ブログ 目次

 先日、ディルイーヤ方面に「イチゴ狩り」に連れてってもらった。

 サウジアラビアでイチゴ?って思うだろうけど、海水を水に変えて豊富に使えるサウジにとって、野菜だろうと果物だろうと“何でも来い”だろう。

 

 場所は、キングサルマン通りの西端からディルイーヤの北を西に16㎞走ったとこ。川の跡のような低地を渡ると、看板も何もない門があり、そこをくぐった。(下記参照)

<※知らないと絶対たどり着けないだろうな!>

 

 周りを土漠に囲まれた大きな敷地内にはいくつかの建物があり、一番近い建物の前にやっと看板?が。(下記)

 

 中に入ったとこにある受付でパックをもらい(下記)、イチゴを摘み、パックのふたが閉まる程度にいっぱいにして入口へ持っていき、パック一つにつき30SR(≒900円)を支払うというシステム。日本とは違って、取りながら食べる形ではない。

 

 周囲の壁のうち一面は壁全面がエアコンで、中の温度が上がりすぎないように調整していた。

 僕ら以外に、客は二グループだけで、流行ってはいないが必ず出荷もしているだろうと思われるすごい広さであった。

 だから真っ赤に熟しているイチゴは容易に採れ、30分ほどでいっぱいになった。

 

 サウジでもこういう非日常が味わえ、楽しかったなあ。

 

 イチゴはみんなでイチゴ大福にしていただきました。