ブログ 目次

 サウジのSIMは、STCモバイリーザインの3社が有名だ。ちょうど、この順に日本のドコモauソフトバンクのような位置関係らしい。

 

 僕はSTCのプリペイドSIMを利用している。

 最初に街中にいくつかあるSTCショップで電話番号付きのSIMを買い、アプリを使ってお金をリチャージしながら、以下のメニューの中から4週ごとに選択し更新していく利用法だ。

 ※リチャージする方法は、カードから支払う方法と、PANDAスーパーのレジで金券を買い、その番号を打ち込む方法の2種類。

 

 仕事場にはWi-Fiがあるし、他の同僚は住居もWi-Fi契約をしているため、SIMのギガ容量は2GBなどけっこう少なめの契約だが、僕は単身なので家にはWi-Fiを引いておらず、その代わりSIMのギガ契約は20GBにしている。

 パソコンやタブレット、家のテレビ(YOU‗TUBE視聴)はスマホのテザリングを使ってつなげ、不自由なく使用できる。あまり動画を見ないので、半分ほど余ってしまうことも多い。余ったギガは日本のように翌月に更新されないため、すべて無に帰す。

 ※家に日中、家族がいるならWi-Fiは必須かな。日本のテレビなどをVPN接続で見る人やYOU‗TUBE好きも必須かな。僕はあまりそれらに興味がないので。

 

 じゃあ、旅行者や新赴任者がSIMを手に入れるためにはどうするかだが、僕は赴任する際、日本のAmazonで、サウジのSIMを購入してきた。

 ※アーモンドSIMというところから買ったのだが、なんと一月前に期限が切れたらしい不良SIMらしく、けっきょく使用できなかった(返品も受け付けてくれなかった)

 ※サウジだけ使えるSIMと中東の他の国でも使えるSIMとあり、後者のがもちろん高かったり使用期間が短かったりする(中東のを買っておいて海外旅行で使用しようと思っても、期限があるので注意!)

 

 でも、一番手軽なのはリヤド空港で買うって方法。下記の外人さんの記事はすごく役に立つので、参考にしてみて。

 

 これを読むと、e-SIMのことが書いてある。日本でも増えてきたが僕は実際には使用したことがないし、スマホの機種によっては使用できないものもあるので何とも言えないが、確認してみる価値はあるだろう。なんせ店舗に行かずに契約できるのはすごく便利だ。

 

 その他、街のスマホショップでも旅行者として気軽に買えるので、神経質になる必要はない。

 おまけに、ショップは親切で、僕の場合、スマホを落とした盗まれたりしているが、そのあとSIMの再発行は1,000円ですぐにできた。

 

 まさかいないとは思うが、フリーSIMのスマホでなければ意味がないので、その確認は絶対に忘れずに。

 

 <以下、サウジの記事だけの目次です>