ブログ 目次

僕は、サウジアラビアで働くことになった。

サウジを内側から見たその様々な「魅力」の記録第26弾

先月行ってきた世界遺産のある「ハーイル2日目」です。今日はいよいよ、世界遺産の岩絵=ロックアートを観にいきます

2日目前半

ツアーに入ってるなら、車が迎えに来てくれて行くだけなので楽なのだが、僕らは完全個人旅行だ。

岩絵のあるジュッバ地区はハーイルから120㎞離れている。タイのようにソンテオが走っているわけではなく、レンタカーかタクシーでしか行けない。ただし、レンタカー屋は街中では見かけず、駅で見ただけだし、タクシーも駅では見かけたが、街中で走っているのは一台も見ない。

そこで、Uberの運転手と交渉して、行きと帰り、そして現地での待機をお願いしようと思い、Uberが集まる近くのモールへと出かけた。

平日だというのに、そのモールは若者でにぎわっていた。Uberもアプリで見ると数台近くにいるようだ。アプリによると、現地まで208リアルかかるようなので、往復と現地で1時間待機で500リアルで交渉しようとしたところ、交渉どころか行き先を聞いた途端に「遠すぎる!」と断られてしまった。世界遺産の観光地なのに?

別のUberを呼んで交渉してみたが、同様だった。さらにもう一台も・・・。

ここは世界遺産を守る街じゃないのか!

3台続けて断られたため、Uberはあきらめて、高いかもしれないが、ホテルでタクシーを呼んでもらうことにした。
 往復&現地1時間待機という条件で500リアルになるよう交渉しようと身構えていたところ、「300リアルだがいいか?」と言われびっくりした。はじめからこうすればよかった。

おまけに来てくれた運転手さん、とっても陽気で性格がよかった。運転もうまく、平均140㎞/h、最高時速196㎞/hで走っていたが、不安もなかった。

途中では、バギーの乗り場に寄ったり、モニュメントの説明などもしてくれたりしたし(当然あまり意味は分からなかったが)、ラッキーだったのは、2か所のサウジ・テント(おもてなし場所)に寄ってくれたこと。

サウジの風習として、「アラビア遊牧民テントで訪問客を無料のアラビックコーヒーとデーツでもてなす」というのがある。

話には聞いていたが、タクシーの運転手さんは、普通の民家の庭にあるテントに僕らが反応したら、停まってわざわざバックしてくれ、人の家の敷地に設けられたサウジ・テントに勝手に入っていき、僕たちに写真を撮れと言う。家の人も出てきて、アラビックコーヒーを出してくれ、いろいろな種類のデーツをこれもあれも食べろと勧めてくれた。

この“おもてなし文化”は、サウジの大きな特長だなあと感心しつつ、運転手さんに感謝した。

そして、さらにラッキーなことに、僕らが喜んでいたら、もう一つ寄ってくれた。

今度は個人のお宅ではなく、現地博物館併設の立派なサウジ・テントで、またコーヒーとデーツの接待を受けた。アラビックコーヒーのカップは小さく、なくなるとすぐ補充してくれるので、断れない僕は4杯もいただくことになった。デーツは栄養価が高く、2個で十分なのだが、どんどんすすめてくれ、少々胸焼けしてきたが、サウジ・テントでのおもてなしは、サウジの文化に生で浸っているようでとても心地よかった

その後、併設された昔ながらの土壁の民家博物館も見学。無料なのに、管理の方や運転手さんもいっしょに歩いて、いろいろ説明してくれた。細かい生活用品も展示されていた。現在、こういう古い造りの建物に住むのは禁止されているとのことで、サウジの人にとっても昔懐かしい住居ということだ。

最後に、井戸を見せてくれた。砂漠の井戸なので貴重なんだろうなあ、と思い、写真を撮っていたら、なんとラクダが登場井戸から水を汲む様子を僕たちに実際に見せてくれるために、裏からわざわざ連れてきてくれたのだ。

<※下記をクリックしてビデオでご覧ください!>

これについては、運転手さんから「二人で50リアルを渡して」と言われ、管理人さんに渡した。

とてもいいものを見せてもらった。

そこから5分で、岩絵=ロックアートの現場に着いた。

そこは、フェンスで囲まれ、入口は錠がしてあったが、手前にある事務所に出向き受付をすると開けてくれ、無料で観覧できた。

中に入って、小道をずっといくと、岩山のいろいろな部分に書かれたロックアートを観ることができた。上の方にあるものは、階段が設けられ観られるようになっていた。

かなり広範囲に書かれており、岩山をぐるっと回って裏の方にもたくさんあった。

運転手さんは、先導して歩いてくれ、ここにもあるよ、あそこにもあるよ、と熱心に教えてくれた。

個人的には、子供の落書きのようで、世界遺産と言われても、たいして感動はしなかったなあ(個人の感想です)

でも、運転手さんが熱心に教えてくれるので、いっぱい写真を撮ってきたけど。

15:20 ホテルに戻った。運転手さんにはもちろん多めのチップをはずんだ。

2時間休憩してまた出かける。(つづく)