いつのまにか子どもが算数を好きになる本(アドラー心理学でわかる!) | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

いつのまにか子どもが算数を好きになる本

(アドラー心理学でわかる!)

 

 

子どもの算数力をアップさせるための

お母さんのための本が完成しました!

 

そんな本を紹介させていただきます。

 

(2020年7月の記事を、加筆・修正して再アップしました)

 

 

思うのですが、、

 

お母さんのちょっとした心がけで、

子どもの算数力をアップさせることができたら?

 

私はこれまで、、

ずっとそんなことを考えてきました。

 

もちろん、

お母さんがバリバリ算数を教えてもいいのですが、、

 

さりげなく子どもと接するなかで、

算数力を伸ばすことができたら素敵だなぁ

 

という思いが私にはあるのです。

 

 

 

それに、、、

 

あまり厳しい教育をすると、

子どもとの関係が悪くなるかもしれません。

 

親は子どものことを思って、

算数を厳しく教えたとしても、

 

子どもとの関係が悪くなってしまったら、

悲しいですよね。

 

 

そんなことから、、

 

このたび、私のそんな思いを

形にした本が出版されました。

 

 

 

5歳からはじめる

いつのまにか子どもが算数を好きになる本

 ~ アドラー心理学でわかる! ~

(スタンダーズ社)

 

 

お母さんのほんのちょっとした心がけで、

子どもの確かな数学力を育てるための本

 

この本では、アドラー心理学を用いて、

子どもと柔らかな関係が築ける方法が書かれています。

 

 

出版時に、各方面から、

お言葉をいただきました。

 

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 

まっちゃんこと松岡学先生が出版されました!

私はまっちゃんから、数学と自然界、宇宙、周波数の繋がりを教えて頂きました。

とても面白かったです☆

算数革命ですね!!

 

(仙台のの M. K. さん)

 

 

 

【まっちゃん先生おめでとうございます㊗️】 

2冊目の書籍化おめでとうございます!

 

苦手意識は【ココロ】の問題なの!?

 アドラー心理学を学ばれたまっちゃん先生だからこそ、

算数の苦手意識を【スキ‼️】に変える!

4歳5ヶ月の息子のいる私には、 

5歳からってフレーズがとっても気になります!!

 

(豊橋の M. M. さん)

 

 

 

中学生の頃、テスト前なのにテレビの前で

アザラシのようにくつろいでいる息子に焦りを感じ、

まっちゃん先生に相談したことがありました。

 

そのときの具体的なやりとりを書いてくださっているそうです。

恥ずかしいけど、、、

読むのが楽しみでもあります!

 

算数だけではなく、他の勉強にも役立つ

親の声がけや心構えを教えていただきました。

 

(埼玉の Y. R. さん)

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 

 

お祝いのお言葉、ありがとうございます。

 

 

この本は、、

 

目先の成績ではなく、

長い目で見た算数力を養いたい

 

そんなお母さんのための本となっています。

 

 

アドラー心理学の考えを理解し、

実践することで、、

 

子どもの算数力を育て、

 

さらに、

 

家庭が幸せになる。

 

 

算数 × アドラー心理学 = 幸せ

 

 

そんな内容となっています。

 

 

ぜひあなたも、

算数とアドラー心理学の世界に旅立ちましょう。

 


 

 

■ 本書のレビューなど
 

◆ 保育士や子育て中のママにオススメの本!

 

◆ 【レビュー】 いつのまにか子どもが算数を好きになる本 ~ さいとうともこさん ~

 

◆ 池田彰子先生による 『いつのまにか子どもが算数を好きになる本』 の紹介

 

 

■ アドラー心理学は人間関係全般に役立ちます。

  この本を、恋愛や結婚生活に役立てるコツまとめました。

 

◆ パートナーとの接し方は? ~ 恋愛・結婚生活に役立てる ~

 

 

■ お母さんの勇気が、子どもの算数力をアップさせる!

 

 ぜひこの本に書かれていることを、実践してください!

 

 

5歳からはじめる

いつのまにか子どもが算数を好きになる本

 ~ アドラー心理学でわかる! ~

(スタンダーズ社)

 

 

 

 

【執筆者】

 

 

松岡 学

 

高知工科大学 准教授、博士 (学術)

数学者、数学教育学者

 

大学で研究や教育に携わる傍ら、

一般向けの講座を行っている。

 

アドラー心理学の造詣も深く、

数学の教育や一般向け講座に取り入れている。

 

音楽 (J-POP) を聴くのが趣味。

ファッションを意識し、自然な生活を心がけている。

 

出版物:『数の世界』ブルーバックスシリーズ、講談社。 

『5歳からはじめる いつのまにか子どもが算数を好きになる本』スタンダーズ社。

『キララな恋愛や結婚生活を送るエッセンス』CLAP。

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

< お問合せ先 >

 

・企業様などから、松岡へのお仕事のご依頼の窓口はこちらから

 

・また、出版社様からの執筆(出版)のご依頼は、

  こちらから直接ご相談ください。