【このブログはシェア、リブログ、転載大歓迎です☆】
姫路からTeamスサノオで~すキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

まずは恒例のお知らせを☆

 

 

 

 




昨日の『神訳 古事記』Amazonレビューに、

 

お好きな神さまや神社の画像をプレゼント企画に、

 

沢山のお問い合わせありがとうございます☆

レビューを書いて頂けた方には、

 

感謝の気持ちを込めてこのような形で、

 

皆様のご希望に沿った画像をプレゼントしていますので、

 



皆さんもぜひご参加ください^^

 

※『神訳 古事記』Amazonサイトはこちらから☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

今日のお話☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「う~~~~~!!!!

 

神さまの~~~~~~!!!!」

 




 

一同「お悩み相談室~!!!!!!」

一同「イエイエ、ドンドン、パフパフ~!!!!」

 

 

 

 




 

あ「LINE@に届いた、今日のお悩みはこちら☆

 

昨日の『無我の境地に至ると、神さまと繋がれる』という話の反響が大きくて、

それを受けてのご相談ですね
 
1.

 

 
2.
 
3.

 ※昨日のお話はこちら☆

 

ス「夢…かぁ…」

 

 

 

 

あ「ちなみに日本の神さまで、

 

『夢の神さま』っていうのはいらっしゃるんですか?」

 

 

 



 

(菅原道真さんことミッチ―)「『夢の神』…ですか…夢の信仰ということですよね…」

 

 

(塩推神さんこと塩ジイ)「あんまり聞いたことはないがのぅ…」

 

 

(因幡の白兎さんこと因幡)「夢に神社や神が出てくるのは、良い兆候とは言われてるでやんす」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「夢の中に出てくる神はいてるんやけどな」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「そうなんですか?

 

例えば??」

 

 

 

 

 



 

ス「例えば古事記の物語の中でも、

 

初代神武天皇が命の危機に陥った時、

 

それを救った『タカクラジ』という神がいる

 

 


 

 

道&塩&因幡「縁起が良さそうな名前でんな」

ス「それは『宝くじ』や」

 

 

 

 

道&塩&因幡「(あたふた、あたふた…)」

 

 






 

 

ス「あたふたすんな。

 

まぁアホは置いといてやな。

 

その宝くじ…

あ「『タカクラジ』や」

 

 

 


 

ス「(あたふた、あたふた…)」

 

 

 





 

あ「あたふたせんでええから、はよ話しなさいや」

 

 

 

 

 

 

ス「…ゴホンッ、ゴホンッ!


そのタカクラジの夢枕に、

 

アマテラスとタカミムスヒが現れて、

 

 

『神剣を倉に落とし入れるので、

 

その神剣を今危機に陥っている、

 

神武に献上せよ』というご神託を受けた。

 

 

それで翌朝、

 

実際に倉に行ってみると、

 

本当にその神剣があったっていうな」

 

 

 

 



道「ちなみにその剣の名を、

 

『フツノミタマ』と言います。

 

主には石上神宮(奈良県天理市)に祀られていますね

 

 

 

 


あ「はえーー、なるほど。

 

お告げみたいなものですね

 

 

 


 

ス「まぁその他にも、

 

お前が怖がってるオオモノヌシなんかも、

 

 

崇神天皇の時代に、

 

疫病や天変地異に悩んでいた天皇の夢枕に、

 

オオモノヌシが現れて、

 

『自分の御魂をきちんと祀れば、国が安定する』と言ったという…

 

 

 

 


あ「別にオオモノヌシさんのこと、

 

怖がってはないです!!(笑)

 

 

この夏の旅で大神神社に行った時に、

 

僕の礼儀が成ってなくて叱られて以来、

 

緊張するだけで……


って…

 

 

 

 

 




 

…。

……。

………。

…………。

 

 





 

 

 

 

一同「ぎぃやぁぁぁぁぁぁあ!!」

一同「出たぁぁぁぁぁあ!!!!!!」

 

 

 

 

 


 

 

オオモノヌシ「そんな私を祟り神みたいに」

 

 




 


 

あ「いえ、すいません!!すいません!!

 

そんなつもりはないんです!!!!」

 





 

ス「実際にお前(オオモノヌシ)、

 

祟り起こすがな

あ「スサノオさん、そういうことを言わない!!

 

 

 

 

 



 

ス「とにもかくにも、

 

何しに来たんや、珍しい」

 

 

 

 

 

 


オオモノヌシ「まぁ…ただの暇つぶしみたいなもの…」

 

 


 

 

 

 

ス「フッ、お前らしいわ。

 

まぁええわ。

 

せっかくやから、夢のことについて教えたってくれや

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オオモノヌシ「まぁ…いいでしょう…。

 

夢…。


 

それはそれぞれの、

 

見えざる自分を映し出し、

 

魂の現在地を知る世界…

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「なんやそれ?

 

もうちょい具体的に言ってくれや」

 

 

あ「スサノオさん、もう少し丁寧に…」

 

 

 

 

 

 

 

 

オオモノヌシ「夢の時間…。

 

眠りの時間というものは、

 

普段表には出ない深層心理が現れる時…。

 

 

そしてその深層心理こそが、

 

それぞれの魂の表れ…

 

 

 

 

あ「深層心理…ですか…」

 

 

 

 





オオモノヌシ「程度の差はあれ、

 

人は深層心理によって、

 

一日に2~3万回の判断をしている。

 

 

その自分でも気が付かない判断基準である、

 

『深層心理』こそが、

 

人生の行動の大半を司っている。

 

 

そしてその深層心理を表しているのが、

 

夢…

 

 

 



 

あ「じゃあやはり、

 

『寝ている時=無我の境地』

 

ではないということですか…?

 

 

 



 

オオモノヌシ「日常の表層意識の中で、

 

『無我の境地』に至ることの出来る穢れなき者は、

 

 

夢の中の世界に入ると、

 

より鮮明に神と繋がる世界に入ることが出来る。

 

 

その中で、


神託や未来予知を無限に授かることが出来るだろう。

 

 

崇神天皇もそれによって、

 

夢の世界で私と繋がっただけ…。

 

 

その逆に、

 

穢れた心を持つ者が見る夢は、

 

様々な形でより穢れた世界を映し出す…。

 

 

言わば夢というものは、

 

深層心理を象徴的に、

 

映像として見せる増幅装置…

 

 

 

 

 

 

 

…。

……。

………。

…………。

 

 

 

 

 

 

 

オオモノヌシさんの言葉は、

 

スサノオさん始め、

 

僕が仲の良い神さまたちと比べると、

 

 

少し難解だけど、

 

何となく言っていることが分かる気はする…。

 

 

僕らも日々、

 

夢によって自分の気付かなかった本音に、

 

気付くことがある。

 

 

 

 

 

 

 

あ「…じゃあやっぱり、

 

夢というものも、

 

それを映し出す世界は、

 

自分の心次第ということなんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

オオモノヌシ「…過度に夢の中で見る世界に期待をせず、

 

 

されど夢の中に見る世界こそが、

 

自分自身の魂の現在地を知る、

 

映し世(うつしよ)であることを忘れず…

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「まぁ結局は、

 

変に夢の中で見る世界に振り回されること無く、

 

 

毎日良い夢を見れるように、

 

気持ち良く寝れる日常を過ごしていきましょうや、

 

その方が人生も魂も健全ってこと。

 

 

見る夢が日常の現実を作るのではなく、


日常の質が、


見る夢の質を変えるってことや。

 

 

なぁ、この格好つけ!!

一同「くぉらっ!!」

 

 

 

 

 

 

オオモノヌシ「フッ…その通り…。

 

スサノオ…お前の言葉はいつだってわかりやすい…」

 

 

 

 


 

あ「オオモノヌシさん…、

 

わざわざ本当にありがとうございます…」

 

 

 

 



 

オオモノヌシ「…ただの暇つぶしのようなもの…」

 

 

 

 




 

ス「暇つぶしじゃなくて、

 

ほんまにヒマやったんやろ…

一同「ドアホッ!!」

あ「以上、今日は少し緊張した『お悩み相談室』でした(笑)」




次のスサノオシリーズは、こちら☆



 

↓↓↓↓↓

※僕らへのお悩み、質問はこちらで募集しています☆

 

『荒川祐二オフィシャルLINE@』始めました☆

友だち追加

※IDの場合は、@arakawayuji

↑↑↑↑↑

 
【過去のお悩み相談のブログ】
番号をクリックすると、過去の記事が見られるよ☆
■神さまのこと
12345678910111213141516171819202122232425262728293031323334353637383940
■神社の知識のこと
12345678910111213141516171819202122232425
■龍神のこと
12345678
■仏さまのこと
123
■穢れと祓いのこと
1234567
■断捨離と開運のこと
12
■願いの叶え方のこと
12345
■生き方のこと
12345678
■人生のこと
1234567891011121314
■人間関係のこと
1234
■仕事のこと
123

■恋愛のこと

12345
■子育てのこと
123
―――――――――――――
2017年10月18日発売!荒川祐二最新刊 『神訳 古事記』のAmazonでのご購入はこちらから☆

―――――――――――――