風呂上がりの荒川祐二で~す口笛口笛

スサノオで~すグッキラキラ

小春「♪♪♪」

影狼「……」

 

 

 

 

 

 

 

 

 






 

 旅の中休み。

 

 

 


 

僕らは久しぶりにゆっくりと、

 

ホラー映画を見ながら、

(スサノオが見たいとか言うから)

 

家で時間を過ごしていた。













 

 

 

 

 

※イメージ

※怖いのが苦手な人のために、モザイク処理しときます(笑)


ス「うわー!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「ぎぃえー!!」

 
小春「プルプル…」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あ&ス「ぎゃほー!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

ス「いや~面白い、面白い。

 

やっぱり人間が作るホラーは最高」

 

 

 

 

 

 

 

あ「小春、めっちゃ怖がってますけどね(笑)」

 

あ「そもそも、幽霊ってのは本当にいるんですか?

 

この時期はホラー映画や番組が全盛ですけど(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「おるよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「マジ?

 

 

かなりの衝撃発言をあっさり言うのね。

 

例えば?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「これ」

 

 

あ「あ…(笑)

 

 

そう言えばそうやった…(笑)

 

『怨霊(ごりょう)信仰』ってやつでしたっけ?(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「そうそう。

 

 

古来から日本には、

 

未練を残して死んだ者が、

 

怨霊(こっちは『おんりょう』)となり、

 

現世に祟りを起こすというのは言われてきたからな。

 

 

それをちゃんと祀って収めようというのが、

 

『怨霊(ごりょう)信仰』ってやつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「そりゃそんな信仰や伝説が元々あったなら、

 

日本で幽霊や怪談話も盛んになりますわな(笑)

 

 

全部、あいつ(道真)が原因か(笑)

 

 

ス「いや、まぁあいつが元祖ってわけじゃないねんけど(笑)

 

怨霊で有名なのは、

 

後は平将門とか、崇徳天皇とか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「聞いたことあるぞ、

 

道真さんも含めた、

 

『日本三大怨霊』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「そうやけど(笑)

 

自分が死んで、

 

『日本三大怨霊』とか言われたら、たまらんよな(笑)

 

 

 

平将門は、

 

朝廷に反旗を翻して、無念のうちに戦死。

 

その首が日本で初めて、『曝し首』となった」

 

 

 

 

 

あ「ひえー…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「しかもな…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「その首は数カ月もの間、

 

目を見開いてたらしいで」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「ぎえー!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「さらに…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「その首が『俺の胴は何処にあるのか…』と呟いた後、

 

自分の胴体を探して、

 

東へ飛んでいったらしい…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「ぎゃー!!

 

誰か祀って!!お願い、祀って!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「お前に言われんでも、

 

もう十分に祀っとる(笑)

 

 

崇徳天皇の場合は、

 

当時の権力争いに敗れて、流罪。

 

 

その無念さが後に、

 

 

朝廷に様々な祟りを引き起こし、

 

安元の大火では、

 

平安京のほとんどが焼き払われたという…」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ&小春「(プルプル…)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「まぁ、日本の怨霊事情はこんな感じよ(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「もう十分ですm(_ _)m」

 

 

小春「コク!コクッ!!(頷く)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「それにしても…、

 

…聞きたくないことを聞いてもいいですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「聞きたくないなら、聞くな(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「そんなこと言わんと(笑)

 

幽霊ってどうやったら見えるの…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「いつも見えてるやん」

 

 

あ「いや、道真のことじゃなくて(笑)

 

それこそ、

 

テレビに出てくる『The☆幽霊』みたいなの」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「見れてもええことないで(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「そうでしょうけど(笑)

 

ただの知的好奇心(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「聞きたいんやったら、教えるけど(笑)

 

その答えを現代風に言うなら…、


『病む』こと」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「病む?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「大分前に話したと思うけど、

 

 

神の姿を見る方法や声を聞く方法は、

 

その神の周波数に合わせることって言ったよな?

 

 

 

 

 

あ「周波数を変えて、

 

ラジオやテレビのチャンネルを合わせるように、

 

 

自分自身の生き方や心持ち(周波数)を、

 

その神の持つものと同じか、近しい状態にするってことよね」

※その時の話はこちら☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「そういうこと、そういうこと。

 

 

基本怨霊というのは、

 

『恨み』を始めとした『怨念』の塊。

 

 

しかも死ぬことですらも、

 

浄化できないほどの『怨念』を持った存在

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「やばいね(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「ということは、

 

 

自分自身も、

 

そのレベルの『怨念』を持ったり、

 

そのレベルに近しい、『病んだ』状態になれば…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「念願の幽霊さんにも、

 

出会えるということですか(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「何が念願じゃ(笑)

 

 

まぁ結果的に、

 

自分自身の積み重ねた心持ち次第でそこに至る、

 

って考えたら念願かもせーへんけど(笑)

 

 

とにかく幽霊が見えるなんて、

 

決して良い状態じゃないよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「それはそうよね(笑)

 

そんなに人を恨み続けて生きるよりも、

 

 

こうやってスサノオさん、道真、塩ジイ、小春、影狼とかと、

 

楽しく、明るく、生きるのが一番

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「まぁ道真は、元は怨霊やけどな(笑)」

 

 

 

 

あ「確かに(笑)」

 

 

 











 

 あ&ス「ハッハッハッハッー!(笑)」

 

 





 



 

 

 

 

…。

……。

………。

…………。

 

 

 

 

 

 

 







 

 

 

 

 

道「誰が怨霊や」

あ&ス「ぎぃぃゃぁぁぁぁあ!!出たぁぁぁぁぁぁあ!!」

 


 
※怖い話は今日だけだから、安心してね(笑)
 


―――――――――――――
※イイネ、シェア、リブログ、転送、大歓迎爆笑自由な形で、このブログを広めてくださったら、凄く嬉しいですウインクキラキラキラキラ
―――――――――――――
 
 
◼初めましての方へ☆
『これまでアクセスが最も多かった記事 TOP3
 
 
 
↓↓ここを両方とも『ポチポチ』してもらえると(※何回でも可)、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓


にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

キラキラ人文ランキング!現在第5位キラキラ
↑↑↑↑↑
―――――――――――――
※『笑って、泣いて、神話を学ぶ』、日本の国の始まりと神々のルーツを知る史上最古の連載ファンタジー『アウトロー古事記』、第1話目はこちら

※インスタグラム、twittterでは日々のより細かい日常を発信しています口笛口笛どうぞこちらもフォローしてくださいませおねがい

インスタグラムID⇒arakawayuji0325
twitter ID⇒@arakawayuji

※ゴミ拾いや普段の講演活動について分かる映像はこちら爆笑爆笑


※講演会や書籍情報、各種お問い合わせについてはこちらからどうぞ爆笑爆笑


『荒川祐二オフィシャルサイト』
―――――――――――――
【頂いたコメントにつきまして】
アメーバオフィシャルブログでは、本人なりすましの可能性があるため、僕本人によるコメント返しが出来ない設定になっています。
 
返したい気持ちは山々なのですが、大変申し訳ございません。
 
また運営側の判断でコメントが削除されたりもあるようです。
 
決して僕の方では、削除処理などは行っていません。
 
いつも一つ一つ有り難く、また楽しく読ませて頂いています。
 
皆さまの応援に心から感謝致します。
 
何卒これからもよろしくお願い致します。
―――――――――――――