◼まずは初めましての方へ☆
【このブログはシェア、リブログ、転載大歓迎です☆】
Teamスサノオで~すキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2017年10月18日

 

荒川祐二最新刊、

 

『神訳 古事記』発売まで

 

いよいよあと2日☆

※たくさんのご予約を頂き、現在Amazonが【在庫切れ】になってしまっているため、お近くの書店さんでのご予約をお願い致します(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

発売に先駆けて昨日、

 

荒川祐二出版記念、

 

全国講演&神社ツアーのスタート☆

※全国各地の情報はこちらの記事へ☆

 

 

 

『人生を変える神さまとの出会い』と銘打った、

 

初日静岡の講演会はおかげさまで、

 

小國神社での講演参加者さんたちとの正式参拝も含めて、

満員の大盛況☆
 
 

そして翌日の今日は、

 

浜松市立引佐南部中学校、

 

全校生徒講演会。

 

こちらは内容と雰囲気を変えて、

かつての、
 
『20歳の時にゴミ拾いで自分を変えた』というお話。
 

この2日間は、
 
正しく過去と現在が融合した2日間だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそれを受けての、

 

スサノオさんとの今日の会話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「お帰り~~」

あ「近い」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「講演会はどやった?」

 

 

 

 

あ「本当にすごかったですよ。

 

皆さんの愛がいっぱい

 
 
ス「凄いな(笑)
 
良かったなぁ。

 

お前ほんまに皆さんに感謝せいよ」

 

 

 

 

あ「いや、本当に…。

 

 

本当に、本当に、

 

主催者さん、スタッフさん、


来てくださった皆さんの愛が有り難すぎて、

 

頭が上がりません…。

 

 

それに…何だか…不思議な感じでした…

 

 

 

 

 

 

 

ス「何がや?何がや?

 

早く言え、さぁ言え、とっとと言え」

 

 

 

 

 

 

 

あ「無駄に焦らせるな(笑)

 

何て言えばいいんでしょう…。

 

 

まず講演会場に向かうまでの道のりで、

 

ボロボロ涙が止まらなくて」

 

 

 

 

 

ス「何でや?

 

泣いてもうたら、

 

そのキモい顔がもっとキモくなるがな

 

 

 

 

 

あ「やめろ(笑)

 

やっぱりここに至るまでの経緯を思い出したから…、

 

ですかね。

 

 

この半年のこと、

 

3月にブログを始めた時のこと、

 

4月のスサノオさんとの出会い、

 

そこからの人生の激変…。

 

 

そして、全国に広がるたくさんの方々に支えられ、

 

今日を迎えられたということ…。

 

 

その一つひとつを振り返ると、

 

涙が…止まらなくて号泣でした…

(またちょっとウルッ)」

 

 

 

 

 

 

ス「ふーん(鼻ホジー)」

 

 

 

 

 

 

あ「真面目に聞けや」

 

 

 

 

 

 

 

ス「だって、別に道中で号泣することではないやん。

 

そら皆さんにお逢いしてから、

 

有り難くて涙を流すならわかるけど。

 

 

まだ始まってもないのに、

 

大の男が道を歩きながら、

 

号泣まではさすがにドン引きやで。

 

 

ましてやキモい顔を、

 

さらにくしゃくしゃにしながら」

 

 

 

 

 

あ「いやまぁ、そりゃそうなんですけど(笑)」

 

 

 

 

 

 


ス「そもそも、出版記念の講演会では、

 

どんな内容の話したん?」

 

 

 

 



 

あ「ん~…。

 

何を伝えようか、

 

前日まで色々考えたんですけど…。

 

 

やっぱり僕はどこまで行っても、

 

『自分を変える』ということに於いて、

 

自身の体験談を伝え続けていくことだろう、


というところに落ち着いて」





ス「ふむ」



 

 

あ「それも含めて考えると、

 

まず講演会に来られる方の中には、


僕のことを知らない方も、

 

もちろんいらっしゃいます。

 

 

だから自己紹介も兼ねて、

 

まずは20歳で新宿のゴミ拾いを始めて、

 

その活動が全国、全世界に広がり、

 

人生を変えることが出来た時の話から、

 

 

その後、

 

20代後半の『ゴミ拾いの時の20歳の自分に勝てない』という葛藤と、

 

何をしても上手くいかない挫折。

 

 

そこから先程話した、

 

30代での古事記と、


スサノオさんとの出会い、



再びの人生の激変と今。



そしてこの物語は、


僕だけが特別じゃなくて、


誰にでも出来るということ。



そのためにスサノオさん始め、

 

八百万の神さまたちと仲良くなって、

 

共に歩んでいくための、

 

その方法の話など…ですね」

 

 

 

 

 

ス「で、反応はどやったの?」

 

 

 

 

 

あ「来て下った方々の数、

 

話をさせて頂いている時の反応やその表情、

 

 

泣いてくださる方や、

 

握手をする時も手を震わせて喜んでくださる方、

 

 

一日を終えた後の自分の気持ち、

 

 

一つひとつを振り返ると、

 

 

これまでの過去の積み重ねと、

 

これからの未来に向けて、

 

改めて強い確信を持つことができました。

 

 

『人と神さまの距離を縮めていく』。

 

 

信じたこの道をぶれずに、

 

まっすぐに行こうと

 

 

 

 

 

 

ス「ふーん。

 

じゃあその上で改めて聞くけど、

 

何で号泣したん?」

 

 

 

 

 

 

あ「しつこいな(笑)

 

何でそんなに聞くねん(笑)」

 

 

 

 

 

 

ス「ええから答えろ。

 

今自分が言った話を振り返ってから、

 

じっくり考えて答えろ」

 

 

 

 

 

 

あ「う~ん…。

 

何で号泣…。

 

何で…。

 

 

やっぱりここで出てくるのも、

 

過去の自分との決別…だったのかもしれませんね…」

 

 

 

 

 

ス「ふむ。詳しく聞かせろ」

 

 

 

 

 

あ「今までゴミ拾いをテーマに300回以上、

 

講演会をしてきたと言っても、

 

実際は呼ばれるのは学校ばっかりで、

 

 

こうして一般の方に主催をして頂いて、

 

各地で講演会をすることなんて、

 

ほとんどなかったんですね。

 

 

たまにあったとしても、

 

人なんか全然集まらない…。

 

 

そんな状況だったのが、

 

昨日は定員を大幅に超える方々が、

 

ゴミ拾いとは違う僕の話を聞きに来て下さった…。

 

 

そのことに対して、

 

本当の意味で、

 

 

これで現実に於いても、

 

過去の20歳の荒川祐二への劣等感から、

 

決別出来た、という喜びが、

 

 

この日を迎えるに当たって、

 

涙に変わったのかもしれません

 

 

 

 

 

ス「なるほどね。

 

結局お前の人生が激変したのは、

 

この半年のことかもせーへんけど、

 

 

実際はそれまでに20歳の時のゴミ拾いから、

 

10年以上の挫折と葛藤があって、

 

 

その積み重ねを越えることが出来たという思いが、

 

号泣に変わったわけや

 

 

 

 

 

 

あ「なるほど。

 

そう言われたら、

 

そうかもしれません」

 

 

 

 

 

ス「まぁそれだけお前の中で、

 

ゴミ拾いの体験が大きかったということやったんやろう。

 

 

ただそこで、

 

お前が忘れてはいけないことがある

 

 

 

 

あ「?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「その過去を乗り越えることが出来たということも、

 

その『過去のおかげ』でもあるということやねん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「……?

 

どういうことでしょう…?」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「要は簡単に言うと、

 

お前はずっと過去の20歳の時の自分と戦い続けてきた。

 

 

それがようやく、

 

今年に入ってそれを乗り越えることが出来た。

 

 

しかしそれすらも、

 

越えたかった過去があったからこそ、

 

越えることが出来たということ」

 

 

 

 

あ「もう少し詳しく…」

 

 

 

 

ス「具体的な話で言うと、

 

お前は今回の出版記念の講演会の中でも、

 

ゴミ拾いの時代の話とそこからの挫折と葛藤、

 

そしてそれを乗り越えることが出来たという話をした。

 

 

それもゴミ拾いが無かったら、

 

そもそも出来なかった話やということ。

 

 

要は今のお前は、

 

ゴミ拾いも、その後の挫折と葛藤も、

 

それを乗り越えた今も、

 

 

そのすべての礎の上に立って、

 

皆さんの心に届けられる話が出来たということ。

 

 

ということは、

 

そもそもゴミ拾いという過去が、

 

お前に無ければ…?

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「当然、昨日のような話は出来なかった…」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「そういうこと。

 

 

お前はこれまでずっと、

 

過去を『敵』として戦い続けてきたけど、

 

 

本来はその過去すらも、

 

今のお前を作り上げるための味方であったということ。

 

 

そしてそれを乗り越えることが出来た時、

 

敵だと思っていた過去が、

 

最強の味方となって、

 

 

こうしてお前がブログや講演、

 

本で伝えていく話の中に入り込み、

 

 

人々の心に届く物語へ、

 

進化を遂げさせたということ

 

 

 

 

 

あ「よく…わかります…。

 

確かに…そうだと思います…」

 

 

 

 

 

ス「それにお前は今日は今日で、

 

学校で子どもたちに向けて、

 

ゴミ拾いの講演会をしたように、

 

 

これで過去と未来の、

 

2つの武器を持てたことになる。

 

 

こういう風に考えると、

 

 

本来乗り越えるべく過去というものは、

 

敵ではなく味方であるということ。

 

 

過去すらも実は歯を食いしばりながら、

 

お前のことを見守り、

 

『何とか乗り越えてくれ!!』、

 

『何とか乗り越えてくれ!!』と、

 

強くエールを送っていることに気付かなければならない。

 

 

そしてそれに気付き乗り越えることが出来た時、

 

乗り越えた過去は、

 

自分にとっての最強の武器となり、

 

最強の味方となる

 

 

 

 

 

 

 

あ「…スサノオさん…泣いても…いいでしょうか…?」       

 

 

 

 

 

 

 

ス「汚い顔を見たくないからダメ」

 

 

 

 

 

 

 

あ「そんなこと言わんと泣かせろや。

 

って言ってたら、

 

泣くタイミング失ったわ。もうええわ」

 

 

 

 

 

 

ス「まぁとにもかくにも良かったやないか。

 

 

こうして全国に応援して下さる方が現れて、

 

お前を待ち望んでくれている方がたくさんいてくれて、

 

 

これから拓かれていく、

 

大きな未来がある。

 

 

素晴らしい未来へ向けて、

 

これからも謙虚に、丁寧に、

 

それでも力強く、

 

胸張って歩んでいけ!

 

 

 

 

 

あ「…はい…。

 

でも…スサノオさん、

 

一つだけ聞いていいですか?

 

 

 

 


 

 

ス「ダメ」

 

 

 

 

 

 

あ「聞かせろ。

 

 

僕とスサノオさんが初めて出会った、

 

4月28日。

 

 

スサノオさんは僕に言いました。

 

『お前の人生変えたるから!!』って

 

 
ス「言ったね」
 
 
 
 
 

あ「そうしてその言葉通り、

 

この半年で、

 

本当に僕の人生は変わりました。

 

 

スサノオさんはここまで分かって、

 

すべて計算の上でやってくれたことなんですか…?

 

 

 

 

 

 

ス「俺、俺、俺を誰やと思ってんねん?」

ス「やぞ」

 

 

 

 

 

 

あ「(俺、俺、俺、うるさいな…)」

 

 

 

 

 

 

ス「というのは冗談としてや。

 

 

実際はそんなことはない。

 

確かにお前が挫折と葛藤の中にあることはわかっていたし、

 

そんな自分を再び変えたいと思っていることも分かっていた。

 

 

そしてそれを何とかしていくための思いとして、

 

日本の神さまの物語を勉強し、

 

成長していこうとしているのも、

 

よくわかっていた。

 

 

それを俺も何とかしてやりたいとも思った。

 

 

ただどこまで行ってもな…

 

 

 

 

あ「?」

 

 

 

 

 

 

 

ス「動き出したのは、お前自身やということやねん。

 

 

結局神はその人自体が思いを持ったとしても、

 

動き出さないことには縁を繋げない。

 

 

しかしお前は不器用ながらも、

 

ブサイクながらも。

 

毎日ブログを書いて、

 

この夏には日本全国の神の地を駆けずりまわって、

 

 

必死こいてすべてやり切った。

 

 

そのお前の強い思いと行動に応えるように、

 

俺は神の縁も人の縁も繋ぎに、

 

繋ぎまくった。

 

 

そうして今こうして得ることの出来た、

 

この結果というものは、

 

お前と俺、

 

そして支えてくださっている全国の皆さんや、

 

八百万の神々と作り上げてきた合同作品であるということ。

 

 

しかしそのきっかけも、

 

お前が思いを持って、

 

動き出さないことには始まらなかった。

 

 

結局、すべての始まりを作るのは、

 

いつだって人であるということ。

 

 

神はあくまでもサポートであり、

 

サポートではあるが、

 

スーパー応援団であるということ

 

 

 

 

 

 

あ「その言葉…今ならよく分かります…」

 

 

 

 

 

 

ス「そういう意味で考えると、

 

こうしてお前が歩んでこれた道のりは、

 

決してお前だけが特別な話ではないということ。

 

 

誰にだって意思を持って、


動き出せば出来ることで、

 

 

誰にだってその人だけの神が、


今か、今かと、



その人が気付いて動き出してくれる、

 

タイミングを待ちわびている。

 

 

そういったそれぞれの人生の幸せに繋がる物語を、

 

それぞれの神と歩む人生のきっかけを、

 

お前自身がこれからも伝えていけ。

 

 

人柱としてな」

 

 

 

 

 

 


 

あ「人柱って、

 

ワシ何かの犠牲になって死ぬがな(笑)」

 

 

 

 


 

 

ス「(笑)

 

まぁでもやっぱりお前とこうして、


バカみたいに喋ってるのが楽しいわ(笑)

 

 

いつまでもこんな風に歩いていこう。

 

明るく、楽しく、元気よく。

 

みんなでずっと一緒にな」

 

 

 

 

 

 

あ「そうですね☆

 

スサノオさん、

 

これからもよろしくお願い致します(ニコッ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「実はな…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「…最近お前の笑顔もちょっと無理やね…」 

あ「お前ええ加減にせいや!!」


『神訳 古事記』全国発売まで、あと2日☆

―――――――――――――
※イイネ、シェア、リブログ、転送、大歓迎ですキラキラ

↓↓↓↓↓

◼『荒川祐二オフィシャルLINE@』始めました☆

友だち追加

※IDの場合は、@arakawayuji

 

※LINE@だけの八百万の神々によるお悩み相談や皆さんからの質問コーナー、無料絶景神社画像(簡単に保存出来る版)、神さま言葉の画像のプレゼントなどなど…をお届けします♪

↑↑↑↑↑

―――――――――――――
2017年10月18日発売!荒川祐二最新刊 『神訳 古事記』のAmazonでの予約はこちらから☆

―――――――――――――

―――――――――――――
―――――――――――――
↓↓ここを両方とも『ポチポチ』してもらえると(※何回でも可)、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓
―――――――――――――