スサノオで~す
今日は僕らは、ダラダラしていた。
結局昼間の打ち合わせも上手くいって、
リビングに転がって、ただダラダラしていた。
ス「あぁ~こんな時間ええもんや~。マジ最高~~」
あ「スサノオ先生」
ス「先生!?いい!!やっぱりいいよ!!その響き!!ワンモアプリーズ!!」
あ「スサノオ先生」
ス「うん、もう満足。こういうのはやっぱりむさい男よりも、女の子から言われる方がええわ。
で、何?」
スサノオは寝転びながら、めんどくさそうに首だけをこちらに向けて言う。
あ「(なんやこいつ。笑) 1つ疑問が…」
ス「1つも、2つも、3つも、4つも、ヤマタノオロチもどんとこんかい!!
で、何?」
あ「(何か今日テンション高いな…笑) 昨日のえべっさんとの話を思い返してたら、疑問が出てきたのよ」
ス「うん。はよ喋れや。ゴロゴロしてたら眠くなってきた」
あ「あのさ、えべっさんもあなたもさ、『心の枠』って話をするやん?
昨日だったら、自我や欲、ストレス、怒りを始めとした『穢れ(気枯れ)』で、心がいっぱいだと神々の力が入る隙間がないって」
ス「するね」
あ「あの『心の枠』をさ、空けるために『祓い』をするわけじゃない?
神社に行って清浄な空気に触れたりだとか。
鈴の音に浸ったりだとか。
それによって要はストレスが軽減されたり、怒りが鎮まって、『穢れが祓われて心の枠が空いて、そこに神々の力が入る』と」
ス「うん」
あ「何か神社に行く以外で『穢れを祓う』方法ってないの?
やっぱ毎日神社に行けない人もいるわけやん?」
ス「あるよ」
あ「あるの?」
ス「うん」
あ「教えて」
ス「まぁもう今日まで色々話してたら、ある程度分かると思うけど、要は『心をリラックスさせて、余裕を持たせる行動』、
それは全部『祓い』に繋がるよ」
あ「例えば?」
ス「『自分にとっては?』って当てはめながら、聞いてほしいねんけど。
人によっては
読書や入浴、
好きな音楽を聴く、
昼寝、
ガーデニング、
散歩、
まぁ今で言う『ストレス解消』ってやつ全般のことやわな。
俺やお前にとっては、『今』この瞬間なわけよ。
ダラダラ最高、超最高。
後、誰にでも出来る手っ取り早い『究極の祓い』は、部屋の掃除」
あ「やっぱり、掃除か」
ス「掃除はええぞ~。
やっぱり物に囲まれてたり、
常に目にする視界が汚いと、
それだけで1秒1秒、『穢れ』を貯めまくってるって思った方がええねん。
要は家の外で穢れを祓っても、家の中で貯め続けてるみたいな。
そうなると外でどれだけ頑張っても一緒やわな。
その逆に、
家がピカピカ、
空気も通って、
見た目も綺麗ってなると、
家にいるだけで常に穢れが祓われる『最強状態』になる」
あ「なるほど~~。そうなると、確かに心に余裕が出来やすいかも」
ス「早い話がさ、
家がグチャグチャやったら、物探すのも一苦労。それでイライラ。
それで遅刻しそうになって、またイライラ。
家出る時に物に足ぶつけて、イライラ。
『あぁ!ゴミ捨て忘れてた!』、またイライラ。
駅までダッシュ!赤信号でイライラ。
駅の改札で、前のトロい人にイライラ。
満員電車でイライラ。
こうなったら、もう『穢れパラダイス』よ」
あ「それの始まりが部屋が汚いことからなんだもんね。
見えないようで、結局すべては繋がってるのか」
ス「まぁ大分適当に話したけどな。
要は『生活習慣を整えること』、それが一番の『祓い』よ。
それが出来てないと、
なんぼ外でパワースポットに行ってパワーもろたかて、神社で穢れ祓っても一緒やわな。
穴の開いたバケツに一生懸命水入れてるみたいなもんや」
あ「やべ、掃除しよ。明日ゴミの日だったわ」
ス「あともう一個、すげぇ特別な話あるんやけど、聞く?」
あ「絶対聞く」
ス「まぁさっきの話は、
『心を埋め尽くす穢れが祓われて、神々の力が入りやすくなる』って話やねんけど。
例えたら、その人の心の中の100の容量が99の穢れで埋め尽くされてる。
それを神社参拝や掃除、何かしらの行動で20なり、30なり、50なり、穢れを祓うって話な。
そもそも、この『100』の容量自体を増やすこともできる」
あ「マジ?何かスマホのデータ容量みたいじゃん」
ス「まぁイメージとしてはそれに近いよ。
わかりやすく言葉を変えたら、その人の『器の大小』っていうのかな」
あ「確かに。
『心が広い人、狭い人』っていうもんね。
それが『心の容量』なわけか。
で、それどうしたら大きく出来るの?私、知りたい」
ス「まぁダラダラ喋ってもしゃぁないから、パッと言うけど。
早い話が『今の自分は、どれだけたくさんの人を喜ばせられる人間』かどうかよ」
あ「ほう」
ス「人を喜ばせること、社会に役立つことをする。
そうするとな、
たくさんの人が喜ぶと同時に、
『あぁ、ええことしたなぁ』、
『私こんなこと出来たんやぁ』って、
自分自身の心も喜んで、
自信や自己肯定感が飛躍的にグッと増すねん。
その時、その人の器がグッと広がる。
ツキまくってる人っていうのは、この器が化けもんみたいにでかくて、神の力が入りまくんねん」
あ「『こんなこと出来る俺すげぇ、超格好いい』って?
ナルシストじゃん」
ス「言い方が悪い、それはお前や(笑)
でも、自分で自分を認めることというのは本当に大切で、
それが出来たなら、他者を認めることもできる。
嫉妬もしなくなる。
小さなことでカリカリしなくなる。
他者との比較もしなくなる。
自分自身の抱えているものを許せることが出来たなら、
他者の未熟な部分や違いも許してあげることも出来る。
要は嫉妬や怒り、他者との比較、劣等感、プライド、自我、そういった『穢れ』を一切受け付けなくなる。
それが器の大きさってやつやねん」
あ「なるほど」
ス「昔から『情けは人のためならず』って言うやろ?
有名な話やけど、あれの本当の意味は、
『情けは人の為だけではなく、いずれ巡り巡って自分に恩恵が返ってくるのだから、誰にでも親切にしなさい』
っていう意味」
あ「聞いたことあるね」
ス「早い話が、
良いことをすることによって、
自分自身の心が成長し、
その成長と自己肯定感と自信の増加によって、
自分自身の器がグッと広がり、
あらゆることのものの見方、感じ方が変わっていく。同時に穢れを受け付けなくなる。
結果、人に愛され、神に愛されまくる人になる。
だから出来ることからでいいから、人に、社会に、良いことをたくさんやってみ。
道にゴミが落ちてたら、人の目を気にせず拾えばいい。
目の前に困ってる人がいたら、反射的に助ければいい。
そんな1つ1つの小さな行動が自分自身の心を洗い、『私、こんなこと出来たんやぁ』って、自信の芽を養ってくれる。
そうしたら器が広がり、神々の力がどこまでも入りやすくなるから」
あ「なるほど。
結局は、『自分を愛することが大切』ってことなのかい?」
ス「要はそういうこと。
ただ『自分を愛する』ということは、そういった1つ1つの行動と結果、自信を積み重ねることで成長とともに築かれていく。
行動ありきよ。
行動無しに何も動かないまま、
今の自分自身を見る角度だけを変えたとしても、根本的に自分を愛することにはなれない。
社会を愛し、人を愛し、そのための今出来る行動を起こす。
そこに今までの自分にない自信が生まれ、
新しい自分を愛することが出来て、
結果人生が変わる。
これらを全部、君らも子どもの頃に一度は聞いたことがある言葉で、
めちゃくちゃ簡単にまとめると、
結局、『良いことしたら、良いことが必ず返ってくる』ってこと。
人生はいつでもシンプルよ」
あ「今日、めっちゃ喋るやん」
ス「アホ(笑)
大切なことやからな(笑)そら真剣にもなるよ」
あ「ちなみに、俺の器は!?今の俺の器!!500ぐらい!?それとも1000?」
ス「2」
あ「ちっちゃっ!!」
ス「ちなみに、俺は5兆」
あ「ぎぃええええええ!!!!」
ス「まぁそれは冗談として(笑)
分かりやすい例えとして、自分自身の今の心の容量と現在の『穢れ数』を数値でイメージしてみ。
『あ、やべ。今穢れ貯まってもた』
とか、
『あ~風気持ち良い~祓われた~。穢れ減ったわ~』とか。
『お、今ええことしたから、ちょっとレベル上がって心の要領広がった?』とかさ。
ゲームみたいで面白いやろ?
そうしたら、また具体的に何をすべきか見えてくるから」
あ「あなた、現代人の心もよく分かってるね」
ス「まぁ、時代を見続けてきた神やからな。
あぁ、それにしてもよぅけダラダラしたわ。
祓われた、祓われた」
あ「ラーメン食いにいきましょか。今日は味噌ラーメンが食べたいな」
ス「えぇな好きなもん食べるのも立派な『祓い』やからな」
芸術・人文ランキング!現在第11位
↑↑↑↑↑
―――――――――――――
※『笑って、泣いて、神話を学ぶ』、日本の国の始まりと神々のルーツを知る史上最古の連載ファンタジー『アウトロー古事記』、第1話目はこちら☆
※インスタグラム、twittterでは日々のより細かい日常を発信していますどうぞこちらもフォローしてくださいませ
インスタグラムID⇒arakawayuji0325
twitter ID⇒@arakawayuji
※ゴミ拾いや普段の講演活動について分かる映像はこちら
※講演会や書籍情報、各種お問い合わせについてはこちらからどうぞ
⇒『荒川祐二オフィシャルサイト』