ブログ 目次

 僕は、サウジアラビアで働くことになった。

 サウジを内側から見たその様々な「魅力」の記録第18弾

 今回はサウジの100円ショップともいえる「5リアルショップ編」

 リヤドにも100均のダイソーが2軒あるが、100円ではなく、240円ほどで売ってる。5リアルショップ(実際は15%の税が入り5.75リアル)の方が50円以上安い。

 ※サウジは昨年7月から消費税が5%から15%になった。3年前までは0。

 

 5リアルショップは、昨年、ホフーフ旅行に行ったとき初めて出会った。100均好きの僕としては、すぐに入って買おうとしたら、旅行の途中だということで奥さんに叱られ、買うことを断念したのだった。

 リヤドに帰ってから調べてみると、リヤド駅の南に3軒ほどあるらしいことがわかったが、遠いので今まで出かけることはなかった。

 ところが、先週末、ネットサーフィンならぬ、グーグルマップサーフィン?をしていたら、なんと我がコンパウンドから8km地点と12km地点に、2軒も5リアルショップがあるのを見つけた。

 明後日のサウジのナショナルデーに合わせて、何かサウジの国色・緑色のグッズでも買おうかと思い、昨日、涼しくなった夕方、我が愛車・ファットバイク(太タイヤ自転車)で8km先のショップを目指した。

 

 サウジの道路は、自転車にやさしくない。いや、自転車が走ることを想定していない。

 前向き駐車の自動車たちの後ろを走ると、急にバックしてくるし、交差点を渡っていても車は俺が優先だとばかりにかぶせてくる。広い歩道があったとしても、ものが置いてあったり穴が開いていたり…。

 それでも、45分ほどで無事に目的地に着いた。

 

 

 店内はものすごい広さだった。向こうの端が見えないくらい広い。おまけに2階も同じ広さがある。とにかく品数がすごい。

 

 日本の100均と比べると、もちろん安っぽさを感じるものが多いが、それでも、この品数は“庶民”の僕としてはワクワクした。

 シャンプーだけでも100種類はある。2階には服も超たくさんあり、その隣にサウジのグッズもあった。

 そして、僕はいいものをみつけた。これだ。↓

 まさかこれも5リアル?と思えるほどでかい旗。(※この写真は、殺風景な僕の住居の壁に掛けたところ。)

 70分歩き回ったら疲れてしまって、けっきょく買ったのは5つほどだったが、満足いく場所だった。

 

 2日後のナショナルデーには、航空ショーがあるらしい。街中が、緑一色になる?

 僕も街中に出て、サウジのナショナルデーの賑わいを肌で感じてこようと思う。