人生を一歩踏み出したいとき、槇原敬之さんのアルバム『宜候』を聴いてほしい | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

人生を一歩踏み出したいとき、槇原敬之さんのアルバム『宜候(ようそろ)』を聴いてほしい

 

 

先月、槇原敬之さん (以下、マッキーと呼びます) の

ニューアルバム『宜候(ようそろ)』がリリースされました。

 

このアルバムはマッキーにとっても、

意味のある再出発の作品となりました。

 

昨年、

 

執行猶予のついた判決を受け、

 

マッキーは反省の時期に入り、

活動を自粛していました。

 

ピタッと活動をやめたマッキー。

 

ファンとしては寂しかったですが、

 

反省の日々を送っているマッキーを信じ、

辛抱して待ってきました。

 

そして、、、

 

この度、自粛期間を終えて、

マッキーが音楽活動を再開させたのです。

 

まさに、

マッキーにとって、再出発を意味する作品。

 

 

それにしても、、、

 

 『宜候』とはどういう意味なのでしょうか? 

 

『宜候(ようそろ)』とは、

針路に向けて船を直進させる航海用語。 

 

まさしく、前に向かって進みだすイメージ。 

 

海が波打つ絵が描かれたジャケット。

 

絵具を立体的に重ねることで

航海していくことを表しているといいます。

 

 

〈 タワーレコード京都店 〉

 

 

アルバムには前向きにさせてくれる

曲が収録されています。

 

 

楽曲「好きなものに変えるだけ」という曲の中で、

マッキーは人生を映画にたとえています。

 

次のような歌詞です。

 

 

人生の映画は 

一度きりの上映なのに 

途中で立ってしまうような 

退屈なストーリーじゃダメだ 

 

さあ 心にかけられたフィル厶が 

映し出している世界が 

もしも気に入らないのならば 

好きなものに変えるだけ 

 

 

人生は自由に作り変えていける。 

そんなマッキーからのメッセージを感じます。 

 

マッキー自身も、、

 

これからの人生をさらによいものにするために、

作り変えていこうとしているように感じます。 

 

 

〈 好きなものに変えるだけ 〉

 

 

マッキーは今まさに、

人生を再出発しようとしている。

 

そんな思いのつまったピュアなアルバム。

 

 

あなたはどうですか?

 

何かに迷って前に踏み出せないことはありませんか?

 

グルグルしていませんか?

 

 

進みたいけど、なかなか進めない。

 

そんなときは、

 

このアルバムを聴いて、

ぜひ勇気を注入してください。

 

 

 

 

人は自分の意志で、

前に進むことができる。

 

アドラー心理学では、そう考えます。

 

これを自己決定性といいます。

 

 

何か迷ったことがあるとき、

 

人は、

 

イエス or ノー

 

どちらを選ぶこともできます。

 

イエスもしくはノーを、

自分の意志で決定して人生を歩んでいく。

 

それが、

アドラー心理学の自己決定性。

 

 

人生に迷いがあるとき、

つらい環境におかれたとき、

 

すごく悩むと思います。

 

 

そんなとき、、

 

どうか人生にイエスを選択してほしい。

 

 

人は環境の奴隷ではありません。

 

確かに環境の影響は受けますが、

自分の意志で人生を作り変えていけるのです。

 

あなたも人生にイエスを選択して、

人生を前に踏み出してみてください。

 

 

 

 

このアルバムは、

アルバムと同じタイトルの「宜候」という曲で幕を閉じます。

 

 

さあ行こう 

海原へ船を出すんだ 

さあ行こう 

大好きな歌が聞こえるよ  

 

 

いよいよ出発のときですね! 

 

この曲の最後で、、 

 

「ヨーソロー、ヨーソロー ・ ・ ・ 」 

 

と何度も叫ぶマッキーに、私は感動しました! 

 

人生の荒波に負けずに、

航海に出発しようとしているマッキーの決意を感じます。

 

そんな決心が優しい歌声やメロディーで伝わってきて、

胸がジーンとなります。 

 

 

〈 宜候 〉

 

 

楽曲「宜候」は、

アルバムの曲順は最後ですが、

 

「すべてのレコーディングはこの曲を作ったことからスタートした」

 

マッキーは、そうセルフ解説で語っています。

 

「まっすぐ進め、

進んでいる方向は間違っていない」

 

そんな意味がある「宜候」から、

 

「自分の船がこれからまっすぐ

荒波を越えて進んでいければいいな

という気持ちを込めてこのタイトルをつけました」

 

とマッキーは言います。

 

あなたの進む道は間違っていないよ。

まっすぐ進んでいいんだよ。

 

そんなふうにマッキーが、

声をかけてくれているような作品。

 

 

もし、あなたが、

 

荒波を乗り越えて

人生を前に一歩踏み出したいとき、

 

ぜひアルバム『宜候』を聴いてほしい。

きっと、前に進むことができるはず。

 

そんな勇気を与えてくれる作品。

 

私も前を向いて進みます!!

 

 

〈 槇原敬之さん本人によるセルフ解説 〉

 

 

 

■ 関連するコラムやエッセイ

 

【アルバムレビュー】槇原敬之 『君は僕の宝物』

 

私がアドラー心理学を伝えるときに大切にしたいこと (槇原敬之さん)

 

 

 

■ アドラー心理学のコラムやエッセイの一覧