荒川祐二で~す口笛キラキラ

スサノオで~すグッキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「昨日は皆さん、僕らからの質問に答えて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m」



ス「それにしてもあれやな、アマテラス、ツクヨミ、俺、俺、は別として、


ニギハヤヒと宗像三女神も人気あんねんな。


最近は、瀬織津姫も人気あるとは聞いてたけど。


こんど久しぶりにみんな会いに行ってみよかな」



あ「ちょいちょい、道真ファンもいましたね(笑)」



※菅原道真は一旦天満宮に帰りました(笑)

 

「また来ますわ~!!」って言ってたけど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

あ「ということで!今日は!!!!」

 

 

ス「よっ!!」

 

 

 

あ「お悩み相談室~~~(※大山のぶよ)」

 

 

 

ス「ドンドンドンドンドンドン!!」

 

 

 

あ「今日のお悩みはこちら!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…。

……。

………。

…………。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「誰が『スタノオ』や。わしゃメガ盛り牛丼か」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「それは『スタ丼』や(笑)

 

深刻なお悩みなのに、名前間違い(笑)

 

それとも何か意味があるのかな?(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「知らん(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「まぁ、それはそれとして…。

 

どうなんでしょう?

 

確かに最近世界情勢も何か不安定だしね。

 

ってこんな話ブログでするの大丈夫?

 

僕は右でも左でもないつもりだけど

 

 

 

ス「日本の神は『右翼』でも、『左翼』でなく、『みんな仲良く』や。

 

色々誤解を産むのは嫌やから、それを前提に話を聞いてほしいのと、あともう一つ」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「『神も絶対に未来のことは分からない』っていう前提で話を聞いてほしい。

 

結局いつだって未来を作り上げていくのは、君ら人間やから。

 

俺たち神々はただの生き方の指針であり、時として考え方の軸となるものであり、心の支えになるものでしかない。

 

この世界の主人公はいつだって人間。

 

その上でっていうので、いいなら少し話をさせてもらう」

 

 

 

あ「よろしくお願いします」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「人間の行動を決定づけるものって、なんやと思う?」

 

 

あ「行動?を決定づける??

 

ちょっと難しいっす」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「いや、普通に考えてくれていいねんけど。

 

人間の行動を決定づけるもの、それは『心』。

 

心によって物事を判断し、判断によって行動を選択し、行動によって、運命が形作られていく。

 

それが世界中に広がっていくことで、世界全体の行く末が決められていく。

 

そのすべての始まりは『心』なわけ

 

 

あ「あ、なるほど。それ前に、『アウトロー古事記』で書いたことあるかも」

※その時の話はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「その『心』っていう観点で、今の物事を見ていくと、

 

戦前の時より、今の方が人間の心は洗練されている

 

 

あ「洗練とは?」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「あの時代に比べたら、

 

今の時代は世界的に見ても人種差別、植民地や奴隷という悪しき事例は、確実に減っている。

 

世界的に見て、誰もがその間違いに気付いているということでもある。

 

少なくともあの時代に比べて、


今の人間の心は世界的に見ても愛や思いやり、優しさを心に根付かせているという話

 

 

あ「でも、今でも世界中でたくさんの人亡くなってるよ?

 

日本国内に目を向けても、辛い思いや苦しい思いしている人はいっぱいいてるし」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「だから、それが今を生きる君たちの次の課題ってこと。

 

質問者さんも言ってるけど、『個人ではどうにもなりません』って。

 

そんなことはない。

 

一人ひとりの行動の積み重ねが、世界の行動を決定づけるってことを忘れないでいてほしい

 

 

あ「なるほど…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「『バタフライ効果』って言葉、一度は聞いたことがあると思う。

 

『ブラジルでの蝶の羽ばたきが、テキサスにトルネードを起こす原因に繋がらないとは否定出来ない』っていう言葉。

 

それは、ある場所における蝶の羽ばたきが、はるか遠くの場所の天気を左右する可能性があるということ。

 

もう少し詳しく言うと、

 

「どれだけ小さな行動でも、時間の経過や組み合わせによって大きな影響が現れ、どんな未来が訪れるかは誰にも判らない」っていう意味

 

 

あ「初めて聞いた」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「だからな、どれだけ小さな行動だとしても、そこには必ず意味がある。

 

お前もやっていた落ちているゴミを拾うことでもいい。

 

電車で席を譲ることでもいい。

 

目の前の人に親切にすることでもいい。

 

不平不満、愚痴、泣き言をやめてみることだけでもいい。

 

毎日を笑顔に過ごすことだけでもいい。

 

そういった一つ一つの積み重ねの輪が、世界中に広がって、やがて愛と思いやりに溢れた世界をいつか築いていってくれるから」

 

 

あ「了解しました。ありがとうm(_ _)m」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「『あなたが平和に、幸せに生きることが、世界平和の第一歩』。

 

その言葉をいつまでも忘れないでいてほしい」

 

 

あ「本当にそうだね。では、神さま言葉行きますね

 

 

 

ご質問採用された方には、こちらの『オリジナル神さま言葉』をブログ画像でプレゼント致しますキラキラ

 

 

ス「あ、後お前前言ってた江ノ島のやつ決まったんやろ?皆さんにちゃんとお伝えしぃや」

 

 

あ「あ、そうそう!

 

昨日のブログでも書きましたが、

 

前回の明治神宮参拝に続いて、7月2日(日)に『パワースポット江ノ島 半日神社巡りツアー』を開催しますウインクキラキラ

 

 

みんなで江ノ島神社を参拝したり、

 

『龍神の巣』江ノ島岩屋を散策したり、

 

丸焼きたこせんべい食べたり、

 

海辺のカフェでランチしたりしましょうキラキラキラキラ

 

 

詳細は以下の通りです口笛キラキラ

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

『荒川祐二と行くパワースポット江ノ島 半日神社巡りツアー』
・日時:2017年7月2日(日)

集合11時~15時ごろまでを予定(※若干の前後有り)

・集合場所:江ノ電江ノ島駅(※現地集合・現地解散)

・持ち物:特にありませんが、結構歩くので動きやすい服装、靴でお願いします☆

・費用:0円(※それぞれが掛かった分をお支払いください☆)

・定員:10名(※先着順)

 

・申し込み:こちらのブログでの僕への直接メッセージか、0325(あっと)arakawayuji.com(※迷惑メール対策のため、(あっと)を@に変えて)に【お名前、年齢、参加人数】を添えてご連絡ください☆

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

あ「スサノオさんも来る?」

 

 

ス「行かん」

 

 

 

 

あ「そんなこと言わんとおいでよ(笑)」

 

 

 

 

ス「恥ずかしい」

 

 

 

 

あ「(笑)

 

ってことでスサノオは来ませんが、また皆さんで楽しい時間を過ごしましょうウインクキラキラ

 

お悩み相談も引き続き募集しています爆  笑キラキラキラキラ

 

いつもブログ読んでくれてありがとうラブラブキラキラ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【スサノオのお悩み相談室】

スサノオへの質問(※ジャンル問わず)、

お悩み相談、

「こんなこと聞いてみたい」、

「あんなこと聞いてみたい」があれば、

 

※こちらの記事のコメント欄か、

もしくは僕へのメッセージでお願い致します口笛口笛キラキラ

 

※質問はこの記事のコメント欄でも大丈夫ですが、もし埋もれてスルーしちゃったら申し訳ないので、出来たら上の記事のコメント欄からお願いしますウインク

※質問は一回につき、なるべく一つでお願い致します滝汗

―――――――――――――
※イイネ、シェア、リブログ、転送、大歓迎爆笑自由な形でどうぞガンガンやっちゃって下さいませウインクキラキラキラキラ
―――――――――――――
↓↓ここを1日1回『ポチッ』としてもらえると、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓
キラキラ芸術・人文ランキング!現在第11位キラキラ
↑↑↑↑↑
―――――――――――――
※『笑って、泣いて、神話を学ぶ』、日本の国の始まりと神々のルーツを知る史上最古の連載ファンタジー『アウトロー古事記』、第1話目はこちら

※インスタグラム、twittterでは日々のより細かい日常を発信しています口笛口笛どうぞこちらもフォローしてくださいませおねがい

インスタグラムID⇒arakawayuji0325
twitter ID⇒@arakawayuji

※ゴミ拾いや普段の講演活動について分かる映像はこちら爆笑爆笑


※講演会や書籍情報、各種お問い合わせについてはこちらからどうぞ爆笑爆笑


『荒川祐二オフィシャルサイト』
―――――――――――――