荒川祐二で~すキラキラ

スサノオで~すグッ

小春「あ~あ~あ~あ~」

 

(※今日は旅じゃないから、狼の影狼は家でお休みだよ☆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お伝えしていた通り、

 

本日は朝から、

 

湯島天神 梅光殿にて講演会のあと、

 

 

 

終わったらやはり、

 

湯島天満宮を参拝するわけで…。

 

 

あ「来月の『妻に龍が付きまして…』の小野寺夫妻と行く、

 

龍神ツアーの下見も兼ねての参拝って感じですかね」

 

 

 



 

 

ス「まぁそれはそうやねんけど…。

 

 

それは湯島天神の『龍神』についてのツアーやから、

 


恐らくメインは、

 

本殿裏の『戸隠神社』のことやろ?

 

 

今日はそれよりもさ…、

 

ここって『天満宮』やん?

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「『天満宮』…ですね…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「…ってことはさ…」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「ってことは…」

 

 

 

 

小春「?」

 

ス「見てる?」

 

 

 

あ「うん。

 

めっちゃ見てる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「ちょっと一回、

 

後ろ振り返って深呼吸しよか」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「(クルッ)ス~ハ~ス~ハ~~」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ&ス「よし!もう一回見てみよう」

 

 

 

 

 

 

 

 

…。

……。

………。

…………。

 

 

 

 

あ&ス「めっちゃ見てるな」

 

 

 

 

道「あ~!なんだ~!

 

荒川さ~ん!スサノオさ~ん!!小春ちゅわわわぁ~ん!!

 

 

偶然じゃないですか~~!!

 

どうしたんですか~!

 

ビックリするな~もう~!!」

 

 

 

 

 

 

ス「ワザとらしい芝居すんな(笑)

 

めちゃめちゃ気付いてたやろが(笑)」

 

 

 

 

 

あ「本当に(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

道「え~!!

 

何のことだか~!!

 

 

いやぁ~、ようこそ我が湯島天神へ~!!

 

 

わざわざ来てくれて嬉しいなぁ~!!

 

 

えへ!えへへへへへっ!!

 

 

どうぞどうぞ、こちらこちら~!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「変な笑い方すんな(笑)

 

別に、わざわざお前に会いに来たわけちゃうわ(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「まぁまぁ、いいじゃないっすか(笑)

 

喜んでくれているみたいだし(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

相変わらず、

 

テンションの高い『学問の神』、

 

菅原道真に導かれ、

 

境内を散策。

 

 

あ「テンションに似合わず、素敵な場所(笑)」

 

 

 

 

道「何と言っても!

 

ここは関東有数のパワースポットですから!!

 

合格祈願、勝負運、開運・くじ運、何でもござれ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「相変わらず、

 

ぎゃあぎゃあうるさいやっちゃな」

 

 

 

 

 

 

 

あ「本当に(笑)

 

 

でも、何で『くじ運』?

 

 

合格祈願はあなたが『学問の神』で、

 

 

勝負運は『アメノタヂカラヲ』さんが、

 

一緒に祀られてるから分かるけど、

 

 

くじ運関係ないじゃん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道「それを僕に説明させ出したら、

 

それはそれは長くなるのですが、

 

 

実はここは江戸時代には、

 

 

『富くじ』。

 

今で言う宝くじが、

 

販売されていた場所でもあるのです!

 

 

 

 

あ「別に説明長ないがな(笑)

 

 

むしろこれ以上ないぐらい、

 

短く上手にまとまっとるわ(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「こいつとおったら、ほんまやりにくいわ。

 

ペースが狂う」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「まぁ仲は良いんだけどね(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道「さらになぜ!

 

ここが『関東有数のパワースポット』と言われているか?

 

 

今現在ある、全国各地の神社の多くは、

 

過去に天災や戦禍によって、

 

場所の移動を余儀なくされたところが多い。

 

 

しかし、

 

この湯島天神は、

 

創建458年から、この場所!

 

 

ずっと変わらずこの場所にあるのです!!

 

 

それが強運、パワースポットの由来!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「さっきから自慢ばっかりすんな、アホ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「へーーーー。

 

 

テンションは別として、

 

勉強になるなぁ。

 

 

単純にパワースポットといっても、

 

そういう理由があったのね」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「まぁ基本的にパワースポットというものは、

 

その年月の積み重ねの中で、

 

 

その場所を大切にしてきた人、

 

その人たちの思いや想念が積み重なって、

 

 

素晴らしいエネルギーを、

 

その場に溢れさせてくれている場所ということやから」

 

 

 

 

 

 

 

あ「場所が移動されると、

 

積み重ねてきた、

 

 

場の力がリセットされちゃうと?」

 

 

 

 

 

 

ス「そういうことやわな。

 

 

それが無いというだけで、

 

ここ(湯島天神)には千年以上もの時の中で、

 

 

何億人、下手したら何十億人という人々の、

 

ここを大切にする『思い』が、

 

こめられてきたわけやから。

 

 

そういう意味で、

 

すごく貴重で、大切にするべきパワースポットやわな

 

 

あ「なるほどーーー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで散策も終わり、

 

僕らは池の前で引き続き、話していた。

 

(小春は嬉しそうに、池でぱちゃぱちゃ泳いでいた)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「変なこと聞いていいですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「変なことって何や?

 

 

俺は結婚しとるから、

 

悪いけど、お前の燃え上がる思いには答えられへん。

 

添い寝で、腕枕ぐらいやったらしたってもええけど

 

 

 

 

 

道「私も…長らく会えてませんけど…妻がいるもので…。

 

 

私の胸ばっかりを見る、

 

荒川さんのキモい視線には気づいてましたけど…。

 

他に行ってもらった方が…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「人を勝手に変態ホモに仕立て上げない(真顔)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス&道「(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「スサノオさんが、

 

一番好きなパワースポットとかあるんですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「あぁ、そういう質問か。

 

 

ズバッと言ったろか?

 

 

 

 

あ「ぜひ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「嫁の近くにおる時や」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道「やだ…格好いい…」

 

 

 

 

 

あ「いや、本当に(笑)

 

 

ちょっと意外過ぎてビックリした。

 

『神やから教えられへん』とか言うのかと思ったら」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「いや他にも好きな場所はいっぱいあるで。

 

それはまた別の機会に言うとしてさ。

 

 

 

俺の場合は、

 

愛する嫁が近くにいてくれたら、

 

それだけで頑張れる。

 

 

そして、

 

それは、きっと嫁もそう。

 

 

俺を支えるためなら、頑張れる。

 

 

こうして、

 

一番身近にいる、

 

お互い大切な人(神)同士が、

 

互いにパワーを与え合う。

 

 

そうしたら、

 

一番多くの時間を過ごす家庭や家、お互い自身が、

 

究極のパワースポットになる。

 

 

当然外のパワースポットに行くのも良いことやけど、

 

俺はこれが一番かなとは思ってるわな

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「お互いがパワースポットになるってこと?

 

人間もパワースポットになれるの?

 

 

 

 

 

 

 

ス「まぁ人間やから、『スポット』ではないけども(笑)

 

 

『人間パワースポット』にはなれるよ。

 

 

お前らの周りにも、

 

昔学校とかでもおったやろ?

 

 

おるだけで、

 

場がパッと明るくなる、みんなを笑顔に出来るやつ」

 

 

 

 

 

あ「確かにそういう子いたね。

 

クラスの人気者」

 

 

 

 

 

道「僕のことですか?」

 

 

 

 

 

あ&ス「お前は違う」

 

 

 

 

 

 

 

道「ショボン」

 

 

 

 

 

 

ス「そういう子らはな、

 

 

人に元気やパワーを与えることが、

 

本質的には自分自身も、

 

元気を与えられるということを知ってんねん

 

 

 

 

あ「どういうこと?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「まぁ結局世の中は、

 

『与えたら、与えられる』ってことやわ。

 

 

クラス中に元気を与えられる子は、

 

みんなからも愛されて、愛や優しさを頂けるし。

 

 

それを学校や会社だけでなく、

 

家族や恋人、身近な人同士でやっていきましょうよってこと。

 

 

それが出来たら、

 

 

常に愛と思いやりと感謝のパワーに満たされて、

 

わざわざ遠くのパワースポットに行く必要も無くなるよ」

 

 

 

 

 

 

あ「『大切な人を大切にする』ってことですか…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「まぁそういうことやわな。

 

 

それが出来たら、

 

例え他のパワースポットでパワーを入れても、

 

外に出て行かなくなるし。

 

 

その逆に、

 

 

家や身近な場所が辛いと、

 

どれだけパワースポットでパワーを入れても、

 

外に出ていくばっかり。

 

 

 

要は穴の開いたザルに、

 

水を入れてるようなもんよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「ザルに穴は空いとる。バケツや」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道「(せっかく格好良かったのに。笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「う、うるさいわ!!(赤面)

 

このドアホどもが!!

 

せっかくええこと教えたったのに、

 

今日はもうええわ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

道「照れちゃって(笑)」

 

 

 

あ「本当に。スーちゃん、かわいい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ス「誰がスーちゃんじゃ!!(怒)

 

おいっ!久しぶりに決めポーズやるぞ!!

 

はいっ!せーのっ!!

 

あ「照れ隠しでふざけちゃって(笑)」

 

 

 

 

ス「うるさいわ!!小春、帰って準備するぞ!!

 

明日は淡路島や!!

 

 

 

 

 

 

道「え~!淡路島~!!いいなぁ~!!

 

どこ行くんすか~!!」

 

 

 

 

 

 

あ「『日本最古の島』と言われている、

 

沼島(ぬしま)に行くんですよ」

 

 

 

 

 

 

道「え~!いいなぁ~!

 

超パワースポットじゃないですか~!

 

僕も行く~~!!

 

 

 

 

 

あ&ス「お前は来んでいい」

 

 

 

 

道「ショボン」

 



―――――――――――――
※イイネ、シェア、リブログ、転送、大歓迎爆笑自由な形でどうぞガンガンやっちゃって下さいませウインクキラキラキラキラ
―――――――――――――
 
 
◼初めましての方へ☆
『これまでアクセスが最も多かった記事 TOP3
 
 
 
↓↓ここを両方とも『ポチポチ』してもらえると(※何回でも可)、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓


にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

 

 

キラキラ人文ランキング!現在第5位キラキラ
↑↑↑↑↑
―――――――――――――
※ゴミ拾いや普段の講演活動について分かる映像はこちら爆笑爆笑


※講演会や書籍情報、各種お問い合わせについてはこちらからどうぞ爆笑爆笑


『荒川祐二オフィシャルサイト』
―――――――――――――