荒川祐二で~す照れキラキラ

スサノオで~すニヒヒキラキラ






あ「スサノオさん…」


ス「ん?」


あ「なぜか春風亭小朝師匠がブログで僕の本を紹介してくださっていて…」

※春風亭小朝師匠のブログ


ス「ほんまやな(笑)急になんで?」


あ「さ、さぁ…」


ス「人の縁に感謝せなあかんな」


あ「いや、ほんとに」

小朝師匠が紹介してくださった本『伝え屋』はこちら☆









そして、そして照れ照れ









…はい、せ~の。







あ&ス「スサノオのお悩み相談室~~ニヒヒニヒヒニヒヒ








…はい。

 

 






あ「ということで、」

 

ス「今日のお悩み行きましょか」

 

あ「ふんふん。夫婦だったんすか?

 

ス「これな、ぶっちゃけ言っていい?」

 

あ「気になるね。どうぞ」

 

 




 

ス「そうと言えばそう。そうじゃないと言えばそうじゃない」

 

あ「どゆこと?」

 

 


 

ス「俺たちはさ、基本的にお前もブログで連載してる『古事記』の物語を基に、世の中に存在を認知されてるわけ」

 

あ「そうね」

※『アウトロー古事記 1話目』

 

 


 

ス「そもそも古事記の成立の背景やねんけど、 

600年代、700年代のあの当時、日本には各地方に数多くの神話が存在していた

 

あ「ふむふむ」

 

 

 


 


ス「代表的なので言えば、『風土記』と呼ばれる『出雲国風土記』とか『播磨国風土記』とかな。


これ自体の正式な成立は古事記の後やけど、民衆の中で語り継がれている神話自体は、それ以前に遥か昔から日本各地の地域に存在していた」

 

あ「聞いたことあるね」

 


 

 


ス「そう言った各地方の神話には、当然『古事記』とは違う形での神話が記載されていた。


古事記はその各地方に散らばっていた神話をまとめようというところから、作り上げられたという1つの背景がある。

 

ということは、それまでにあった各地方の神話には様々な説があってしかるべき」

 

あ「なるほど」

 

 



 

ス「まぁ神の俺が言うのもなんやけど、


こういった話の他にも、最高神アメノミナカヌシノカミが仏教の妙見菩薩と同一視されていたりだとか、アマテラスは実は男神だったといった話も山ほどあるからなぁ

 

あ「今『アウトロー古事記』でちょうど書いてた『食の神オホゲツヒメ殺害事件』の犯人。


あれもあなたではなく、『日本書紀』ではツクヨミさんってなってるもんね」

 ※『アウトロー古事記 スサノオ編』はこちら☆

 

 



ス「そうそう。まぁあっちの被害者は、同じ『食の神』でもオホゲツじゃなくてウケモチやけども。って、誰が犯人や

 

あ「(笑)」

 

 

 



ス「まぁいつの時代でもあるやん?


実は織田信長は生きていた!とか、

明智光秀は生き延びて天海大僧正として家康の参謀になった!


とか、それと似たような話と言えばいいかな」

 

あ「わかりやすいね」

 

 



 


ス「まぁともかく起源が何であれ、俺がスサノオであることに変わりはない。


だから、そういった説による見方の違いや背景の違いを、それぞれが学んで、知って、選択して、後は知識として楽しんでいけばいいんちゃうかな?


本来の神は人に信仰のあり方も強制はせーへんし、人が信じてる神のあり方を否定もしない

 

あ「そうね。そうよね」

 

 


 


ス「今日はこれぐらいにしとこかウインクウインク


あ「たまにはゆるめにねちゅーということで、神さま言葉行きますキラキラキラキラ

 

 ご質問採用された方には、こちらの『オリジナル神さま言葉』をブログ画像でプレゼント致しますキラキラ




あ「ちゃびーさん、質問ありがとうウインク

 

ス「何個か質問頂いても、1回に1つしか答えられなくてごめんな。

また良かったら、改めて質問くださいなウインク

 

 

あ「何か女性に優しくない?」

 

ス「そらそうよニヒヒニヒヒニヒヒ


キラキラ【スサノオシリーズ】次の話はこちらキラキラ


【スサノオのお悩み相談室】

スサノオへの質問(※ジャンル問わず)、

お悩み相談、

「こんなこと聞いてみたい」、

「あんなこと聞いてみたい」があれば、


※こちらの記事のコメント欄か、

もしくは僕へのメッセージでお願い致します口笛口笛キラキラ


※質問はこの記事のコメント欄でも大丈夫ですが、もし埋もれてスルーしちゃったら申し訳ないので、出来たら上の記事のコメント欄からお願いしますウインク

※質問は一回につき、なるべく一つでお願い致します滝汗


―――――――――――――
※イイネ、シェア、リブログ、転送、大歓迎爆笑自由な形でどうぞガンガンやっちゃって下さいませウインクキラキラキラキラ
―――――――――――――

↓↓ここを1日1回『ポチッ』としてもらえると、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓

現在『歴史部門』第2位!!爆笑爆笑
↑↑↑↑↑
―――――――――――――
※『笑って、泣いて、神話を学ぶ』、日本の国の始まりと神々のルーツを知る史上最古の連載ファンタジー『アウトロー古事記』、第1話目はこちら

※インスタグラム、twittterでは日々のより細かい日常を発信しています口笛口笛どうぞこちらもフォローしてくださいませおねがい

インスタグラムID⇒arakawayuji0325
twitter ID⇒@arakawayuji

※ゴミ拾いや普段の講演活動について分かる映像はこちら爆笑爆笑


※講演会や書籍情報、各種お問い合わせについてはこちらからどうぞ爆笑爆笑


『荒川祐二オフィシャルサイト』

―――――――――――――