スサノオ&荒川祐二で~す口笛グッ
 
 
 
 
 
 
あ「今日のテーマはこちら♪」
事務員ちゃんさんより
 
 
 
 
 
あ「なるほど。
 
確かに、これは今までも同じ問い合わせはありましたね
 
 
 
 
 
 
 
 
ス「まず前提事項として、
 
他の方は、他の方。
 
俺たちは俺たち、で。
 
 
他の方々がやっているやり方を否定するつもりも、
 
俺たちが正しいというつもりもない。
 
 
その上での話なんやけど
 
 
 
 
 
 
 
 
あ「はい
 
 
 
 
 
 
 
 
ス「俺がいつも言ってる、
 
『俺で金儲けとか考えるなよ』
 
っていうのは、
 
 
もう少し丁寧に言うと、
 
 
俺や他の神々の名前を使って、
 
怪しい商売や
 
暴利をむさぼるようなことはするなってこと
 
 
 
 
 
 
 
あ「なるほど。
 
でも、その違いはなに?っていうご質問ですよね
 
 
 
 
 
 

ス「だからさ、前も言ったけど、
 
今この現代に於いて、
 
『お金』というものは必須なわけやん。
 
 
質問者さんの仰っている通り、
 
講座や講演会、神社ツアーをするのだって、
 
会場費や交通費等の必要経費も掛かる
 
 
 
 
 
 
 

 

 

あ「そうですね、実際は

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「そういったことに対して、

 

自腹で無料でやり続けるとか無理やん?

 

じゃあ、路上で街頭演説しろとか?

 

 

それも違う。

 

そんなのは俺たちも望まない。

 

 

求められるなら、

 

それは大いに与えていけばいい。

 

 

 

ただその中で俺たちが言いたいのは、

 

そういったものを、

 

 

世間の常識と外れた価格や、

 

世間の人が、

 

眉をひそめるようなやり方でするなってこと。

 

 

 

相手の人様が求めるものを、

 

適正に与え、

 

 

『求めるもの』と『与えるもの』が、

 

適正にやり取りされるのなら、

 

 

それに対して、

 

何も言うことはない」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「大切なことだから、もう少し詳しく」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ス「じゃあもっと言うなら、
 
 
『その相手の人が求めて、喜んでいるんだから、
 
〇〇万円のセミナーをしてもいいじゃないか。
 
求めて、喜んでいるんだから』
 
 
っていう声もあると思う。

 

 

 

その逆に、

 

『考え得る限り、金銭的にギリギリの状態でやっているのに、

 

神さま事でお金儲けをしている!!って批判された…』

 

っていうこともあると思う。

 

 
 
 
そう考えたら物は言いようやし、

 

人の価値観は千差万別やから、

 
どんな形でも言えると思う。

 

 

 

 

この善悪の判断基準は見る人によって、


 

答えの変わる凄く難しい問題やから、

 

どんな言葉でも完全には表しきれない。

 

 
 
 
だから俺から敢えて、
 
このことでお前に言うとしたら、
 
 
 





 
『お天道様に恥ずかしいことすんなよ』
 

ってこと。
 
 





 

 
それだけ分かって、
 
神の目、人の目が、
 
常にお前を見ていることを忘れず、
 
 
世間の感覚とかけ離れず、
 
 
大切に日々実践してくれれば、
 
俺たちからは何も言うことはない」

 

 

 

 

 


 

 

 

あ「…分かりました。

 

確かにその通りですね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「特定の人だけじゃない。



本当の意味で、

 

『一人でも多くの人に喜んでもらえる生き方』をな」

 

 

 

 

 


 

 

 

 

あ「肝に銘じておきます。

 

質問者さん、スサノオさん、ありがとうございます。

 

 

以上、

 

『スサノオのお昼に相談室』でした☆」

 

 

 

 

 

 

 
 

キラキラスサノオのお悩み相談室キラキラ

スサノオへの質問(※ジャンル問わず)、

お悩み相談、

「こんなこと聞いてみたい」、

「あんなこと聞いてみたい」があれば、

 

※こちらの記事のコメント欄か、

もしくは僕へのメッセージでお願い致します口笛口笛キラキラ

 

※質問は一回につき、なるべく一つでお願い致します滝汗

 

―――――――――――――

※イイネ、シェア、リブログ、転送、大歓迎爆笑自由な形で、このブログを広めてくださったら、凄く嬉しいですウインクキラキラキラキラ

◼初めましての方へ☆
『これまでアクセスが最も多かった記事 TOP3
 
 
 
―――――――――――――
 
↓↓ここを両方とも『ポチポチ』してもらえる(※何回でも可)と、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓

 
キラキラ人文ランキング!現在第5位キラキラ
↑↑↑↑↑
―――――――――――――
※『笑って、泣いて、神話を学ぶ』、日本の国の始まりと神々のルーツを知る史上最古の連載ファンタジー『アウトロー古事記』、第1話目はこちら

※インスタグラム、twittterでは日々のより細かい日常を発信しています口笛口笛どうぞこちらもフォローしてくださいませおねがい

インスタグラムID⇒arakawayuji0325
twitter ID⇒@arakawayuji

※ゴミ拾いや普段の講演活動について分かる映像はこちら爆笑爆笑


※講演会や書籍情報、各種お問い合わせについてはこちらからどうぞ爆笑爆笑


『荒川祐二オフィシャルサイト』
―――――――――――――
【頂いたコメントにつきまして】
アメーバオフィシャルブログでは、本人なりすましの可能性があるため、僕本人によるコメント返しが出来ない設定になっています。
 
返したい気持ちは山々なのですが、大変申し訳ございません。
 
また運営側の判断でコメントが削除されたりもあるようです。
 
決して僕の方では、削除処理などは行っていません。
 
いつも一つ一つ有り難く、また楽しく読ませて頂いています。
 
皆さまの応援に心から感謝致します。
 
何卒これからもよろしくお願い致します。
―――――――――――――