◼まずは初めましての方へ☆
【このブログはシェア、リブログ、転載大歓迎です☆】
Teamスサノオで~すキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは皆さんにお知らせを☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日満席となりました、

 

12/15 石川県での荒川祐二講演会は、

 

 

ご厚意により、

 

【10席のみ】増席となりました~☆

また一昨日に募集開始したばかりの、
 
12/3の愛知での講演会も、
 
【残り3席】となり、

 

 

 

 
 
11/22の福岡講演会も【満席御礼】☆
 
 
全国各地の会場続々と席が埋まってきているので、

 

 

 
 
参加をお考えの方は、
 
ぜひ下記より、
 
お早めのお申し込みをよろしくお願い致します☆
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今日のお話☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「………」

今日もスサノオさんたちは、

 

テレビを見ながら大爆笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「………」

ス「ギャーハハハハハ!!

 

おい!ハゲ!!何してんねん!!

 

お前もこっち来い!!一緒に見るぞ!!

 

ギャーハハハハハ!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

あ「おやすみなさ~い」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一同「(ピクリ…)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「…おい、ちょっと待て」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「なんすか?」

 

 

 

 

 

ス「どこ行くねん」

 

 

 

 

 

あ「もう寝ますねん」

 

 

 

 

 

 

 

ス「汝(なんじ)、今何時やと思ってんねん?」

 

 

 

 

 

 

 

あ「わざわざしょうもないギャグのために、神さまみたいな言葉遣いするな(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

一同「一応神さまじゃ!!」

あ「自分で一応とか言うな!!

 

って!あーもう!!やかましい!!

 

寝させろー!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「って!お前まだ19時やぞ!!

 

何考えてんねん!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「だから明日は朝早くから用事があるの!!」

 

 

 

 

 

 

ス「葬式か!!」

あ「それは弔辞や!!用事や!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道&塩&因幡「(おバカコンビ。笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「フーフー…(無駄に興奮状態)

 

…で、俺たちに内緒でどこ行くねん?

 

 

 

 

 

 

あ「別に内緒にしてないって(笑)

 

今日は何の日よ?

 

 

 

 

 

 

 

一同「俺、俺、俺たちがテレビを見てる日…」

あ「世界の中心が自分たちだと思うなよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一同「(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「今日は『ハロウィン』なの」

ス「マジ?お前仮装とかすんの?

 

もうその顔が仮装みたいなもんやん。

 

 

 

 

 

 

あ「するか。

 

 

 

毎年恒例のゴミを拾いに行くんだよ。

 

ハロウィンの大騒ぎのあとの、

 

荒れた街のゴミを拾いに行くの」

 

 

 

 

 

 

 

一同「………」

 

 

 

 

 

 

あ「何よ?神妙な顔して」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一同「偽善…」

あ「そういうことを言うなよ、ホンマに」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「冗談やがな(笑)

 

それにしても偉いもんや。

 

何時から行くんや?」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「朝4時」

 

 

 

 

 

 

 

 

一同「マジ!?」

 

 

 

 

 

 

 

あ「うん。

 

だって毎年本当にこの日のゴミはやばいんだって

 
 
ス「これはぁ…大変やなぁ…。

 

それにしてもイヤじゃないの?」

 

 

 

 

 

 

 

あ「ん~~…僕の場合は、

 

別にそういう趣旨でやっているわけではないですからね~」

 

 

 

 

 

 

ス「どゆこと?」

 

 

 

 

 

 

あ「この間、

 

こういう質問来てたじゃないですか。

 

ある意味こちらの方への答えに近いかもですけど…」

ス「ふむふむ…」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「ゴミ拾いって、

 

外に目を向けると、

 

本当にただの辛い作業なんですよね」

 

 

 

 

 

 

ス「どゆこと?」

 

 

 

 

 

 

あ「要は拾っても、拾っても、

 

次の日にはゴミが落ちてるし、

 

ひどい時には目の前で捨てられたりすることもあるし。

 

 

それこそ質問者さんが仰っているように、

 

『何でこんなことするの!!』とか、

 

『何でこんな所に捨てるの!!』みたいな」

 

 

 

 

 

 

ス「穢れを祓うためにゴミ拾ってるのに、

 

逆に心が穢れてしまうという…(笑)」

 

 

 

 

 

 

あ「いや、どんな気持ちでやろうとも、

 

拾わないに比べたら、

 

拾った方が絶対に穢れは祓われますよ(笑)

 

 

でも何て言えばいいんでしょう?

 

僕の場合のゴミ拾いの目的は、

 

『街を綺麗にしたい』というよりも、

 

 

20歳の時の『大嫌いな自分を変えたい』という、

 

思いから始まっていて」

 

 

 

 

 

ス「ふむふむ」

 

 

 

 

 

あ「『自分を変えたい』という形で内面にフォーカスすると、

 

周りがゴミを捨てようが、

 

どれだけゴミが落ちてようが、

 

あまり気にならないんですよね。

 

 

むしろどんなゴミでも気兼ねなく拾える、

 

自分の心の状態であるかどうかが、

 

大切というか…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一同「真面目か」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「いや、確かに20歳の時から、

 

こんなこと考えてゴミ拾っていたとか、

 

振り返ってみたら変態ですよね(笑)」

 

 

 

 

 

道「いや、まぁでも核心ではありますよね」

 

 

塩「そうじゃのう」

 

 

因幡「やんす」

 

 

 

 

 

 

あ「ありがとうございます」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「結局『自分の成長の為が、結果的に人の為になる』っていう形が、

 

一番早く人生が変わっていきやすいし、

 

無理なく継続も出来るしな」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「ありがとうございます。

 

じゃあスサノオさんたちも一緒に?

一同「行かん」

 

 

 

あ「来いや!」

ということで明朝4時から、
(多分5時ぐらいまで)

 

 

JR渋谷駅ハチ公前広場集合で、

 

荒川祐二、『本当に』ゴミ拾ってます(笑)

 

 

早起きが得意で物好きな方は、

 

よかったら一緒にどうぞ(笑)

 



次のスサノオシリーズは、こちら☆

 
 
 
【過去のお悩み相談室】
番号をクリックすると、過去の記事が見られるよ☆
■神さまのこと
12345678910111213141516171819202122232425262728293031323334353637
■神社の知識のこと
12345678910111213141516171819202122232425
■龍神のこと
12345678
■仏さまのこと
123
■穢れと祓いのこと
123456
■断捨離と開運のこと
12
■願いの叶え方のこと
12345
■生き方のこと
12345678
■人生のこと
12345678910111213
■人間関係のこと
1234
■仕事のこと
123

■恋愛のこと

12345
■子育てのこと
123
―――――――――――――
2017年10月18日発売!荒川祐二最新刊 『神訳 古事記』のAmazonでのご購入はこちらから☆
―――――――――――――

↓↓↓↓↓

◼『荒川祐二オフィシャルLINE@』始めました☆

友だち追加

※IDの場合は、@arakawayuji

↑↑↑↑↑

―――――――――――――

★2017年10月~12月!

『荒川祐二 全国講演ツアー』を開催☆

スケジュールや参加申し込みについては、こちらの記事をご参照ください☆

―――――――――――――
―――――――――――――
↓↓ここを両方とも『ポチポチ』してもらえると(※何回でも可)、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓
―――――――――――――