ブログ 目次

 サウジの国立博物館には行ったことがありますか? とてもきれいで外観もモダンで、それ以上に中の展示はとてもわかりやすく独創的です。

 

 ここは8つのギャラリーに分かれており、見るだけでも楽しいしサウジの歴史の学習にも最適です。

 でも、何も対策をとらずに行くとわけがわからないので、あらかじめ以下の対策をとっておくとよいかも。

 サウジ国立博物館には専用アプリがあるんです。

 iPhoneやiPadでは、アプリストアで<Saudi National Museum>と検索すれば見つかります。

 AndroidのGoogleプレイでは、検索しても出てこないので、僕は下記のパソコンリンク先から、<他のデバイスへのインストール>を選択して自分のスマホへ自動でインストールさせました。

 

 もし、国立博物館に実際に行くことになったら、まずはこのアプリのバーチャルツアー機能を使って、事前に中を一通り歩いておくと、より深く、そして興味深くサウジアラビア王国の歴史とその文明の特徴について学ぶことができるんじゃないかな。

 (※実際に行かずにこれだけで楽しむという使い方もできる?)

 

 最初は、迷路の中を行くようですが、8つのギャラリーを意識して進むと、わかりやすく観覧できます。

 アプリを起動すると、まずは地球が出てきてクリックするとアップしていって博物館の屋根が見え、そして入口へ到達、館内へ案内してくれます。360°操作しながら矢印を選択し進んでいくと、なんと途中でBGMや動物の鳴き声など音声も入ってきて楽しめます。説明は日本語じゃないのでよくわからないけど…。

 8つのギャラリーは、以下。

 ①「人類と宇宙」ホール・・・宇宙と太陽系の起源、そしてその進化に影響を与えた自然の要因を学ぶ

 ②「古代アラブ王国」ホール・・・紀元前4千年から西暦2世紀までの文明に浸る  

 ③「イスラム以前の時代」ホール・・・イスラム以前の宗教やライフスタイルが見られる

 ④「預言者の使命」ホール・・・預言者ムハンマドの啓示からメディナへの移住までの人生を学ぶ

 ⑤「イスラム教とアラビア半島」

 ⑥「第一と第二のサウジ国家の樹立」・・・アブドゥルアジーズビン・アブドゥル・ラーマンアル・サウド

 ⑦「王国統一」ホール・・・サウジアラビアの統一の歴史に関するドキュメンタリー映画を見る

 ⑧「ハッジと神聖なモスク」・・・メッカのグランドモスクと預言者の都市開発を含む

 

 展示法はとても立体的で僕らを楽しませてくれます。子供も楽しめるんじゃないかな。

 古いジッダの建物のレプリカ、新石器時代のロックアート、骨董品、写本、数世紀前の工芸品などを観てると時間を忘れます。2階建てのはずなのに、指示に従って歩いているとどこを歩いているかわからないほど広いです。

 バーチャルツアーだと、何を見ているか常にわかるので安心ですが。

 (左のプルダウンメニューで、見ているものの詳細もわかります。)

 ぜひアプリを楽しんでから、実際に行ってみてくださいね。

 

 <以下、サウジの記事だけの目次です>