ブログ 目次

サウジから無事に帰ってきました。これにより、僕の41年間にわたる教諭生活も終わりとなりました。

日本に着いて、「ああ、ここって日本だなあ。いいところだなあ。」とまず実感したのは、どこだと思います?

僕の場合は、成田空港のトイレ🚽・・・。他の国より格段にきれいな日本のトイレの温かい便座と温かいシャワーに、張りつめていた心がゆっくり溶けていくように癒されました。

さて、エミレーツ航空での本帰国編も、すこーし書いておきますか。

3か月前のエチオピア便を含めた前3回の一時帰国と比べると、今回はこれといったアクシデントもなくごく平和な帰国でしたが(あえて言えば、機内荷物入れから女性が取ろうとした手荷物が僕の頭に落ちてきて、くらくらしたことくらいですね。おまけにその女性はぶつけた相手を僕だと思わず別の人に謝っていました)、日本の入国など、さらに変化していますので、一応ここに記しておきます。

サウジは夜8時過ぎの便でした。あらかじめ前日にWEBチェックインを済ませておいたので、荷物を預ける際、eチケットとパスポート、それとワクチン3回接種証明書を出したら3分ほどですべて手続き終了しました。今までの旅行で最短記録です。

ドバイでの乗り継ぎですが、サウジ→ドバイの2時間弱のフライトでもおいしいフルメニューの機内食が出たし、ドバイ→成田の9時間半のフライトでは「朝食」と「昼食」の2回ともしっかり出ました。また、7か月前に乗った時より日本語吹替版の新作映画も増えており、機内はとても快適でした。

そうそう、乗客の数も確実に戻ってきており、ドバイ便も成田便も満席でした。

成田到着時には、VisitJapanWebでの入力を済ませてあったので前回と同じくスムーズでした。ただ、到着が17時で混む時間帯だったためか、前回は並ぶことがなかったのに、今回はパスポートを自分でかざす装置で少し行列ができていました。それでも外国人列とは比べものにならないくらい早かったですが。

しかし、前回と同じく荷物受け取りでは、一番遠くから来た(ドバイではなくサウジから来た)僕らの荷物は、チェックインが一番早かったこともあり、一番最後に出てきたため、40分以上待たされました。

さらに、これも混む時間帯からか、今まで混んだことのない税関では、写真のような込み具合で辟易しました。今まではパスポートを見ておしまいだったのが、今回はVJWの画面を出し、それを読み取り機にかざすという手間が増えたからかな。

制限エリアからやっと出て、3階の国際線乗り場のエクスチェンジで少し残ってたサウジリヤルの交換をし(250SR→¥7,755)、また1階に戻りゲートの真ん前にあるバスチケット売り場で東京駅までのチケット¥1,300を買い、バスで東京駅へ。

その後、新幹線で帰るのが一番速いのですが、二つの大きな荷物を持ってホームへ移動したり、新幹線を降りた後もまた鉄道へ乗り換えたりするのが面倒なので、着くのは翌朝になりますが、東京駅から高速バスに乗りました。これだと移動が少なく、価格は¥2,940で、僕の家まで10分の場所に着くからです。

そうして、懐かしのわが家に着き、卵かけご飯と納豆で日本を満喫したのでした。

さて、あと3ヶ月も立たないうちに、僕も64才を迎えます。年金受給をいつからにするかとか、マイナンバーカードの申請とか、やらなければならないことがいろいろありますが、今からは仕事も何もないので、ゆっくり考えようと思います。

とりあえずは、奥さんにさっそく急かされている庭木の手入れをしつつ、庭を花いっぱいにしていこうかな。そして2mを超える庭木の上から顔を出す2階建てテラスを設計して、DIYで作り上げるのが、とりあえずの目標です。

まずは、明後日から京都と琵琶湖へ、奥さんと母を連れて小旅行へ行ってきます。

ブログへの訪問、ありがとうございました。これでサウジ関連の記事は全て終了です。

<以下、サウジの記事だけの目次です>