ブログ 目次

 サウジ生活もあと少しとなった。

 今回は、今後の赴任者のために、こちらのネットショッピングについてメモしておく。

 

 サウジの三大ネットショッピングは次の3つだ(大きい順)

 

Amazon.sa 

 

noon 

→noon

 

Jarir 

 ※ジャリールは唯一店舗があり、サウジ市内にも点在している。元は本屋だが、電化製品をはじめとしていろいろなものを売っている。

 

 僕はAmazon.sa しか利用したことがないが、コンパウンドのゲートまで持って来てくれるのでもちろん便利ではある。

 ただ、以下の点で日本より煩わしさを感じる。

●注文時、サウジの住所を入力する際、近くの大通り名を入力したりと少々面倒な点。

 そもそも、ここサウジでは「ナショナル・アドレス」と「ポスタル・アドレス」と、住所が二つ存在し、おまけに実際に届けてもらう際は、近くの大通り名だけでなく、大きな会社やホテルなどのランドマークを記載する“配達用住所”までが存在し、最初は面食らう。

●配達時、配達員から英語で電話がかかってくる点。

 書かれた住所に置いておいてくれればいいのに(僕らの場合だとコンパウンドのゲート)、必ず電話がかかってきてどうすればいいか聞いてくる。英語の苦手な僕としてはこれが最も煩わしい。

●配達時、コンパウンドの中には入って来れないため、わざわざゲートまで取りに行かなければならない点。

 

 サウジは日本より総じて物価が高いので、Amazon.sa を見てもあまり購買意欲はわかないが、電化店になぜか置いてないもの、例えばオーブントースターなどを買うのには便利だし、品ぞろえが豊富なのがやはりうれしい。

 

 あと少しで本帰国だ。

 帰国日直前に日本のAmazonでポチッとしようと思ってる候補を、すでにいくつか“ほしい物リスト”に保存している。

 サウジの配達住所が一元化され、配達確認が日本のようにすべてWebで行われるようになるのはまだまだ先のことかな。

 

 <以下、サウジの記事だけの目次です>