ブログ 目次

 僕は、サウジアラビアで働くことになった。

 サウジを内側から見たその様々な「魅力」の記録第4弾。

 サウジに来たなら、やっぱり砂漠とラクダだろう!・・・ということで今回は砂漠編。

 

 リヤドから一歩出れば、周りはすべて砂漠(土獏)だ。というか、リヤドの都市自体が、砂漠の上に造られているのだ。ときどき外では砂が舞ってるし、車はすぐに汚れる。

 今回は、有名な砂漠の観光地2か所を紹介しよう。

 

 リヤドから車で1時間ほどのところに、「赤い砂漠」がある。名前の通り、一面赤い砂が広がっている。酸化鉄が多く含まれるから赤いのだそうだ。

 僕はまだ行ったことがないが、子供は砂滑り、大人はバギーで走り回って遊べるそう。

 

 もう一つは、みんなと出かけた「エッジ・オブ・ザ・ワールド」(世界のはて)と呼ばれるところ。土獏の中を道なき道を車で2時間半ほど行くと現れる。

 

 上記の写真だけではそのすごさは伝わらないので、ビデオでも紹介しよう。まさに世界のはてという景色。途中、ラクダにも出会ったラッキーな旅だった。

 

 最後に見た夕日は、最高に素晴らしかった。