表紙ができました! 恋愛・結婚×アドラー心理学の電子書籍 | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

【表紙ができました!】

~ 恋愛・結婚×アドラー心理学の電子書籍 ~

 

 

こんにちは!

 

が満開の今日このごろですが、

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

最近の私は、

 

恋愛・結婚 × アドラー心理学

 

そんなテーマで、

電子書籍ペーパーバックの制作を進めています。

 

 

大切なパートナーと幸せになれるような、

アドラー心理学のエッセンスを詰め込んだ本。

 

タイトルは、

 

『キララな恋愛や結婚生活を送るエッセンス』

~ 大切な人と幸せになるアドラー心理学 ~

 

 

それでこの度、

表紙が完成しました!

 

こんな感じです。

 

 

 

 

全体的に、キラキラした感じで

作っていただきました。

 

ポジティブな雰囲気をお伝えできればと思います。

 

 

これまでは仮原稿でしたが、

 

ちょうど桜のキレイなこの季節に

表紙が完成しました。

 

 

< 電子書籍の仮原稿 >

 

 

今回、私は、

 

ビーランドで購入したスカーフ(シルクアウサムスカーフ)

SOU・SOUで購入した上衣

 

をまとって、

表紙の帯の部分に登場させていただきました。

 

当日は、

 

四条烏丸の美容室・チェコリルで髪をカットして、

フォトスタジオ・セルフィットで写真を撮影していただきました。

 

 

< ビーランドの通販でシルクアウサムスカーフを購入 >

 

 

< sou・souでスカーフと合わせて、上衣を購入 >

 

 

< 美容室・チェコリルにて髪をカット >

 

 

< フォトスタジオ・セルフィットでプロフィール写真を撮影 >

 

 

実は、、、

 

原稿はこの年末年始に

京都で書き上げたのですが、

 

そのときは、

タイトルとサブタイトルがでした。

 

つまり、、

 

年末年始の段階では

次のようなタイトルでした。

 

『大切な人と幸せになるアドラー心理学』

~ キララな恋愛や結婚生活を送るエッセンス ~

 

 

このタイトルも、

とても気に入っていたのですが、、

 

タイトルとサブタイトルを逆にしたほうがいいかな?

とひらめき、

 

悩みに悩んだ末に、

今のタイトルにしました。

 

 

< 年末年始の仮原稿(六角スタバにて)>

 

 

このように、、

 

表紙を作成するにあたって、

多くの時間とエネルギーを使い、

 

オープンに

ポジティブに

心を込めて

 

取り組んで、

ようやく形になりました。

 

 

このような姿勢も

アドラー心理学的だと感じています。

 

私も、日々実践です。

 

 

というわけで、

 

『キララな恋愛や結婚生活を送るエッセンス』 

 ~ 大切な人と幸せになるアドラー心理学 ~

    (出版社:CLAP)

 

 

いよいよ出版が近づいてきました。

 

 

 

 

 

【執筆者】

 

 

松岡 学

 

高知工科大学 准教授、博士 (学術)

数学者、数学教育学者

 

大学で研究や教育に携わる傍ら、

一般向けの講座を行っている。

 

アドラー心理学の造詣も深く、

数学の教育や一般向け講座に取り入れている。

 

音楽 (J-POP) を聴くのが趣味。

ファッションを意識し、自然な生活を心がけている。

 

出版物:『数の世界』ブルーバックスシリーズ、講談社。 

『5歳からはじめる いつのまにか子どもが算数を好きになる本』スタンダーズ社。

『キララな恋愛や結婚生活を送るエッセンス』CLAP。

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

< お問合せ先 >

 

※ 企業様などから、松岡へのお仕事のご依頼の窓口はこちらから

 

※ 出版社様からの執筆(出版)のご依頼は、

  こちらから直接ご相談ください。