どうも~~荒川祐二で~すキラキラキラキラ

スサノオで~すグッグッ



今日僕らは新横浜ラーメン博物館にいま~すラーメンラーメン

※スサノオ、行列に並び中。



ス「おい!見ろやYUJI RAMENやて!!お前やお前のラーメンやないか!!」


あ「うるせぇ!!ジロジロ見られるから静かにしろ!!」


ス「ふぅ~旨かった、旨かった。マジラーメン最高」


 あ「ほんとラーメン好きすね」 


 

…。

……。

………。

…………。



 


そして、帰り道の車中にて。

 

あ「スサノオさん、一個質問していいすか?」


ス「なんや?」

 

あ「僕、今『アウトロー古事記』ってブログで連載してるじゃないすか?」


ス「せやな。相変わらず俺のこと好き勝手言うとるな。俺のせいで姉ちゃん(アマテラス)岩の中に隠れて、世界から光が消えたとか

※『アウトロー古事記』はこちらから☆


あ「事実じゃないすか」




ス「いや、あんな怒ると思わんかってんて!だって神やで!!神!!屋根から皮剥いだ馬放り投げただけやし!!しかも女神死んだけど、わざとちゃうし!!そんなことで怒るかね普通!!」


あ「お前も神やろ!!神は普通そんなことせーへんねん!!向こうが普通で、お前が異常!!」





ス「あぁ!!大変や!!!!」


あ「なんや!!」

 






 

 

ブッ。

 






 

あ「屁こいてごまかすな!!」

 

 

 


 …。

……。

………。

…………。

 

 



 

それはそれとして真顔真顔

 

 

 



 

ス「で、質問ってなんなん?」


あ「今『アウトロー古事記』を連載してて思うんすよね。何か日本の神さまって人間くさくないすか?いや、悪い意味じゃなくて。何か人間らしいというか…


ス「というのは?」





そう言うと、スサノオの顔が凛々しく変わる。

神さまのことを話す時は、普段のダメ男モードから神さまモードに変わる。




 

あ「今、ブログで連載してる『天岩戸開き』の話とかでも、何か問題があると神さまたちが集まって話し合ってるじゃないすか。


何か勝手なイメージですけど、神さまって問題があってもポンッと出てきて、パッと問題解決するイメージがあって



ス「それは自分らの勝手なイメージちゃうの?」


あ「まぁそうなんですけど」

 

 

 

 


 

ス「それは西欧の神のイメージな。西欧の神って言っても色々あるけど、簡単に言ったら全知全能の神。いわゆる一神教の神様」

 

あ「はぁ・・・」

 

ス「俺たちとの違い分かる?」

 

あ「いや」

 



ス「これを話すには、深い歴史を話すことになるんやけどな。


西欧や一神教の神を持つ他の国というのは、古代、地理的にどんな場所だったか?


極端に言うと、周囲には砂漠や氷河、岩だらけ。いわゆる自然は命を脅かす脅威とみなし、制圧する場所。


それに大陸が地続きで、油断をするとすぐに他民族が攻め込んでくる。言わば、周り全部が敵。

 

そんな地理的条件に生きる民族には、どんなリーダーが必要だったか?

 



あ「?」

 

 


ス「それは即決即断。迷ってたら、自分たちが死ぬからな。


自然も人すらも、我がものとして制圧できる圧倒的な力を持つリーダーが必要だった。その理想を神とし、神話を作り、人間もそれに従った」

 


あ「はぁ…」

 

 



ス「かたや日本。五穀豊穣、自然が豊かな大地に産まれ、さらに島国。


自然は脅威というよりも恵みを与えてくれるものとして感謝の対象となり、また島国であるが故に、他民族が攻め込んでくる心配もあまりない。全部が仲間。全員が家族。

 


そんな民族は、今目の前に与えられた神の恵みをいかにともに分かち合うか。

決断をするときは、いかに仲間みんなの思いを上手に、平等にすくい上げることが出来るか。それを理想のリーダーとして、神を見て神話を作った。

 


これが自分の言う、古事記の物語の中で神々がすぐに会議をするルーツの1つな」


あ「ちなみに、だから日本人って現代でも会議が好きなんですか?」

 

 


ス「そうそう。意外に現代のことでも、神話の世界にルーツがあったりする。ビジネスでも、西欧はリーダーが即決即断。日本はみんなの意見を聞いてから決断、とかやろ




ス「そんな現代の1つ1つのルーツを、神話の中に見たりすると面白かったりする」

 

あ「はぇーーーー」

 

 


ス「まぁ、とりあえずそんな感じや。別にどっちかに優劣があるもんでもないしな。



こういう話をしたら、すぐに『だから日本の精神性は優れてる!』、『だから、西欧の一神教はダメなんだ!』とか言い出す人おるけど、そんなんは嫌い。

どっちも正しいし、どっちも素晴らしいねん


あ「そうですね」




ス「俺かて他の宗教の神さまとも、めっちゃ仲ええしな。キリストとか、あいつめっちゃおもろいで。


何か失敗したら、『オーマイゴッド!って、ゴッド俺やん!ポーンポーンとかギャグやってくれるし」

 


あ「(笑)




あ「スサノオさん…」


ス「ん?」


あ「あんた、やっぱり格好いいね」

 

ス「せやろ」

 

あ「神さまのこと語ってる時だけはニヒヒニヒヒニヒヒ


ス「最後の最後に、余計なこと言わんでええねん!!」

ス「お土産買うてもろた」


―――――――――――――
※イイネ、シェア、リブログ、転送は自由な形でどうぞガンガンやっちゃって下さいませウインクキラキラキラキラ
―――――――――――――

↓↓ここを1日1回『ポチッ』としてもらえると、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓

現在『歴史部門』第4位!!爆笑爆笑

※『ていうか、あんた誰?』という方はこちら(笑)
↑↑↑↑↑

―――――――――――――
※『笑って、泣いて、神話を学ぶ』、日本の国の始まりと神々のルーツを知る史上最古の連載ファンタジー『アウトロー古事記』、第1話目はこちら

※インスタグラム、twittterでは日々のより細かい日常を発信しています口笛口笛どうぞこちらもフォローしてくださいませおねがい

インスタグラムID⇒arakawayuji0325
twitter ID⇒@arakawayuji

※ゴミ拾いや普段の講演活動について分かる映像はこちら爆笑爆笑


※講演会や書籍情報、各種お問い合わせについてはこちらからどうぞ爆笑爆笑


『荒川祐二オフィシャルサイト』

―――――――――――――