アドラー心理学のコラムやエッセイの一覧 ~ 幸せな光に包まれて ~ | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

【アドラー心理学のコラムやエッセイの一覧】

 

 

幸せになるためには、どうすればいいのでしょうか。

 

 

アドラー心理学を身につけることにより、

幸せな日々を過ごすための勇気を手に入れることができます。

 

 

ここでは、

 

私の書いたアドラー心理学のコラムやエッセイを集めました。

 

 

アドラー心理学の考え方をじっくりと吸収して、実践することで、

あなたが豊かな日々を送れることを願いっています。

 

(コラムやエッセイは随時、加筆・修正・追加しています)

 

 

【コラムやエッセイの読み方】

 

アドラー心理学に関心を持っていただけるように、

出来るだけ難しい言葉は用いないように書かれています。

 

コラムやエッセイは、固定観念を捨ててフラットな気持ちで、

読んでいただけたら幸いです。

 

焦らずに、ゆっくりとお読みいただければと思います。

 

ご自身の日常生活を振り返っていただいて、

自分にとっては何を意味しているのだろう?

 

と考えながら読んでいただくといいでしょう。

 

コラムやエッセイは客観的な視点を心がけていますが、

あくまで、松岡による解釈になりますので、そのあたりはご了承ください。

 

 

それでは、、

 

ごゆるりとご堪能ください。

 

 

 

 

 

 

■ アドラー心理学の考え方

 

アドラー心理学と人生の意味

 

アドラー心理学と共同体感覚

 

わたしたちが直面する3つの課題 ~ アドラー心理学 ~

 

私がマリーナ博士から数学的な感性を感じる理由

 

  ( 英語版の記事

 

マリーナから受けた対照的な2つの講座

 

  ( 英語版の記事

 

 

 

■ 願いを叶えるために

 

一歩踏み出せない、気持ちはあっても行動できない、そんな悩みを抱いたら、、

 

気持ちがのらない、ぐったりする、そんなときってありませんか?

 

人の目が気になって動けない、そんなときはどうすればいい?

 

からまった人間関係の糸をほどくには?

 

出会った頃はよかった、と言う前に心がけたいこと

 

願いを叶えるために、大切なことは?

 

ぐるぐるの渦から抜け出して、新しい世界へ行くには?

 

きれいな花を咲かせるには? ~ 幸せになるために ~

 

 

 

■ 内面を見つめる

 

【早期回送】

 

アドラー心理学における「早期回想」とは何だろう?

 

ちかみつさんの早期回想

 

会いたい人には即アポで by 竹内義和さん

 

サロン・オーナー、あいかさんの早期回想に触れて

 

  ( 英語版の記事

 

 

 

【メタファー】

 

私がアドラー心理学を伝えるときに大切にしたいこと ~ メタファーの視点から ~

 

カードリーディングとアドラー心理学の関係は?

 

私の好きなカード ~ オラクルカード ~

 

香りの心理分析を受けて感じたこと

 

 

 

 

 

 

■ 夢の解釈

 

アドラー派による夢のワークに参加して感じたこと

 

夢解釈のコツは抽象化すること

 

ある人に電話をする不思議な夢

 

私の見た不思議な夢をアドラー流に解釈する ~ セカオワ ~

 

落語家・快楽亭ブラックが見た夢

 

落語家・立川キウイが見た夢

 

ゴールデンウィークに見た印象的な夢

 

美容室へ向かう夢

 

クワガタを飼っている夢

 

ある女性と立ち話しをしていたら ・ ・ ・

 

3匹のてんとう虫 ~ 夢のお話 ~

 

【まとめ記事】

 

夢からのメッセージを読み取ろう! アドラー流、夢解釈のコラムやエッセイ

 

 

 

■ 恋愛や結婚生活に生かす

 

相手への気持ちが分からないときは?

 

恋愛や結婚生活で悩むとき、アドラー心理学と数学は役に立つのか?

 

恋愛や結婚生活がうまくいかないとき、アドラー心理学と数学が教えてくれる

 

七夕の日に、恋愛や結婚生活にアドラー心理学を生かすための心がまえを語りたい

 

なぜ、恋愛や結婚相手とうまくいかないのか?

 

好きな人を信じられないとき、どうすればいいのか?

 

恋愛や結婚生活で寂しいときは?

 

大切な人に気持ちが伝わらず、つらい思いをしているときは?

 

 

【まとめ記事】

 

◆ 恋愛や結婚生活でキラキラ輝くためのアドラー心理学のコラムやエッセイ

 

◆ 私の本を用いて、パートナーとの接し方を
    アドラー心理学的にまとめてみました。

 

    パートナーとの接し方は? ~ 恋愛・結婚生活に役立てる ~

 

 

 

■ スピリチュアルとの接点

 

アドラー心理学からのスピリチュアルへのアプローチ

 

アドラー心理学とスピリチュアルの相性はどうなのだろう?

 

宇宙に埋め込まれている私たち ~ スピリチュアルタスク ~

 

【まとめ記事】

 

心理学とスピリチュアルの接点を探して

 

 

 

御射山公園

 

 

 

■ アドラー心理学を感じる音楽

 

アドラー心理学や数学のセンスを感じる曲 「天使と悪魔」 について語りたい ~ セカオワ ~

 

アドラー心理学を感じる曲 「虹色の戦争」 (セカオワ) を聴いて、思いをはせてほしい

 

人生を一歩踏み出したいとき、槇原敬之さんのアルバム『宜候』を聴いてほしい

 

 

 

■ ゆったり過ごす

 

焼きそば定食 & カフェでひとやすみ

 

秋らしい1日

 

久しぶりに、ゆったり過ごす ~ アドラー心理学的日常 ~

 

sou sou ストリートを散策 in 京都 ~ 装い ~

 

桜の木と女神ブリジットの魔除けとメモリーオイル

 

ハートに響くメモリーオイルのブレンド

 

 

【身体のメンテナンス】

 

身体をメンテナンスすることの大切さ ~鍼灸を受けて感じたこと~

 

トータルな身体のケアを意識していますか? ~鍼灸を受けて感じたこと~

 

 

【自然に寄り添う】

 

幸せな生活を送るために、石けんに変えてみよう

 

 

 

■ 居場所

 

フレデリック・パールズとエサレン研究所 ~ パールズにとっての『居場所』 ~

 

セカオワと「居場所」について ~ 小説 『ふたご』 の感想を交えて ~

 

エリック・バーンによる心理学のセミナー

 

居場所とは? 竹内義和さんのアワーズルームへの想い

 

私が活動するときに大切に思っていること ~ パールズやセカオワを通して ~

 

夢を実現させるための講座への思い

 

 

【あたたかな場】

 

すこやか家族の奇跡

 

Happy ハグ仙台に参加

 

先日、仙台にて新講座

 

【開催報告】夢叶セミナー

 

 

 

■ 数学者の教え

 

アプローチの仕方は人生も数学も同じ ~ グロタンディーク ~

 

 

 

■ 子どもの算数や数学の力を育てる

 

ママと算数・数学の関係について思うこと

 

子どもが算数をしないときの接し方は? ~ アドラー心理学にもとづいて ~

 

算数に自信をなくしたとき、どうすればいいのか? ~ お母さんの算数コラム ~

 

お母さんにアドラー心理学と算数は必要なのか?

 

アドラー心理学と数学を学ぶ共通点は?

 

 

 

 

 

 

■ いろいろなエッセイ

 

恩を忘れない! 津軽為信のお話

 

モヤモヤするときは、桜庭麻紀さんから勇気をもらおう!

 

結果とプロセス ~ 夢を叶えるために ~

 

事実は事実としてみる

 

主体的に活動すること

 

私と下北沢と音楽

 

マナ川村さんとの出会い

 

 

【落語家・芸人の方に関する記事】

 

ブレイクするには? ある落語家の言葉

 

水道橋博士のトークイベント in アワーズルーム

 

 

【アニメからアドラー心理学を学ぶ】

 

人と争わないコツは? 聖闘士星矢が教えてくれる! ~ 心理学のメタ認知の実践 ~

 

愛って何なのだろう? ~ 聖闘士星矢から考える ~

 

 

【社会的なエッセイ ~ 裁判 × アドラー心理学 ~】

 

裁判とアドラー心理学 ~ ある落語家の挑戦 ~

 

  ( 英語版の記事

 

落語家・快楽亭ブラック師匠の挑戦 ~ 二回目の法廷 ~

 

ある落語家の裁判への想い ~ 快楽亭ブラック師匠 ~

 

裁判をすると人間関係が壊れるのか?

 

快楽亭ブラック師匠、裁判の結果と考察

 

最後の控訴 榎園監督

 

オープンであること ~ 心理学と裁判の接点 ~

 

弁護士の懲戒請求とは?

 

【まとめ記事】

 

愛と裁判と笑い ~ まとめ ~

 

アドラー心理学の視点で裁判を眺める 〜 まとめ 〜

 

 

 

【テーマ別のエッセイ集】

 

願いを叶えるアドラー心理学 ~ コラムやエッセイ ~

 

 

 

■ 私の学びの体験

 

ペルグリーノ博士の講座に初めて参加して感じたこと ~ カップル関係について ~

 

マリーナ博士による『アドラー心理学のエッセンス』に参加して学んだこと

 

マリーナの講義で古代ギリシャに想いをはせる

 

【まとめ記事】

 

◆ マリーナ博士から私が学んだこと ~ まとめ ~

 

 

 

■ 本のレビュー

 

アドラー心理学を語る1・2

    (野田俊作 ・ 著)

 

失意のときこそ勇気を― 心の雨の日の過ごし方

    (岩井俊憲 ・ 著)

 

アドラー 『人間知の心理学』

    (アドラー ・ 著)

 

人はなぜ神経症になるのか

    (アドラー ・ 著)

 

◆ 男と女のアドラー心理学

 

 

 

■ 私の書籍

 

いつのまにか子どもが算数を好きになる本(アドラー心理学でわかる!)

 

表紙ができました! 恋愛・結婚×アドラー心理学の電子書籍

 

 

 

■ 私の教育論文

 

【育児・教育】パセージやスマイルを教育に実践するには?

 

【教育】 数学の教育における「癒し」の考えとアドラー心理学について

 

【教育】 教員養成におけるアドラー心理学に基づくアクティブ・ラーニング導入の試み

 

 

 

■ コラム執筆者

 

 

 

松岡学

 

高知工科大学 准教授、

数学者、博士(学術)、三重県出身。

大学で数学の研究や教育に取り組む傍ら、

一般の方々に 「数学の心」 を伝えるため活動している。

 

アドラー心理学への関心も深く、

数学教育に活かす実践や研究をしている。

 

ファッションを意識し、その優しい雰囲気から、

まっちゃん先生として親しまれている。

 

詳しいプロフィール

 

 

< お問合せ先 >

 

※ 企業様などから、松岡へのお仕事のご依頼の窓口はこちらから

 

※ ただし、出版社様からの執筆(出版)のご依頼は、

  こちらから直接ご相談ください。

 

 

 

■ アドラー心理学的な教育の本

 

子どもの算数力を育てる接し方を、

アドラー心理学にもとづいて書かれています。

 

お母さん、お父さん、教育に関心のある人など、

広く参考となる内容となっています。

 

 

いつのまにか子どもが算数を好きになる本

(アドラー心理学でわかる!)

 

◆ 池田彰子先生による 『いつのまにか子どもが算数を好きになる本』 の紹介

 

 

 

■ パートナーと幸せになるための電子書籍

 

大切なパートナーと幸せになるための

アドラー心理学的なエッセンスが書かれています。

(出版予定)

 

 

 

 

< コラム・エッセイ集 >

 

◆ 夢を叶え、幸せになるためのコラム

 

◆ お母さんが読むだけで、子どもの算数や数学の成績が上がるコラム

 

◆ 内なる光を引き出す数と色のエッセイ

 

 

 

ブログの目次 ~ 数、こころ、音楽 ~