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スサノオで~す
小春「お盆♪盆♪盆♪」
影狼「……」
今、
この時期は、
お盆。
お盆。
『じゃあ説明して』と言われると、
何とも複雑な表情を浮かべる時期のこと…。
…。
……。
………。
…………。
ス「(バシンッ!!)
変な始まりの仕方すんな、ドアホ!!」
あ「痛っ!
叩かなくてもいいじゃないですか!!
だってお盆って言われても、
『じゃあ何?』
って、言われたら分からないんですもん」
ス「お前、
ほんまに盆の始まりとか起源知らんの?」
あ「『ご先祖様の霊が帰ってくるらしい』、
ということは知っとる」
ス「それぐらいでも、まぁええわ。
説明は後にして、墓参り行くぞ」
あ「はーい」
…ということで、
お盆のお墓参り。
ついつい墓前でも、
『二礼二拍手一礼』をしそうになってしまう…笑」
ス「やめろ(笑)
お前のとこの墓は仏式やろ(笑)
怒られはせんけど、
苦笑いやで(笑)」
お花を添えて、
いつも通り濡れタオルで、
お墓を綺麗に掃除。
お前これ毎月やってるんやから、
そこだけは偉いと思うわ。
そこだけは、な」
あ「やっぱりご先祖様のことはね、
ちゃんとやらないと」
ス「『盆』のことも、ちゃんと知らんのにな」
あ「…(笑)」
ス「えぇか。
『盆』というのは、
仏教用語の『盂蘭盆会(うらぼんえ)』を、
省略した言葉から来てる。
『盂蘭盆会(うらぼんえ)』、知ってるか?」
あ「全っっっっっっ然知らん。
うらぼんえ?
何それ?」
ス「猪木ちゃうで」
あ「『ボンバイエ』ちゃうわ。
さすがに、それはちょっと無理があるわ」
ス「それはともかくとしてや、
『盂蘭盆会(うらぼんえ)』。
元々は釈迦に、
『目連尊者(もくれんそんじゃ)』という弟子がいた」
あ「『盂蘭盆会(うらぼんえ)』とか、
『目連尊者(もくれんそんじゃ)』とか。
どんどん、
暴走族の集まりみたいになってきたぞ」
ス「まぁ『素戔嗚(すさのお)』も、あんまり変わらんけどな。
ざっくり言うと、
その目連尊者の亡き母が、
地獄に落ちて苦しんでいることを知り、
何とか助け出す方法はないかと、
釈迦に聞いてみたところ…」
あ「ところ…?」
ス「夏の修行が終わった時に、
僧侶を招いて多くの供え物をささげて供養すれば、
母を救うことが出来るだろうと言われ、
実践した。
それが今にまで繋がる、
『お盆』の始まりよ」
あ「はえーーー。
知らんかった
さすがに勉強になった」
ス「これが後に日本独自の
『祖霊信仰(死んだ祖先が生きている者の生活に影響を与えるという考え方)』
と融合して、
時の流れと進化の中で、
今の『お盆』の風習が、
形作られていった。
13日に迎え盆をして
盆棚を供え、
お墓参りに行き、
迎え火を焚き、
16日に精霊送りで霊をお送りするという、
今のお盆の風習がな」
あ「おみそれしましたm(_ _)m」
ス「まぁでも、
今はどんどんこういう風習も無くなってるからな。
寂しいもんよ」
あ「……。
ご先祖様に感謝する…。
…大切なことなんですけどね」
ス「今までにも何度も言ってるけどな、
一番身近で、
一番自分を大切に守ってくれるもの。
それが『祖先』。
その祖先からの命の繋がりを知り、
そこに『感謝』の気持ちを持つということが、
生き方の原点やからな」
あ「昨日オオモノヌシさんも言ってましたもんね…。
『感謝なくして、神はなし。感謝なくして、幸せなし』って」
ス「ま、そんな時代やからこそ、
ちゃんとお墓参りに来てくれたりするだけでも、
嬉しいもんよ。
それこそ行事ごとまで、
ちゃんとやってくれた日には、
飛び上がるぐらい嬉しいやろな。
もうそれ以降、
守りに、守りに、守ってくれまくりやで」
あ「確かにそうでしょうね(笑)
でも、そんな世俗的な考え方で、
やってもいいもんなんですか(笑)」
ス「動機が何であれ、やらないよりやった方が、
八百万倍素晴らしいよ」
あ「それはそうか(笑)
まずはしっかりと心を込めて、
引き続き、
お墓の掃除をします」
ス「それだけでも、
先祖は十分嬉しいからな」
その後も、
汗を流しながら、
一生懸命にお墓の掃除をした。
その時、
ふと少しだけの雨が降り、
見上げた空から、
『ありがとう』
という声が
聴こえてきた。
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