寝起き荒川祐二で~す口笛キラキラ

まだグッスリ寝てますスサノオで~すグッキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今僕らはある神社に行くために、仙台にいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてホテルでの朝…。

 

 



 

 

 





 

 

 

 

 

ス「ぐがー!!ぐがー!!!!がー!!!!がー!!ぴー!!!!(イビキ)」

 

 

 

 

あ「………」

 

 

 

 

 

ス「ブッ!!(おなら)」

 

 

 

 

 

あ「……………」

 

 

 

 

 

 

ス「あかん!!あかん!!お尻はやめろ!!俺のお尻は触るな!!(寝言)」

 

 

 

 

あ「(どんな寝言やねん………)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…。

……。

………。

…………。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「あの…」

 

 

ス「ムフフフ…アメノウズメのグラビア…最高…(寝言)」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「もう起きる時間でっせ…」

 

 

 

ス「やっぱクシナダみたいに大人しいのが一番やけど、たまにはウズメみたいに積極的な姉ちゃんも…ムフフ…(寝言)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…。

……。

………。

…………。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「起きろー!!!!!!」

 

 

 

 

 

 

ス「は、はいぃっ!!!!(ビクゥッ!!)」

 

 

 

 

 

 

 

あ「…ふぅ…」

 

 

 

 

ス「す、す、す、すいません!すいません!!浮ついてません!!クシナダ姫が一番です!!

 

……ってあれ?これは見慣れたハゲ頭…?眠りを邪魔する祟り神?

 

 

 

あ「誰がハゲで祟り神や。

 

寝ぼけてんと、ええかげん起きぃや。もうとっくに起きる時間過ぎとるわ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…。

……。

………。

…………。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ゆっくりとした朝食後、改めて部屋にて…。


 

部屋で寝転んで、


テレビを見ながらゴロゴロするスサノオが一言。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「いやぁー!ほんま最近男の女性関係の問題が多い!!

 

けしからん!!

 

俺みたいに清廉潔癖さを保たんか!!なぁ、祟り神!!」

 

 

 

 

あ「(清廉潔白て、あんたさっき寝言で何言うてた…?)

 

誰が祟り神や。

 

……ていうか、一応確認しますけど、あなた神さまですよね?

 

 

 

 

 

ス「ん?神よ?なんなら日本の神の代表格よ」

 

 

 

 

 

あ「そうよね。

 

ていうかさ、今更やけどこれでいいの?

 

 

 

 

 

 

ス「これでって?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「神さまって、もっとこう崇高で、崇められて、近寄りがたい、全知全能、みたいな。

 

俺は最近おかげさまであなたとか、道真とか、えびすとか、変な神さまばっかりでだいぶ慣れてきたけど、

 

まだ世間の人たちはあなたたちにそういう『完璧』なイメージ持ってる人多いのよ

 

 

 

 

ス「俺たちが『すべての夢を叶えてくれる』みたいな?」

 

 

 

 

あ「そう」

 

 

 

 

 

 

ス「そんなん言われてもな。そもそも始まりからちゃうし

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「始まり?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう言うとスサノオは、


「よっこらしょ」っと言って、


めんどくさそうに座り直す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「全知全能の神と八百万の神の始まりの違い。聞く?」

 

 

 

 

 

あ「興味深いね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「全知全能って、まぁイメージ的に西洋やん?その神の始まり分かる?」

 

 

あ「何となく」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「まぁそもそも神の始まりと同時に、


この天地と君ら人間の始まりも話さなあかんねんけど」

 

 

あ「古事記の『天地開闢』みたいな?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「そうそう。

 

ユダヤ教・キリスト教の聖典である旧約聖書『創世記』には、天地の始まりとしてこう書かれている。

 

めっちゃざっくり言うけど、

 

1日目に、神は天地をつくった。暗闇に神は光をつくり、昼と夜ができた。

 

2日目に、神は空をつくった。

 

3日目に、神は大地を作り、海が生まれ、植物をはえさせた。

 

4日目に、神は太陽と月と星をつくった。

 

5日目に、神は魚と鳥をつくった。

 

6日目に、神は獣と家畜をつくり、神に似せた人をつくった。

 

7日目に、神は休んだ。

 

これが西洋の『天地創造』

 

 

 

あ「神、めっちゃ全知全能やん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「かたや我々、日本の『天地開闢(てんちかいびゃく)』。

 

光もなければ、時間もない。空気もなければ、時間もない。

 

ただ混沌としか言いようのない世界が、ある時『陰と陽』に分離して、

 

その中心に、最初の神『アメノミナカヌシノカミ』が現れ、次に様々な役割を司る神々が続々と現れて、後に生物が住める世界が作られていった。

 

これ、どう違う?」

 

 

あ「よくわからん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「ちょっとは考えろ(笑)

 

要はすべてを司る神が天地、人間を始め、すべてを作った西洋。

 

天地が開かれてから、


そこにそれぞれの役割を司る神が現れて、


徐々に天地や生物が住める世界が形作られていった日本


あ「ふむ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「要はこの西洋の神のイメージと俺たちのイメージがごっちゃになって、

 

俺たちも『全知全能』と思われてるけど、そうじゃない。

 

 

俺たち日本の神々が持ってるのは役割よ、役割。

 

 

太陽や月、風や雲、雨、森羅万象のそのべて。


そのそれぞれの神々の持つ役割がそれぞれに働き合って、調和し合って、これまで世界を形作って来た。

 

 

そして今も、神々がそれぞれの役割で人を支え、地球を支え、見守っている

 

 

 

あ「西洋はすげぇカリスマ社長のワンマン会社と、


日本は、何かみんなでワイワイやってるファミリー企業の違いってイメージ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「まぁお前らしい頭の悪い例えやけど(笑)それでええわ。

 

だから、俺たち日本の神々は全知全能でない以上、


みんな人間と同じで完璧じゃない。

 

失敗もすりゃ、成功もするし、悩む事もあれば、成長もする。

 


でも、古事記なんか見たらわかる通り、


ダメダメな神さま(パーフェクトな俺以外)がそれぞれに支え、支え合って天上界、地上界を作って、今日まで来たのよ。

 

 

だから、俺たちに『全知全能』を求めるのは違う。

 

 

俺たちに、すべての夢や思いの実現を望むのも違う。

 

ただそれぞれの神々の役割で縁を繋いだり、サポートは出来る。

 

それがいつも俺が言ってる、『主人公は人間やで』っていうことの答えやねん

 

 

あ「何となく、分かって来た(パーフェクトな俺以外ってのはどうかと思うけど)。

 

でも、じゃあ嫌なこと言うけど、西洋の神の方が日本の神より力があるってこと?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「変なこと言うな(笑)


お前ら人間はすぐにそうして優劣を付けたがる。


『全知全能の神を持つ一神教は、考え方が偏ってるからダメ』とか、


『日本の精神性こそが世界で一番素晴らしい』とか言うけど、


そういった考え方が既に偏ってるの。



みんなそれぞれ素晴らしいねん。

 


色々考え方はあるけど、


一神教や多神教、その他の宗教、それすらもすべて俺は『役割』やと思ってる。

 

 

日本という規模だけでなく、世界という規模で見た時に、

 

西洋の神、仏、妖精や精霊、天使、八百万の神々、

 

 

みんなそれぞれがそれぞれの役割で手を携えて、大きな地球規模の問題に立ち向かっていく時が来る。

 

 

そこに優劣はなくて、より大きな形でそれぞれが調和する、そんな世界が来ると思ってる。

 

 

例え今は争っていても、な。

 

 

いつかそんな世界が

 

 

 

あ「さっきまで、ゲスいこと言ってた方とは思えない発言(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「アホ(笑)

 

まぁ色々言うたけど、日本の神々はそういう意味で決して全知全能ではない。

 

悪いけど、そこは俺たちに望まんといてくれ(笑)

 

ただ絶対にわかっていてほしいのは、


俺たち神々は世話焼きの近所のおっちゃんやおばちゃんのように、いつでも君らの傍にいてるから

 

 

 

あ「……(ちょっとウルッと来る)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、


そんな僕の顔を見てスサノオは、突如立ち上がって僕の方にクルッと背を向ける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「ということで、はい!!


ブッ!!(おなら)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…。

……。

………。

…………。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「バシンッ!!(思いきりスサノオの頭をはたく)」

 

 

 

 

 

 

ス「痛っ!!お前こらぁっ!!俺は神やぞ!!神の頭をはたくとは何事やっ!!!!」

 

 

 

 

 

あ「うるさいわ!!そう思うんやったら、ちょっとは神らしくせぇや!!!!」


 
―――――――――――――
※イイネ、シェア、リブログ、転送、大歓迎爆笑自由な形でどうぞガンガンやっちゃって下さいませウインクキラキラキラキラ
―――――――――――――
 
↓↓ここを1日1回『ポチッ』としてもらえると、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓


キラキラ芸術・人文ランキング!現在第10位キラキラ
↑↑↑↑↑
―――――――――――――
※『笑って、泣いて、神話を学ぶ』、日本の国の始まりと神々のルーツを知る史上最古の連載ファンタジー『アウトロー古事記』、第1話目はこちら

※インスタグラム、twittterでは日々のより細かい日常を発信しています口笛口笛どうぞこちらもフォローしてくださいませおねがい

インスタグラムID⇒arakawayuji0325
twitter ID⇒@arakawayuji

※ゴミ拾いや普段の講演活動について分かる映像はこちら爆笑爆笑


※講演会や書籍情報、各種お問い合わせについてはこちらからどうぞ爆笑爆笑


『荒川祐二オフィシャルサイト』

―――――――――――――