【このブログはシェア、リブログ、転載大歓迎です☆】
Teamスサノオ&息子くんで〜す☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京に帰った今日は、


来年に出版する、


『日本の神を巡る旅』の校正作業。

 







 



そんな中での、

 

今日のお話☆










あ「どうも」







ス「お邪魔んぼ」







あ「出来たら今は集中してるから、

 

やめてほしいんですがね」





ス「集中してるから邪魔すんねん!!」

あ「ドアホ(笑)」





ス「何や?

 

お前はこんなかわいい小春の姿を見ても放っておくのか?





あ「?」


 




あ「自分が遊んでほしいからって、

 

小春をダシに使うな。

 

 

あ~もう!わかりましたよ!!

 

相手すればいいんでしょ、相手。

 

何をしましょうか?」



 


ス「任せる」



あ「自分勝手か」




ス「そんなもんや」





あ「じゃあ最近一つ、

 

気になっていたこと聞いていいですか?」





ス「あかん」

あ「聞かせろや。お前が遊べ言うたんちゃうんかい」





ス「(突っ込み上手くなってきたな。笑)

 

冗談や(笑)なんや(笑)」






あ「この間、LINE@で頂いていたこの質問なんですけども…」

ス「ふむふむ…。高級霊と低級霊の見分け方…?

 

高級霊ってのは、


俺たち『神』ってことでいいのかな?






あ「恐らくそうだと思いますけどね。

 

『神さまのお悩み相談室』で取り上げようと思ってたんですけど、



因幡の嫁探しとかやってたら、

 

中々タイミングが取れなくて」






ス「こんなんやったら、

 

俺が答えるよりも低級霊に答えてもらった方がいいんちゃう?






あ「えっ?ちょっ、マジ?

 

そんなこと出来るの?」






ス「いや、お前がやれ」






あ「どゆこと?」





ス「お前が低級霊を呼び出せ」





あ「どうやって?」








ス「気枯れ(穢れ)ろ」

(※気が枯れる=穢れ)








あ「え~!!やだよ~!!!!

 

『気枯れろ』って、

 

欲望とか嫉妬にまみれろってことでしょ~!!

 

何で敢えてそんなことしなきゃいけないんだよ~!!」






ス「いや、別にそこまでせんでええねんって」






あ「じゃあ何すんのよ?」








ス「部屋をグチャグチャにせぃ」








あ「あ~確かにそれなら、

 

すぐに気枯れられるね…。

 

でも~…」




ス「つべこべ言わんとやれ!!皆さんのためや!!


こんなこと他の人間にはさせんけど、


お前にならさせられる!!」




あ「俺は一体なんやねん!!」

 



ス「こういうことぐらいでしか人の役に立たれへんねんから、


これぐらいやれ…

あ「そういうこと言うなよ、ほんまに」 







…。

……。

………。

…………。









あ「はい…」

ス「どうや?今の気持ちは?」






あ「とっても嫌な気持ちですね。

 

何なら今の状態なら、

 

スサノオさん自体も低級霊に見えてきそうです

ス「まぁ一つは、

 

要はそういうことやねんけどな。

 

 

自分の心が気枯れている状態ならば、

 

引き寄せるものは大概の場合、

 

低級霊である。

 

 

そして…?」









…。

……。

………。

…………。









ス「低級霊さんの登場や」

あ「うぉ!!初めて見た!!」





低級霊さん「…ハジメマシテ…」





ス「まぁとはいえ、安心せぃ。

 

『敢えて』部屋を汚した状態で出した低級霊やから、

 

そんなに悪い霊でも、妖怪でもない。

 

なぁ?

ス「…って感じや(笑)」




あ「なるほど(笑)」





ス「ってことで、何か聞いてみぃ」





あ「そ、そうですね…。

 

低級霊さん…で、呼び方はいいのかな?」









っと言った、その時…。









低級霊「クワッ!!!!」

あ「ヒェ…」





ス「低級霊というものは、

 

自分達のことを『低級霊』と思っていない。

 

まぁ、だから低級霊やったりするんやけど。

 

 

時に神を装って人に近付いたりするぐらいやから、

 

『低級』と言われることや自分自身の存在に、

 

ある種のコンプレックスを持っていると思えばいい





あ「じゃ、じゃあ何て呼べばいいんでしょうか?」






ス「別に名前も呼ばんでええわ。

 

変に優しくするとそこに依存してくる。

 

それが低級霊でもあるからな






あ「…結構ややこしいんですね(笑)

 

ってだから、低級霊なのか(笑)

 

 

あなたたちはどういった所に現れるんですか?」






低級霊「…人の業や欲、『気枯れ』の集まる場所…。

 

…私たちはそこに大挙して押し寄せる…」





あ「『人の業や欲、『気枯れ』の集まる場所』…って、

 

どういった所になるのでしょう?」







ス「まぁ要は盛り場とかギャンブル場とか?

 

いかにも人の『欲』が集まりそうな場所には、

 

必ずと言っていいほど、低級霊が大量にいるわな」







低級霊「…そのような場の空気に心を浸せば浸すほど…、

 

…私たちを引き寄せる可能性は上がっていく…。

 

…ヒェッ、ヒェッ、ヒェッ…








あ「なるほど。何となくですがよくわかります」





ス「まぁ結局は自分が行く所、その場所、

 

家もそうやし。

 

自分が長い時間を過ごす場所の持っている『空気』が、


低級霊を引き寄せやすくするってことやわな。

 

 

だからもしメッセージを受け取った時の、


その出所の判断基準としては、



自分が主にいる場所や、

 

そこにいる人たちの持っている空気を見ればいい。



そこがもし愚痴や人の悪口、


陰口が溢れているような場所だったりしたら、


それは確実に神からのメッセージではない






あ「ほとんどの神社やパワーがあると言われている場所は、


常に綺麗に保たれていて、


心静かに過ごせますもんね」









ス「そういうこと。

 

神はそういう清浄な場でないといられない









あ「こう言っちゃ悪いんですが、


早く部屋を片付けたいので、

 

これで最後の質問にしときたいのですが…(笑)」








低級霊「…そんなこと言わずに…」

あ「いえ、すぐに片付けます(キッパリ)」








ス「そうやって『ビシッ!』とはねのける姿勢も、低級霊には必要やからな(笑)」







あ「あなたたちは、なぜ人間に迷惑を掛けるのですか?」







低級霊「…迷惑…?

 

…迷惑を掛けているつもりはありません…」







あ「いやだって、『低級霊が憑いておかしくなった!』とか、

 

『それで家庭が崩壊した!』とか聞くじゃないですか」








低級霊「…私たちはただの『気枯れ』増幅装置のようなもの…。

 

 

結局のところ、私たちが憑く人は、

 

私たちの存在を求めているのです…。

 

心の奥深くで、私たちを呼んでいるのです…。

 

 

欲にまみれ、

 

周囲のことを考えることもせず、

 

自分だけが良ければそれでいい…。

 

 

そんな生き方を長きに渡っても改める気がないから、



益々『改めなくするため』に、

 

その気枯れを益々加速させ増幅させる、

 

私たちがいるのです…。

 

 

…決して私たちが『完全悪』の存在ではない…








あ「な、なるほど…」




ス「説得力あるやろ?」





あ「直接聞くと、尚更ね(笑)」








ス「まぁ結局はそういうことよ。



『低級霊が憑いた⇒人生が悲惨になった』ではなく、

 

『人生が悲惨になる兆候や積み重ねがあった⇒低級霊を引き寄せた⇒悲惨さが加速した』っていう話。



だからこそ低級霊に憑かれたくなければ、

 

人の欲や嫉妬、気枯れ、


人の悪口、陰口、批判、泣き言が集まるような、

 

空気の悪い場所には行かないようにしなさいよ。



部屋を綺麗にしなさいよ。

 

いつも笑顔で生きなさいよ。

 

人に優しくしなさいよ。



そういうことの連続よ。



ってことで、

 

そろそろお帰り願おうか」








低級霊「…神さま…もう少し…だけ…」

あ&ス「それは金城武と深田恭子のドラマのタイトルや!!


はよ帰れ!!」






ス「とっとと片付けるぞ!!」



あ「おうよ!!」









…。

……。

………。

…………。











 

あ「片付けたらいっぱい神さま来たね(笑)」



ス「まぁ要はそういうことよ」




 ―――――――――――――
【過去のお悩み相談のブログ】
番号をクリックすると、過去の記事が見られるよ☆
■神さまのこと
1234567891011121314151617181920212223242526272829303132333435363738394041
■神社の知識のこと
12345678910111213141516171819202122232425
■龍神のこと
12345678
■仏さまのこと
123
■穢れと祓いのこと
1234567
■断捨離と開運のこと
12
■願いの叶え方のこと
12345
■生き方のこと
12345678910
■人生のこと
123456789101112131415
■人間関係のこと
1234
■仕事のこと
123

■恋愛のこと

1234567
■子育てのこと
123
―――――――――――――
2017年10月18日発売!荒川祐二最新刊 『神訳 古事記』のAmazonでのご購入はこちらから☆
―――――――――――――

↓↓↓↓↓

◼『荒川祐二オフィシャルLINE@』始めました☆

友だち追加

↑↑↑↑↑

―――――――――――――

★2017年10月~12月!

『荒川祐二 全国講演ツアー』を開催☆

スケジュールや参加申し込みについては、こちらの記事をご参照ください☆

―――――――――――――