◼まずは初めましての方へ☆
【このブログはシェア、リブログ、転載大歓迎です☆】
Teamスサノオで~すキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは皆さんにお知らせを☆

 

 

お伝えしていた通り、

 

本日25日22時半~

 

第1回目のラジオ『荒川祐二のていうか、神さまって何?』

 

がスタートです☆

 

 

下記のURLからどうぞ22時半からご視聴ください☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

今月15日静岡から始まった、

 

 

最新刊『神訳 古事記』全国出版記念講演&神社ツアーも、

 

静岡、大阪、北海道を終え

おかげさまで、全国的に絶好調☆


※全国の講演会情報及び、お申し込みはこちらから☆

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はそんな中での、

 

昨日北海道から帰った後に、

 

 

スサノオさんと、

 

ダラダラ喋っていた時のお話。

あ「ただいま~~。

 

って、さすがに、

 

北海道からの移動は疲れましたね」

 

 

 

 

 

ス「まぁ俺たちは別に疲れへんけども、

 

お前が気持ち的に疲れたら、

 

俺たちのエネルギーも落ちるわな。

 

 

だから元気を出せ!!ほら立て!!

 

部屋の中を全力疾走や!!

 

燃えたぎれ!熱き思い!!

あ「やかましい(笑)ゆっくりさせろ(笑)

 

 

いやぁでも、

 

身体的にはしんどいですけど、

 

気持ち的には充実してますよ」

 

 

 

 

 

 

 

ス「顔は相変わらずキモいのにな」

あ「顔は関係ない」

 

 

 

 

 

 

ス「(笑)

 

敢えて聞くけど、何で?」

 

 

 

 

 

 

あ「充実してる理由ですか?

 

 

まずやっぱり一番は全国的にこれだけ、

 

たくさんの方々が集まってくれるからですね。

 

全国他の会場も続々席が埋まってますし

 
 
 
 
あ「今までこんなことなかったですから。

 

ゴミ拾いの講演会でやっていた時なんて、

 

集まっても精々10~20人程度でしたし

 

 

 

 

 

ス「顔はキモ…」

あ「顔は関係ない」

 

 

 

 

 

ス「でもそれにしても、

 

皆さんお前に何を求めてくれてるんやろうな?」

 

 

 

 

 

あ「それは正直ワシにもサッパリ分からん」

 

 

 

 

 

ス「聞いてみたりした?」

 

 

 

 

 

 

あ「ん~~~一応…。

 

言って頂けるのは、

 

『応援したい』とか、

 

『先がどうなるか見てみたい』とか、

 

おこがましいですが、

 

『荒川さんの成長の後を自分も追いたい』とか…ですかね」

 

 

 

 

 

 

ス「顔は…」

あ「キモくない」

 

 

 

 

 

 

ス「(笑)

 

でも別にプレッシャーを与えるつもりはないけど、

 

お前責任重大やな」

 

 

 

 

 

 

あ「確かにね(笑)

 

自分自身の成長が、

 

皆さんが期待して下さっていることと

 

連動していると考えたら、ね。

 

 

変なこと出来ませんし。

 

する気もないけど」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「…その上でお前に『贈る言葉』がある(ピシッ)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「畏(かしこ)まって、何でしょう?」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「くれ~なずむ~街の~♪」

あ「それは海援隊の『贈る言葉』や。

 

ふざけんな」

 

 

 

 

 

 

ス「(笑)

 

まぁそれは冗談としてや。

 

 

だからこれからのお前は尚更、

 

『頑張ったらあかんで』という話や

 

 

 

 

 

 

あ「まぁよく言われるみたいに、

 

そりゃそうなんでしょうけど。

 

 

敢えて聞きますが、

 

何で?」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「その理由は2つある」

 

 

 

 

 

 

 

あ「何でしょう?」

 

 

 

 

 

 

ス「まず第一はお前の…」

あ「顔は関係ない」

 

 

 

 

 

ス「…ま、まだ、何にも言ってへんやろがい!!

 

お、お前俺の心を読めるんか!!

 

ド、ドキドキしたやないか!!」

 

 

 

 

 

あ「別にドキドキはせんでええがな(笑)

 

って、すいません…(笑)

 

早とちりをしてしまった」

 

 

 

 

 

 

 

ス「まぁ顔のことやってんけどな」

あ「お前ええ加減にせいよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「というのは、冗談としてや。

 

 

第一にお前が今迎えている現状は、

 

もう『頑張る』という段階ではないということや

 

 

 

 

あ「どういうことでしょう?」

 

 

 

 

ス「何か新しい物事を始める上で、

 

一番大変な時期っていつやと思う?

 

自分自身のこれまでを振り返って、答えろ。

 

 

ほれ、答えろ、はよ答えろ!!

 

5-、4-、3、2、1!!

 

 

 

 

 

 

あ「やめろ、無駄に焦らせるな(笑)

 

んっと、なんでしょうね。

 

『立ち上げ』の段階?

 

 

 

 

 

ス「そう。『立ち上げ』。

 

実はこれが一番大変な時期やねん。

 

 

そらそうやろ。

 

まだやったこともないことを手探りで挑戦して、

 

 

あれやこれやと失敗して、

 

それでも何度も立ち上がり、

 

一つひとつ積み上げていく。

 

 

『人生は頑張らない方がいい』とは言うけど、

 

正直この時期だけは、

 

絶対とは言わないけど、

 

ここ一番の頑張りが必要であることが多い

 

 

 

 

 

あ「確かにそうかもですね。

 

車のエンジンも、

 

飛行機も飛び立つときが一番大変って言うし

 

 

 

 

 

ス「そうやねん。

 

そこをまっすぐに見つめずに『頑張らんでもええよ~』とは、

 

中々言われへん。

 

 

だって現実そうやねんもん。

 

物事の立ち上げには努力はいる。

 

 

ただその上で伝えられることとしては、

 

決して『頑張る』ことだけが、

 

目的になってほしくないということ

 

 

 

 

 

あ「どゆこと?」

 

 

 

 

 

ス「しっかり目標を見据えた上での『頑張り』は、

 

決してただの『頑張り』ではないということ。

 

 

それは言い方を変えるなら、

 

目標に向かった『成長』であるということで、

 

成長には当然最低限の努力や苦労を伴う。

 

 

ただその過程の中ではその努力や苦労すらも、

 

良い経験としてとらえられるだけの、

 

ポジティブさがある。

 

 

ただそれも無しに闇雲に、

 

『頑張る』ことだけを目的として、

 

 

『俺はこんなにも頑張ったのに!』っていう、

 

変な自己満足に浸らないでほしいということ」

 

 

 

 

 

あ「まぁ確かにありがちかもね」

 

 

 

 

 

ス「ちょっと話が横道にそれたけども、

 

 

とにもかくにも、

 

お前はきちんと目的を持って、

 

当初の立ち上げをしっかりやり切って、

 

今を迎えたということ。

 

 

だからもうそろそろ『頑張る』段階よりも、

 

実りと収穫を喜ぶ、

 

『楽しむ』段階に入った方がいい

 

 

 

 

 

あ「何だか農業みたいね」

 

 

 

 

 

ス「結局そういうことやねんって。

 

最初から実りや収穫なんかなくてさ、

 

種を撒いて、

 

きちんと努力という形で管理と成長をして、

 

 

ようやく実りと収穫を味わえる。

 

 

でもその実りと収穫は、

 

自分の手で成し遂げたものやから、

 

尊く大切なものやねん」

 

 

 

 

 

あ「ありがとうございます」

 

 

 

 

 

 

ス「そうしてその姿を、

 

お前が見せ続けていくことで、

 

さらに明るくポジティブなエネルギーが、

 

より多くの人を引き付けるエネルギーに変わる。

 

 

いつまでも頑張って、頑張ってやったら、

 

見てる方もしんどいっちゅうねん」

 

 

 

 

 

 

あ「確かに(笑)」

 

 

 

 

 

 

ス「だからしっかり礎を作ることが出来たのなら、

 

これからの未来を考えて、

 

 

今この瞬間を皆さんとどう楽しむかを、

 

とにかく考えていけばいい。

 

 

それが今のお前の責任であるということや」

 

 

 

 

 

 

あ「確かに。

 

今はとにかくみなさんと楽しいことがしたいですね。

 

 

真面目でも固いものでも、

 

学びでもなく、

 

この礎の上で、

 

楽しい時間を過ごし、

 

その中でともに成長をしていけるような

 

 

 

 

 

ス「そう。

 

そうして頭を切り替えてこれからの未来を作っていく。

 

もうそろそろ、

 

切り替えていかなあかん時期やったしな

 

 

 

 

 

 

あ「そうなんですか?」

 

 

 

 

 

 

ス「そう。

 

 

そもそも今この瞬間の、

 

お前が見ている現実や結果というのは、

 

『今この瞬間』の努力とは関係がないから

 

 

 

 

 

 

あ「よく分からん」

 

 

 

 

 

 

 

ス「結局今のお前の結果は、

 

数カ月前の努力が今、

 

実を結んでいるということ」

 

 

 

 

 

あ「確かに。

 

そう言われればそうかも」

 

 

 

 

 

 

 

ス「数カ月前にこの時のために努力をしてきたことが、

 

結果として身を結んでいるわけであって、

 

 

今更そのことでジタバタしようが、

 

目先の結果はそんなに変わらん。

 

 

しかし、

 

これを逆に言うと…?

 

 

 

 

 

あ「?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「今のお前の努力は、

 

数カ月先の結果に、

 

大きな影響を及ぼすということや。

 

 

だからそろそろ頭を『楽しむモード』に切り替えて、

 

数カ月先の未来を描いていった方がいい」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「確かに…そうかもしれませんね…。

 

必死だったから知らず知らずのことでしたけど、

 

 

今こうして全国をまわることが出来ているのも、

 

数カ月前からブログを見てくれている人がいて、

 

全国の主催者さん始め、

 

皆さんと一緒に準備をしてくることが出来たから…

 

 

 

 

 

 

 

ス「そういうこと。

 

だからお前がそろそろこの段階で、

 

『楽しむモード』に切り替えていくなら、

 

 

数カ月先には、

 

楽しい、楽しい未来が待っている。

 

 

そして同時に、

 

これは皆さんにとっても希望の話でもある

 

 

 

 

 

 

あ「そうなんですか?」

 

 

 

 

 

 

ス「うん。

 

人ってさ、

 

どうしても少しだけ挑戦をしてみて、

 

すぐに結果が変わらないことに挫折をしてしまうやん。

 

 

でもさ、

 

その今の一歩は『今』を変えるためにあるわけじゃなくて、

 

『数カ月先の未来を作っている』と考えて、

 

歩みを積み重ねていくことが出来るなら、

 

 

変な依存と期待を抱かず、

 

確実に今を生きて、

 

未来を変えていくことが出来るやん」

 

 

 

 

 

あ「なるほど、確かにそうかも。

 

何か久しぶりにこういう風に話をしてるけど、

 

 

本当スサノオさんの話って、

 

良い意味で現実的よね

 

 

 

 

 

 

ス「何回も言ってるけど、

 

誰でも出来ることで、

 

日常に寄り添ってないと意味がないやん(笑)

 

 

絶対的な神が人生をパパッと変えた所で、

 

その人の抱えている心の因果が変わらなければ、

 

また絶対に同じ状況を繰り返すんやから」

 

 

 

 


 

 

あ「それを乗り越えるために、

 

神さまは縁を結んでくれるっていうね」

 

 

 

 




 

 

ス「それは約束するで。

 

人生の主人公はいつだって自分やねんから。

 

そのために出来ることは、

 

何でもするで」

 

 

 

 




 

 

 

あ「肝に銘じて、

 

僕自身も数カ月先を見据えて、

 

これからの楽しい未来を作っていきます☆」

 

 

 





 

 

 

ス「楽しくても顔が…」

あ「顔は関係ない」

―――――――――――――
2017年10月18日発売!荒川祐二最新刊 『神訳 古事記』のAmazonでのご購入はこちらから☆
―――――――――――――

☆最新刊『神訳 古事記』~第一章 イザナギとイザナミの国産み編~が無料で試し読みできます☆

※ダウンロードはこちらから☆

―――――――――――――
※イイネ、シェア、リブログ、転送、大歓迎ですキラキラ

↓↓↓↓↓

◼『荒川祐二オフィシャルLINE@』始めました☆

友だち追加

※IDの場合は、@arakawayuji

 

※LINE@だけの八百万の神々によるお悩み相談や皆さんからの質問コーナー、無料絶景神社画像(簡単に保存出来る版)、神さま言葉の画像のプレゼントなどなど…をお届けします♪

↑↑↑↑↑

―――――――――――――

★2017年10月~12月!

『荒川祐二 全国講演ツアー』を開催☆

スケジュールや参加申し込みについては、こちらの記事をご参照ください☆

―――――――――――――
―――――――――――――
―――――――――――――
↓↓ここを両方とも『ポチポチ』してもらえると(※何回でも可)、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓
―――――――――――――