荒川祐二で~す口笛キラキラ

オーロラビジョンにスサノオで~すグッキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

 

今日僕らは、

 

毎月1日恒例の『新宿駅でのゴミ拾い』に来ていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「ふ~~~~っ!もうすぐでおしまいっ♪」

 

 

 

ス「………」

 

 

 

 

 

 

あ「どしたん?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「いや、それにしてもあれやな」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「俺お前のこと、ほんまにアホやと思ってるけど、

 

ゴミ拾いに関してだけは尊敬するわ」

 

 

 

 

 

 

 

あ「何や急に(笑)

 

やめろや(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「いや、マジでマジで。

 

だって、今日結構な雨やで。

 

ゴミも結構あるし

 

 

 

 

 

 

 

あ「まぁ特に週末はね~~。

 

もう慣れっこよ。

 

これでも、ゴミも大分減った方よ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「ていうか、いつからやってるんやったっけ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「始めた20歳の時から考えたら、11年?

 

って言っても、昔みたいに毎日は出来ないけど」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「いやはや…。

 

お前のことを誉めるつもりも、

 

持て囃すつもりもサラッサラないけど、

 

頭が下がらんわ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「頭は下げろ(笑)

 

『頭が上がらんわ』の間違いやろ(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「(笑)

 

それはそれとしてや、

 

ほんまにこれがお前の原点やねんな」

 

 

 

 

 

あ「確かにそうかもね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「今やから言えるけどな、

 

お前が毎朝ゴミ拾いしてる時、

 

神々がめちゃくちゃお前の周りに溢れてたんやで?

 

ザッと言うだけでも、

 

この土地に代々住む神、その眷属、お前の先祖、その代々の守護神、その他に名の知れた神々もそう。

 

 

もう大渋滞よ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「マジ?

 

あぁでも振り返れば、

 

あの20歳の時は確かに、何か凄かったもん。

 

 

出会いに、出会いに、出会いに、出会いに。

 

助けに、助けに、助けに、助けに。

 

 

『あれが必要だな』って思っていた道具を、

 

その日に新聞で活動を見たって人が持って来てくれたり。

 

 

『この人に出会いたい』って思った次の日に、

 

人の紹介でそのご本人を紹介してもらえたり。

 

 

そんなことが毎日のようにあったわ

 

 

 

 

 

 

 

ス「それが神々の助けよ。

 

きっと真っ暗な中、

 

アホみたいに一人でゴミ拾ってたお前が愛おしくて、愛おしくて、堪らんかったんやろな。

 

…それが何で、

 

今はこんなハゲて、さびれたナルシストになってしまったのか…

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「やめろ(笑)

 

ちなみに、その時にスサノオさんも助けてくれてたの?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「俺は傍観」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「お前は助けろや」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「(笑)

 

 

まぁでも、前のトイレ掃除の姉ちゃんの時の話もそうやったけど、

 

本当にこういう公共の場所の掃除というものは、

 

 

ものすごいスピードで人生を変えるよな」

※『トイレの神さまが現れた!』の話はこちら☆

 

 

 

 

 

あ「どういうこと?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「いやいや。

 

これまで話してきたことも少し振り返るとさ、

 

 

君ら人間は、本来素晴らしい。

 

 

その素晴らしい人間が、日々のストレスや疲れ、怒り、欲を始めとした、

 

 

『穢れ(元気が枯れた状態)』に包まれることで、

 

災いを招いたり、人生にイヤな出来事を引き起こす。

 

 

っていうのは、いつも言ってるやん?

 

 

 

 

あ「うん。

 

 

それで逆に徳を積んだり、心持ちを変えたり、リフレッシュして、

 

 

心を埋め尽くしてる『穢れ』を祓えば、

 

そこに神々の力が入ってくるって、

 

 

いつも言ってくれてるね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「その『穢れ』ってさ、

 

意外に気付きにくいねんけど、

 

 

『恥ずかしい』って思いとか、

 

『プライド』ってやつも、

 

 

『穢れ』に含まれるねん

 

 

 

 

 

あ「どういうこと?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「まぁ早い話が、

 

 

『恥ずかしい』とか『プライド』ってやつは、

 

人間から『素直さ』を奪うねんな。

 

 

『本当だったら、これをやればいい』って分かっているはずなのに、

 

人の目が気になって出来ない。

 

 

『これをすれば人生が変わる』って頭では分かっているのに、

 

プライドが邪魔をして出来ない。

 

 

こういった心は、全部『穢れ』よ

 

 

 

 

 

あ「あぁ、なるほど」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「その点に於いて、

 

 

前のトイレ掃除の姉ちゃんも、

 

お前もさ、

 

 

やってることって言ったら、究極に『人のやりたくないこと』やん?

 

 

 

だって、公共のトイレやで?

 

何人が使ってるか分からんねんで?

 

 

 

お前だってこの新宿でさ、

 

とんでもない物拾うことも、よくあるわけやん。

 

しかも全部ポイ捨て。

 

 

 

『何でこの荒川祐二様が、お前らのためにこんなん拾わなあかんねん』って、思わんの?

 

 

 

 

 

 

 

あ「『荒川祐二様』とか、俺が言ったみたいになるからやめろ(笑)

 

最近流行の絶叫パワハラ議員か(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「このハゲ―!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「やめろ(笑)

 

 

で、結局何が言いたいのよ(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「まぁ要は、

 

人の目に曝されようが、

 

恥ずかしかろうが。

 

今までの自分のプライドが許さなかろうが、

 

 

『今までやった方がいいとは思ってきたけど、やってこなかった』ことをすること。

 

それが、穢れを一気に祓う一つの方法ってことよ」

 

 

 

 

 

あ「あぁ、なるほど。

 

確かにそれが出来て、

 

人の目が気にならなくなったり、

 

プライドが無くなると、

 

その後も、色んな行動が制限なく出来るようになるもんね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「そう。

 

だから人生を変えるという上に於いて、

 

 

『プライド』や『恥ずかしさ』を取っ払うことこそが、

 

実は新しい自分への第一歩やったりすんねん。

 

 

ほら、だってこれ、お前の昔の写真見てみ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「こんな看板背負って一人でゴミ拾いとか、ただの変態やん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「やめろや(笑)


『一緒に掃除してくれる人募集!』看板とか懐かしすぎるわ(笑)

 

何でこんな写真持ってんねん(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「(笑)

 

まぁとにかく、

 

どんなことでも『Yes』と受け入れることが出来たなら、

 

 

心の穢れが祓われるだけでなく、

 

その心の器自体もグッと大きくなるから。

 

 

そうなったら、

 

神々の力も存分に注がれるよ。

 

 

 

『まさか、あの神が…」って力もな。

 

 

 

ほら、ちょっと空見てみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「え?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「アマテラスの登場や。

 

 

恥ずかしがり屋さんやから、

 

 

中々直接の姿は見せてくれへんけど、確実に見てくれてるよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京は前日からの雨模様。

 

 

 

 

 

 

 

でも、確かにその時、

 

 

 

 

 

 

 

新宿駅に陽が射した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「最高神ですら、

 

こうして1人のゴミ拾いを見守ってくれてるんやから。

 

 

何も特別なことや大きいことをしなくていい。

 

豪華な貢ぎ物や壮大な儀式もいらない。

 

 

ただ、ただ、

 

 

君らが日々出来る小さな一歩を、

 

俺たち神々はいつだって見守り、

 

 

応援してるから」

 

※【スサノオシリーズ】次の話はこちら☆

 

―――――――――――――
※イイネ、シェア、リブログ、転送、大歓迎爆笑自由な形でどうぞガンガンやっちゃって下さいませウインクキラキラキラキラ
―――――――――――――
 
 
 
 
↓↓ここを『ポチポチ』してもらえると(※何回でも可)、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓


キラキラ人文ランキング!現在第5位キラキラ
↑↑↑↑↑
―――――――――――――
※『笑って、泣いて、神話を学ぶ』、日本の国の始まりと神々のルーツを知る史上最古の連載ファンタジー『アウトロー古事記』、第1話目はこちら

※インスタグラム、twittterでは日々のより細かい日常を発信しています口笛口笛どうぞこちらもフォローしてくださいませおねがい

インスタグラムID⇒arakawayuji0325
twitter ID⇒@arakawayuji

※ゴミ拾いや普段の講演活動について分かる映像はこちら爆笑爆笑


※講演会や書籍情報、各種お問い合わせについてはこちらからどうぞ爆笑爆笑


『荒川祐二オフィシャルサイト』

―――――――――――――