Teamスサノオで~すキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この夏、

 

スサノオさんたちと全国を巡った、

 

『スサノオと日本の神を巡る旅』。

今日から、

 

来年の1月に皆さんのもとに本として、

 

あの旅の日々を届ける日に向かって、

 

出版社さんで打ち合わせを開始。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それも早い時間帯で終わり、

 

今日僕は昼過ぎには家に戻っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥さんも息子君も、

 

外にお出掛けしている中、

 

 

 

 

 

 

久しぶりにゆっくり昼寝でもしようと思い、

 

寝巻きに着替えて、

 

ベッドにゴロンと寝転んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

…。

……。

………。

…………。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「うおっ!?!?」

あ「な、なにをしてるんすか!?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「み~て~る~だ~け~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「何か昔そんなおばちゃんのCMあったな(笑)」

 

 

 

 

 

ス「仕事は?」

 

 

 

 

 

あ「今日はもう終わった。

 

寝る」

 

 

 

 

 

ス「あかん」

 

 

 

 

 

あ「何で?」

 

 

 

 

 

ス「遊んでくれ」

 

 

 

 

 

あ「休ませろ(笑)」

 

 

 

 

 

ス「休むことなんかいつでもでき」

あ「あー!もう!休めと言ったり!休むなと言ったり!!何やお前は!!」

 

 

 

 

 

 

ス「(笑)

 

もうここまで俺の性格知ってたら、

 

大体わかるやろ?

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「えぇそうですね(笑)

 

 

真剣な場や追い込まれた場面では、

 

キュンっとくるぐらい優しいのに。

 

 

それ以外の時は、

 

もうどうしようもない。



それにこういう状況の時は


俺が必ず付き合ってくれるということも知ってて、


やっているという悪ガキっぷりも知ってる

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「(笑)


まぁ人も神もそうよ。


 

やる時はやればいいし、

 

それ以外の時は、ダラ~ンとしてりゃいい」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「じゃあ、ちょっとぐらい付き合いますよ。


それはいいけど、はよ降りておいでよ。

 

いつまでそこおるのよ」

 

 

 

 

 

 

 

ス「よいしょっと」

 

 

 

 

 

 

 

 

そう言って、

 

僕らはリビングの地べたで寝そべりながら、

 

話をする。

 

 

 

 

 

 

 

あ「それにしてもあれですね、

 

スサノオさん、昨日皆さんから大人気でしたね」

 

 

 

 

 

 

 

ス「ん?あぁ、あれのことな」

 

 

 

 

 

 

『あれ』とは、

 

昨晩スサノオさんがどうしても、

 

 

『皆さんと交流がしたい』と言い出し、

 

LINE@に登録してくれている人たちに、

 


『スサノオさんとの思い出』について聞いてみた。

 

 

 

 

募集した瞬間に、

 

答えきれないぐらいの数の返信があり、

 

僕のスマホはパンク状態。 

↑募集開始1分でこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

あ「ここまで現代の人の身近に降りてくる神さまもいないと、思いますけど(笑)


まぁとうぜんLINEなんて、という声も一部にはありましたけど」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「俺からしたら、


このブログを使ってること自体も、


大して変わらんけどな(笑)



まぁそこら辺は、


それぞれの方の判断に任せればいい。



何も俺たちがやってることだけが、


絶対正しいなんて言うつもりもないし、


そんなことを声高に主張する気もない。


 

でも、



これからこうして再び神と人間の距離が、

 

グッと近付く時代がやってくるよ。

 

 

箱根の九頭龍もお前に言ってたけど、

 

『人と神が当たり前にともに時を過ごしていた、

 

時代の風景を取り戻せ』ってな」

 

 

 

 

 

 

 

あ「でも確かに頂いたお答えで、

 

 

一番多かったのは、

 

『このブログやスサノオさんに出会って、神さまが身近になった』、

 

っていう声が圧倒的に多かったですね

 
 
 
 
 
 
☆一つ目

 
☆二つ目
 
☆三つ目
あ「呼んでないのに、一つミッチー入ってませんでした?(笑)」
 
 
 
 
 
ス「あいつ、ほんま出たがりよな」
 
 
 
 
 
あ「(笑)」
 
 
 
 
 

ス「…まぁでも、本当に有り難い。

 

お前が昨日も言ってた、

 

『神様と人間の距離を縮めたい』、

 

っていうのは、

 

 

俺たちがこれまでも伝えてきて、

 

これからも伝えていく、

 

大切なメッセージの一つやからな」

 

 

 

 

 

あ「逆に皆さん、

 

今まで『神さま』って、

 

どういう風に思われてたんでしょうね?

 

 

こんな感じ?

ス「まぁ、そうかもな。

 

それぞれのフィルターを通して…、

 

って考えたら、

 

別にそれも間違いではないねんけどな。

 

 

ただ『神=手の届かない遠い存在』というフィルターで、

 

神を見てしまうと、

 

気軽に物も言われへんようになるやろ?

 

 

『私の願いなんか聞いてくれるわけがない』って。

 

 

この『わけがない』っていう思いを、

 

そのまま形にするのが神やからな

 

 

 

 

 

 

あ「だから結局、

 

願いや思いが形にならないっていう話ね。

 

 

まぁ確かにこんなスサノオさんとのような関係だったら、

 

気軽に物は言いやすい。

 

 

敬意と感謝はもちろん忘れてないけどね

 

 

 

 

 

 

 

ス「さっきも言ったけど、

 

かつての日本というのは、

 

そういう形の神と人間の関係が当たり前やったからな。

 

 

自分の家にも、畑にも、風呂にも、厠にも、台所にも、

 

あちこちに神がいる。

 

 

それに手を合わせて、

 

『神さま、いつもありがとうございます』ってな。

 

 

それに対して、

 

俺たち神もそんな人間が大好きやから、

 

最大限の応援を惜しみなくするっていうな。

 

 

そこには打算も無ければ、

 

取引も無い。

 

疑いも無ければ、

 

人を選ぶこともない。

 

 

あるのはただ、

 

お互いへの愛と感謝だけ。

 

 

無理なく、

 

ずっと一緒にいられる良い関係よ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「でも、一個疑問に思うんだけど」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「ん?」

 

 

 

 

 

 

 

あ「とはいえ、

 

 

神さまって通常は、

 

目には見えないじゃないですか。

 

だから信用しないって人多いと思うの。

 

 

こんな風に僕とスサノオさんみたいに、

 

友達のような関係でいられるのなら、

 

姿を見せてくれてもいいんじゃない?って。

 

 

神社やパワースポットでも、

 

 

神さまが現れる時の現象って、

 

風が吹くとか、

 

雨が降るとか、

 

光が射すとか、

 

虫や鳥が鳴くとか。

 

 

正直分からない人には、

 

分からない」

 

 

 

 

ス「いや、別に俺たちだって、

 

姿見せても良いといえばいいんやで?

 

 

ただそれはな、

 

双方にとって良くない。

 

それはこれまでの歴史の積み重ねでの判断やねん」

 

 

 

 

 

 

あ「どういうこと?」

 

 

 

 

 

 

ス「そりゃお前みたいに、

 

俺たち神がすぐ傍にいても、

 

普段から人間の友だちであるかのように何も態度を変えず、

 

 

むしろ、

 

これだけ俺たちが傍についてるのに、

 

自分の力で頑張ろう、頑張ろうとする、

 

『頑張る病重症患者 』とかやったら、

 

 

俺たちも『もっと肩の力抜いて、周りの力借りろよ』って、

 

姿現すで。

 

 

でもな、大概の場合、そうならない。

 

 

逆に俺たち神が見えることによって、

 

俺たちの存在に、

 

依存をする人の方が多くなる

 

 

 

 

 

 

あ「まぁ言ってることは、


何となく分かる気はするけどね」

 

 

 

 

 

 

 

ス「何か判断に迷った時に、

 

『スサノオさん、どうしたらいいですか?』とか、

 

『スサノオさん、これで正しいですか?』って。

 

 

それは答えとセットで計算式を与えられているみたいなもので、

 

そこに成長はない。

 

 

俺たち神々は、

 

君たち人間に成長をしてほしいねん。

 

 

時に頭を悩まして、

 

それでも考えてやってみて、

 

失敗して、改善して。

 

その過程の中で愛を知り、優しさを知り、

 

友と出会い、仲間と出会い。

 

 

その成長の結果として、

 

たくさんの幸せを手にしていく

 

 

この過程の中に、

 

『依存』というものは一番必要がない感情やねん」

 

 

 

 

 

 

 

あ「確かにね~~。

 

 

全部スサノオさんたちに聞いちゃったら、

 

自分で考えなくなるしね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「まぁだからそういうこれまでの歴史の積み重ねがあって、

 

今の神と人間の形がベストってこと」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「なるほどね~。

 

じゃあスサノオさん、

 

こんな感じで変わらず、


これからもよろしくお願いします☆

 

 

ちょっと眠たくなってきたから、

 

そろそろ寝ますわ」

 

 

 

 

 

 

 

ス「おう、お休み~。

 

ゆっくりな」

 

 

 

 

 

 

 

 



 

…。

……。

………。

…………。

 

 

 

 

 



 

 

 

 

あ「だから寝させろや!!」

 

↓↓↓↓↓

『荒川祐二オフィシャルLINE@』始めました☆

友だち追加

※IDの場合は、@arakawayuji

 

※LINE@だけの八百万の神々によるお悩み相談や皆さんからの質問コーナー、無料絶景神社画像(簡単に保存出来る版)、神さま言葉の画像のプレゼントなどなど…をお届けします♪

↑↑↑↑↑

―――――――――――――
2017年10月18日発売!荒川祐二最新刊 『神訳 古事記(仮)』のAmazonでの予約はこちらから☆

―――――――――――――

★2017年10月~12月!

『荒川祐二 全国講演ツアー』を開催☆

スケジュールや参加申し込みについては、こちらの記事をご参照ください☆

―――――――――――――
※イイネ、シェア、リブログ、転送、大歓迎爆笑自由な形で、このブログを広めてくださったら、凄く嬉しいですウインクキラキラキラキラ
―――――――――――――
 
◼初めましての方へ☆
『これまでアクセスが最も多かった記事 TOP3
 
 
↓↓ここを両方とも『ポチポチ』してもらえると(※何回でも可)、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓
↑↑↑↑↑
―――――――――――――

―――――――――――――