荒川祐二で~すウインクキラキラ

スサノオで~すグッグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、

 

僕らは荒川区の素戔嗚(すさのお)神社に来ていた。

 

※龍神の赤ちゃん『小春』も一緒にね。

 

 

あ「わ!小春!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素戔嗚神社の境内に入ったその時、

 

小春は突然嬉しそうに、境内の中の池に飛んでいった。

 

 

ス「やっぱり龍やから、綺麗な水が大好きなんやろ。

 

いいやん、暫く放っといたり。

 

嬉しそうに泳いでるわ」

 

 

あ「かわいいな(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして本殿の前に立ち、参拝の前に…。

 

 

あ「4月28日、

 

ここで僕とあなたが出会ったんですね」

 

 

 

 

 

ス「めっちゃ雨降ってたな(笑)」

 

 

あ「何なら嵐でしたね(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「ていうか、

 

これだけ俺とおって、お前まだ気付いてないの?」

 

 

 

 

あ「何?急に」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「俺はどんな神さまや?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「ワガママで、自己愛が凄くて、マザコン。頭が良いようで悪くて、

 

どんなことでも『俺、俺』うるさい、パンケーキ始め、甘いものとお喋りが大好きな神さま」

 

 

 

 

 

 


ス「その『どんな』ちゃうわ!!

 

どういうルーツの神さまや!?って聞いてんねん!!


 

『パンケーキとお喋りが好き』って、俺はOLか!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「あぁ、そういう意味ね(笑)


『大海原の神』ね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「そうや(笑)

 

『大海原の神』っていったら、どんなことが出来る?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「あ…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「そうや。『嵐』や。五人組ちゃうで」



あ「わかっとるわ」



 











 

ス「俺とお前が出会ったあの日、

 

ここに『嵐』が起きていたということは、

 

『俺(スサノオ)が正しく、ここにいてますよ』って証よ

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「なるほど…。そういうことだったのか…。

 

でも、何で?

 

何でわざわざ出て来てくれたの?こんなパンピー(一般ピーポー)に」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「まぁ『縁』やわな。

 

 

何よりもいつも言ってるみたいに、俺とお前の相性。

 

 

お前の産土神(産まれた土地の守護神)が俺。

 

それに、お前がちょうど神話を知り、『スサノオ』という神に興味を持ち始めていた。

 

そこに、お前は真剣に『人生を変えたい』と思っていた。

 

 

そこが、俺の心に上手く引っ掛かった」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「そう考えると有難いね。

 

わざわざ出てきてくれて、ありがとう。

 

 

まだまだこれからだけど、

 

おかげさまであなたと出会う前と今、

 

見える人生の景色が全然違う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「ちなみに、

 

それぞれの人と神の縁を知る上で、

 

 

もう一つ大切なことがある

 

 

 

 

 

あ「なぁに?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「ここはどこの素戔嗚神社や?」

 

 

 

 

 

あ「どこの?荒川区?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「お前の名前は?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「荒川祐二」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「そういうこと。

 

 

『荒川区の素戔嗚神社』。

 

 

これやったから、尚更俺とお前の縁は強く結ばれてん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「『荒川さんが、荒川区の素戔嗚神社に行ったら、スサノオさまとご縁を頂けた』…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…。

……。

………。

…………。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「ダジャレやん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「いや、確かにそうやねんけど(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「そんなんでええの(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

ス「いや、他の日本の神々の成り立ちも考えろって(笑)

 

 

ご神体の岩が、洪水を歯止めしたから、『歯神社』があるし。

 

稲が成ったからって、「いねなり」で『稲荷(いなり)神社』。

 

エビスは海から来る神さまやから、『古事記の中で海に流されたヒルコが、エビスと同じでいいんちゃう?』とか。

 

 

そんなんばっかりやんけ(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「適当か」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「このゆるさが、日本の神々の良さの1つよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「ちなみに、じゃああれでっか?

 

そういう名前を始め、自分自身の情報に関連した神さまを探していくと、

 

自分に相性の良い神様が見つかりやすいと?

 

 

 

 

 

 

ス「まぁそういうことやわな。

 

田中さんが『田中神社』に行けば、そこのご祭神と相性良い場合が多い。

 

プルコギさんが『プルコギ神社』に行けば、それも同じ

 

 

 

 

 

 

あ「どこの世界に『プルコギさん』って、名前の人がいてるねん。

 

それに『プルコギ神社』とかないやろ(笑)

 

神が適当なこと言うな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「(笑)

 

まぁええわ。

 

ダラダラ喋ってんと、とにかく早く『俺』に参拝せぃ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「横に当のご祭神がいるのに、

 

参拝するのも変な感じだけどねぇ(笑)」

 

 

お賽銭を入れて…

 

ペコリ、ペコリ、パン、パン、ペコリ。

(二礼二拍手一礼)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「何を祈った?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「あなた、ご祭神なんだからわざわざ言わなくても分かるでしょ(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「分かるけど、敢えて皆さんの前で言え

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「ん…。

 

あなたへの感謝と、こうしてブログを見て下さってる方々への感謝。

 

それと、

 

『これからも皆さんの心に届く、良いブログや本を書けるように頑張ります』って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「ん。良い誓いや。

 

『アクセス増えますように』とか、『ブログが広まりますように』とか、

 

ただ神任せの願いじゃないのが良い。

 

 

ただ願うだけじゃなくて、

 

『誓願(誓いを立てて、神仏に祈願すること)』こそが、

 

神が人間に求める、一番の願いやからな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「でも、今日は不思議とここに呼ばれた気がしたんだよね。

 

『何か、行かなくちゃ』って」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「だって、俺が呼んだもん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「何で今更?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「これからのお前について、伝えたいことがある」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「何よ、改まって。

 

ヤダわ、何か怖いわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「いや、別にそんな怖い話をするつもりじゃないんやで(笑)

 

ただ定期的に、お前にこの話はせなあかん。

 

お前さ、もう今では有り難いことに、本当にたくさんの人に応援してもらえるようになったやん

 

 

 

 

 

あ「毎日のブログアクセスも2万越えてるからね。

 

本格的にこのブログ書き始めて、3か月ちょっと。

 

それに加えてツアーも募集して、すぐに満員。

 

 

本当に有り難い。

 

 

スサノオさんがこう言ってくれてた2か月前は、

 

ブログのアクセスはまだ1000~2000だったからね」

 
 
 
 
 

2017年5月7日のブログ


※以上、引用。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「そう。

 

『その上で』、の話やねん

 

 

 

 

あ「?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「まぁ結局は、何度も言ってることやねんけどな。

 

謙虚な気持ちと感謝だけは忘れるなってことよ

 

 

 

 

 

あ「肝に銘じているつもりではあります。

 

こればっかりは冗談抜きで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「幸い、今の所のお前はまだ大丈夫やと思ってる。

 

でもな、

 

 

 

俺はお前にもっと大きい世界を見せてあげたい。

 

もっと、もっと面白い未来を共に歩んでいきたい。

 

 

 

だから、お前には絶対に、絶対にこれからも変わってほしくないねん

 

 

 

 

 

あ「そこまで思って頂けて、本当に有り難く思っています」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「でも、こういった話は定期的にしないと、人間は忘れてしまう。

 

 

特に影響力を持てるようになれば、なるほどな。

 

『荒川さん、荒川さん』って、集まってくれる人が増えれば増えるほど、

 

人様のおかげでここまで来れたはずなのに、

 

 

『自分が凄いんだ』と思ってしまう」

 

 

 

 

あ「そうならないための、

 

『普段のゴミ拾い』や『神社ツアー』だ、ってことだもんね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「そう。

 

 

本当にここから。

 

ここからやねん。

 

 

 

お前にはもっと、もっと多くの人に応援される人間になってほしい。

 

もっともっと、たくさんの人に愛される人になってほしい。

 

 

 

それがきっとお前をまた、次のステージへ連れて行ってくれるはずやから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「『いつまでも皆さんとともに』、という思いを忘れず…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「そう、本当にその通り。

 

 

このお前にとってのある意味原点の地で、

 

改めて、俺はお前にそのことを伝えたかった。

 

 

だから、

 

俺は今日お前をこの場に呼んだ

 

 

 

 

あ「分かりました。

 

またこの時間だけは、これからも定期的にぜひ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「後はこれからも変わらず、

 

 

1つ1つ目の前のことを、

 

目の前の人を、

 

未来でもない、過去でもない、かけがえのない、『今』を大切にな。

 

 

それだけはお前に限らず、皆さんにとっても、いつまでも変わらない。

 

人生の絶対法則」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「敢えて聞くけど、

 

僕から、スサノオさんが離れていく時は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「俺で金儲けをしようとし始めた時…かな。

 

 

前も言ったけど、

 

 

『スサノオ開運グッズ』をブログで販売し出したり、

 

『スサノオの声が聴けるのは、僕だけだ』とか言い出したり、

 

怪しいアクセサリーを山ほどじゃらじゃら付け始めたり、

 

『いかにも』な怪しい格好をし始めたり、

 

 

 

そうなってしまったら俺は、

 

きっとお前のことが好きでいれなくなってしまう。

 

 

 

きっと、道真や塩ジイ、月読兄やん、えびす、タケミカヅチ、龍神ガガちゃん、小春も。

 

 

お前がこれまで出会ってきた神々、みんなもな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「分かりました。

 

改めて、この場で心に刻みます。

 

 

目の前の1つ1つを、今この瞬間を大切に。

 

 

そして、

 

このブログを書き始めた当初から変わらない、

 

 

『日本の神さまの歴史と、その魅力を伝える』。

 

 

自分のその初心と役割を、いつまでも忘れないようにします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「まぁ俺たちにしては珍しく、固く話したけど(笑)

 

とはいえ、

 

人間というのはどうしても忘れる(笑)

 

だから定期的に、こういう時間をこれからも持とう」

 

 

 

 

 

あ「そうですね(笑)

 

…お~い!小春~!!

 

そろそろ帰るぞ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見ると、

 

小春は本殿の中に入ってしまっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「こらこら!

 

そこはダメだって!!」

 

 

 

 

ス「まぁええやんけ(笑)

 

かわいいもんや(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本殿の中には、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『中今』

 

(※なかいま。神道に於ける、『永遠の過去と永遠の未来の中間にある、今この瞬間を生きることこそが最良である』という考え方)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

の文字が記されていた。

 
 

 
 
―――――――――――――
※イイネ、シェア、リブログ、転送、大歓迎爆笑自由な形でどうぞガンガンやっちゃって下さいませキラキラ
―――――――――――――
 
↓↓ここを両方とも『ポチポチ』してもらえると(※何回でも可)、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓


↑↑↑↑↑
―――――――――――――