スサノオ居候から5日。

スサノオで~すグッグッ


荒川祐二で~すウインクキラキラキラキラ


あ「今日は登場が逆っすね」

ス「まぁやっぱワシのファンはいち早くワシの美貌を見たい……やん?」

あ「あぁ、まぁ…」

ス「あぁ、まぁ、ちゃうわ!!もうちょい何かええリアクションせぇや!!」

あ「うるせぇ!!夜なんだから静かにしろ!!」





それはそれとして。





ス「なぁなぁ、ラーメン食べにいこや、ラーメン」

あ「ほんとラーメン、好きっすね」



最近はラーメンに大ハマりらしいスサノオ。

 

 

結局ラーメンを食べに行き、帰りの道中に昨日の話の続きを聞く。

あ「昨日の話の続きを聞きたいんですけど…」

ス「あぁ・・・どこまで話したっけ?」

あ「夢は簡単に叶わない。努力もしなきゃいけない。苦労もする・・・。そう思っているからそうなるってとこまで」

※昨日のスサノオとの話はこちら☆



ス「あぁ、そうそう。

自分ら人間はな、ほんまに余計なことを考え過ぎやねん。頭の中で勝手におしゃべりし過ぎ


あ「はぁ・・・」


ス「この世の中はな、そもそも自分らが思ってることがそのまんま形になる世界や。よぅスピリチュアルな世界で言われてるから、それはもうええやろ?」


あ「はぁ、よく聞く話ですね」


ス「そう。良く聞く話や。あれは間違いではない。俺たち神々も自分ら人間のこと好きやから、基本的に願いを叶えてあげたいと思ってる。

 

じゃあ、それやのに何でみんな思い通りの人生生きてないの?って話や」


あ「それが頭の中でおしゃべりが多いから?」

 

 

ス「そういうこと。自分の場合で言えば、『本をベストセラーにしたい』。これだけでええのに、すぐに

『夢は簡単に叶わない』

『努力せなあかん』

『苦労する』

『売れるには競合に勝たなあかん』

『そんな甘い話じゃない』

とか言い出すやん?

 

俺たち神々は、そのまんまそれを形にして夢を簡単に叶わんようにして、努力させて、苦労させて、競争させて、甘くなくしてるだけやねん


あ「なるほど」


ス「これは全部自分らの過去の経験から来ているもんや。昔よぅ言われへんかった?『苦労は買ってでもしろ』とか『努力なくして成功なし』とか?」


あ「なんならこの日本中に溢れてますね」


ス「もういい加減そのステレオタイプから離れた方がええで。ステレオタイプ。分かる?固定概念?」


あ「よ~くわかります」


ス「ま、何にしても、苦労も努力もしてなさそうやのに楽しく夢を全部叶えてる人間の秘密はそういうことや。自分のこと、自分の考えてることを信じて、信じて、信じきってる。だから、頭の中で理想の未来だけを想像して、後は余計なおしゃべりをしない。それに尽きる



ス「なら自分はどないすんねん?って話や」

あ「どないするとは?」

 


ス「夢や。もう前みたいに秘密とかええで。

秘密にする理由は『知られたくない』からやろ?なんで知られたくない?『公の場で言うと、失敗したら恥ずかしい』からやろ? ってことで、失敗させよか?恥ずかしい思いさせたろか?」


あ「いやいやいやいやいや!!分かりました!!分かりました!!ちゃんとします!!素直に言います!!」

 


ス「じゃあ、なんや?」

あ「次の本がベストセラーになることです」



ス「ん、ええやん」

 

ス「ほなアイス食いにいこか」

 

あ「え、あ、はい!」

 

 

この言葉がスサノオの優しさなのだろう。

すぐにアイスを買いに行ったおかげで、またいつもみたいに夢を考えた後に余計なことを考えずに済んだ。



夢は願ったら手放す。

願ったことすら忘れてしまって、今の日々にベストを尽くす。



スサノオが教えてくれたみたいに、

大切なことはいつだってシンプルなのかもしれない。

 

 

歩いていると、スサノオが突然空を見上げて叫ぶ。


ス「お~!ツクヨミ兄さん、今日もがんばっとんな~!」


見上げると、夜空に浮かぶ月が綺麗だった。


↓↓ここを1日1回『ポチッ』としてもらえると、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓

歴史ランキングへ
※人気ブログランキングに参加中!!
※『神話』部門、『神社・仏閣』部門1位を経て→現在『歴史部門』第4位!!爆笑爆笑

※『ていうか、あんた誰?』という方はこちら(笑)
↑↑↑↑↑

―――――――――――――
※『笑って、泣いて、神話を学ぶ』、日本の国の始まりと神々のルーツを知る史上最古の連載ファンタジー『アウトロー古事記』、第1話目はこちら

※インスタグラム、twittterでは日々のより細かい日常を発信しています口笛口笛どうぞこちらもフォローしてくださいませおねがい

インスタグラムID⇒arakawayuji0325
twitter ID⇒@arakawayuji

※ゴミ拾いや普段の講演活動について分かる映像はこちら爆笑爆笑



※講演会や書籍情報、各種お問い合わせについてはこちらからどうぞ爆笑爆笑



『荒川祐二オフィシャルサイト』

―――――――――――――

イイネ、シェア、リブログはどんどん、どんどんしてくださいウインクウインクウインク
―――――――――――――

荒川祐二