Team スサノオで~すキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『スサノオと日本の神を巡る旅』。

 

 

長かったこの旅も、

 

 

いよいよ最後の地、

 

そして最後の神、

 

 

天照大神が待つ、

 

『伊勢神宮』を残すのみとなった。

※写真は別の日に撮影のもの。
 
 
 
 
 
 
 
 
最後の地を迎えるにあたって、

 

 

僕とスサノオさんは、

 

 

 

今日久しぶりにゆっくり時間を過ごしていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「いよいよ…終わりやな」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「そうですね。

 

何だかあっという間…でしたね」

 

 

 

 

 

 

ス「まぁ、有り得ない勢いで全国をまわったからな(笑)

 

どうよ?今の気持ちは?」

 

 

 

 

 

 

あ「今の気持ち…ですか。

 

そうですね…。

 

 

終わってしまうのが寂しい気持ち…50と、

 

よくやり切ったなっていう気持ち…50…、

 

 

でも…、

 

これから先の未来への希望が50っていう感じですね」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「(また100越えとる…)

 

そ、そうか…。

 

でも、本当に楽しいよな」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「えぇ、それは本当に。

 

 

旅に出る前と今と、

 

全く状況も違いますし」

 

 

 

 

 

 

 

ス「どう違う?

 

 

っていうか、これまでの旅を、

 

少し振り返ってみようか」

 

 

 

 

 

 

 

あ「そうですね」

※ここから、これまでまわったすべての旅の回のリンクを貼っていきます☆スサノオの読み上げる神社名、もしくは神さま名をクリックしてくれたら、そこの回のブログに飛びます☆

 

 

 

 

 

 

 

ス「まず旅の始まりは、

 

東京大神宮 『造化三神』

 

 

あ「『縁結び』で有名だから、

 

女の子がいっぱいでしたね(笑)」

 

 

 

 

 
 
 

 

 

あ「この時は僕が疲れ果ててたね(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「イザナミさんの思いが悲しくて…、

 

言葉がなかったね…。

 

それにすごい場所でした…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「…イザナギさんの終わることのない後悔を知った場所…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「スサノオさんのイケメンお兄さんたち(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「生意気な小娘どもめ」

 

 

ス「俺の娘にそんなん言うな(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「ここも場所のエネルギーが、すごかったね…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「塩ジイ、投げ飛ばされたね(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「笑うことが、一番の『祓い』って言うね」

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいい!かわいい!!ラブリー!クシナダ!!

 

 

あ「興奮すんな(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「僕が熱田大神のことをなにも知らなくて、

 

お会い出来なかったね…。

 

失礼しました…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「ここは…流しとき…やんすか…」

 

 

ス「そうでやんすな…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「マイケルみたいな笑い方の神(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「恋の和歌にドキドキしたね(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「僕の礼儀が成ってなくて、怒られた場所…。

 

反省…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「タケミカヅチさんは、いつでも格好いい☆」

 

 

ス「俺の方が格好いいわ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「封印されし、強すぎた神…ですね…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは流そか

 

 

あ「流すな(笑)

 

オオクニヌシさん…何だか不思議な感じの神さまだったな…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「ウズメさんが、

 

人気がある理由がよくわかりましたよ(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「いや、色んな意味で怖かった…(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「サクヤ姫、かわいかった~~☆」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「ある意味、

 

ここがこの旅のハイライトだったのかもしれないですね…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「いや、もう、とにかくよく登ったよ…(笑)」

 

※神さまのイメージイラストは一部を除いて、すべてAYUMIさんに書いて頂きました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「こうやって振り返ってみたら、

 

本当に全国色んなところに行ったもんやな。

 

 

これで旅の当初の目的の一つでもあった、

 

これを見てくれている皆さんが、

 

 

全国の神社に行くための、

 

『ルート&道標づくり』も出来たんちゃうか」

 

 

 

 

 

 

あ「そうだといいですけどね。

 

 

でも本当に、

 

よくやり切れました」

 

 

 

 

 

 

 

 





 

 

 

 

 

 

?「誰か…忘れてやしませんか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ&ス「?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

?「インド タージ・マハル 『マハラジャおじさん』!!」

 

 

あ&ス「……」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

?「筋肉祭り 『塩椎神』!!」

 

 

あ&ス「………」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

?「全国12,000社 天満宮の長!! 『菅原、菅原、菅原の道真』!!」

 

 

あ&ス「……………」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…。

……。

………。

…………。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
道&塩「毎度、毎度、俺たちのことを忘れてませんか!って!!」








あ&ス「うるさいな!!なんやお前たちは!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道「あーあ!!そんなん言っていいんですかね~!?」

 

 

塩「今日はスペシャルゲストを連れてきてあげたじゃのに~!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「なんや(笑)


ていうか、そのチョイチョイ出てくるインドはなんや(笑)」

 

 



あ「やめときましょ(笑)


あまり絡みすぎたら、


インドまで行かなきゃならなくなる気がする(笑)



ていうかミッチーたちが連れてきたのも、


また変な神でしょ(笑)白兎神とか」

 

 

 

 

 

 



 

道「あーあ!!知らんぞ~!!

 

そんなん言ったら、もう知らんぞ~!!

 

 

それではどうぞ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

あ&ス「?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…。

……。

………。

…………。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ&ス「ウソやん!?!?!?アメノウズメにコノハナノサクヤ姫!?!?猿田彦さんも!?!?」

 

 

 

 

 

 

 

 

サクヤ姫「お、お邪魔します…」

 

 

ウズメ「なんか楽しそうだから来ちゃった~☆」

 

 

猿田彦「ウズメが行きたいって言うもんだから…(苦笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「な、な、な、なんで!?!?」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「…いや、まぁ…。

 

これも『旅の成果』やろうな…。

 

 

この旅で出会ってきた神々が、

 

この旅が終わってからも、

 

 

様々な形で、お前の力になり続けてくれる…。

 

有難い話やな…

 

 

 

 

 

あ「し、信じられない…」

 

 

 

 

 

ス「いつかお前に話したことがあったよな。

 

旅に出る目的というのは、

 

 

その目的地に到達することだけではなく、

 

その道の中で得た、

 

 

自分自身の成長と、

 

友や仲間とのご縁なんやでって。

 

 

正しく今がその状況なんやろう」

 

 

 

 

 

 

 

あ「………。

 

ありが…とう…ござい…ます…」

 

 

 

 

 

 

ス「だからこそ、


この旅が終わったらな、

 

 

今回の旅で出会った様々な神がまた、

 

このブログを通して、


たくさん日常の中で現れてくれる。

 

 


ウズメや猿田彦、


サクヤ姫だけじゃなくて、

 

きっと、

 


オオクニヌシやイワナガ姫、


イザナギ、イザナミ、

 

気難しいオオモノヌシやオオヤマツミなんかも、



出会ってきた神々全員がな…。

 

 


そんな日々の中で、


 

またこのブログを読んでくれてる人、

 

 

そしてこれからまた神社ツアーや様々な形を通して、

 

お前が現実にこれから出会っていく皆さんと、

 


ともに歩んでいく。

 

 

 

俺が言っていた、

 



素晴らしい未来は、

 

大きな世界は、

 


まだまだこれからやで!!

 

 

 

 

 



 

あ「ありがとう…。

 

本当に…ありがとう…」

 

 


 

 

 

 

 

ス「さぁ久しぶりに行くで!!

 

新しい未来へ!!

 

大きな世界へ!!

 

 

みんなで一緒に!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一同「せーの!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『スサノオと日本の神を巡る旅』。

 

いよいよ最終回。

 

 

明日と明後日の2日間を掛けて、

 

 

『伊勢神宮 ~アマテラスオオミカミ編~』

 

をお届けします☆

 
※今日のこのブログは、

これから毎日の定型文の中にリンクを貼るようにしておくから、

またこの旅を振り返りたくなったら、

いつでも見てね☆


―――――――――――――
※イイネ、シェア、リブログ、転送、大歓迎ですキラキラ
―――――――――――――
↓↓ここを両方とも『ポチポチ』してもらえると(※何回でも可)、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓
―――――――――――――