皆様より頂戴いたしましたご感想です☆(102) | フォル FREEDOM OF LIFE METHOD®︎(眞空流古武術会)

フォル FREEDOM OF LIFE METHOD®︎(眞空流古武術会)

自分を愛することは、人を愛することにつながり、人を愛することで、また自らも愛に満ちていく。自らを信じ、愛し、輝かせていくことが、人を癒すことにもつながっていく。何かにとらわれることなく、自由に大きく、豊かに広がっていこう。あの空のように。

■✨運命を劇的に深化させる為の古武術体験会✨

✨眞空流古武術<初級・中級>in栃木足利✨

Soraさんのイベントに参加しました♪

古武術楽しいです。😊

色々な方と組んで、違いを感じました。

今回は、私としては、

技がかかった時の痛さと技はかかってないけど違う痛さを感じました。

押す⇔たたく。

関節⇔力づく。

初級の手解き10本は、

Soraさんの解説なしでやりました。

自分がやるのもそうですが、

相手に伝えたり、相手が出来るようにしたりすることも練習になります。

わかってないと教えられない。

茶帯同士で組んだときは、Soraさんの解説なしで、

中級第一の5本やってください、みたいな。

剣術も解説なしで、攻められたり。

自分で、技をもっと覚えないと、 、、。

教えてくださる方やSoraさんに頼り過ぎていたなと。

でもでも、やっぱり古武術は楽しい✨😊

出来る人に技をかけられるのが楽しい✨

あと、最近、刀袋を買いました。

手持ちは不便なので、肩にかけられるように紐をつけました。

肩にかけられるほうが、 便利✨

 

■Sora Folさんのお話会、古武術体験会の最後にはフォークを渡されます。

 

何故かくねっと曲がります。

 

でも頭と体が固い人はすぐ曲がらないそうです。

Soraさんがフォークを持つとくねくねっと曲げてしまいます。その曲がり方が半端ない!歯で折ったりもします。

先週末は息子を初めて連れて行ったので、息子も初めてのフォーク曲げをしました。

ハィ曲げてみて♪と言われやってみたらくねっと曲がり驚いていました。

自分を整えて心と体を柔らくフォークと調和するって感じでしょうか。

昨日の夜に息子と話しててフォークが目につき、Soraさん凄かったねって言いながらフォーク曲げしてて、なんか今日柔らかいな~と思った時ポキッっと折れました。

二人でびっくり!!

私も何故急に折れたのか理解が追い付かず、熱くなったフォークを触って少し火傷しました😓

私の中で何か変わったのだろうか

曲げるのも今までで一番くねっとした。

最近Soraさんのお話し聞いてて、

この人経験値が凄すぎる!!と思います。

そしてそんなSoraさんは動きに無駄がないんだなと思いました。

時間は有限を凄く感じました。

無駄な動きをせずシンプルに、整えて心が喜ぶことをしていく。

残された時間を大切に使おうと思った今朝でした💕

 

 

■soraさん、皆さん本日もありがとうございました🙌〇〇さん、合格おめでとうございます🎊✨正確で丁寧で、技のキレも良く、見ていて気持ちが良かったです!私も、丁寧な技の運びを見習い完成度を上げたいと思いました。今日は基本がボロボロで、やはり日頃練習できていないのが出るなと。次のステップに行くためにも、もっと基本を大切にしていきたいと思います。また来週も、よろしくお願い致します。

 

■皆様昨夜の稽古、ありがとうございました。両手の技を片手でやるというのはとても良い稽古法でした。両手で何となくできるようになると、その後のその奥の繊細性に気づけなくなり安いですが片手でやることで体感覚に向き合うことができるというか。感覚をフルに開いて、自分にとっても楽で相手にとっても心地いいところに運んでいく過程を、細胞に染み込ませるべくしばらく片手だけで稽古したいですね(笑)視野を広く、繊細にセカンドの目指す概念そのものでした。〇〇さんおめでとうございました。また次回、皆様よろしくお願い致します。

 

■SORA様、皆様、昨夜もありがとうございました😊剣術には苦手意識がありましたが、柔術との関連性を少しずつ理解し始めて、中級第二、何とか合格させていただきました。皆様の応援のおかげさまです。本当にありがとうございます😊😊😊私は「死に直面するからこそ際立つ生」、「自分の能力を最大限活かすことに真剣になるおもしろさ・大切さ」を呼び覚まされるところに古武術の魅力を感じているようです。古武術を通して「どんな状況でも、どんなお相手でも、私は大丈夫💖」という感覚を育て、その感覚で日常を生きる。…というのが壮大すぎるセルフイメージです😆一歩一歩、精進します!引き続き、どうぞよろしくお願い致します✨

 

■Sora-san, そしてご一緒してくださった皆様、愉しい時を有り難うございました🙇私は何時も思うのですが、「一技一息」が基本だと感じてます。そして思考を使って技をかけようとすれば、一息で技の発動から完結までは至難の技だと思っています。 言葉も使い、技のかけ方を説明をしながら技をかけれるSora-sanは本当に凄いと思います。私も帯の無い人に上手に解りやすく教えてあげられたらと思います。そして29日、初めての上級稽古会。 眞空流古武術の意識の世界を体験してきます✨Sora-san, 皆様、次回もどうぞ宜しくお願い致します🦸
ありがとうございました!

 

■そらさん、みなさん本日もありがとうございました。〇〇さんの試験を拝見して、ひとつひとつの丁寧さと最後まで気を抜かないということを見せていただいた気がします。(〇〇さん、本当におめでとうございました✨)ひとつの技の中での繋がりが途切れてしまったり、はじめに合わせるところを雑に力で持ち上げようとしたりすることがわかったので、細かい部分を改めて練習していきます。ありがとうございました!

 

■sora さま 参加皆さま今日は真空流で大変お世話になりました。イメトレしてたつもりでしたが、やっぱり生身相手は細かい基本を外すと上手くいませんね(xx💦 片手の、合わせ基本練習は丁寧な動きを体感できて素晴らしいと思います。盛りだくさんですが あっという間でした。お相手頂いた皆さま、丁寧な指導ありがとうございました。次のステップ頑張ります✊ 

 

■〇〇さん、中級二級👑合格🌺おめでとうございます㊗️一つ一つの技の精度や、力に頼らない正確な技運びが傍目にも分かり、素晴らしかったです😍私も頑張りたいと思います✊これからもよろしくお願いします本当に良かったですね(^^)おめでとうございます🎉

 

■昨夜も、ありがとうございました。〇〇さん、昇級おめでとうございます!〇〇さんの「柔」、いつも心地よいです♪また次回も、よろしくお願いいたします。

 

 

 

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ①

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ②

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ③

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ④

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ⑤

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ⑥

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ⑦

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ⑧

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ⑨

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ⑩

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(11

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(12

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(13

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(14

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(15

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(16

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(17)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(18)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(19)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(20)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(21)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(22)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(23)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(24)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(25)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(26)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(27)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(28)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(29)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(30)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(31)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(32)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(33)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(34)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(35)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(36)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(37)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(38)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(39)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(40)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(41)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(42)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(43)

・皆様より頂戴いたしましたご感想です(44)

・皆様より頂戴いたしましたご感想です(45)

・皆様より頂戴いたしましたご感想です(46)

・皆様より頂戴いたしましたご感想です(47)

・皆様より頂戴いたしましたご感想です(48)

・皆様より頂戴いたしましたご感想です(49)

・皆様より頂戴いたしましたご感想です(50)

・皆様より頂戴いたしましたご感想です(51)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(52)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(53)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(54)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(55)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(56)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(57)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(58)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(59)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(60)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(61)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(62)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(63)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(64)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(65)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(66)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(67)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(68)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(69)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(70)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(71)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(73) 

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(72) 

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(73) 

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(74) 

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(75) 

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(76)  

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(77)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(78)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(79)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(80)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(81)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(82) 

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(83)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(84) 

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(85)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(86)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(87)  

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(88)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(89)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(90)

 

ご質問、ご相談、まずはお話してみたいという場合もこちらからご連絡下さい