荒川祐二で~すウインクキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンポ~~~ン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突如として鳴るインターフォン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「は~い?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガチャリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「どうも。八百万銀行預金担当のスサノオノミコトです」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「って、あれ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「本日はお問い合わせ誠にありがとうございます。

 

預金口座のご開設ということでよろしいでしょうか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…。

……。

………。

…………。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「何してるん?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「何してる…とは…?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「…『人生を変える奥義』は?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「えっと、今から…ご説明する所ではございます。

 

黙って聞いとけ、このせっかちハゲ頭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「あ、えっと、そうなんですね。

 

 

とりあえずお上がりください。

 

 

って、誰がせっかちハゲ頭や。よぅその言葉遣いで銀行員やってるな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「それでは早速ではございますが、

 

 

ハゲ頭でナルシストでホモでマザコン、人生絶賛迷宮入りの荒川祐二様に、

 

本日、『人生を変える』ためにピッタリの預金プランを御用意致しました!

 

 

こちらです!ドドン!!

 








 

あ「…は、はぁ…?

 

『神さま貯金』…?

 

何すか、この島根県の銀行にありそうな預金は?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「ふぅ、そろそろ普通に話そか。

 

スーツは肩凝るわ。

 

『神さま貯金』。

 

これがお前の人生を劇的に変える奥義や

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「ほう。まだどういうことか、サッパリ理解出来ていませんが。

 

というのも?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「ちょっと昨日の話振り返ってみよか。

 

そもそも『徳を積む』って話から始まったやん?

 

 

 

で、その『徳』というものをスサノオ流に言うならば、

 

『どれだけの人を笑顔に出来るかどうか』ってこと。

 

 

これを貯金する

 

 

 

 

あ「は、はぁ…ど、どないして…?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「簡単なことや。

 

お前がこれからやるであろう、

 

人に良いこと、

 

社会に良いこと、

 

すべてに良いことを、自分で『お金』に換算して貯めていくねん。

 

 

例えば、

 

 

1つの『ありがとう』の言葉を言う度に、1回10円。

 

道に落ちてるゴミを拾ったら、1回50円。

 

電車でおばあさんに席を譲ったら、1回100円。

 

1日不平不満、愚痴、泣き言を言わなかったら、1日500円。

 

その物事に応じて、金額は自己申告制で判断していけ」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「そ…、そんなんで、ええんか?奥義って。現実的じゃないやん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「そんなんって言うけど、

 

お前、今まで一回でもこういう風にやったことあるんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「…な、ない…っす…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「お前も今日、朝の『神さま言葉』で書いてたけど、

 

 

結局人生っていうのは、『今』の連続と積み重ねやねん。

 

 

 

その『今』をどう変えていくかが、結局人生の結果となっていくねん。

 

 

 

そこを見定めずに、みんな大きなこと一発で人生を変えようと思ってしまう。

 

そこの価値観をまず変えなあかん」

 

 

あ「はぁ…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「えぇか。

 

人生を変える上で大切なことは、『成長』と『継続』やねん。

 

 

『宝くじ当たれへんかな』とか、『何か1日で大きく変わらんかな』とかいう、ラッキーパンチじゃない。

 

 

 

これだけは絶対に言える。

 

 

 

君らの人生は長い。

 

 

 

それは未来を見てもそうやし、これまでの過去もそう。

 

長い長い積み重ねの中で、結果が作られてきた。

 

 

 

 

今、現在に於ける目の前で起きている現象や問題というのは、

 

偶然、今起きていることじゃないねん。

 

 

 

これまでの君らが生きてきた何十年という、長い人生の行動の積み重ねが、『今』や。

 

 

 

ということは、もし今に不満や不安があるのなら、

 

 

今を変えて『成長』をしていくと同時に、

 

 

『継続』をして、これまでの『積み重ね』を変えていかないと、

 

未来は絶対変わらない

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「それが、『徳を積む』っていうことで変わるのかい?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「変わるよ。

 

それは絶対に変わる。

 

断言出来る。

 

 

だってどれだけ小さくても、今までやったことがないことを、君らはこれからやるんやで?

 

 

道に落ちてるゴミ何て見向きもしなかった人が、勇気を出してゴミを拾うねん。

 

今まで『ありがとう』を上手に言えなかった人が、勇気を振り絞って大切な人に感謝の気持ちを伝えてみるねん。

 

墓参り行ったことがない人が墓参りに行く。

 

親孝行したことがない人が親孝行をする。

 

 

そして、それを継続する。

 

 

これを想像しただけで、何も変わらんと思うか?

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「少なくとも…、何かは変わるね…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「そういうこと。何かは変わるねん。

 

さっき言ったラッキーパンチがもし起きたとして、

 

人生に出してくれた良い結果を『+1000』やとする。

 

そりゃそっちの方が楽でええやろう。

 

 

でも、積み重ねの『1つ1つ』は例え小さくても、

 

 

積み重ねたら確実に『+10、+100、+1000』になっていくねん。

 

 

これは当たり前のことを言ってるように見えるけど、ここに大切なことがある

 

 

 

あ「何でしょう?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「ラッキーパンチの『+1000』は二度と起こる保証はないけど、

 

積み重ねの『+1000』は、

 

これから何回でも、何回でも、

 

君らの手で作り出していけるということやねん。

 

 

だって、その時の君らは『成長』をしてるんやから。

 

 

最初の頃は徳を積んでも、『+1』にしかならんかもせーへんけど、

 

成長すれば一回の徳を積む行動で、『+10、20、50』って、

 

人生に大きな影響を与えられる可能性があるんやから。

 

 

成長をすることが出来たなら、成功なんていくらでも後で産みだすことが出来る。

 

 

そのための、毎日の『継続』やねん。

 

 

それが出来た時に、

 

 

同時に知らず知らずのうちに、

 

これまでの様々な問題を引き起こしてきた、『過去の積み重ね』も解消されている

 

 

 

 

 

 

 

あ「大きなことで人生変わっても、意味はないっていつも言ってるもんね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「そう。

 

『今、出来ること』を積み重ねていくこと。

 

大切なことは無理をせーへんことやねん。

 

 

そりゃ全速力で1000㎞走り切れたら、人生一瞬で変わるよ?

 

でも、そんなん出来ひんやん。

 

 

『人を笑顔にしろ、徳を積め』って言っても、

 

24時間365日、その人に張り付いてられへんやろ?

 

 

『贈り物しろ』って言っても、

 

何万も何十万もするモノを毎日贈られへんやん。

 

 

 

そんなん無理やん。

 

 

 

そういう大きなことじゃなくて、

 

『小さな親切』をどれだけ積み重ねていくか。

 

 

 

それが、長い人生を生きる上で大切なことやねん。

 

 

そのための『神さま貯金』や

 

 

 

 

あ「それはよく分かったけど、

 

良いことをして、その金額が自己申告制とかそんなんでもええの?

 

『やってないのにやった』とか、言えちゃうじゃん(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「それもお前の『徳』の1つや(笑)徳は徳でも、『悪徳』や(笑)

 

 

いいか?

 

 

確かに『徳を積む』ということは、人を笑顔にすることやし、社会を良くすることや。

 

 

けどそれより以前に、

 

 

自分自身の人としての成長が、第一にあるってことをわからなあかん。

 

 

この『徳を積む』という行為を通して、

 

 

今まで出来なかったことが出来るようになったり、

 

今まで出会えなかった人に出会えるようになったり、

 

そんな1つ1つの変化を楽しむためにやるもんや。

 

 

さっきも言ったけど、それが『過去の積み重ね』の解消にもなるんやから。

 

 

何かインドでは、それを『カルマの解消』って言うんやったっけ?何かそんな感じよ」

 

 

 

 

 

あ「『自分のため』と『人のため』の両立。

 

それは塩ジイも言ってたね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「そういうこと。

 

要は、『自分自身の成長が、人を笑顔にして、社会を喜ばせていく行動を積み重ねていく』

 

それをやっていきましょうよってことよ








あ「具体的には何を?」










ス「まだ分からんのか(笑)

 

 

親孝行せぃ。

 

道にゴミが落ちてたら拾え。

 

仕事中の電話応対や人への対応は、笑顔で爽やかに。

 

使ったものは元の場所に、後の人のことを考えて使いやすいように。

 

人の苦労や気遣いを慮り。

 

自分がされて嫌なことは、人にしない。


自分がされて嬉しいことを、人にする。


やらなあかんかったけど、今まで『めんどくさい』って言って、避けてきたことをやれ。 


そういったことが積み重なっていくと、

 

それこそ何をすべきかが分かってくる『成長』とともに、

 

気付けば塩ジイが言ってた、『息を吐くように徳を積む』ってことが出来るようになるわ。

 

 

今の自分に出来ることだけで、未来を見たらあかん。

 

君らは成長するんやから。

 

 

そういった自分なりの良いことを探して積み重ねて、成長していくことも『徳』の1つやと思って、

 

『徳』の宝探しの旅に出ておいで

 

 

 

あ「『神さま貯金』…。

 

わかった。とりあえずやってみる」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「そうそう。

 

素直にやるってことも、『徳』の1つやで。

 

『奥義』って大げさに言ったけど、

 

結局その中身は、『誰にでも出来ることの積み重ね』で構成されている。

 

 

お前も出来る。みんなが出来る。誰でも出来る。

 

 

あとは君たちが積み重ねたその『徳』に合わせて、俺たち神々が『縁』を繋げる。

 

 

そのための単位が『円=縁』やねんから。

 

 

かつての日本の通貨の単位が両から『円』になった時、

 

『日本資本主義の父』渋沢栄一を始めとした偉人たちは、『縁』と『円』を掛けたっていう一説もあるぐらいやからな。


なんやったら『神さま貯金』の単位も、『縁』にしてもええぐらいや

 

 

あ「いつも言ってる、『主人公は自分』ってことね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「そういうこと。

 

『奥義』と言っても、

 

これで『すべて解決!さぁ一生幸せな人生スタート!!』ってわけじゃない。

 

これからよ、これから。

 

これをどう扱い、形にしていくかは君たち次第よ

 

 

 

 

 

 

 

あ「ちなみに念の為確認するけど、

 

今の俺の『神さま貯金残高』、いくらぐらい?

 

過去の積み重ねも合わせて」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「借金5億」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「…もう…自己破産するしかないじゃん…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「ウソやって(笑)

 

0やゼロ。

 

 

み~~んな気付いた時からが始まり(笑)

 

 

今から、ここから、始めていき(笑)

 

 

 

 

 

 

あ「明日からまたブログで、

 

『こんなことしました~~。残高〇〇円』とか書いてみようかな」

 

 

 

 

 

 

ス「ええやん。何でもやってみることやで」

 

 

 

 

 

 

あ「わかった。

 

『神さま貯金』、始めます

 

 

 

 

 

ス「冷やし中華始めます、みたいに言うな(笑)

 

って!あー!!今良いこと思いついた!!

 

やっぱり『神さま貯金』ってネーミングやめや!やめ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「何をいきなり」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「『スサノオ貯金』でどや?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「嫌や」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「何でや!?」









あ「何かあんた限定で、あんたのために頑張らなあかん感じがしてイヤ。


しかも、貯まった残高も気付いたら使い込まれてそうや。


俺は神全般に助けてもらう







ス「(チッ…バレたか…)

 

まぁそれは冗談としてや(笑)

 

人によっては『アマテラス貯金』とか、

 

『月読貯金』とか、

 

『瀬織津姫貯金』とか、

 

『ニギハヤヒ貯金』とか色んなネーミングはありやと思うで。

 

当然徳を積んだら、その神が力になってくれるやろうし」






あ「じゃあ、『シオツチ貯金』にしたら?」






ス「当然あれが来るよ(笑)」

 







※あれ






あ「やっぱ俺は『神さま貯金』にしとくわ(笑)」


※【スサノオシリーズ】次の話はこちら☆




―――――――――――――
※イイネ、シェア、リブログ、転送、大歓迎爆笑
―――――――――――――
―――――――――――――
↓↓ここを1日1回『ポチッ』としてもらえると、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓


キラキラ人文ランキング!現在第5位キラキラ
↑↑↑↑↑