◼まずは初めましての方へ☆
【このブログはシェア、リブログ、転載大歓迎です☆】
講演の控え室からTeamスサノオで~すキラキラ

 

 

 

 

 

 

 




まずは恒例のお知らせを☆






2017年10月18日発売の、


荒川祐二最新刊『神訳 古事記』の、


たくさんのご購入、

またAmazonでのレビューも、

たくさんありがとうございます☆



ご存じの通り、

今書いて頂いたレビューに、

一つ一つ返信をしているのですが、


そろそろ今書いて頂いた分は、

目処もついてきたので、


次に皆さんにお返しできることとして、


レビューを書いて頂けた方には、

これまでの僕のブログで掲載してきた神社の写真、

また神様のイラストの写真(※こちらは一部除く)など、

お好きな写真をご希望に沿って、

一点無料でプレゼントさせて頂きます☆
↑例えばこんなの☆


『神訳 古事記』のAmazonレビューを書いて頂けた方は、

お名前とともに『レビュー書きました!』という旨と『この神さまや神社の、こんな画像がほしい☆』という画像の希望を、


僕のLINE@での返信か、

こちらのメール(yujiarakawa0428@gmail.com)にご連絡を頂けたら、

お好きな画像をお送りさせて頂きます☆


もちろんこれまでに既にレビューを、

書いてくださった方にもプレゼント致しますので、

その旨お伝えくださいラブラブキラキラ

↑Amazonレビューとはこれのこと♪

※もちろんお贈りした画像は『権利フリー』なので、待受けやブログなど自由に使ってくださって結構です☆


※『神訳 古事記』Amazonサイトはこちらから☆







 そして、


今日のお話☆













ス「う~~~~~!!

 

神さまの~~~~~~!!!!」








一同「お悩み相談室~!!!!」

一同「イエイエ、ドンドン、パフパフ~!!」






あ「LINE @に届いた、今日のお悩みはこちら☆」

一同「ふむふむ…神さまの声ねぇ…」







あ「聞けても別に良いことないんですけ…」

一同「おい」








あ「冗談、冗談(笑)


そりゃやっぱり存在を身近に感じられた方が、


楽しいとは思いますよ。



ただそれをどうするのか?って話ですよね






ス「まぁそもそもこの『波動』って言葉が、


一般的に言うと掴みにくいからな~」






あ「(神が一般的とか言うんや。笑)


まぁでも、確かにそうですよね」









ス「まず前提として、


わかっておかなければいけないことがあって」









あ「何でしょう?」









ス「特別な能力がなくても、


誰でも神とは繋がれるし、


現実に今も繋がっている。



ただそれを自覚出来ているか、


出来ていないかだけの差やねん」








あ「なるほど…。


確かにそれはよく言ってますもんね。



そのために自分自身を嫉妬や怒り、ストレス、


疲れなどの穢れの無い状態に、


しておかなければならないって






ス「それが子どもの時は特に顕著で、


誰もが穢れの無い素直な心の状態でいられるから、



だから子どもたちはよく、


神や妖精を始めとして、


不思議な現象に遭遇しやすい」

 






あ「確かに、言われてみれば、


僕も子どもの時そんな経験があったかもです」








ス「どんな?」






あ「何て言えばいいんでしょう?


今でもたまにある、


不思議な感覚なんですけど。



テレビで野球を見ていて、


『あ、この人ボール落とすな』って思ったら、


実際にその人が守備で落球したり。



小さい時でも、


友だちと遊んでいて、


『何か嫌な予感がする…』と思ったら、


その子が実際に怪我をしたり…







一同「ちょっと気持ち悪い子どもやったんやな…」

あ「俺のかわいらしい子ども時代をバカにするなよ、こら」







ス「自分でかわいらしい子ども時代って言うなや(笑)



まぁでも、要はそういうことよ。



そしてその能力はお前に限らず、


誰にだって備わっている。



その能力を引き出すために、


日々の生活の中で穢れを祓う行動をしたり、



後はお前で言う俺みたいに、


自分自身の特定の『My 神さま』を決めて、


その存在をより明確に意識しようって話をしてきたんやけど




あ「そうですね」













ス「せっかくやから、

 

もう一つ神と繋がれる方法を教えておこう」














道&塩&因幡「何それ、超興味ある」

あ「あんたらは興味持たれる側や」

 







ス「まぁ簡単に言うとやな、

 

自分だけの神と繋がれるための、

 

道具を用意しようってことよ


 






あ「…道具って…、

 

こういう人が出す、こういうの…?

ス「いや、そうじゃなくて(笑)
 
そもそもそれ、人じゃないし」







あ「じゃあ、こういうの?」

ス「そういう黒魔術みたいなのでもなくて」


 

 

 




道&塩&因幡「じゃあ何やねん!!」

ス「お前らが切れんなや!!」










ス「まぁ道具って言い方が悪かったんやけど、

 

 

要は自分が穢れの無い、

 

『無』になれる時間を作りましょうってこと










あ「というのも?」

 

 

 

 

 

 

ス「まぁだから具体的な例で言うとやな。

 

巫女さんなんかは、

 

神事に携わったりしている時や、

 

 

巫女舞を舞っている時なんかは、

 

神と繋がりやすくなっているわけよ

 
あ「なるほど、何だかイメージが出来るぞ」






ス「あれは舞を舞っている時に、

 

穢れの無い、

 

『無』の境地でいられているから、

 

 

その地の神や空気中に存在している神と、

 

完全に繋がることが出来る。

 

 

まぁ舞の場合は、

 

熟練の技術を修得する必要があるけど。

 

 

その他で言えば、

 

音楽や楽器の演奏とかもそうかな。

 

 

高度な演奏に集中する余り、

 

完全に『無我』の境地に至ることが出来た時、

 

自分の技術以上の演奏が出来たりする。

 

 

しかも演奏が終わった後には、

 

演奏時の記憶がなかったりな」








あ「『無我』…。

 

いつも言っている、

 

神社の拝殿や本殿に鏡があって、

 

 

鏡(かがみ)から、『我(が)』を取れば、

 

『神』になるって言ってくれているみたいに、

 

 

こうして聞いてみると、

 

日々の生活の中で『我』を取り去ることで、

 

本当に神さまと一体化出来るんですね









ス「要はそういうこと。


その『無我』の境地に至れる何かを、


それぞれの生活の中で見つけること。


 

そうしたら神と繋がれる時間は、

 

いくらでも作ることが出来る









あ「って言っても、

 

それが難しいと思うんですけどね~…」










一同「まぁそう言ってる時点で、心が穢れてる証拠やねんけども」

 









あ「(ギクリ…)」








ス「まぁそれは置いといて。

 

 

そうは言いながらも、

 

お前、いつも『無我の境地』やってるやん

 

 

 

 

 

あ「そうなんですか?

 

普段スサノオさんたちと話してる時以外ってことですよね?」






ス「あの毎朝の『神さま言葉』ってやつよ

 
あ「そうなんですかい?



確かにたまに下の画像みたいに、

 

人の目を見て、

 

降りてきた言葉をインスピレーションで書いたりもしてますけども」




   


ス「うん。

 

 

時間的にいつも寝起きかもせーへんけど、

 

そんな時こそ、

 

余計なことを考えずに、

 

 

自分自身の心に素直に、

 

フッと心に降りてくる言葉を書き留める。

 

 

それがお前にとっての『無我』の境地






あ「なるほど、そう言われればそうかもしれません。

 

僕にとっては、

 

筆を持っている時間ということですね」






ス「だからそういう一人ひとりにとっての、

 

『無我』になれる時間を見つけていけばいい。

 

 

人によっては踊りがそうという人もいてるし、

 

ランニングや運動がそうという人もいてる。

 

瞑想や書道、華道、茶道やという人もいてるやろう。

 

 

とにもかくにも、

 

もし日常がせわしないのであれば、

 

そんな日常から離れる時間を持とう。

 

 

そして完全集中出来て、

 

日々の穢れを祓い、

 

『無我』になることが出来たなら、



そこには必ず『神』と一体化した自分がいる」







あ「こうして聞くと、

 

本当にこれは誰にでも出来ることなんですね」










ス「そういうこと。


要は『自覚』と、


『日々の生活の中に無心になれる時間を作ること』よ。



それをすることが出来たなら、

 

神はいつだってすぐ傍にいる」










あ「なるほど~~、


スサノオさん、今日も真剣に答えてくれてありがとうございました☆

 

 

まだまだスサノオさんや神さまたちへのお悩み・質問、

 

下記のLINE@で募集しています☆


以上、今日の『神さまのお悩み相談室』でした☆

 

 

↓↓↓↓↓

◼『荒川祐二オフィシャルLINE@』始めました☆

友だち追加

※IDの場合は、@arakawayuji

↑↑↑↑↑



次のスサノオシリーズは、こちら☆




【過去のお悩み相談のブログ】

番号をクリックすると、過去の記事が見られるよ☆
■神さまのこと
123456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536373839
■神社の知識のこと
12345678910111213141516171819202122232425
■龍神のこと
12345678
■仏さまのこと
123
■穢れと祓いのこと
1234567
■断捨離と開運のこと
12
■願いの叶え方のこと
12345
■生き方のこと
12345678
■人生のこと
1234567891011121314
■人間関係のこと
1234
■仕事のこと
123

■恋愛のこと

12345
■子育てのこと
123 
―――――――――――――
2017年10月18日発売!荒川祐二最新刊 『神訳 古事記』のAmazonでのご購入はこちらから☆

―――――――――――――