皆様より頂戴いたしましたご感想です☆(36) | フォル FREEDOM OF LIFE METHOD®︎(眞空流古武術会)

フォル FREEDOM OF LIFE METHOD®︎(眞空流古武術会)

自分を愛することは、人を愛することにつながり、人を愛することで、また自らも愛に満ちていく。自らを信じ、愛し、輝かせていくことが、人を癒すことにもつながっていく。何かにとらわれることなく、自由に大きく、豊かに広がっていこう。あの空のように。

■昨日は、soraさんのお話会と古武術体験会に息子達全員連れて行ってきました〜😊💗

私は、お話会は3回目古武術体験会は、2回目の参加でしたSora Folさんのお話は、毎回ブレることなくともわかりやすく、そしてとても深いな〜って思います。初めて一人で参加した時の自分と、今の自分を比べるとほんの2、3ヶ月でここまでスカッと生きれている事に驚きです☺ものの見方に自信が付いたし、人がどぉ思うかなんて、気にならなくなったからすごくオープンに話せるようになって、強くなった😆🎶私の人生を100%楽しんでから死にたい(笑)私は、この歳から弾けるけど😂👏息子達には人生の大切な時間をさ迷って欲しくないから、今ここから全力で自分の人生楽しんで生ききってほしいな☺そんな想いでsoraさんの所に一緒に参加出来たらな~✨と思っていたら、息子達も興味深々(笑)そうしたらすぐにお話会、古武術体験会が大阪で開かれる事を知り、願いはスグに叶いました😆なんて運の良い(o ̄∇ ̄o)♪何でもタイミングが合わないと上手くいかないから😆✨soraさんのお話会、古武術体験会で教えて頂いた事、ちょっとした動きにもちゃんと意味があり、そして昔の日本人はそういう事を意識しながら、整えていた事を教えていただき、筋肉の使い方や、氣が整った時のパワーの違いなど体感して、頭ではなく体で知る貴重な体験をさせて頂きました😊💗息子達も、この貴重な体験から私には言わないけれど何か感じ取ってくれていたと思います✨その証拠に。帰りの電車でも、家でもずっと兄弟で話して、お互いに教えて頂いた技を手を取りながら、復習していました😆でっかい息子達が可愛いく見えました😂👏写真のフォークは、息子達と曲げたものです☺古武術体験会で、氣を整えた後に曲げたフォークは、人差し指1本で曲げれる程柔らかく感じたみたいです😲✨それでもsoraさんのようにフォークの先1本1本クルクルねじる事はできなかったので、家に帰ってから練習していました😂それから真剣✨息子達も初めて真剣を持たせて頂いて、その刀から発する氣を実際に感じ取って、自分の体でちゃんと体感出来たこともすごく貴重な経験だったと思います✨息子達と参加出来たこと、本当に幸せな事だな~💖着いて来てくれる息子達に感謝😊💗また次回も一緒に参加したいな~✨今度は私のお友達もいっぱい誘って💖

 

■日付替わって昨日のことになりましたが、古武術秘伝会に参加させていただき、本当にありがとうございました。
「○等の末端や○から先に動かしていく」という、今までの私にはなかった新しい身体の動かし方を少しずつ意識するようになって、嬉しいです☆新しい言葉を覚え始めた子どもみたいなワクワクした気分です👶

 

■Soraさん、こんばんは😊今日は、古武術秘伝会に参加させていただき、ありがとうございました。
体験会のあとにはあまり感じなかった、身体の疲れがあります。力が入っていたのだと思います。丁寧にゆっくりとしていれば、違う疲れだったかもしれませんね。今日も貴重な時間を、ありがとうございました‼️これからも、よろしくお願いいたします。

 

■soraさんおはようございます。昨日はありがとうございました。古武術体験はとても楽しくて、終わった後の高揚感と清々しさは格別です。こんな感覚になれるものは他では無いと思います。そして古武術ってやはりかっこいい‼︎ ちゃんと復習して秘伝会にも参加したいと思います。

 

■SORAさん 本日はありがとうございました。 秘伝会は初めての参加となりましたが、体験会の基礎が土台となっており、「そんな意識の使い方があるのか!」と驚くような、すべてが詰まった"秘伝"(秘点)を教えていただいたので、私の意識がさらに深まりました。 日頃、何を(どのくらい深く)意識して過ごしているかが、人生の質を決めているように感じました。ゆっくり、丁寧に、わかりやすく指導していただいたので、素人の私でもすんなり覚えることができました。実際に身体を通して、『体感』で覚えるので、思考とは違い一生の宝になると思います。 今回教えていただいた意識の使い方を、日常生活(実践の場)に取り入れ、さらなる深みを目指したいと思います☆ 今回みなさんと一緒に、密度の濃い、楽しい時間を過ごせたことに心より感謝申し上げます。とても楽しかったので、あっという間でした☆

 

■古武術の体験会に参加しました(^.^)動作一つ一つ。氣を整える事が出来ると体験出来ました。
外側じゃなくて内側を見る。先人達は凄いp(^-^)q

 

■古武術秘伝会、身体も意識もなかなかついて行けていない感じでした💦動作を繰り返して身体で覚えて行き上達できれば良いなと思います。なので、覚えている範囲で家で練習してみます。また体験会に参加したいと思いますので、よろしくお願い致します。

 

■こんにちは!昨日は古武術秘伝会ありがとうございました☆最後の感想一言では上手く言葉に出来なくて「分からない」と言ってしまいましたが、感覚でキャッチした事はとても為になりました。重さを返す技?の時にSoraさんにお相手して頂いた時に、え?コレ?コレでいいの?と目から鱗で、何だか楽になりました。体感って大切ですね!もっと磨いて行きたいです(^^)今の仕事にも応用していけると思いました☆気って面白いですね♪精油の香りも直接試せまして、とても楽しかったです(^^)前回もそうでしたが、参加した後にとても気分が良くなります✨ありがとうございました💖これからも、どうぞ宜しくお願いいたします✨

 

■本日、参加して良かったです。古武術体験会には何度か参加させて頂いておりましたが、しばらく間が開きその間に心身がブレてしまっていました。2018年、生き方を変えると決意し新たな気持ちで望んだところ自分の欠点がよくわかりました。良いスタートをきれました。○は教わった通りやっていました(^^)

 

■明けましておめでとうございます😊去年は古武術を熊本で受けれたのは、私にとって大きかったです。ありがとうございます😌今年はファースト練習会も参加したいです。自分の中真をしっかり定めます。
今年もよろしくお願いします。

 

■こんにちは。 久々の体験会で、また、新たな技を体験でき、新鮮でした。 勿論フォルにもまた、参加します。 宜しくお願い致します。やっぱり理屈も解らない訳ではなくなって来たのですが、古武道は面白いです。

 

■古武術会感想 先日はありがとうございました。 自分で考えたよりも丹田の位置が下だったというのがわかりよかったです。 自分の正しい丹田の位置を意識した時グラウンディングしたような感じでした。 やはり体感するというのは大事だと思いました。 頭で想像、考えるより一回の体験のほうが倍くらい身になると思います。

 

■Soraさん、 先日は古武術体験会・お話会に参加させていただきまして、どうもありがとうございました。 古武術会で教えていただきました、畳の縁や敷居を○ことを意識して歩いていますが、意識していないと気がつくと○いたりして、これまでいかに結界を意識せずに生活していたかということに気づきました。 日常のちょっとした所作ですが、意識を与えることで体にエネルギーが通るイメージで行うと、そのイメージ通りの結果になります。 日常の意識をちょっと変えることで、自分自身を大きく変化させることができると感じますので、継続して定着していきます。 どうもありがとうございました。

 

■昨日はありがとうございます😊武術は闘わずして勝つ、自身の修羅をコントロールするものという概念がありましたので、少しイメージが違いましたが、気の流れってやはり凄いですね!○の向きも徹底されてるのが、成る程と思いました。○と、○は特に実践させていただきたいと思います。また、「○を使わない」というのは意識しているポイントでしたが、全然、まだまだでした😅また、日本刀を握らせていただくという貴重な、いえ、絶対ない経験をさせていただきましたm(__)mありがとうございます

 

■soraさん4日の古武術体験会はお世話になりました。子供たちまた来たいと言っていて 大人も子供も魅了される講座 本当にsoraさんすごいなって思いました。少しでも意識して体を整えていきたいと思います。またよろしくお願いいたします・

 

■soraさん、今日はありがとうございます☺息子達、帰りの電車でも家に帰ってからもずっと、兄弟で盛り上がってます😄古武術体験会で教えて貰った筋肉の使い方を組合ながら、楽しそうにしています😊soraさんの古武術の技を見せて頂いて、息子達も「soraさんすごいな!」「古武術習いたいな!」と兄弟で話していました。
自分達で曲げたフォークと、soraさんが目の前でクルクル曲げてくれたフォークとを比べて、どうやったらsoraさんのように曲げれるんだろう?と今も家でフォーク曲げに取り組んでいます(笑)とにかく体験出来て楽しかった見たいです!soraさんのお話は、息子達には絶対に聞いて欲しいと思っていたので、今日一緒に参加出来て良かったです😊これから自分の人生をどう生きていけばいいのか、迷う事があったとしても、きっと今日のお話会でsoraさんが伝えてくれた事が役に立つと思います😊今日は本当に、ありがとうございました☺✨また参加したいと思います!○ありがとうございます😍

 

■今日は本当にありがとうございました。 意識と身体というのは密接に関係しているのを体感しました。気の流れというものが確実に存在しているのも実感しました。 最近身体の動きが悪く 息も十分に吸えない状態でした。 おそらく恐怖心などが 身体のあちこちに溜まっているものと思います。 身体もガチガチです 意識と身体の動き 体感として意識をうまく使いこなせる。そんな人間になりたいと思っていました。 本当にこの世界は意識、心がつくっているのだなと心底実感しました。 できれば訓練もしてみたいなと思いました。

 

■Sora様へ、先週末は古武術体験会&秘伝会と続けて参加させていただき、ありがとうござました。本来の古武術は、私の想像など及ばないほど厳しい世界なのでしょうが、だからこそ私のような者でも今こうして古武術を学ばせていただいているのは本当に有り難いことなのだなぁ・・・ と身にしみて感じ入りました。また私は「見て覚える」というのが本っっ当に苦手なので、Sora様が技を分解して「1・2・3・・・」と拍子に乗せて教えて下さるのが
これまたとっっても有り難いです。そして『自分の弱さを認めて受け入れ、弱さをそのまま出していく』ということ・・・これがもう急所に響き、良い具合にざわついています😆「弱いままでいいんだ〜」という新しい安堵感と「弱いままでいいのか?」という恐怖感・抵抗感・反発感・・・ この両極のせめぎ合いの中、「弱さを認めたら私が崩れちゃう!死んじゃう!」とエゴちゃんが激しく申し立てておりまする。おぅ、なかなか手強いな、われ。今までは「強くならなきゃ」で行動してきたようなので、そのことの恩恵に感謝しつつこれからは「自分の弱さをそのまま認める」というのが私の限界突破になるんだなぁ・・・そんなことをたっぷりと感じた古武術会でした。意識の使い方を体現できる古武術、本当にすごい!そう感じられるのも、FOLのテキストからも学ばせていただいているから!この両輪を私はSora様から学ばせていただいている、そのことが本当に嬉しいです。ありがとうございます!今後ともどうぞよろしくお願い致します☆朝から長文失礼致しました。今日もよい一日を♬

 

■Soraさん、本日はありがとうございました!新年古武術初めで、Soraさんにお相手をしていただき、幸先のいいスタートが切れました✨今日もおかげさまで、大きな収穫がありました。自分の弱点というか、押し込めて見ないようにしていたことが、最後の最後に、人という鏡を通してまざまざと映し出され、見事に動揺してブレましたw最初は苦手意識があぶり出されたのかと思い色々街に投げておりましたが、投げ終わって○帰る道すがら、どんなメッセージだったのか、真実がわかりました。全ては他ならぬ自分のことでした。気づかせていただきありがたいです!おかげでようやく環境整備に本腰を入れて取り組めそうです!色々きれいにするぞー!2月4日に向けて、最終調整&2018年本番準備期間も大詰め。いよいよ励んでまいります💪

 

■本日もありがとうございました!意識で相手が動く時のふわっとした感触を掴めてきたことでとても楽しく、相手とつながる感覚はそのまま仕事などのコミュニーケーションにも応用できると体感しました。 今週日曜のファースト練習会はじめとして今後も大変お世話になります、よろしくお願いします!

 

■ソラさん、昨日はありがとうございました。古武術を知る事で、気を乱さない方法や相手の中に入り込む方法などがわかり、いかに昔の日本人は素晴らしかったかを改めて感じました。これからは、少しでも自分の気を乱さない様

にしていきたいです。ありがとうございました😊

 

■今日は、ありがとうございました😊1年以上前に初めて古武術体験を受けに行ってから、FBで毎日、学びを頂いておりました。氣を整えたくて参加させていただきました。スカートで参加してしまいましたが、とても楽しかったです。氣の流れを頭で考えるのではなく、細胞で感じる。体験をして、そのコツが少しわかってきた感じです。ソラさんの氣はビリビリするくらい強く感じました。人生を丁寧に生きようと思いました。素晴らしい教えをありがとうございます╰(´︶`)╯♡古武術をもっと受けたいと思っております。

 

■soraさん、今日はありがとうございました。古武術会は毎度体感で氣を感じる貴重な場ですが、本日は今までで一番○◯を意識でき、より体感が伴い面白かったです。 去年1月に名古屋でファースト伝授を受けましたので、約1年後に思い出の地を再び訪れることができて私は本当に恵まれています。 では、明日もよろしくお願いいたします。

 

■今日は、とても楽しみにしていた秘伝会に参加が出来て、嬉しかったです。 部屋の大きさと人数がちょうどよく、数多くの技を体験できました。 力ずくなのか?出来ているのか? と迷うこともありましたが、 サポート役の◯さんから 教えて頂くことで、 こんな感じ、みたいな感覚が 少しわかりました。 ずっとやりたかった古武術だったので、思ったとおり楽しく、 有意義な時間が過ごせました。 そして、今回は富と豊かさに初めて参加させていただきました。 沖縄からいらした方と soraさんのリアルな情報のお話を 聞き、刺激を受けました。今私がやらなければいけないことは、頭の中にあるアイデアを整理すること、自分自身の理解をより深めることが、今だとわかりました。 昨日より今日、今日より明日の自分が少しでも前進できるよう 意識を持って、流されずに、 生活していきます。 無理なく発言し、話し合い、 それを認めてもらえたこと、とても嬉しかったです。 わたしの武器がみつかる一日となりました。 ありがとうございました。

 

■古武術会に子鉄と参加!昔の日本人は、一つ一つの所作に氣を入れるように、丁寧に生活していたのだなぁ〜と改めて感じながら受講してきました。そんな訳で、上手に氣を使えるようになりますと、こんな感じで、フォークがクルクルしちゃうのです。いとも簡単に操るのは、子鉄母は、まだまだ思考が働くようです。クルクル出来るように精進いたします。感謝

 

■本日は、ありがとうございました😊古武術と体験会、どちらも久しぶりの参加でしたが、さらに面白くわかりやすくなっていて、とてもおもしろかったです!娘もずっと笑顔で楽しそうでした。
今日のことが「投資」になるようにするね!と言ってました。これからがますます楽しみです(^▽^)ありがとうございましたー!

 

■今回は何時もと場所も違い、鎌倉の土地柄でしょうか とても新鮮な気持ちで参加出来ました。
気の流れもいい感じで、何時もより 力が抜けて楽しかったです。有り難うございました。✨

 

■soraさん 北鎌倉でのお話会、古武術会ありがとうございました。 とてもあたたかく、学びの深い時間を提供していただきました。 古武術会は、板の間でのおけいこが、新鮮で新しい感覚を覚えました。 場を設定してくださった方も、期待以上の心地よさで、みなさま質問もしやすかったのではないか、と思います。 ほんのり良い香りがして、気持ちが落ち着きました。 前回参加してから、日が浅いのに、今回さらにわかりやすくなっていて、soraさんの進化(深化)のスピードは、やはり最高だな、とあらためて思いました。次回も楽しみにしています。 ご指摘のお守り、さっそく江ノ島神社にお願いしてきました。

 

■Soraさん 本日は大変ありがとうございました!数々の気づきを頂きました。日本の武術の所作のひとつひとつが意味のあること。言葉の由来にもなっていること。そして所作が気を整えるために自然に行われていること。東洋の「道」とスポーツの違いは精神性の違いと感じてはいましたが、やはり全く違いますね。心の在り方が、所作に現れている。礼法も意味深いものだったのだと改めて実感しました。このような機会を作ってくださって本当に有難うございます。私もこの世を(できれば軽がると)攻略して愉しんでいきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。がっつり復習します!

 

■本日は、ありがとうございました。 古武術とはどのようなものなのか、知識なく参加させていただきましたが、充実した時間となりました。 頭で考えるよりも、その瞬間瞬間に集中して、感覚をクリアにできたような気がします。ほんのちょっとした身体の使い方、振る舞い、氣の流れに意識を向けることがいかに大切なのか、またどんな変化をもたらすのか、まだ入り口ではありますが理解することができました。 ぜひまた、参加させていただきたいと思います。 本当にありがとうございました。

 

■昨日は1年ぶりのSora Folさんの古武術へ。久しぶりの古武術だし、日常に追われすぎでカラダに落とし込みできてないよなぁ。。。と思いながらの参加。氣が高まって来た後半Soraさんの刀を持たせていただける時間にいつもワクワクする。実家にも刀はあるのだけど、Soraさんの刀は格別なんだよね❤️男性の氣は刀の先に女性の氣は刀の手元に集まりやすいと教えていただいていざ持たせていただいたら、『すごいめずらしいですね〜刃先よりも先ににありますね』えぇぇーーー‼︎‼︎⁇⁇前日に、エネルギーアップデートしてもらったからか?ここでもやっぱり男性か?爆笑。まぁ、エネルギー調整していただいたからに他ならないとは、想いますが、貴重な体感したことには変わらない。腑に落とすは大切なり。今朝から足の運びに注力してみた。なかなかやりがいあり!カラダに落ちるまで鍛錬なり。ご一緒いただきましたみなさまありがとうございました🙏✨刀女子なるぞ❤️

 

■Soraさん、昨日はありがとうございました。とてもためになる体験とお話でした。おかげさまで気が引き締まり、心が穏やかになりました。 これまで、人、芸術、手工芸、植物から気を感じることはありましたが、フォークとの一体化にトライしたことで、本当にすべてのものには気があり、つながることができるのだと実感しました。 これからは人との接し方はもちろんのこと、所作、ものの扱い方に十分気を払いたいです。 また、自分を取り巻く環境についても、ハートが喜んでいるかどうか、感覚を大切にして整えていきたいと思います。

 

 

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ①
・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ②
・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ③
・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ④
・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ⑤
・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ⑥
・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ⑦
・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ⑧
・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ⑨
・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ⑩
・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(11)
・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(12)
・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(13)
・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(14)
・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(15)
・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(16)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(17)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(18)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(19)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(20)
・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(21)
・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(22)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(23)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(24)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(25)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(26)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(27)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(28)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(29)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(30)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(31)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(32)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(33)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(34)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(35)

ご質問、ご相談、まずはお話してみたいという場合もこちらからご連絡下さい☆