荒川祐二で~す口笛キラキラ

スサノオで~すグッグッ

小春「………」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「雨、大変やな」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「そうね。

 

何か今年は、降る地域と降らない地域の差が激しいね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「あいつ、荒ぶっとるな」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「あいつって?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「雨の神」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「そっか、『雨の神』もおるんか。

 

そういえば、

 

日本の『雨の神』って誰?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「『おかみのかみ』」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「相撲部屋の嫁?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「それは『女将』や。

 

『女将の神』って、何かお前凄いの出てきそうやんけ

 

 

 

 

 

 

あ「こんなん?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

ス「…うん…まぁ…、そやな…。

 

何でこんな的確な画像あんねん…(笑)

 

 

ともかく、漢字は難しいけど、

 

 

Okami 10.5pt.png神(おかみのかみ)。

 

 

古事記に於いては、

 

イザナギが『火の神』ヒノカグツチを斬り殺した時に、産まれた神とされている

 

 

 

 

 

あ「どこに祀られてるの?」

 

 

 

 

 

ス「主には京都の貴船神社。

 

あそこは景色が本当に素晴らしい。

 

特に冬がな」

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「それに、夏には傍の川床で食べる料理が最高。

 

そろそろ時期ちゃうかな?」

 
 

※写真はそれぞれ『ぐるたび』と『おけいはんネット』よりお借りしています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「あ、これ2、3年前に行ったことあるわ。

 

川床でお蕎麦食べた」

 

 

 

 

 

 

ス「マジ?最高やったやろ?

 

あれは、ぜひ人生に一度はお勧めやで。

 

親孝行にも最高よ。

 

『貴船の川床』は、

 

一度は親御さんに経験させてあげてほしい、夢の場所やわな。

 

 

っていうか、Okami 10.5pt.png(おかみ)は、

 

龍の古語で水や雨を司る龍神でもあるから、

 

『龍神好き』にもお勧めよ。


ていうか龍と言えば、小春(うちに棲んでる龍神の赤ちゃん)は?

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「赤ちゃんだから、もう寝てるわ。


ていうか、あれだわ。

 

8月5日にさ、

 

皆さんと行く予定の『関西神社ツアー 丹生川上神社』のご祭神が、オカミノカミさんだわ

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「お、それもちょうどええやん。

 

『あんまり荒ぶるなよ。冗談抜きで』って、

 

スサノオが言ってたって、言っといて

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「無茶ぶりか。笑

 

 

って、やばい。

 

ゆるゆる喋り過ぎた。

 

 

今日は、久しぶりに『お悩み相談』行こうと思ってたのに(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「もう最近書くことが、色々ありすぎやからな(笑)

 

 

ええやん。

 

今からやろうや。

 

 

 

いつも言ってるけど、

 

ある意味、俺たちがゆるゆるすることが、

 

読んでくださってる方々を、ゆるゆるさせることに繋がるんやから。

 

 

 

ここ最近のように、ガッツリ気合を入れて書く話もいいし、

 

『週刊スサノオ』みたいに、ただ、ただ、バカなだけな時間もいいし、

 

神社巡りや日常の会話みたいに、情景と神との会話が見える楽しい話もいい。

 

今日みたいなゆるゆるもいい。

 

 



まだまだ先は長い。

 



 

日々、色んな表情があるということ。

 

それが感情をコントロールするということよ。

 

感情をコントロールするということは、人生をコントロールすること。

 

 

 

 

…っと、その前に…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブッ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「だからといって、屁こかんでええねん。

 

じゃあ、このまま『お悩み相談』行きますか。

 

今日はこちら♪

 

 

 

 

ス「ふむふむ。ええことやん。

 

っていうか、昨日の話もこんなんやったな(笑)」

※昨日の話はこちら☆

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「でも改めてだけど、

 

こういう人間と神の相性ってさ、

 

どうやったら決まるんだろうね?

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「どうやったらって?」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「いや、前からも、昨日も言ってくれているみたいに、

 

 

人間側からその特定の神さまのことを好きになったら、

 

神さまもそれに応えてくれるっていうのは、

 

確かに人間同士の感情と同じで、よくわかるんやけども。

 

 

その他にも、

 

『生まれ育った土地や今住んでいる場所の神さま』である、

 

産土神さんや氏神さんが守ってくれるとか、

 

 

 

そういうのもよくわかる。

 

 

 

それよりもっと、そもそもの話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「何言ってるのか、意味不明」

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「いや、だからさ、

 

 

何かもっと根源的な部分の話ってあるのかな?と思って。

 

 

人間同士でも『好き』や『憧れ』に至る前にも、

 

それぞれの過去や生き方の深い部分に、

 

その『好きになれる理由』、『憧れる理由』があるわけじゃないですか。

 

 

その、『そもそも』の理由というか」

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

ス「好きに理由なんてない」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「胸キュンか」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「まぁそれは冗談として(笑)

 

 

『自分に合った神さま』を見つける上で、

 

『憧れ』や『好き』、『産まれ育った地』の他に、

 

もう一つ方法がある。

 

 

そして実はこれは

 

深い、深い、それぞれだけの『命』の意味を持っている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「『命』?

 

何、その話?興味深いわ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「まぁ『命』っていうか、『祖先』

 

 

何代も先の自分の遠い、遠い祖先も含めてな。

 

 

まぁお前も多少は知ってると思うけど、

 

 

実は今日本各地で祀られている神さまのほとんどが、

 

かつて遥か昔の豪族たちが祀っていた神さまやったり、

 

もしくは、その遠い祖先自身やったと、言われているのは知ってるよな?

 

 

 

 

 

 

あ「多少は聞いたことあるね。

 

確か、ニギハヤヒさんが物部氏の遠い祖先やったとか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「そうそう、そういう話。

 

後は忌部がフトダマノミコト。

 

中臣はアメノコヤネノミコトとかな。

 

その中で、稲荷を信仰していたのは誰やと思う?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「知らん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「アホのお前に期待した、俺がアホやったわ(笑)

 

秦氏よ。

 

かつての、京都一帯の豪族。

 

 

彼らが信仰していたのが、『稲荷神』」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「伏見稲荷を作った人?」



※写真は公式より。


ス「まぁそうとも言われてるな。

 

 

何が言いたいかというと、

 

 

自分がなぜか無意識に共感を得る神さまがいたとして、

 

自分の血族を過去に遡って辿っていく。

 

 

すると、実は自分の祖先が大切に祀っていた神が、

 

その神だったりするってこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「マジ?鳥肌」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「だから、

 

もしかしたら質問者さんの祖先を遡っていけば、

 

秦氏やその他にも狐に関連する何かに、

 

関係があるのかもせーへんということ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「やべぇ、話が壮大になってきた」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「そこまで壮大でなくても、


自分のおじいちゃんやおばあちゃんが、


眷属も含めて、ずっと大切にしてきたのが、お稲荷さんやったとかな。


そんな身近な所に答えがあったりもする」



あ「なるほど~~」












ス「まぁでも、

 

自分の祖先が誰で、どういう流れで、

 

今の自分自身の命に繋がっているのか?

 

 

これって今の人は誰も知らんやん?

 

 

 

 

 

精々何をしてたか知ってるのって、自分のおじいちゃん、おばあちゃんまでやろ?

 

 

ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんのことですら知らない。

 

 

 

 

それは確実に何千年と続く、『命の繋がり』の損失でさ。

 

 

 

 

これを機会に、自分のルーツというものを辿ってみる。

 

良いことやと思うで。

 

 

 

 

その時に、

 

自分の命の意味、

 

自らの存在の意味、

 

今自分が生きていることに対する、

 

 

 

命の繋がりの奇跡を感じることが出来るかもせーへんし。

 

 

 

『これだけの壮大な命の繋がりの一番先に今、自分がいる』

 

 

 

その『絆』の意味を知るということは、

 

自分自身が生きていくための心の柱として、

 

決して無意味なことではないと思うよ

 

 

 

 

 

あ「ゆるゆる喋ってたのに、結局真面目に(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「まぁ大切なことやからな(笑)

 

 

質問者さん始め、

 

ブログを読んでくださっている方々が、自分の命のルーツを知り、

 

それぞれが、有意義な人生を過ごすことを俺は祈ってるよ。

 

 

きっと、その皆さんそれぞれの祖先が大切にしてきた神々もな

 

 

 

 

 

あ「きっと、気付いてくれるのを待ってるのかもしれないね。

 

その神さまたちも」

 

 

 

 

 

ス「そうやろうな」

 

 

 

 

 

 

 

あ「ありがとうございますキラキラ

 

ではでは、そろそろ『神さま言葉』行きますねウインクキラキラ

 

 

ご質問採用された方には、こちらの『オリジナル神さま言葉』をブログ画像でプレゼント致しますキラキラ

 

 

 

あ「ゆいさん、この度はご質問ありがとうございますキラキラ

 

 

 

 

ス「毎日楽しいな。皆さんのおかげさまで。

 

これからも一歩一歩、続けていこな」

 

 

 

 

あ「本当にねウインクキラキラ久しぶりに、ゆっくりラーメン食べに行きましょか☆」

 

 

 


 
―――――――――――――

※イイネ、シェア、リブログ、転送、大歓迎!自由な形でどうぞガンガンやっちゃって下さいませ☆

【スサノオのお悩み相談室】

スサノオへの質問(※ジャンル問わず)があれば、

※こちらの記事のコメント欄か、

もしくは僕へのメッセージでお願い致します口笛口笛キラキラ

 
↓↓ここを『ポチポチ』してもらえる(※何回でも可)と、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓

キラキラ人文ランキング!現在第5位キラキラ
↑↑↑↑↑
―――――――――――――