荒川祐二で~すウインク

スサノオで~すグッ

小春「あ~あ~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄最終日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「あはは!ほ~ら!ほ~ら!水しぶきだよ~!!」

 

ス「……」

 

 

 


あ「あははっ!ほ~ら!こっち、こっち~!捕まえてごらん!!」

 

ス「………」

 

 

 
 

ス「…………」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…。

……。

………。

…………。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボコンッ!!

(スサノオが思いっきり、僕の鎖骨を殴る音)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「い、痛いっ!(のたうちまわりながら)

 

お、親にも殴られたことないのに!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「もう一発ぐらいいっといたろか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「イエ、オフザケガスギマシタ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「ドアホが。

 

アホなことしてんと、

 

飯行くぞ。沖縄最後の飯や」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、改めて沖縄最終日。

 

 

僕らは沈みゆく夕日を眺めながら、

 

 

最後の夕飯を食べていた。

 

 

あ「素晴らしい景色だね」

 

 

 

 

 

 

 

ス「もうこの沖縄の旅も終わりやな」

 

 

 

 

 

 

あ「楽しかった…、ですね」

 

 

 

 

 

 

小春「コク、コク(頷く)」

 

 

 

 

 

 

ス「これでまた帰ったら、日常が始まる。

 

 

まぁ俺たちの場合は、

 

これから『日本の神々を巡る』壮大な旅が、待ってるんやけど。

 

 

それでも俺は、

 

今回お前が『沖縄に行く』って知って、嬉しかったんやで」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「鎖骨思いきり殴ったのに?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「それとこれは別や(笑)

 

今回の沖縄の旅を通して、

 

お前は何を感じた?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「何を感じた?

 

そんな難しいあれはないですけど…。

 

 

まぁやっぱり楽しかったのと、

 

『行けて良かったなぁ』という思い…ですね」

 

 

 

 

ス「『行けて良かった』。

 

それは何でや?」

 

 

 

 

 

あ「何で?

 

 

いや、ここ最近走り続けだったのと、

 

 

今回の旅のおかげで、

 

気持ちも体力的にもリフレッシュできたことですかね。

 

 

やっぱり『どこかで行って良いのかな?』という思いはありましたけど…」

 

 

 

 

 

 

ス「『行って良いのかな?』

 

その思いは何でや?」

 

 

 

 

 

 

あ「そんな『何で、何で』って聞かれても(笑)

 

 

いややっぱり世間の、

 

皆さんの中には働いてらっしゃる方もいるわけで、

 

 

そんな中自分だけ沖縄にって、どうなのかなって」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「それ」

 

 

 

 

 

あ「どれ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「俺はお前のその思いを、何とかしたかってん」

 

 

 

 

あ「どの思い?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「この沖縄の旅の、初日の飛行機でも言ったやん。

 

 

『まずお前が率先して人生を楽しまないと、

 

見てる人もバランスが取られへんようになる』って」

 

 

 

 

 

 

 

あ「言ってたね」

 

 

 

 

 

 

 

ス「あれは本当にその通りで、

 

 

このブログをこうして見てくれてる方々は、

 

少なからずお前の人生に、

 

少しでも興味や関心を持って、

 

 

見てくれてるわけやん」

 

 

 

 

 

あ「そうだと嬉しいですけどね」

 

 

 

 

 

ス「そんな3月から始まったこのブログの中で、

 

 

お前の人生が変わっていき、

 

これからもメキメキと変わっていったとする。

 

 

そんな中で、

 

お前が努力をし続け、

 

肩肘張り続け、真面目に、一生懸命に頑張って日々を過ごし、

 

 

その目指していた結果を成し遂げたとする。

 

 

そうすると、見てる人はどう思うか?

 

 

 

 

 

 

あ「どう思うか?」

 

 

 

 

 

 

ス「やっぱり『頑張らないと』、

 

人生は変わらないんだと思う。

 

 

そうなると、

 

『やっぱり私には、あれは出来ないな』、

 

『荒川さんは特別。真似が出来ない』ってなんねん。

 

 

これがお前の望んでる未来か?」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「そんなことは…ないですね…」

 

 

 

 

 

 

 

ス「そうやろ?

 

俺がいつもお前に言っていることは、

 

 

人生を明るく、楽しく、元気よく、

 

生きていくこそが神の道』ということやん?

 

 

日々の神さまのことや知識、歴史を知ることも、

 

あくまでその中の1つの要素でしかなくて、

 

 

それを含めた俺の大きな目標としては、

 

『お前自身も含めて、

 

れを見てくれている皆さんの人生が、少しでも良くなること』やねん」

 

 

 

 

 

 

あ「はい…」

 

 

 

 

 

 

ス「そうであるならば、

 

お前が頑張ってばっかりだけじゃなくて、

 

 

時に楽しむ姿、

 

時にゆるむ姿、

 

時にだらしない姿も、

 

 

そんな一つ一つを見せて、

 

それでも『前に歩んで、成長していく姿』、

 

 

それを見て皆さんは、

 

 

『不完全なお前(荒川祐二)でも、頑張れるんだ。

 

なら私にも出来るかも』って勇気をもらえんねん。

 

 

まぁお前は365日、不完全やけども

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「それを示したのが、

 

今回の沖縄旅行だったと?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「そういうこと。

 

 

お前がこういう『自分自身を大切にすること』で、

 

これを見てくれている方々も、

 

 

『あ、人生って楽しんでいいんだ』と、

 

 

ほんの少しでも思えたなら、

 

尚、素晴らしい

 

 

 

 

 

 

 

あ「確かに。

 

 

今まで出会ってきた人の中にも、

 

結構たくさん『自分は人生を楽しんではいけない』って、

 

 

思いながら生きている人…多い気がする」

 

 

 

 

 

 

ス「そうやねん。

 

でも、実際はそんな事なんかないねん。

 

 

自分で自分にブレーキをかけてしまっていて、



何かやりたいことがあったとしても、

 

でも『それをしてはいけない』と、


 

心の奥底で思ってしまっている。

 

 

世間の目や、周りの目が気になって…とかでな」

 

 

 

 

 

 

あ「確かにあるかも。

 

特にこういう神さま事を知ると、

 

神職の人みたいに、

 

清貧に生きなきゃいけないんじゃないか…って思ったり」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「君らは神職ちゃうやん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「確かにそうなんですけど(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「いいか?

 

いつもいつも言っているみたいに、

 

 

『人生というのは何のためにあるか?』

 

 

それは一人一人にとって、

 

後悔の無い人生を過ごすためやねん。

 

 

何を以て、『後悔が無い』というか、

 

それは一人一人尺度は違うから、

 

自分で考えればいい。

 

 

ただ大切なことは、

 

その尺度の中に、

 

人の目や世間体、

 

周囲からの評価を入れてはいけないということやねん

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「要は自分がやりたいようにやれ、と?」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「そう。

 

 

でも、当然人や社会に、

 

迷惑を掛けるようなことをしたらいかんよ。

 

 

最低限のルールやマナーを守り、

 

一定の責任を果たすことが出来ているのなら、

 

 

同時に『自分自身を愛し、自らを大切にする心』も、

 

忘れてはいけないということ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「『自分自身を愛し、自らを大切にする心』…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「得てして、

 

日本人はどちらかに偏りがちやから、

 

 

『自分のために生きる』と言えば、

 

『じゃあ犯罪を犯してもいいんですか?』みたいな。

 

 

その逆に、

 

 

『人のために生きる』と言えば、

 

『じゃあ一生ボロボロの服着て、貧しい生活で頑張れよ』みたいな

 

 

 

 

 

 

 

あ「まぁ…そうかもね…(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

ス「そんなことないねんって。

 

 

『自分のためと人のための両立』

 

それこそ、

 

俺たち神々が君ら人間に求める生き方やねんから。

 

 

自分も潤し、社会も潤し、

 

人の為にした行動が結果的に、

 

自分の為にもなる。

 

その逆も然り。

 

 

そうして自分自身の幸せの結果が、

 

人も社会も幸せにしていく。

 

 

そんな人生を俺たちは、君らに望んでるねん

 

 

 

 

あ「言われてみれば、自由な時代なのにね。

 

やろうと思えば、何でも出来るのに…」

 

 

 

 

ス「そう。

 

自分の心でブレーキをかけて、

 

 

 

この自由な世界を、

 

自由で無くしてしまっている。

 

 

旅行に行って、

 

素晴らしい景色を見に行くのもいいやろう。

 

 

素晴らしいショーを見て、

 

溢れるほどの感動を目に焼き付けるのもいいやろう。

 

 

仲間と掲げた目標を達成して、

 

抱き合い、感動の涙を流すのもいいやろう。

 

 

人助けをして、

 

ジンワリと、心を満たす温かい幸せに浸るのもええやろう。

 

 

 

『どこに幸せを感じるか』

 

 

 

それは人それぞれ違うやろう。

 

 

だからこそこの自由な時代に、

 

心のブレーキを外し、自分だけの幸せを追い求めて、

 

歩いて行ってほしいねん。

 

 

それをすることを、

 

自分自身に許してあげてほしい

 

 

 

 

 

あ「その先に、後悔の無い人生がある…と」

 

 

 

 

 

ス「そう思う。

 

 

俺たち神々はやっぱりな…、

 

 

後悔を持ったまま、

 

一人一人の人生を終えていく姿を見ることが…、

 

 

一番…辛いねんな…。

 

 

『何でもっと生きてるうちに、力になってあげられへんかったかな』って…悔やむこともある…。

 

 

だから出来ることなら、

 

 

頑張って、頑張って、

 

すり減って、すり減って、

 

すり減り切って人生を終えるその時に、

 

 

『この人生は一体何だったんだろう?』と、

 

思うような人生ではなく、

 

 

たくさんの人を喜ばせ、

 

尚且つ、

 

自分自身の夢ややりたかったこと、

 

そのすべても形にすることが出来、

 

たくさんの色とりどりの思い出と記憶という宝物を持って、

 

魂として、天に還っていく。

 

 

そんな時にさ、

 

俺たち神々に聞かせてほしいわけよ。

 

 

『こんな楽しいことがあったんですよ!』、

 

『あんな素晴らしいことがあったんです!』ってさ。

 

 

魂が還ってくる時に、

 

そんな思い出話を聞かせてもらうことが、

 

俺たち神々の一番の楽しみでもあるんやから

 

 

 

 

 

あ「…そうなんですね。

 

分かりました。よく分かりました」

 

 

 

 

 

 

ス「だから、ほら見てみ」

 

 

あ「?」

 

 

 

 

 

 

 

スサノオが指差した、

 

 

 

 

 

 

 

そこには、

 

正しく今燃え上がる夕陽が、

 

オレンジの輝く光とともに、

 

その姿を遠く海の向こうに隠そうとしていた。

 

 

ス「素晴らしいやないか。

 

 

こんな景色をな、

 

こんな素晴らしい時間を、

 

過ごすことの出来る可能性と自由を、

 

 

それぞれ君たちは持っているんやから。

 

 

めいっぱい、この人生を楽しまないと。

 

 

きっとその先に、

 

自分だけの『幸せ』というもの。

 

その答えが待っているはずやから」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

輝く光に照らされて、

 

スサノオの頬には一筋の涙が流れていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「これからも俺に出来ること、知識、経験、

 

そのすべては伝え続けていく。

 

 

そんな一つ一つの言葉によって、

 

ただ、ただ君たちの人生が幸せになってくれるのなら、

 

 

俺たち神々はそれで本望。

 

 

だからこそ、

 

 

お前に出来ることは、お前がやっていけばいい。

 

お前自身がしっかり人生を輝かせ、

 

皆さんに伝えていけることは、お前が伝えていけばいい。

 

 

 

一人一人が、

 

それぞれの人生を輝かせ、

 

 

 

素晴らしき未来を、

 

これからもともに…な」

 

 

 

 

あ「…ありがとう…ございます…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅の終わり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

輝く沖縄の夕陽は、

 

 

これからの未来へのさらなる希望とともに、

 

 

いつまでも、

 

いつまでも、

 

僕らを照らし続けていた。

 

 
特別版【スサノオが沖縄に行きまして…】 完


―――――――――――――
※イイネ、シェア、リブログ、転送、大歓迎爆笑自由な形でどうぞガンガンやっちゃって下さいませキラキラ
―――――――――――――
 
↓↓ここを両方とも『ポチポチ』してもらえると(※何回でも可)、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓

↑↑↑↑↑
―――――――――――――