キララな恋愛や結婚生活を送るエッセンス ~大切な人と幸せになるアドラー心理学~ | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

キララな恋愛や結婚生活を送るエッセンス 

~大切な人と幸せになるアドラー心理学~

 

 

この度、

 

恋愛・結婚 × アドラー心理学

 

そんなテーマの電子書籍を出版しました!

 

 

大切なパートナーと幸せになれるような、

アドラー心理学のエッセンスを詰め込んだ本。

 

 

タイトルは、

 

『キララな恋愛や結婚生活を送るエッセンス』

~ 大切な人と幸せになるアドラー心理学 ~

  (出版社:CLAP)

 

 

 

 

電子書籍版ペーパーバック版が出版されました。

 

 

・電子書籍版はこちらから。

 

・ペーパーバック版はこちらから。

 

 

それでね、、

 

出版の経緯ですが、

 

昨年の11月、そろそろ本を出版したいと思い、

 

数学や心理学を中心に、

どんなジャンルがいいか考えていました。

 

 

夜、自分の部屋で、

 

内面を静かに見つめ、

考えていたとき、、

 

「恋愛・結婚をテーマにした本」

 

と、ひらめいたのでした。

 

このとき、

 

「えっ?!」

 

と、私自身もビックリしました。

まさかそんなテーマがひらめくなんて!

 

とはいえ、、

 

せっかくひらめいたので、

私は自分のインスピレーションを信じることにしました。

 

そこで、、

この年末年始に京都で原稿を書き上げました。

 

そして、、

 

桜のソメイヨシノが綺麗な季節に表紙が完成し、

 

八重桜からハナミズキへと

移りゆく季節に出版となりました。

 

 

不思議なことに、、

 

なぜか今年は桜に縁があります。

 

 

< 元旦、仮原稿を前に六角スタバで出版の祈願 >

 

 

本書には、、

 

パートナーと幸せになれるような、

アドラー心理学にもとづく接し方が書かれています。

 

 

恥ずかしながら、

私の過去の恋愛についても、軽く触れています。

 

また、

 

アドラー流の接し方は、

人間関係全般にも実践できます。

 

 

興味のある方は、ぜひご覧ください!

 

私の渾身の一冊です。

 

 

あなたが、、

キララな人生を送れますように。

 

 

  [ 記:2023年4月10日(月)]

 

 

< 出版の頃の八重桜 >

 

 

< 八重桜 >

 

 

< ハナミズキが咲き始めています >

 

 

< 5年前の写真:ソメイヨシノ >

 

 

< 現在は新しい桜に植え替えられました >

 

 

 

【執筆者】

 

 

松岡 学

 

高知工科大学 准教授、博士 (学術)

数学者、数学教育学者

 

大学で研究や教育に携わる傍ら、

一般向けの講座を行っている。

 

アドラー心理学の造詣も深く、

数学の教育や一般向け講座に取り入れている。

 

音楽 (J-POP) を聴くのが趣味。

ファッションを意識し、自然な生活を心がけている。

 

出版物:『数の世界』ブルーバックスシリーズ、講談社。 

『5歳からはじめる いつのまにか子どもが算数を好きになる本』スタンダーズ社。

『キララな恋愛や結婚生活を送るエッセンス』CLAP。

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

< お問合せ先 >

 

※ 企業様などから、松岡へのお仕事のご依頼の窓口はこちらから

 

※ 出版社様からの執筆(出版)のご依頼は、

  こちらから直接ご相談ください。