皆様より頂戴いたしましたご感想です☆(42) | フォル FREEDOM OF LIFE METHOD®︎(眞空流古武術会)

フォル FREEDOM OF LIFE METHOD®︎(眞空流古武術会)

自分を愛することは、人を愛することにつながり、人を愛することで、また自らも愛に満ちていく。自らを信じ、愛し、輝かせていくことが、人を癒すことにもつながっていく。何かにとらわれることなく、自由に大きく、豊かに広がっていこう。あの空のように。

■soraさんの古武術体験♪フォーク曲げは、その中の一部で日常の所作、意識を体感で理解させてくれはります♪
楽しい😆😆✨ご一緒させていただいたお仲間さんのフォークが、立つ人?踊ってるぽかったので遊ばせていただきました♪😊雨がいっぱいだけどちょっと、フォークダンス物語でははは😅💦なにしとんねん、、、とお笑いいただけるといいな😁「フォーク」の「フォークダンス」やて😆
soraさん、ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました!ほんでも、、、再び、、、男性が力の入るポーズが、しっくり強くて女性のポーズが力抜けて弱い、、、て、、、😭😭😭💦💦💦

あははは、、、😭😭😭😭😭😭😭😭理由も教えていただき、それはそれでいいらしく安心😊させてもらいました。おもしろいー♪

 

■わあー!soraさんとやりとりしたらフォーク2回転巻きと、頭横向きまげが、できたーー😆✨

からだ、あつーー!

頭くるりんもいけたぁーー😆✨✨✨いま、柔らかーー!

きゃーー!😆😆グリグリいけましたーーーー!

なんの報告してるんだかーー!😁ありがとうございますーー!

 

■ソラさん 本日もありがとうございました。今の生活してる中で私の1番の楽しみが古武術です。 心と身体の一体感を感じられるようにしたいと思います。 ソラさんが長年かけて身に付けた技術や精神を惜しみなく教えて下さってるんだなぁと今日また改めて感じました。

 

■SORA様、先日も古武術秘伝会でお世話になり、本当にありがとうございました。

『氣を合わせる』・・・とても不思議な感覚でした。氣をぴったりと合わせることができた時は、最少のエネルギーで最大の効果が現れることが体感できました。それはあまりに痛快で、自分が負けても卑屈になることなく自然と潔く認めることができ、清々しささえ感じられるほどでした。「相手にコントロールされた」という嫌な感じが一切しないからかもしれません。その一方で、自分が勝てた時は、なぜか切なさを感じていました。古武術本来の『いのちのやりとり』を垣間みたからでしょうか・・・相手との一体感を感じれば感じるほど、相手を打ち負かす楽しさや喜びなどどうでもよくなり、ただただ手を合わせ、頭を垂れ、相手の存在の尊さに敬意を抱かずにはいられない・・・という感じでした。「私が勝った!」というより「勝たせていただき、生かしていただいた」という感覚になるんですね、これまた自然と。

自分(自我)が消え相手と溶け合うような一体感、いのちのやりとりをする覚悟と真剣さ、

勝ち負けを超えた調和、喜びも切なさも等しく愛おしい感情であること・・・そんなことを感じた秘伝会でした。古武術、本当に奥深いものですね。それがもう、何ともたまらない(笑)

というわけで、またお世話になります! どうぞよろしくお願い致します☆

 

■SORA様、おはようございます☀さっそく秘伝会の最新映像を送って下さり、ありがとうございます!朝から数本 見入ってしまいました♡
今週末の秘伝会がますます楽しみです♬どうぞよろしくお願い致します。

 

■先日、Sora Folさんから受けた古武術体験。昔の人は、現代の便利さがない代わりに、目には見えない「気」を操ったり、ものすごい智慧を持っていたのだと実感する内容でした。昔の侍とか武士とか生き方がめっちゃカッコええやんと思った。命懸けですからね😅で、古武術で学んだことを朝やったら、自分でもびっくりしたことが👀

朝から晩までずっと活力に溢れ、今まで面倒くさいーーーって後回しににしていたことを テキパキこなし、しかも夜になっても全く疲れてない!!? (あと、やたらと猫が寄ってくるw)
(あ、あと無駄なつまみ食いがなくなった! 食べなくてもいいやーって感じ?)

まぁ家がピッカピカになりましたわ(笑)今まで 「怠け者」が代名詞だった私に奇跡が起きたぞ(笑)
こりゃ凄い✨今まで自己啓発などなど色々やってきたけど、2、3日も保たない。
これは時速300キロドストレート直球でストライクゾーンに入ってきましたよ\(^o^)/

そりゃ硬いフォークもグニャグニャになるわ(笑)Anything is possible!!!

 

■空に上げられた風船がある。 風船の中にある空気は外の空気となんら変わらない。 それらの風船と空の空間には何の違いもなにのに、風船の外の薄い膜はまるで、個性や肌の色のように色や形、大きさを異なった形で表れている。 人々も同じように肌の色も違えば考え方も異なる。ただ自我のない風船と違って人々のなかではいまだに戦争や人種差別が絶えることはない。 この存在性は色をもった個人が外側から掴むような何かではなく、空間のようにあらゆるところへ浸透しているということ。 Sora folさんはまさに、古武術を通して頂門の一針のように、研ぎ澄まされた意識で風船を付くような体験と驚きを人々に与え伝えている。 それを伝え続けるために日々、全世界を飛び回り、人々に愛と平和をもたらし広められている。空に浮かぶカラフルな風船。雨上がりの虹。虹の戦士のように。

 

■Soraさん、昨日はありがとうございました! 一つ一つの動きで、気が入ったりなくなったりするのだということに驚きでした。 日本古来の動き方というのは、凄いですね! クルクル回ったのが凄く心地よかったです。力なんてほとんどいらないのですね。 教えて頂いた○や○のワークを毎日しようと思います。また、一つ一つを丁寧にしていこうと思いました。 また伺います!

 

■今日も秘伝会ありがとうございました。年齢的にビジネスの世界で思考にまみれてきたので、体感覚メインで過ごす時間がとても懐かしく、子供の頃から剣道を始め武道の世界にいたことを少しずつ思い出しました。これからも少しずつこの感覚を取り戻していきたいと思います。

 

■「こんにちは!一昨日はお話会、体験会と母娘で参加させて頂きありがとうございました😊あっという間の時間で、とても楽し過ぎました!まずは丁寧に行動してみる事から始めたいと思っていた矢先、もう既に娘に変化が見られました😳いつもなら朝グズグズして起きれない子が、今朝は自分から目を覚まし、行動してしました!もうビックリです(笑)私も丁寧に行動する事を意識してすごします!!次回もまた参加させて頂きます!ありがとうございました🤗」

 

■古武術体験会ありがとうございました。ちょっとしたことで気やエネルギーの流れを悪くしているのだということがよくわかりました。お話会でも丁寧に整えていく気持ちを張っていることの重要性をお話いただきましたが、それを改めて体感いたしました。途中、少しだけ見せていただいた居合の演武での所作がとても美しかったです。太刀筋の残像が綺麗に見えました。拍子を取って場に馴染んでいくことを心がけます。ありがとうございます。次回の稽古会も楽しみにしております。

 

■前回、古武術をSoraさんに一度習っただけで、20〜30年分の秘儀を習うことが出来ました。
感謝してます😊🙏この意味が分かる人には分かるし、さっぱり分からない人は分からないでしょうね‼️

 

■今日はとても興味深い時間を体験させて頂きありがとうございました😌教えて頂いている内容一つ一つが相当深いですよね。特に【氣】によって生じる体感の変化を如実に感じとる事が出来たのが、1番の収穫だったように思います。自らの【氣】を高める方法を朝のルーティンの中に組み入れて、実践していきたいと思います。

 

■先日は家族揃って古武術を楽しませていただきありがとうございました♪

おかげさまで貴重な体験ができ、いつもと違った有意義な週末になりありがたく思います。

学んだことを思い出しながら、これから少しずつ意識して過ごしていきます。子供たちにもたくさん接して下さってありがとうございました。次男は帰り、車の中でもフォーク曲げに夢中で折れちゃうほどで…。長男は始終ポーカーフェイスでおりましたが翌日、腕相撲しない?と声掛けてもらえて何だか嬉しかったです。

お会いするのは2回目でしたが、soraさんはやわらかさと強さをもった温かで癒される方だなぁと感じました。

次男へお土産にいだだいたsoraさんが曲げたフォークは大切な宝物です☆

 

■今日の感想…古武術って、楽しい❣️と言いたくなるほど。(古武術は、奥が深く 素晴らしいものです)
短い時間の中に 色々な型、所作、解説がわかりやすく、Soraさんが、一人ひとりに体感出来るような手ほどきもありで 、出来た時の嬉しさ😊を参加者で、共感出来て よかったです。(私にも 出来ました❣️って 叫びたいくらいに嬉しくて)参加者の皆さんの顔が 会が終了した時 何より 明るく スッキリとしていたのが、印象的でした。
次回も参加する事が、楽しみです。名古屋での開催を、ありがとうございました。

 

■こんにちは古武術体験会ありがとうございました😊道具や人を理解し一体化する感覚を今一度学べ、○を意識する大切さも古武術と昨日の弓道でより理解できました❗️また次回お会いする時もよろしくお願い致します。

 

■おはようございます 昨日はありがとうございました 古武術参加は3回目ですが 毎回氣づきをいただけて とてもおもしろいです。また参加したいです よろしくお願いいたします

 

■「友達がソラさんすごいね!楽しかった!紹介してくれてありがとう!
と言ってました✨スキが無くて武士そのものと言ってました✨」

 

■soraさん 昨日、新しい体験をしてきました!^_^ 今まで出したことがなかった ピアノコンクール未就学児部門に、 年長さん初参加。 予選初突破です。 本番で、今までで1番の演奏をし、本人が開口一番 「たのしかった〜上手にひけた〜」と。 それが一番うれしかったです。 私が「いける!」と思ったので、参加声かけました。 予選本番当日、会場に行く前に、soraさんのお話会のエネルギー調整からヒントをいただき 「ピアノの調整レッスン」を、はじめてしてみました。 いつもは、当日はしません。 レッスンするうち、相手をどうにかするのではなく、自分が整う感じがしました。^_^ 古武術の「生死をかけるやりとり」の緊迫感。 コンクールの舞台上でも使える気がしています。 これからも、たくさん学ばせていただきます。 よろしくお願い申し上げます。

 

■昨日も、ご指導ありがとうございました。 毎回、発見や気づきをありがとうございます。 古武術を受けた後は、座った時に脚を組みたいと思わなく、心地良く座れる感じがあります。 説明できるよう、落とし込まなければ、ですね。精進いたします。 今後とも、よろしくお願いします。

 

■ソラさん 本日もありがとうございました。秘伝会は毎回、最高に楽しいのですが、ちゃんと理解、落とし込み出来ているのか?という確認が本日は出来ました。理解への意識をもっと高めようと思いました。また秘伝会後には足の裏がぴたっと床につき、軸が整った感じがしました。 一体感の練習では、集中した時に全身に気が流れて熱いような感覚が一瞬ありました。 初めての感覚でした。 また宜しくお願い致します。

 

■久々に古武術やって来ました。不思議な体験でした(^^)力を入れない方が、フォーク曲げも簡単にできちゃう😃💦人も6人くらい押さえていても、動かせちゃう不思議な体験でした(^^)秘伝会が楽しみです💪

 

■こんにちは古武術体験会ありがとうございました😊道具や人を理解し一体化する感覚を今一度学べ、○を意識する大切さも古武術と昨日の弓道でより理解できました❗️また次回お会いする時もよろしくお願い致します。

 

■「昨日は本当にありがとうございました。不思議な体験でした。気の流れとかに興味があったので思い切って参加しました。フォークを曲げる事に関しては半信半疑でしたが本当にできた時は驚きました。最初は参加する予定が無かったですが古武術体験も参加して氣を感じられた事は大きかったです。氣の流れにとかに興味があったのに気を感じるということが出来なくて悔しいと思った事もありましたが、自分でも感じられた事が凄いと思いました。それと古武術の動き、礼にも意味があるということですね。力が発揮できるにはわずかな事、わずか数センチの違いだったことも勉強になりました。考え方、動き、普段の行動、すべて小さなことからの積み重ねだったですね。また参加したいと思いました。ありがとうございました。」

 

■今日は本当にありがとうございました。 実は小さい頃から憧れていたユリゲラーのスプーン曲げでした。 そんな体験をしてみたいと思っての参加でしたが、そんなレベルの話ではなく、タロット占い、予言者、霊媒師、、もうそんなレベルを超えた内容でビックリです。 しかし古武術の話を聞きながら、もしかしたら明治前の日本は、世界からみても本当に強かったのではないか?しかし現代の日本はなんでこれほどまで弱くなってしまったのだろうか? こんな素晴らしい古武術が○に根付いてしまったら、もう日本の未来は無くなってしまうようで、とても怖いです。 こんな素晴らしい古武術を、再び日本人全てに逝き届きますように。

 

■「昨日はありがとうございました!やはり、体験会は礼や基本をじっくりと出来るし、周りの方の変化も見られて楽しかったです。本当に盛りだくさんの内容、手には持ちきれないようなプレゼントを毎回頂いているような感覚です。いつもありがとうございます。成長する事でしかお返しできないと心に留めております。今後とも、よろしくお願いします。」

 

■Soraさん、素敵なプレゼントありがとうございます。 昨年Soraさんの古武術いってから身体の使い方意識の使い方で幻想の現実はいくらでも変えれるかも?とふと思い、武術のお稽古を始めました。 今は全て自分の手の中にあり、どう選択するか?だけだと思っております。 今は新しいチャレンジも始まりました。自分の中でそれらが落ち着いたら、復習を兼ねてまた参加しますので、よろしくお願いしますm(__)m

 

■Soraさんおはようございます。昨日はありがとうございました✨
参加して良かったです。古武術体験会では、日本人が重んじてきた何気ないマナーにこんな意味があったんだー!と体感できたことにより、改めて丁寧にしていこうと思えましたし、上記での体感は、昨日まで知らなかったですが、靴を揃える等のしつけをちゃんと教えてくれていた亡き祖父に改めて感謝だなーと思いました。お話会ではまたひとつ、ふたつと、思い込みや制限を解除していただいたように思います。苦手なもの・人が「母」と出てきたときには苦笑いでした。結構、克服したかなーと思っていましたが、なかなか抜けない「イラっ」があったのも事実です(笑が、Soraさんが何か、良い方向に「書き換えて」?くださったみたいなので今後また動きを観察してみたいと思います。ファースト伝授会も興味を持って説明みてみますね。また機会がありましたらよろしくお願いいたします!

 

■こんにちは、インストラクターのTakeshi です。 

先週の大阪の講座に参加しました。感性の鋭い、目的意識の高い方々との稽古、練習は刺激的ですね。

写真は自分が曲げたフォーク。数回の参加でツイストして曲げた方や、折っちゃう方がいて、驚きました。

フォークをどう設定するか、自分なのか、他者なのかでフォークの表情も変わってくるのが面白い。

フォークそれぞれに個性が表れてくる。食べものはラーメンに反応したり、スポーツ では野球に反応したり、あるフォークはキリストに反応したり(笑)。あと、自分の曲げるのとは違うやり方、アプローチの仕方を聞くのは面白い。フォーク曲げはが深いなと、今回は改めて思いました。

 

■Sora さん本日はありがとうございました。約1年ぶりの古武術会、そして初めてお話会にも参加させていただき、大変有意義な時間を過ごすことができました。この世に生まれてきた目的や使命を常に模索していますが今日のお話のポイントを参考にさせていただきたいと思います。また、未来の世界への準備や勉強もしていかなければと思いました。古武術会では、氣や間などを体感したことで、経験や体験の大切さにも気づきました。剣道をしているわたしにはとても親近感もあり、剣道と古武術というセットはいいなと改めて感じました。明日は都合が悪かったので、次回は伝授会もよろしくお願いいたします。

 

■Soraさん こんばんは 今日、お話会と古武術に参加させて頂きました○です。相手との間合いを体験してみて、すごく良かったです。 ありがとうございました。 ファースト伝授は、元々受けるつもりでいましたが、 今日は絶対に教えて頂こう!という「覚悟」を自分の中で感じました。 多分… あの手首をポキッとされた瞬間に、何かスイッチが入った感じがして、、 超絶な痛さもありましたが、 電気が通ったような、覚悟的な熱いものが込み上げて来て、 思わず「ウルッ…」と、目頭が熱くなりました。 そんなわけで、ファースト伝授を受けます。 先ほど、今日頂きましたテキストに、これに気づいたので、 メッセージさせて頂きました。

 

■「Soraさん、昨日は古武術会に参加させて頂きありがとうございました。

・武道ではなぜ〇〇をするのか?
・○を○する意味とは?
・畳の縁を踏んではいけない意味とは?
などなど、普段何となく当たり前だと思っていた行為にはちゃんと意味があることを知り、目から鱗の連続でした。全ては理屈からではなく、身体の反応を考えた原理原則があるのだと。指一つでも使い方や意識が変わるだけで、あれだけ身体運用が変わる事は、もっとたくさんの方に知って貰うべきだとも感じました。私は治療を業としていますが、一番響いたのは「思考を使うと体が動けなくなり、意識をどこへ向けるかで相手の対応が変わる」事です。頭では分かっているつもりの「感性を磨く」が、少し理解できた気がします。これからもよろしくお願い致します。」

 

■soraさん 先週土曜日の古武術体験会に参加させていただきました○です。遅ればせながら、参加した感想です。 今まで「気」というものは果たして存在するのだろうかと思っていましたが、今回の体験会でその存在をはっきりと認識できました。自分の気が乱れていると感じた時は、今回学んだことを活かして気を整えていこうと思います。 本当にありがとうございました。またぜひ参加させてください。

 

■驚きと発見!不思議な体感!子ども達と一緒に味わう事が出来ました。本当に参加して良かったです!フォークも以前より気持ち良く曲げる事が出来ました。soraさんの動き一つ一つがとっても綺麗で、改めて感動です!今日の事はノートに書き留め、子ども達と復習しながら、日常生活に生かして行きます!!ありがとうございました✨✨また行きますね😊

 

■「本日はありがとうございました😆先日からいろ②ハプニングがありましたが、参加して本当に良かったです!自分の選択は間違いではなかったと確信しました!帰りの電車の中で、身体全体脚の先までジワ〜っと温かいモノを感じてました。体液の流れが良くなったのか、エネルギーが充満したのか・・ポカポカ、癒されてるのを体感しました🌟古武術では、氣をたくさん感じる事が出来おもしろかったです👍本日教えていただいた事が浪費にならないよう、日々意識して生きたいと思います。明日も宜しくお願い致しまーす😊

 

■soraさん、こちらこそありがとうございました✨✨

今日は日中の用事で、氣カも体力も低めの状態での秘伝会参加になることは予想されたのですが、限界突破で参加させていただきました(^o^)/

途中で、慣れないのもありお腹が痛くなったり、しんどいなととても感じたのですがでもやるんだと思い直し、ペアの方や皆さまにも支えていただき、なんとか会の終わりまでさせていただくことができました。普段使うことがなかなかない、奥の奥にある氣のエネルギーを少し使うことができた様に感じました。そして、そのエネルギーを使いこなせばこなすほど、どんどんわいてくるようにもなるんだなというのがなんとなくわかりました。「撃つ」ではなく「○」の意味も少しだけわかりました。

そして、真剣に取り組むことがとにかく楽しくて、この感覚は久しぶりでした✨✨

また、参加させていただくのが楽しみです!!

 

■soraさん、セカンド伝授から始まり、2日間ありがとうございました。 さすがに、2日もやるとクタクタになりました。 その分密度の高い時間になりました。 すべての内容を復習し、自分のものにできるように練習します。 古武術の映像ありがとうございます。 復習しやすくなりました。 また一つレベルアップした自分と世界を楽しみたいと思います。

 

■「半年ぶりに古武術会に参加して来ました。実行、継続している事、忘れていた事も再確認する事が出来ました。○動作も面倒くさいと思えても、氣を整える事と言い聞かせてやる様に自分と戦っていますw出来る、やっている!と言うレベルに落とし込み習慣にする為に継続し身につけて行く為に。また復習に参加します!

 

■「長野の秘伝会から帰って来たら3歳の長女との意思疎通が、以前よりもスムーズに変化している事に氣づきました。ホント不思議です!!元々言葉数も少なかった長女ですが、色々言うようになってきました!!
素晴らしいきっかけを作って頂いたsoraさんに感謝です!!」

 

■古武術秘伝会、ありがとうございました! より実践的(実戦的?)な内容に進化しており、意識を相手のどこに向けるか、どこにどう触れるかでこんなにもガラリと変わるものかと、毎回驚かされます。 いかに、自分の軸をぶらさず、力まず、かつ丁寧に出来るか。 日常生活の一つ一つにも意識と設定を持ち、氣を通す練習をしようと思います。 個人的に、重い模擬刀で少し練習させて頂けたのがとても嬉しかったです。手にズシッとくる感じが、逆に丹田や軸の意識に集中出来る(集中しないと刀落としたりよろけたりするので落としたり)ので良いですね…。もうちょっと慣れてきたらちょっと良いもの買おうかな 笑

 

■「昨日は古武術体験会に参加させていただき、ありがとうございました!
普段の動作の中で、少しの違いであれだけ変わる事が沢山あるということにまず驚きです!昨日の帰り道、カラダの裏面の重さを感じ普段いかに自分は使えていなかったのかを実感しました。それから、お話会では全く曲がらなかったフォークがあんなに簡単に曲がるとは!本当に嬉しかった〜!笑全てに意味があるということをこのように体感できてありがたいです。とても楽しい時間でした。ありがとうございました!」

 

■昨日、長野の秘伝会に参加しました。小3の息子がお風呂でひとしきりしゃべっていました。

「あの人、達人だよね?なんだ!あの強さは?って思った。まじ強かった!おいらにも、ちょっとできたよね。ママ、倒れたもんね!9人も引っ張ってドーンってパワーがきた!あれは何?」ゲームが大好きな息子はバーチャルの世界でいつも戦っている。昨日の息子は「本気で挑む」という気持ちに全身でなってたんじゃないかな笑あのパワーは何なんだ?!そんなことをひとしきりしゃべっていました。まるでsoraさんが魔法を使っているかのように話していたけど、確かに自分にもできたことがあった事を自覚すると、とても不思議そうな顔をしていました。息子は、身体で確かに何かを感じた様子でした。騒がしい息子を快く迎え入れてくれたsoraさん、参加者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました(。-人-。)

 

■おはようございます😃先日はありがとうございました😊
感動と楽しさでいっぱいの充実した一日でした。明治時代以前や極初期の頃の男性や女性の写真を見た時に
当時の食生活を考えても凄い力があったのは不思議だと思いましたが、当時の日本人は丹田がしっかりとしていたんだということが実体験できたと思いました。息子は只今絶賛不登校中の中学生ですが、楽しそうな顔を見ることができ、うれしかったです。家に帰ってから久しぶりに身体を動かして疲れたようでしたが、とても楽しかったようです。ありがとうございました😊また是非参加させていただきたく、その時はまたよろしくお願い致します🤲

 

■昨日は、ありがとうございました! 盛りだくさんの内容。 秘技だ。と、素人の私でも理解できました。 自分に染み込ませるのに時間はかかるかと思いますが、この、中真が定まったような感覚がある内に復習します。 よほど体全体を使ったのか、朝から疲労感がありますが(笑) 余計な力を使ったかもしれませんね。 刀は、手に取るだけでも、身が引き締まる思いです。 毎回楽しく参加させて頂いております。 また、よろしくお願いします。

 

■古武術に参加させてもらった○です。15年ぐらい前に、何ヶ所かで古武術や身体操作のセミナーに参加したことあったんですが、全然体現できませんでした。でも、今回は参加者全員が、その場で体現でき、自分自身も体感できたことが本当に嬉しかったです。歩き方や、丹田など意識しながら生活させてらもらってます。次は、お話会にも参加してみたいも思います。本当にありがとうございました😊

 

■古武術秘伝会、ありがとうございました! より実践的(実戦的?)な内容に進化しており、意識を相手のどこに向けるか、どこにどう触れるかでこんなにもガラリと変わるものかと、毎回驚かされます。 いかに、自分の軸をぶらさず、力まず、かつ丁寧に出来るか。 日常生活の一つ一つにも意識と設定を持ち、氣を通す練習をしようと思います。 個人的に、重い模擬刀で少し練習させて頂けたのがとても嬉しかったです。手にズシッとくる感じが、逆に丹田や軸の意識に集中出来る(集中しないと刀落としたりよろけたりするので落としたり)ので良いですね…。もうちょっと慣れてきたらちょっと良いもの買おうかな 笑

 

■「こんばんは☆今日は、ありがとうございました✨どんなことをするのか娘とドキドキしていましたが、1つ1つ丁寧に教えていただき、これまた何でー💦が沢山、凄〜いが沢山でした🌈昔の人って、凄いなぁと思い、それを伝えていこう残そうとしているSoraさんをこれまた凄いと思いました。とてもカッコ良かったです✨刀も初めて触れたり、何だか気が引き締まり整う感覚も味わえて、とても気持ちが良かったです✨明日も娘と振り返りながら、やってみます✌いつか、下の子たちも〜と企んでおります!笑ありがとうございました!!感謝☆」

 

■今日は、ありがとうございました(///∇///)楽しかったです。お会いできて嬉しいです。自分を内観して中心で生きたいとおもいます。今日の古武術体験会のですね( ゚ロ゚)!! 動かすのは力ではないと体験しました(///∇///)

驚きとても楽しかったです.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.ありがとうございました(///∇///)

 

■この二日間、 Sora Folさんの古武術会に参加した。ありがとうございました。

古武術会では、必殺技(笑)を教えていただいているけど、正直忘れていくことも多い。
でも何度か参加すると、体が覚えていて、今回教えてもらうときに自然にこの感覚だよな‼気付けたこともあった。だからフォークもより曲がった気がするー笑決して力技ではない意識の使い方を学んでいる感じ
これから日々できるもの丁寧に続けて、今後も参加して進化していくぞー

『今、ここで限界を超えろ‼』

 

■「二日間ありがとうございました。体験会、秘伝会と続けて受けれたので感覚的にはスムーズに受け取れました。どうしても、○ではなく、押し込む、引っ張る、動かしたいエゴがでるなーと感じつつも、繋がり○を○という感覚が参加の回数を重ねるごとに分かってきた感じもします。今回は、本当に古武術を楽しみにしてたので、秘伝会も丁寧に教えていただいて嬉かったです。日々身に付いたものを続けて次回もっと進化して参加します。」

 

■ソラさん、本日もご指導ありがとうございました。

初めて秘伝会に参加した日の事を思い出しましたが、あの日と今では秘伝会の雰囲気が変わったなと思いました。ただ楽しい!だけではなくなったからですね。

ソラさんのご指導も以前よりもより細かく、求めてられているレベルも上がっているように感じます。もしそうだとしたら、有難いことだと思います。動作を意識しながら氣も扱うというのは難しいなと改めて思いました。何度も練習して動作は体に落とし込んでおくと氣にもっと集中できるのでしょうか。

美しい所作と強さを持つソラさんの姿を未来の自分の在りたい姿に重ねつつ、練習に励みます。

 

■「昨日は1日ありがとうございました。とてもワクワク楽しい時間であっと言う間でした。終わった後、足の裏も柔らかく、丹田にもしっかり力が入った気がします。少しの時間、体を動かしただけでこんなにも身体が変わるなんて不思議で嬉しかったです。身体も心ももっともっと自分にシフトしていきます。また参加したいです。次のステップは、初級・中級ですか?また初回受けた古武術会も再度参加しても大丈夫ですか?素敵な時間をありがとうございました。またお会い出来る日を楽しみしています💕🎶姉も身体が軽く腰も痛いのが治ったそうです。フォルさんにたくさん回して頂いて楽しかったと言ってました。😊🎶」

 

■昨日、長野の秘伝会に参加しました。小6の娘の感想です。

帰りの道中、お風呂、帰ってからずっと秘伝会の話をしてました。娘は卓球少女で、今回も卓球が上手くなりたい!

という思いから、古武術に参加してみる事にしました。なぜに卓球少女が古武術なのか?練習に壁を感じていた中「イメトレして身体に動きを浸透させる方法」をsoraさんにアドバイスいただいたのがきっかけだと思う。娘は、帰宅して夜10時過ぎからひたすら打ちまくっていた💧💧💧「身体が軽くなったの。スマッシュのラケットにあたる音が違う。

力じゃない!!100発100中で決まる感覚で自分がビックリ。ほんのちょっとしてるだけなのに威力がめっちゃ出るんだよ。ラケットがうちの手になって中心にあたるのが簡単になった。」

お願いだからもう寝て…という感じでした。今朝も、娘のピン球の音とドタンバタンに起こされました。

こちらも身体で何かを感じた様子です。長野に行って良かった♡ありがとうございました(o^^o)

 

■☆自分のためのアウトプット1/3☆6月某日Soraさんの古武術体験会へ行く
写真は会の最後に私が曲げたフォーク。Soraさんのワークショップを受けるのは2回目で、フォーク曲げも2回目。1回目からぐにゃぐにゃに曲がりました。私だけでなく参加された多くの方々がみんなぐにゃぐにゃ曲げておられました。フォークが曲がることが凄いとか曲げれる人が凄いとかじゃなく、
本来、人間はフォークも曲げれるのが当たり前なのだと感じる世界。(参加者みんな曲げれる意識の状態に導けるSoraさんが凄いと思いました)体験会はペアの人と氣を意識しているときとしていないとき、
その違いをお互いに何らかのアプローチをして体感することを沢山しました。
(よく氣の達人と呼ばれる人が氣で相手を倒したり動かしたりするもの)
力んでいるのとは違う、ふと意識してこんなに氣で相手に伝わるものが違う...。
舞うとき、私のあり方でその空間や地球や人へ伝わるものも全く違うのだなと改めて襟を正す思い。
舞以外のところでより客観的に感じることでまた舞の最中のあり方に響いてくる。有難い体験でした。そして体験会後しばらく私の胸で引っかかっていたこと。とても立派な日本刀を持つ体験もさせて頂きました。二本あるなかで一本は明らかに陰陽どちらにも大きなエネルギー。
暴れ馬のようで持って行かれて暴れたらケガをし、信頼を結べば強い味方となるような。
参加者ひとりひとり持たせてもらえるのだけど、持つ人のエネルギーが即座に日本刀を通して顕(あらわ)になる。自分の番へと着々と近づいてくる。はじめは持つのが怖かった。
怖いと感じる自分を素直に感じながら持ってみた。持ってみたら以外と素直に愛情が溢れてきた。
日本刀にどんな投影をして自己の内にある恐れを感じていたのかわかった氣がした。師のひとりの人の言葉がよみがえる。「おそれを持ったまま愛に飛びこんでもいい」
私の魂やDNAに残っている過去と呼ばれる同時にある空間。私の今の信頼のエネルギーが私が今ここでこの刀を持つことできっとそこへ届いて波が変わらんことを。
今の私、まだ残っていたあのエゴ、エネルギーが強いものを扱えるのかという
おこがましさを卑屈でなく素直に感じて手放す。謙虚に感謝で触れていくこと。
日本刀という鋭利なもの、本物というのはその人の今のあり方や本質をさらけ出す力があるのだと感じました。 今日も舞仲間にとても質のよい布に触れさせてもらった。
数人で布をかけていくと、同じ布なのだけどかけられた人がそれぞれガラリと変わる。
変わるのは、それぞれ元にもどる感じ。そういった本物を身近に生活するって
豊かな暮らしだなと思った。モノが何かお姫様やヒーローに変身させてくれるのではなくて、
すでにある豊かさを受けとる器が自然と奏でられる感じ。
舞の奉納でよく神社へ行くようになり、そこで剣もよく奉納されている。今まではなぜ剣なのかと思ったりもした。争いや人を傷つけるものにもなる。同時に刃物は生活を便利にするものでもある。
日本刀を持たせてもらい、なんとなく自分のなかで神社に剣が奉納されていることが
しっくりくるところがあった。外から本当の意味を知る前に、自分の内側からほんの少しでも感じていきたい。舞うとき、私も剣という人のエネルギーを顕にする媒体のように、触媒のようにあれたら、そんな舞が舞えたら、と思った。(できるできないは置いておいて)そして出来ればその人のなかの恐れが顕になっても同時に美しさ豊かさ愛らしさも思い出してもらえたらと思うのは私のエゴかしら。。

結果や結論ではなく、すべてあるなかでの過程として自分のためのアウトプット、でした。
追伸 Soraさんがおっしゃっていたこと。「人との距離の取り方と神様との距離の取り方は違います。昔はみんな教えられていなくても自然と間の取り方を心得ていましたが、
取れない人が増えたので神社のなかに仕切りや距離が出来たのです」私も、教えられる仕来たりではなく、内側から感じて間が取れるようになりたい。。まだまだ進化の伸び代色々あることを実感。

 

■SORA様、こんにちは!今日は静岡ですね。「きっとすばらしい時間を過ごされている☆」と、私は東京から、同じ空の下で思いを馳せております。さて、一昨日は秘伝会、さらにさっそく波動数値を観ていただき、本当にありがとうございました。秘伝会は、参加する度に次々と課題が見つかる感じがしています・・・目下、私の次の課題は次の3点と感じました。◆ お手本の動きをしっかり見てイメージをいただきつつ、見た目(表面)に囚われるのではなく、身体の中身や空間に通うエネルギー(氣)の流れを意識する◆ とっさの時にどんな相手にも対応できるイメージを、秘伝会の間だけでなく日頃から意識する◆ 『一心不乱で盲目的な、閉鎖的な集中力』ではなく、『自分の身体の中身を感じながら相手や周囲の氣配も感じ取る、柔らかで繊細かつ開かれた集中力』を発揮する・・・「さらに成長してしまう自分が楽しみ♬」ともいえますね(笑)来月も どうぞよろしくお願い致します!波動数値は、セカンド伝授基準値には未だ満たないものの 1年前よりはおおむね上がっていて、ひとまずほっとしました。いただいた合言葉は今まさに気になり葛藤していることにぴったりでした。(そう、私、自分を信じきれていないくせに、社会のどのように役立つかを知って実践したいと模索中です)合言葉を唱えながら日々淡々と、時に大胆に、「時間はかかるものだ」という色眼鏡を外して、マインドを設定して行動します!いつもいつも、本当にありがとうございます。感謝の気持ちを行動のエネルギーに換えてまいります。
というわけで、引き続き どうぞよろしくお願い致します☆

 

■こんばんは。昨日は一日ありがとうございます。 古武術は、感覚の言語化というか、 ニュアンスを伝えるのが非常に難しいですね…ペアで組んだ時に痛感しました。

珍しく人数が少なくて、すごくじっくり出来て、今まででいちばん楽しかったかもしれません。 終わるときに、名残惜しいというか、 もっともっとしてたい…という気持ちになっちゃいました。 不思議な感じでした。

慣れたメンバーは、 前回と今回のように、古武術→講義の流れの方が良いかも、とも感じました。 古武術で心身がやわらかくなったあとの方が、感じる力も冴えていて、変な思考も入りづらいように、今回感じました。

 

■Soraさん 本日はお話会・古武術会と有り難うございました。 本当に久しぶり、何年か振りの参加でした。 お話会も古武術も短い時間の中に分かりやすくも最新の凝縮された濃い情報が満載で感心しました。 ソラさんはいったいどれだけの時間とお金と労力をかけているんだろう・・。頑張っても今の自分では得られない知識と気付きの数々。凄い費用対効果ですね。 お話会の内容も、きっと何年か何十年か先には世の中では普通になっているんでしょうね。伝えて頂いたことを実践したらまさに最短で自分をバージョンアップし続けられますね。 本当にありがとうございました!!

 

■昨日はありがとうございました。 前回の古武術に引き続き今回もフォークを曲げることができませんでした。 それがどうということではなく、自分にはまだ進化の余地がたくさん残されているということを気付かされました。 まずは復習、そして本を読んで自分が変わって行くかどうか、感じられると良いなと思ってます。 このご縁を大切にして。またお目にかかれるの楽しみにしています。

 

■古武術秘伝会に参加した感想です☆生まれて初めて『氣』とゆうものを体感する事が出来ました!初めての経験で驚きの連続でした🤣2日間参加したせいか、翌日は僧帽筋辺りが筋肉痛になってました。1番驚いたのが、Oリングを人差し指から小指にかけて作っていった時に最後の小指まですごく力が入っていた事です。以前は薬指・小指は鈍くあまり力が入らなかったような気がします。指先、足先までもエネルギーで満ち溢れてる感覚はsoraさんが導いて下さったんだなぁと感じてます。今は本当に身体が軽くってななに、ちゃんと地に足が着いていて、いろんなモノも除れたんだなと感じてます。身体の力みも取れて、以前から気になってた両肩の骨格も下がった気がします。soraさん本当にありがとぉございました😆
感謝🌟🌟🌟

 

■Soraさん 昨日はありがとうございました。 今まで気にも止めなかった所作や意識の使い方であれだけの差が出るなんて! 今日は仕事で教えて頂いた事を意識して行動したら、いつもならクタクタになるところが全然疲れがありません。 また学ばさせて下さい、宜しくお願い致します。

 

■Soraさん✨昨日は秘伝会、富と豊かさの講座に参加させていただきありがとうございました。秘伝会、気を合わせる❣️調和する❣️これは人が生きていく上で大切なこと。秘伝会での体験を通したからこそ府に落とせ理解できることがたくさんありました。目から鱗の講座✨知らずに生きるのは勿体無さすぎますね❣️近い将来娘達と参加したいな!と思います。

 

 

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ①
・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ②
・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ③
・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ④
・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ⑤
・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ⑥
・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ⑦
・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ⑧
・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ⑨
・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ⑩
・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(11)
・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(12)
・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(13)
・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(14)
・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(15)
・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(16)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(17)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(18)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(19)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(20)
・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(21)
・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(22)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(23)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(24)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(25)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(26)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(27)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(28)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(29)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(30)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(31)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(32)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(33)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(34)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(35)
・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(36)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(37)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(38)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(39)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(40)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(41)

 

ご質問、ご相談、まずはお話してみたいという場合もこちらからご連絡下さい☆