皆様より頂戴いたしましたご感想です☆(54) | フォル FREEDOM OF LIFE METHOD®︎(眞空流古武術会)

フォル FREEDOM OF LIFE METHOD®︎(眞空流古武術会)

自分を愛することは、人を愛することにつながり、人を愛することで、また自らも愛に満ちていく。自らを信じ、愛し、輝かせていくことが、人を癒すことにもつながっていく。何かにとらわれることなく、自由に大きく、豊かに広がっていこう。あの空のように。

■【『身体の力の抜き方』がわかると、フォークも曲げられる。笑】真面目。思考優位。自分の感性を大切にしている。人との関係で悩みやすい。マインドや在り方が大切だと思っている。・・・こんな人ほど『身体を疎かにしている人』って多いと思うんです。連日ご紹介しているwSora Folさんの「古武術」を体験する中で

・いかに私たちが『思考』で生きているか

・いかに『力』で、現実を変えようとしているか

・それが、いかに現実を『こじらせる』のか

それを、痛感した。ただ、この身体の力を抜く感覚が

【体感ベース】で理解できるようになると、この世界は本当に面白くなる。身体って、奥深い。。。

image

 

■Sora Fol さんの古武術を学びに行ってきました!!

そして気の流れの話からの、初のフォーク曲げ。

左が俺、右がソラさん!!!成功。

image

 

■ありがとうございました☺️

昨日は、Soraさんの古武術体験会でした満月前から、体調が不安定で、プラス花粉症で、しかし‥

https://ameblo.jp/sshtm/entry-12442427527.html

 

■ゆだねていたら古武術体験会に 参加していました✨

身体が喜んでいます。身体が前を向いています。心身の軸を感じています。身体で覚える体感は子供に戻ったという感覚でしょうかストーンと身体に落ちて、思い出していくような。

せき止められていた氣の大きさ

自分とつながる、相手とつながるを体感した愛と調和の古武術体験会でした。

知ろうとする心体感を通して知ること、感じること。一体感すごかったです。身体で覚えることって 深く染み込みます。全てが自分自身だと感じる体感。愛おしい世界が写し出されます。同時に自分がどれだけ自分を、傷つける生き方をしてきたのかに氣づかされました。その経験があったからこその今全てありがとうです(*^^*)境界線がまた薄くなりました。幸せな空間。身体中が満たされる感覚、心がお腹いっぱい。氣で満たされたのかな。刀を持たれた時の

Soraさんから伝わってきた氣が、すごくて、その姿から自分自身の制限に氣づきました。これから日々実践して、身体で古武術を覚えて、制限を解き放ち、この世界を楽しむ~。次回参加が楽しみです!Soraさんありがとうございました✨ご一緒した皆さま、空間、全てに感謝いたします✨フォークぐにゃ~。夜景も美しかったです🌙最幸な時でした!

image

 

■【この世界の理と、古武術を体験に。】

今日は1日かけて、Sora Folさん主催のお話会と古武術を体験しにいってきました。心理への関心や学びが好きな人ほど。「知識(頭)」でっかちや「マインド」でっかちになっていないだろうか。ここを自分に問いかけるって、とても大事。そんな人が、少なくないからだ。で、もう1つ。それは、つい『身体』を置いてきぼりにしている人も多い気がしているのね。『身体』からのアプローチからの方が、今の抱えている悩みや現実を変えやすいことがある。(きっと自分が思っている以上にw)そこには【体感・体験】が伴うから"思考(理性)"からも、自然と切り離れられる。なによりも、soraさんの話は平たくいえばスピリチュアル業界や自己啓発の世界で伝えられていることなのかもしれない。ただ、それでもsoraさんほどわかりやすい表現で、話してくれる人っていない。それは全てsoraさん自身の実経験と、飽くなき探究心と、多角的・俯瞰的な視野がベースにあるからなんだと感じる。そして「古武術」というものを通して、その知恵を【即体験】させてくれる。だから、毎回学びが奥深い。。。私にとってココは、定期的に訪れたい場所。自分のためにも。そして、関わる人のためにもね。実は私。今月から『カラダ』への意識を変え、生活習慣を改めて考え直していて。だから、古武術も触れはじめた。今のところの成果は3週間も経たずに体重は3キロ落ちている。まー、実にカラダが軽い♪改めて思う。身体、大事だわ!!笑

PS.

写真は、古武術の会場から見える東京の夜景。日本でこの高さで古武術を教えている人は、soraさんしかいない。笑 

image

 

■昨日、仙台のお話会&古武術体験会に参加してきました。素敵な親子ちゃんに出会えました。私は◯◯さんとペアになり素敵な氣を頂きました。とても上手く調和でき~✨レベル⤴️できました。ありがとうございました(*^^*)Sora Folさんのセミナーではとても波動のいい仲間に出会えます。私の楽しみです(((o(*゚∀゚*)o)))

今日も一日🍀秘伝会&🍀フォル練習会楽しみます🎵

🍀Happy~(*^^*)いつもありがとうございます♥️

 

■Sora Folさんのお話会&古武術体験会に参加してきました!体感した人にしかこの感動は伝わらないだろうなぁ‼️Soraさんの本を読んでいるだけでは曲げられなかったスプーンが、不思議と曲がるようになっちゃって、私と娘は超能力を使えるようになったのかと思っちゃうんですけど、違うんですよね~(^^;💦これは古武術なので身に付ければ誰にでもできるそうです。時々、スプーンなんて曲げても。。。という方もいらっしゃるのを拝見することがあるのですが、目的はスプーン曲げじゃないのですよ!スプーン曲げはあくまでツールというだけなんですよね。意識の使い方だったり、自分の気の入れ方、相手の気の抜き方、それによって戦わずして勝つ方法など、こうするとこうなっちゃうの!?

だから日々、こうしていくことがとても大切なだ!!ということを実践して視覚化することで、体感で実感としてとても府に落ちることばかりでした✨例えば、『靴を揃える』という当たり前の行為や躾にも見た目を整えるだけではない、自分や周りの人へのプラスの効果があることも体験で理解することが出来ました❗

他にもたくさんたくさんあって、とてもじゃないですが書ききれません(  ̄▽ ̄)今回は仙台での開催でしたけど、いつもは東京です。これは東京まで習いに行って体感する価値ありですよ💡頭で理解するよりもぜひ体で体感して頂きたいと思いました。参加してみたい方はこちらから開催日時を確認できますよ🎵

https://ameblo.jp/fol-method/entry-11929785863.html

image

 

■満月の輝きと共に古武術秘伝会(初級)に初参加して身体と向き合い、誰もが祝福されし春分の日にFolファースト練習会☆彡外側ばかり気にして「できる」自分で在ることに意識を向けて、本当の自分をどこかに置き去りにしてきたこと。「できなきゃいけない」に囚われていたこと。本当の自分の姿を「あるがまま」にただ知ること。愛して自分で満たすこと。全てはそこからだと改めて氣づきました。今世で体験して乗り越えると魂が決めた人生前半の家庭環境。少し過酷で大変だったけど、そして自分で自ら大変にしてきたこと、囚われや癖が今となり分かって、やり切ったから自ら大変にしてきたことも、魂的には楽しい体験になったんだなって私は思い、改めて全てのことには意味があるのを感じました。家庭環境がどうであれ、どんなブロックがあろうとも、どんな環境であっても、選択の自由が与えられている。自由意志。本当にこれ!自由なんだよ✨今世の魂が決めてきたことを達成する人生を楽しんで生きるためにも、ようやく自分自身を整理して、氣の流れを整え、さらに深く広く高めて中真で生きること。 古武術秘伝会では、Soraさんや、古武術インストラクターの麻美さん、サポートのなつ紀さんの氣のパワーに圧巻。人が本来もっている能力、可能性をたくさん感じさせて頂いたこと。ファースト講師の京子さん、福井さんの瞳がキラキラしていて、この世に生きてる「生」の光、魂の輝き!お二人の在り方・一つ一つの取り組み。氣持ちいい時間で本当に参加して良かった。春分の日に、幸せで楽しい「今」心から望む愛と喜びの人生を生きることを決めたー🌞✨どこまでも自由に!生きたい人生を一つ一つ叶えていく!大切なことは日常の生活・自分自身。自分の美しい花を咲かせよう。愛して大切にすれば咲き続ける✾いつでも優しい太陽の光がまるごと包み闇も美しい光となる。一つ一つ丁寧に歩こう。いまに心から感謝。

image

 

■二回目の古武術体験会へ♡愛と調和♡

お友達と参加してきました!とにかく楽しかったーー!!氣持ちよくて楽しくて満たされました!一つ一つの型で氣の流れが整い身体の力が抜けて、どんどん心地良くなり氣持ちいい~ってなってました☀✨古武術体験会に参加して仕事や生活で活かすようになってから、少しづつ在り方が変わって、心も身体も楽になっています。自分を責める癖が強かった私は、自分の身体も心も自らが傷つける生き方をしてきたことに改めて氣づきました。今までの自分に感謝して自分を大切に一つ一つ丁寧に取り組めていることが、本当に嬉しいです。Soraさんの仰る「身体で覚える」を今までより深く感じることができました。身体が「氣持ちいい」を覚えちゃうと、もう戻れない(笑)🌸✨生きる上でとても重要なことを古武術体験会で学ばせて頂きました(^^)🍀大切なお友達と参加できたこと、Soraさんの自由でどこまでも広がる無限の美しいエネルギーを感じられたこと、古武術やFolと出逢えたことが本当に有り難いです。ありがとうございます🌈✨

image

 

■Sora Folさんの古武術体験会に参加しました♪

足の解き方とか前と違う方法だったり、やったことがあるものでも、説明が少し違ったりで、新しい発見がありました✨本当にほんの少しの違いで、氣が整ったり、氣が抜けたりするのが、おもしろいです。Soraさんが、来る!っていうのが、来る前にわかってもどうにもできない💦隙を読む力とか、本当にすごい。

古武術も、やはり「思考」は、不要。感じること。これ、最近の私の課題です。今日もとても楽しかったです✨😊フォークも曲がりました♪日常に取り入れていきます。ありがとうございました。

image

 

■少し前のこと。お世話になっている方から

「古武術の体験会に行きませんか☺️? もしご興味があれば❤️」とお声かけ頂きました。話しに聞くそれはとても凄くて体験してみたくなり(^^)長男と一緒に行ってきました🌈SORAさんの古武術は動きが最短で滑らかで強い!意識をどこにもっていくかで結果が全然違う!面白い✨所作ひとつで気が変わる流れも変わる

。生活していくうえで、とても大切な事を教えて頂きました☺️毎日を丁寧に生きたいと思います☺️そして最後は、皆んなでフォーク曲げタイム🍴子どもの頃からの夢のひとつ!叶いましたっ✨フォーク、曲がりましたよ☺️❤️帰りに頂いたのは「感」の一文字。この字にもご縁があるようです🍀

image

 

■今日は息子を伴って、soraさんの古武術体験会へ。

先週頭から息子は風邪で学校2日休み、私は腰痛で、日曜の体験会に参加出来るかハラハラしておりましたが、二人とも回復に向かい、無事行ってまいりました‼️息子も私も、soraさんにブンブン振り回されましたよー😆古武術の説明の中で、日本古来の武術や茶道や能などの動作に、そんな意味があるとは‼️と驚くことも多々あり。いつも、どこか力んでいる私ですが、いかに力まずに力(エネルギー)を使うか、体感できてよかったです。最後にフォーク曲げ。やはり若い方が素直だからか、感覚が掴みやすいようで、息子は、私の一回目の時よりもフォークを曲げてました。私も以前よりぐにゃぐにゃ曲がってうれしかった。息子、渋々の参加でしたが、古武術体験会、相当おもしろかったらしく、また行きたいですって(笑)持参したsoraさんの本に、サインもいただいて。soraさんが曲げたフォーク、刀の代わりに飾っておきます😁ありがとうございました😆💕✨

image

 

■3月3日、初秘伝会に、参戦❗️ 

えっ💦あっちゅう間に、ぶっ飛びました( ̄∇ ̄)と、自分は思ってるけど、絶対、ドテッ💦ってひっくり返ったんでしょうね(笑)まさか、あの技でひっくり返るとは、夢にも思わず・・・😭😭技の難易度が上がり、わからなくなって、ペアの方と、首をかしげて大笑い🤣そんな時は、Sora さ~ん、Takeshi さ~ん💦ほんま、あっと言う間でした💦もっとしたい‼️首から下が、好きって言ってる💦ペアになって頂いた方、メチャクチャ素敵な方で、丁寧で、話易くて、教えて頂いてありがとうございました🙇‍♀️今回、ご一緒させて頂いた皆さん、ありがとうございました🙇‍♀️

 

■SORA様、こんばんは☆

御礼が遅くなりましたが、先日も古武術秘伝会でお世話になり、ありがとうございました。

先日もまた初参加の方とお相手させていただいたこともあり、感覚も思考もフル回転で「どうしたらこの方にわかりやすく伝わるだろう?」と ずっと自分に問い続けていました。

お相手の状態をその都度感じるようにしているうちに、どんなお相手も唯一無二の尊い存在、だけどまるで鏡に映った自分と向かい合っているような感覚にもなる・・・

「他者と本氣で関わるのは簡単なことではないけれど、奥深くて手応えがあって、おもしろいものかもしれないなぁ」と少しずつ感じ始めています。

私が他者と関わる時、

「他者を尊重しようとするあまり自分を見失ってしまう」

「自分で勝手に諦めてしまう」

「いざという時に踏み込めない、踏み込むのが怖い」

・・・どうもこのような傾向に陥りがちのようです。

このことを否応なく自覚させて下さったのが古武術

そしてSORA様であり、そんな私が「他者と関わるのもおもしろいかも」と感じ始めているとは! 我ながら驚きです。これもまた古武術そしてSORA様のおかげさまです。

自分が陥りがちな癖を素直に自覚し、その癖を矯正しようとするよりは氣にならなくなるくらい器を大きく、深く。

そのためにも「心は常に前に置く」、そして「限界突破」を意識して積み重ねていこう、と思いを新たにした秘伝会でした。

 

■昨日は古武術体験会有難うございました。

違う世界にワープしたような感覚でした。

氣というものがどんなものかを理解していなかったのですが、昨日体感させて頂き本当に感謝致しております。

地に足をつける大切さも実感致しました。

これから学ばせている喜びで一杯です。

 

■土曜日はお世話になりました。

久しぶりに参加して、エネルギーという見えないものを体感できました。

家に帰って古武術の復習したら全部は思い出せないくらいで、盛りだくさんの体験会だったと改めて感じました。

どうもありがとうございました。

 

■昨日は(眞空流古武術)ありがとうございました!

難しくて途中頭が???になりましたけど、とても楽しかったです。刀を使う機会なんてなかなかないので貴重な体験でした。腕を掴まれたところがアザになっていたり、筋肉痛で腕が痛かったり…自分自身力が入り過ぎていた証拠ですね 笑

あとはまだまだ自分の軸がしっかりしていないなということも分かりました。

また参加したいです☆

 

■昨日はお話会、古武術会に参加させていただきありがとうございました🙇
波動調整もしていただいてぐっすり眠ることができました。
深呼吸して丹田を意識して自分を満たしていきたいと思います。

 

■二日間、お世話になりました🙇‍♀️

色んな方との出会いで、また、勉強させて頂いて、地球に来た目的を、積み重ねています🌟ほんとに人との出会い、不思議です🌟

Soraさんに、感謝ですm(._.)m。

ありがとうございました🙇‍♀️

あ、茶帯💦

ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

ほんとに、ほんとに嬉しいです‼️

やったー⤴️⤴️⤴️⤴️⤴️♪───O(≧∇≦)O────♪

って、飛び上がるくらいの嬉しさです❣️

ありがとうございました🙇‍♀️

 

■sora さん、今日もありがとうございました😊

いつも仰っていますが、

相手との〇〇、〇〇を大切にする。。。

ということが今日は、何となくピンときました。

私、いつも〇〇が近いんです。近づいていっちゃう。。。(笑)

でも、ある出来事で〇〇の大切さを実感しました。

これから、〇〇✨を意識して過ごしてみます❣️

 

■古武術秘伝会に参加された茶帯の先輩達は、身体の中心がしっかりしていて、素敵でした! 私は、中心が無く、身体の左右差があるなぁと感じました! 今週は名古屋の古武術会に参加して来ます!

 

■先日たけしさんと、白木さんの古武術稽古会に参加しました。
そして、たけしさんの試験に合格しましたー!🎉
お稽古の時に最後の技が出来てないポイントを教えてもらいそこを意識してやってみたら出来ました
自分の中心軸への意識、運ぶなど、体感、痛感でした🤣
古武術楽しいです!
次は中級目指します😆

 

■昨日は有難う御座いました。
古武術に基づく先人の知恵が復活すれば日本はもっと豊かになると思いました(先づは自分を鍛える必要がありますが)。
全く以て私事ながら、若い頃は軍人(陸上自衛官)でした。
そうした経緯もあり武人の作法に興味があり、今後共学びたいです。

 

■古武術体験会、たいへんに興味深い内容でした。

実際にお相手と手取り足取りすることで、体感の違いに驚きました。

些細な動きなのに、自分の身体がフワッと軽くなったり、力が漲ったり。

日常の動作の積み重ねが大きな差になるかと思うと、もっと早く知っておけば…と感じます。

また、参加させて頂きたいと思います。

どうも有難うございました。

 

■本日はありがとうございました。予想以上に想定外の内容で感動でした。意識の使い方で力が入ったり抜けたりする体験で、自分の意識も変わって来そうです。そして、フォークをもっと自在に曲げられる自分になりたいです。

 

■前回の古武術の稽古会の後、相手を、〇〇の向こうにいるように見て動かす 自分の意識よりもう少し〇〇から見てみる と、教わったことがすごく心に響き、 古武術で体感した事で、またまた「こういうことか〜!!」と 理解に繋がりました! そして、先日ある出来事の時に、 「ハッー((((;゚Д゚))))))) と気づくことがあり 捉え方を変えてみると、 問題ではない!! に変わり 捉え方でこんなに変わるものかと実感しました。 日々気づきの連続です。 本当にいつもありがとうございます。

 

■久しぶりに練習会や秘伝会、 お話会、古武術会に参加し、 今受け取れるベストなことを学びに行きました。 自分の取り組み方や、解釈の違いなど、細かな修正が必要なことが わかりました。 あとは、一回でも多く、復習し、 定着を図りたいです。 振り返るチャンスをいただき ありがとうございました。

 

■soraさん、ありがとうございます! 今すぐが叶わず歯がゆいんですが、セカンド受けてちゃんとインストラクターになりたいです。 わたしにとってfolとの出逢いは本当に大きくて、「軽やかさ」を与えてもらったのですよね。わたしはどうしても「いつく」気質がある。それはそれとして活かしどころでもあるのですが、でも軽快さが自分の可能性を広げてくれる。と、体感させられます。folと・・というかsoraさんと出逢って何よりそこを。自分の仕事と古武術は本当に親和性が非常に大きくて、 深みと広がりをいただいています。 もっともっと軽快に楽しみたい。来週の秘伝会に行けないのは本当に残念です。次回は進級審査突破します。 〇〇の意識ですね。あとわたしは足先への意識がとても弱いと改めて知りました。soraさんの一歩一歩が格好よくて(笑)いつもすごく目で追っています。   剣術も身につけてゆきます。 これからも宜しくお願いします♪(=゚ω゚)ノ

 

■Soraさんー、遅くなりましたが金曜日の秘伝会、ありがとうございました! 学びや気づきもたくさんあって、今までのお稽古で一番楽しい&有意義な時間でした♡ だいぶ体感できるようになってきたなーと思う反面、古武術の奥深さを改めて感じたり。 お相手していただけたのもありがたかったです!なのに全員試験落ちてしまいましたが。。次回は合格できるよう自主練しますー

 

■SORA様、こんばんは☆ 一昨日も古武術秘伝会でお世話になり、ありがとうございました。 一昨日の私の学びは、以下の3つでした。 ◆「古武術では居着くことを嫌う」 これは「身体はもちろん心の状態にも通じることだな」と感じました。 たとえ快の状態や感情であっても、それに居着いてしまうと いざという時に素早く動き出すことができず、不自由な感じがしました。 心身ともに、快も不快も「感じる」を大切にしながらも、とらわれず、偏らず、中道で。 それが、しなやかな自分軸につながるような氣がしました。 中級審査に合格して嬉しいですが、そこにも居着くことなく、さらなる上達を目指します。 ◆実戦(実践)こそが大事! ・・・当たり前のようでいて、意外とこの視点が抜けやすいかもしれません。こと古武術となると。 「できれば、古武術を使うような状況には遭遇したくない」というのが本音ですから・・・ でも、それだと単なる逃げですね。反省。 古武術でも何でも「使えない」のと「(使えるけど)使わない」というのでは、雲泥の差ですね。 楽しみながら学ぶことも大切ですが、やはり古武術は生死を分ける技。 その威力と厳しさを常に心に置き、自分の在り方を整えてまいります。 ◆体格差は認めつつ、言い訳にしない もう、この身体でできることを最大限かつ臨機応変にやるだけですね。 「意識をどのように使うか」には 体格差は関係ありませんから。 稽古の度に様々なことを氣づかせて下さって、本当にありがとうございます。 引き続き、どうぞよろしくお願い致します!

 

 

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ①

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ②

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ③

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ④

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ⑤

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ⑥

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ⑦

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ⑧

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ⑨

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ⑩

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(11)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(12)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(13)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(14)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(15)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(16)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(17)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(18)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(19)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(20)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(21)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(22)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(23)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(24)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(25)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(26)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(27)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(28)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(29)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(30)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(31)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(32)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(33)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(34)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(35)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(36)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(37)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(38)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(39)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(40)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(41)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(42)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(43)

・皆様より頂戴いたしましたご感想です(44)

・皆様より頂戴いたしましたご感想です(45)

・皆様より頂戴いたしましたご感想です(46)

・皆様より頂戴いたしましたご感想です(47)

・皆様より頂戴いたしましたご感想です(48)

・皆様より頂戴いたしましたご感想です(49)

・皆様より頂戴いたしましたご感想です(50)

・皆様より頂戴いたしましたご感想です(51)

・皆様より頂戴いたしましたご感想です(52)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(53)

 

ご質問、ご相談、まずはお話してみたいという場合もこちらからご連絡下さい☆