ブログ 全体目次

 僕は4つのテーマ別にこのブログを書いている。

<1>自作曲や子どもたちの音の作品集(30記事)

<2>教育いろいろ(62記事)

<3>海外旅行やタイ派遣、そして現在のサウジ派遣(79記事)

<4>めったにできない特殊な体験集(21記事)

 

 今回、<3>の中のサウジアラビア記事だけでも、すでに28部になったので、それをピックアップして一覧にしてみた。

<タイトル内の◆は映像メモあり、★は音メモありの表示>

 ①<渡航編> 2020年10月(記事にしたのは2021年4月)

 ②<現地到着編>◆

 ③<街と瓦礫のギャップ編>

 ④<砂漠とラクダ編>◆

 ⑤<ヤシの木編>

 ⑥<アラビア語編>

 ⑦<ファラフェル編>◆

 ⑧<アラビア音階編>★

 ⑨<砂漠のキャンプ編>◆

 ⑩<コロナ禍の取組編>

 ⑪<床屋編>

 ⑫<コロナワクチン接種編>

 ⑬<PCR検査編>

 ⑭<一時帰国;PCR騒動編> (<4>めったにできない特殊な体験集に含む)

 ⑮<一時帰国;自主隔離編>

 ⑯<一時帰国;日本脱出編>

 ⑰<マスマク城編>◆

 ⑱<5リアルショップ編>

 ⑲<アルバイク編>

 ⑳<ホフーフ列車旅編その1>

 ㉑<ホフーフ列車旅編その2>

 ㉒<サイクリング編>

 ㉓<ホフーフ列車旅編その3>

 ㉔<ホフーフ列車旅編その4>

 ㉕<ハーイル列車旅1日目>◆

 ㉖<ハーイル列車旅2日目>◆

 ㉗<ハーイル列車旅3日目>

 ㉘<単身赴任のサウジ暮らし>

 ㉙【サウジアラビア派遣】総集編(このページ) 2022年2月

   <以下、後日追加分>

 ㉚<砂嵐はすさまじい!>

 ㉛<サウジでイチゴ狩り?>

 ㉜スマホを落とした!!!

 ㉝<一時帰国;ドバイ乗継編>

 ㉞<一時帰国;リヤド白タク編>

 ㉟サウジのシャワルマ(ケバブ)比較!

 ㊱ヨルダン紀行①「死海って本当に浮くの?」

 ㊲ヨルダン紀行②「死海博物館とネボ山」

 ㊳ヨルダン紀行③「ペトラ遺跡をロバで闊歩!」

 ㊴スマホをスられた…エチオピアのスリの手口 (<4>めったにできない特殊な体験集に含む)

 ㊵<一時帰国;エチオピア乗継編> 2023年1月

 ㊶トラブルまとめ<スマホ他編>

 ㊷三大ネットショッピング

 ㊸砂漠の中に塩田や湖が…

 ㊹「シルク・ドゥ・ソレイユ」

 ㊺SIMカードあれこれ

 ㊻世界遺産「ディルイーヤ」

 ㊼「エッジ・オブ・ザ・ワールド」ラクダも◆

 ㊽世界遺産の街「ジッダ」

 ㊾「国立博物館」のアプリ!

 ㊿アラビア料理あれこれ

 〇サウジから本帰国しました!!! 2023年3月

 名曲「サウジの空の下で」聴いてみてください!◆

 

 ここ、サウジでは、

1)市内公共交通機関がなく、イスラム教の関係で、お酒がないのをはじめとして、いろいろな制約があること。

2)コロナ禍であること。

3)家と勤務場所が2分の距離にあること。

などの理由から、20代のバンコク派遣の時に比べ、かなり単調で健全な毎日を過ごしている。

 

 バンコクでは、合唱や吹奏楽の指導を中心にいろいろな部活動を掛け持ちしつつ、夜は夜で、現地孤児院のコーラス指導をはじめとして、バンドの練習や、日本人会の演劇部の練習、そしてその仲間たちと夜の街に繰り出すなど、毎日が忙しく刺激的だった。年一回の日本人会文化祭では、プログラムの半分は僕の出番があったほど。若いってすごいなあ!

 

 あれから34年たち、現在は、ゆったりと今の生活を楽しんでいる。年を取って時間が過ぎるのも早いしね。

 12月中旬から始めたショパンの「別れの曲」も、最初、「こんな半音階のフレーズ、弾けるもんか」と思ってたのが、毎日30分~2時間続けてきて二か月経った今、まだ指定テンポでは弾けないフレーズもあるが何とか曲らしくなってきてる。これも、今の単調な生活ならではの利点だろうな。

 (後日追記;①2年目夏~「ノクターン」、②冬~「別れの曲」、③3年目春~「幻想即興曲」、④夏~「小犬のワルツ」と、現在は4曲が僕の日々のルーティンワークとなっている。そして新たに⑤冬~「軍隊ポロネーズ」の譜読み中。)

 (後日再追記;帰国後もこの趣味は続行。⑥「雨だれ」に続き、現在⑦「黒鍵のエチュード」にチャレンジ。黒鍵は今までの最高難度?で途中で何度も挫折しかけたが、半年かけてやっと最後まで通った。)

 

 こうして、ブログを書きながら、人生を振り返る時間が、今はとっても心地よい。じじくさ?

 

 ※…と、年寄り臭いことを言いつつも、帰国後は、

 ①家の庭に4畳の広さの2階建てテラスを自作すること、

 ②ビッグスクーターや電動キックボードを買って走り回ること、

 ③息子夫婦や孫を連れてタイ旅行やキャンプに行くこと、

 ④息子に教えたように孫にもスキーを伝授すること、

 ・・・など、いろいろやりたいことがあるので、今は健康をしっかり保つことが大切かな。

 

 おっと、⑤奥さん孝行 も入れとかなくっちゃ。