◼まずは初めましての方へ☆
【このブログはシェア、リブログ、転載大歓迎です☆】
Teamスサノオで~すウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の荒川祐二さんは、

 

都内某高校で講演会。

そして明日は大阪の高校で講演会と、

 

全国講演&神社ツアーも含めて、

 

飛び回り漫才ならぬ、

 

飛び回り三昧。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中での、

 

これは昨日のお話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は大阪の実家から、

 

東京に向かうために、

 

新大阪駅に向かっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「あぁ、うんうん、そうそう。


あと4、50分後ぐらいな。


おぅ、分かった。


任せとけ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家を出る前から、

 

スサノオさんが何やら誰かとゴニョゴニョ喋っていて、




僕も『何かな?』と気にはしながらも、

 

あまり時間が無かったので、

 

先を急いでいた。











そんな中、

 

まず起きた一つ目の出来事。












地元の駅に着いたと同時に、

 

忘れものに気付く。











あ「あ~マジかぁ…。

 

取りに行くしかないかぁ…」











そうして取りに行って、

 

結局予定の電車には乗れず、

 

もう一本後に乗ることに。










そうして新大阪駅に到着。

すると、
 
スサノオさんがまた誰かと話し始めた。




 





ス「お~着いた、着いた。


ん?もうちょい?


分かった、任せとけ」










あ「(誰となにを喋ってんだ…?)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを気にしながら、

 

新幹線の切符を買って、

 

時刻表を眺めていると、

 

 

 

 

 

 

 

 

今から向かえば間に合う新幹線と、

 

もう一本後のゆったりとした時間の新幹線。

 

 

 

 

 

 

(どっちにしようかな?)と悩んでいると、

 

 

 

 

 

 

ふとコーヒーとサンドイッチが欲しくなり、

 

目の前のカフェに入ろうとすると、

 

 

僕が入る直前に並ぶわ、並ぶわ…。









あ「(あ~…こりゃもう間に合わないな~。


まぁ次の新幹線にするか)」








そう思い、

 

並んでコーヒーとサンドイッチを買って、

 

結局、

 

当初の予定よりかなり後の新幹線に乗ることに。
















そして、

 

ここからだった…。




 










階段を上がって、

 

ホームに出ると…。

そこにはなぜか数年ぶりに会う二人の先輩が、

 

ホームから新幹線の中を覗き込んでいる姿に遭遇…。






あ「えっ!?ちょっ!!


な、何してんすか!!」







先輩A「え!?あ!?ゆ、祐二!?!?

 

何してんの!?」






あ「いや、今から東京行くんですって!!

 

この新幹線で!!」







先輩B「マジ!?

 

あ!ちょうどいいわ!!

 

ちょっ!頼むわ!!











そうして先輩は僕の袖を掴んで、

 

新幹線の中に連れていく。











「ちょっ!なんすか!!なんすか!!」

 

 

先輩B「いいから!いいから!!」











そうして新幹線の車内に入ると、

 

そこには小学校5~6年生ぐらいの女の子の姿…。

あ「…この子はなんですかいな????」







先輩B「いや、俺の大切な人の娘さん。

 

一人で大阪まで遊びに来たんだけど、

 

今から長野まで帰らなきゃいけないわけ。

 

 

でも、東京駅で乗り換えとかあるじゃん?

 

一人だと心配だから、それをお願い!!

 

じゃあ!!



あ「えっ!?ちょっ!!」


 








そうして先輩がホームへ出ていくとともに、

 

発車のベルが鳴って、

 

出発する新幹線。











残された僕と、


その女の子…。










あ「は、初めまして…」

 

 

 

 

女の子「………」






いきなり現れたナルシストに誰が心なんて開くものか。





そんな空気をプンプン感じながら、

 

それでも…。

 

 

 

 

あ「とりあえず東京駅に着く前に、

 

またお兄ちゃんここに来るから、

 

そうしたらついておいでね」






そう言うと、

 

女の子はコクリとだけ頷いた。






あ「一応時間だけ確認しときたいから、

 

切符だけ見せてもらっていい?」







そうして手渡された切符に、

 

記載された乗り換えに与えられた時間は、











わずか7分…。

 

 




 

 

 

 

 

…。

……。

………。

…………。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…マジ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「と、とりあえずまた来るから!!」

 

 

 

 

 

 

そう言って、

 

自分の席がある号車に向かおうとすると…?

 

 

 

 

 

 

ス「ガーハハハハハハ!!

 

まぁ任せとけ!任せとけ!!



あのハゲもあぁ見えて、

 

一応しっかりしとるから!!」






?「スサノオさん、

 

ありがとうございます。

 

助かります…」






ス「まぁ『お互いさまのおかげさま』ってやつよ!!」









スサノオさんと、

 

誰か他の神さまが喋っているのが見えた。









あ「スサノオさん…」

 

 

 

 

ス「ん?」

 

 

 

 

 

 

 

すると、


そこには…?

 

 

 

 

 

 

 

 

その女の子にピッタリとついているように見える、


スクナヒコナさんの姿があった。

あ「あれ?スクナヒコナさんじゃないですか!!

 

どうしたんですか?」








ス「ん?

 

もうここまで来たら普通気付くやろ。

 

この子の守り神よ









あ「まだちょっとよくわかんないんですけど、

 

どういうことですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の質問に対して、

 

スクナヒコナさんが答える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スクナヒコナ「荒川さん、この度はありがとうございます。

 

この子が大阪から長野に帰るまでの道のりは、

 

ご両親もやはり心配されておりました。

 

 

それでスサノオさんに頼んで、


荒川さんにこの子をサポートしてもらえるように、


計ってもらったのです







あ「マジ!?


だから忘れ物したり、


カフェで変に時間が掛かったりしたってこと!?」

 

 

 

 

 

 

ス「そういうこと。


だってそうじゃないと不自然過ぎるやろがい。



何年も会っていなかった先輩がそこにいた。


その先輩もこの子の親御さんも、


この子の先行きを心配していた。


乗り換えの時間も全然ない。

 

 

そんな時にそれをサポートできるお前が、


フッと現れた。


これどんな確率やねん

 

 

 

 

 

 

あ「いや、確かにそうですけど…。

 

そう考えたら神さまの采配って、本当にすごい…

 

 

 

 

 

 

ス「まぁとにもかくにも、

 

この子をちゃんと長野に向かうまでの、

 

サポートをしっかりしてやってくれ」

 

 



 

スクナヒコナ「荒川さん、どうかお願い致します。

 

 

これは僕だけではなくて、

 

この子の親御さんの守護神、

 

そして先祖神の頼みでもありますので…

 

 

 

 

 

 

あ「いやいや!!もちろんです!

 

しっかりサポート致しますので、

 

泥船に乗ったつもりで…

ス&スクナヒコナ「大船や」








そうして新大阪駅を出た新幹線は、

 

約2時間半の道のりを経て、

 

 

東京駅へ到着。








そうして僕はその子を連れて、

 

 

間違いがないように、

 

駅員さんに確認しながら、

 

長野へ向かう新幹線のホームへ。

 

 

 

 

 

あ「やべー!!時間がないー!!!!急げ~!!!!」

 

 



 

そんなことを叫びながら、


何とか無事目的の新幹線へ乗車!!

その子が無事に出発するまでを、


見届けることが出来た。

あ「いやぁ~よかった、よかった~」

 

 

 

 

ス「ご苦労さん」








見ると、


女の子の傍らから、


スクナヒコナさんが丁寧に頭を下げている姿が見えた。

あ「いやぁでも、

 

本当に良かったですね。

 

 

スサノオさんもご縁繋ぎ、

 

お疲れ様です。

 

 

だから家を出る前から、


ずっと誰かと話してたんですね。


あれはあの子につく、


スクナヒコナさんとの会話だったんですね






ス「まぁこれも神々の仕事やからな」






あ「いやぁそれにしても、


改めて体感してみると、


神さまの采配って本当にあるんですね。



あの時、あのタイミングでってことを考えると、


鳥肌が立つ思いです






ス「今日のような出来事はまだ小さなことかもせーへんけど、

 

 

でも実際にお前がこうしてあの子や、

 

あの子を守るスクナヒコナや両親の守護神、

 

先祖神の力になったことによって、

 

 

また必ずお前に何かあった時は向こうも力になってくれる。

 

 

そうして日々の徳や親切を積み重ねていくことで、

 

神と神、人と人が連鎖的に繋がって

 

 

『なぜあの時、あのタイミングで?』といった

 

奇跡的な人生の変化や、

 

より大きな変化が無限に生じていく

 

 

 

 

あ「何だかよく分かります…」

 

 

 

 

ス「神々にもネットワークがあってな、

 

それはこうして人と人を介して繋がるものやから。

 

 

だから目の前に起きる出来事に心を込めることや、

 

その時に生じる縁を大切にしていかなあかん。

 

 

それは必ずその人についている神や、

 

その地にいる神を喜ばせ、

 

 

いつか信じられない奇跡を起こしてくれるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「『神さまにしてもらうことばかりを考えるのではなく、

 

自分が今出来ることを…』ってやつですね…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「そういうこと。

 

 

人や社会に親切を行うことによって、

 

お前の中の自己肯定感も磨かれて、

 

穢れも祓われていくしな。

 

 

だから親切な行為を行うということは、

 

実は幸せの宝の山に触れている行動と同じやねんな

 

 

 

 

 

 

あ「よぉくわかりました☆」

 

 

 

 

 



 

駅員さん「あの~…すいません…」

 

 

 

 

 




あ「…?」

 

 

 




 

 

駅員さん「先程見た目の怪しい男がホームで奇声をあげながら、

 

女の子を連れ回しているという連絡があって…

あ「違うんです!!違うんです!!」

 

 

 

 

ス「(笑)

 

こうして最後は必ず笑わせてくれるお前が、

 

俺は好きや(笑)」

※最後の件は人違いでした(笑)


―――――――――――――
2017年10月18日発売!荒川祐二最新刊 『神訳 古事記』のAmazonでのご購入はこちらから☆
―――――――――――――

☆最新刊『神訳 古事記』~第一章 イザナギとイザナミの国産み編~が無料で試し読みできます☆

※ダウンロードはこちらから☆

↓↓↓↓↓

◼『荒川祐二オフィシャルLINE@』始めました☆

友だち追加

※IDの場合は、@arakawayuji

↑↑↑↑↑

―――――――――――――

★2017年10月~12月!

『荒川祐二 全国講演ツアー』を開催☆

スケジュールや参加申し込みについては、こちらの記事をご参照ください☆

―――――――――――――
―――――――――――――
↓↓ここを両方とも『ポチポチ』してもらえると(※何回でも可)、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓
―――――――――――――