荒川祐二で~す口笛

スサノオで~すグッ

小春「ニコニコ♪」

影狼「……」

(※写真は今日の写真だよ☆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「スサノオと日本の神を巡る旅」。

 

 

 

 

東京、淡路島、島根、大阪、広島、宮崎…と続いている、

 

僕らの次の目的地は、

 

 

 

 

長野県は戸隠。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「この全国行ったり来たりは、

 

何かの罰ゲームか」

 

 

東京からカーナビで約4時間の表示。

それを見て、スサノオがブツブツ言う。

 

 

 

 

 

あ「あんたが次は戸隠言うたんやないか。

 

ていうか、いつも運転するのは俺やねんから我慢せぃ。

 

 

それよりも…

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「ん?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「戸隠神社のご祭神と言えば、アメノタヂカラヲ…さん」

 

 

 

 

 

 

ス「せやな」

 

 

 

 

 

 

 

あ「後もう一つ、大きな神さまがいる」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「九頭龍大神な。

 

龍神界の二大巨頭のうちの一柱」

 

 

 

 

 

 

 

あ「そうなんですよね。

 

だから何か緊張…」

 

 

 

 

 

 

 

ス「別に怖いもんちゃうがな」

 

 

 

 

 

 

 

あ「うん、でもやっぱりちょっと失礼がないか心配だから、

 

事前に参拝のアドバイスを聞いてきた

 

 

 

 

 

 

ス「誰に?」

 

 

 

 

 

 

あ「『妻に龍が付きまして…』の小野寺さんに」

 

 

 

 

 

 

ス「ということは龍神ガガに、か」

 


あ「そうですね(笑)」

 

 

 

 

 

 

ス「で、何て?」

 

 

 

 

 

 

あ「えっと…、とりあえずこんな感じ」

 

 

 

 

 

 

 

*****

■龍神ガガと小野寺夫妻の会話

龍神ガガ「日本にいる龍神は大きく分けて山の戸隠。海の箱根だ。

 

この2柱に次ぐのが霧島の九頭龍神だがね。

 

霧島は山と海、両方の要素を持っておるな」

 

 

小野寺(夫)「僕たちはガガが山系だから戸隠に呼ばれたわけですね」

 

 

龍神ガガ「戸隠には日本でも有数の九頭龍神がおるがね。

 

その力は地球を呑みこむほどのデカさだ」

 

 

小野寺(夫)「地球を?」

 

 

龍神ガガ「さよう。我も頭の先と尻尾を見かけたことがある程度だがね」

 

 

小野寺(夫)「そりゃデカい!」

 

 

龍神ガガ「だからまずは地球規模の大きな願いを先に言うと良いがね。

 

『大きな災害で人も神様も、そして地球も皆傷つきませんように』とかだ。

 

自分の願いはその後にすると良いがね」

 

 

小野寺(妻)「ガガ、それってズルくない?(笑)」

*****

 

あ「なるほど…そんな凄い龍神なんだ…」

 

 

 

 

 

ス「まぁ何と言っても、ここは霊峰 戸隠山やからな。

 

 

土地の力が強ければ、

 

必然的にそこにいる神の力も強くなる」

 

 

 

 

 

 

 

あ「それにしても、地球を呑み込むほど…かぁ…」

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんな話していたら、

 

結局4時間の運転時間もあっという間に過ぎ…、

 

 

 

 

 

 

 

 

僕らは戸隠神社 九頭龍社に向かう、

 

大鳥居前に到着した。

 

 

 

 

 

 

 

 

深夜に東京を出ていたから、

 

着いた時は早朝。

 

 

 

澄んだ空気が、気持ち良かった。

あ「実はね…」

 

 

 

 

 

ス「ん?」

 

 

 

 

 

あ「さっきここの前に行った戸隠神社中社のさ、

 

御神木でダブルレインボーを撮ってから、

 

 

携帯の調子がおかしい。

 

カメラが起動したり、しなかったり

ス「それは御神木のせいちゃうで。

 

この場所よ」

 

 

 

 

 

 

あ「この場所?戸隠山?」

 

 

 

 

 

 

ス「あまりにもパワーが強すぎる場所に来ると、

 

電子機器の調子がおかしくなる。

 

よくあることよ。

 

 

ましてや、

 

ここには九頭龍大神とアメノタヂカラヲの二神が控えてるんやから

 

 

 

 

 

 

 

あ「そういうの聞いたことはあるけど。

 

でも写真撮れないと…、

 

皆さんにこの場所のイメージ届けられないじゃん…」

 

 

 

 

 

 

 

ス「しゃあないがな。

 

 

ていうかお前、前一回ここ(戸隠)に来た時に撮った写真あるんやろ。

 

どうしても撮られへん時は、それで代用せぃ」

 

 

 

 

 

 

あ「はーい」

 

※ということで、今回は一部前回行った際の写真を織り交ぜてお届けさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

九頭龍大神とアメノタヂカラヲが控える、

 

『戸隠神社 奥社』。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘く見てはいけない。

 

 

これは先程の大鳥居から、

 

片道約45分の道のりを歩きに歩かなければいけない。

 

※この長い参道の道のりに関しては、

 

明日の『アメノタヂカラヲ』編で詳しくお届けします。

 

 

 

 

 

 

 

 

参道を歩く中でのスサノオとの会話。

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「ガガと小野寺夫妻は、

 

あと何か言ってたか?」

 

 

 

 

 

 

あ「えっとですね…」

 

 

 

 

 

 

*****

■龍神ガガと小野寺夫妻の会話

龍神ガガ「戸隠の地で周りの木々を見てみたまえ。

 

多くの木が九頭龍神のように根元から分かれておったり、龍神が木に絡まって休むような形で育っておる。

 

これは龍神たちの力が自然に影響を与えておる証拠だがね」

 

 

小野寺(夫)「たしかにすごかったですよね。そういうことに気付くだけでも戸隠に住む龍神さんたちも」

 

 

龍神ガガ「そりゃ喜ぶがね。どうだね、我のアドバイスは?これでまた良い参拝をしてくれる人が増えれば、戸隠の神様から我は褒められるのだ

 

 

小野寺(妻)「ははは。やっぱりガガもそういうの気にするんだ」

*****

 

ス「最後はほんま、あいつらしいな。

 

何でいつも発想がちょっとせこいねん」

 

 

 

 

 

あ「本当にね(笑)

 

そういうところが、かわいいけど(笑)

 

 

 

でもこの言葉通り、

 

小野寺さんから頂いた写真は凄いよ」

※小野寺さんから頂いた写真
 
ス「ほんまやな(笑)

 

 

ここまでわかりやすいと、

 

ここが『龍の聖地』と疑う余地も無いわな」

 

 

 

 

 

 

あ「ていうか、こういう木もかな?」

ス「せやな」

 

 

 

 

 

 

そうして…、

 

ようやく着いた、

 

 

 

 

 

 

戸隠神社 九頭龍社の本殿にて参拝。

 
ペコリ、ペコリ、パンパン、ペコリ。
(二礼二拍手一礼)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その時…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴゴゴゴゴ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本殿の後ろに控える霊峰 戸隠山の方角から聴こえる、

 

 

 

風なのか?

 

何かの遠吠えなのか?

 

 

 

地響きのような音。

あ「え…何これ…?怖いんだけど…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「ていうか、

 

お前もこんだけ神に関わってるんやったら、

 

もう分かるやろ」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「何が?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「この音が九頭龍大神がここにおる証やって、

 

ことぐらいわかるやろ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「マジ!?

 

てか、九頭龍大神出るの!?

 

 

まだ心の準備が…!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「アホか(笑)

 

そう簡単に出るか(笑)

 

 

お前はまだそのレベルにも達しとらん

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「そうなのかい。

 

ちょっと残念(´・ω・`)ショボン」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「声ぐらいやったら聞かせたるけど」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「ウソ!?本当に!?」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「目、瞑れ」

 

 

 

 

 

 

 

 

スサノオのその言葉に従い、

 

僕は霊峰戸隠山に向かって立ち、

 

ゆっくり目を瞑る。

 

 
真っ暗闇が広がる中、

 

まるで映画の中だけでしか聴けないような、

 

 

太く、身体の芯にまで響くような低い声が聴こえる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

九頭龍大神?「…スサノオ…か…?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「おぅ、九頭龍。久しぶりやな」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

九頭龍大神「フフンッ…貴様がわざわざここに来るとは、

 

何とも珍しいこともあるもんよ…」

 

 

 

 

 

ス「別に、お前に用があるわけじゃない」

 

 

 

 

 

 

 

九頭龍大神「フフッ…我に対して、

 

変わらない憎まれ口もお前らしい…。

 

 

どうした?願い事でも叶えてほしいのか?」

 

 

 

 

 

 

ス「俺がそんなわけあるかい。

 

あるなら自分で叶えるわ。

 

 

この俺の横にいるうだつの上がらない、この男。

 

この男がお前に会いたいって言うからやな、連れてきた」

 

 

 

 

 

 

 

 

スサノオのその言葉に九頭龍大神が、

 

僕の方を見た…。

 

 

目を瞑っていても、感じる威圧感でそれが分かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「こいつ(荒川祐二)と、直接話は出来ひんやろうからな。

 

何か言葉だけでも言ってやってくれ。

 

 

お前(九頭龍大神)の言葉やったら、

 

こいつら人間の何かしらの参考にはなるやろ」

 

 

 

 

 

 

 

 

九頭龍大神「フッ、よかろう…、我の心の内を聞かせてやろう…心して聞け…。

 

 

汝、志を高く持て。

 

強く、高く、大きく、天まで届くほどの志を持て。

 

 

龍神の助けに選り好みはない。

 

 

汝らが掲げた志の強さに応じて、

 

我々、神は制限なく力を貸そう。

 

 

我を動かすほどの、志を強く、高く、掲げろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

九頭龍大神のその言葉は、

 

僕の身体と心の芯まで太く、強く、響き、

 

 

 

感動と言えばいいのか、

 

畏れと言えばいいのか、

 

 

 

震える身体と、

 

異常に早くなった心臓の鼓動とともに、

 

 

 

僕の脳裏に強く、強く刻み込まれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

九頭龍大神「……?

 

中々面白い龍の赤子を連れているではないか…。

 

 

その龍を我のような龍神にまで育て上げ、

 

再びこの場所に戻ってくるが良い。

 

 

さすれば、汝にも我の姿が見えるだろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その言葉とともに、

 

九頭龍大神が、

 

その場を去っていこうとしているのが分かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「目、開けてみ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スサノオのその言葉と一緒に目を開けると、

 

そこには…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

※イメージ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うっすらと、

 

 

本当にうっすらと、

 

九頭龍大神の姿が見えた…?

 

ような気がした…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……信じられないような時間の中で、

 

まだ理解が追い付いていない頭で僕が言う。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

あ「有り難すぎて…、頭が上がりません…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「まぁ言われた通りや。

 

しょうもないことに、人生を使うんじゃない。

 

 

どうせ産まれてきたのなら、

 

九頭龍大神を動かせるほどの人間になれってことや。

 

 

お前に限らず、

 

男に限らず、女に限らずな。

 

 

誰にでも九頭龍大神すらも、

 

応援してくれるほどの可能性があるんやから

 

 

 

 

あ「…はい…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

霊峰 戸隠山。

 

 

そこに確かにいた『九頭龍大神』の姿は、

 

今はまだ見えない。

 

 

けどいつの日か、

 

 

九頭龍大神が助けたくなるほどの志を掲げ、

 

動き出すことが出来た時は、

 

 

その姿が見える、そんな気がした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「……。

 

けど何か九頭龍大神に、ガガがこび売るのも分かるよな(笑)

 

 

 

 

 

あ「ね(笑)

 

でも本当に凄い龍神なんですね。

 

小春もいつかあぁなるのかな」

 

 

 

 

 

ス「それはお前次第や」

 

 

 

 

 






今回『九頭龍大神』の参拝方法についてアドバイスを下さった、

 

小野寺ご夫妻、龍神ガガさんの7万部突破のベストセラー書籍『妻に龍が付きまして…』こちらから☆

 

また小野寺さんのブログこちらから☆



 


※【スサノオシリーズ】次の話はこちら☆


 

 




『スサノオと日本の神を巡る旅』。

 

明日は続いて、『戸隠神社 ~アメノタヂカラヲ編~』です☆




―――――――――――――
※イイネ、シェア、リブログ、転送、大歓迎爆笑自由な形で、このブログを広めてくださったら、凄く嬉しいですウインクキラキラキラキラ
―――――――――――――
 
 
◼初めましての方へ☆
『これまでアクセスが最も多かった記事 TOP3
 
 
 
↓↓ここを両方とも『ポチポチ』してもらえると(※何回でも可)、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓

↑↑↑↑↑
―――――――――――――