夢からのメッセージを読み取ろう! アドラー流、夢解釈のコラムやエッセイ | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

【夢からのメッセージを読み取ろう! アドラー流、夢解釈のコラムやエッセイ】

 

はあなたへのメッセージ。

 

心の奥底、無意識からのメッセージです。 

 

どんな意味があるのでしょうか? 

 

夢の意味を読み取って、

実生活に生かしたいですよね! 

 

ここでは、、 

 

アドラー心理学にもとづく

私が書いた夢解釈のコラムやエッセイへのリンクを集めました。

 

 

 

ところで、、、

 

フランスの数学者のグロタンディーク

晩年は「夢」に魅せられた人物です。

 

独学で心理学の本を読み、

夢の意味を解き明かそうとしていました。 

 

グロタンディークは、

 

「夢は繊細で、単純で、決してばかげておらず、

ときには驚くべきメッセージを私たちに伝えてくれます」

 

と述べました。

 

 

 

 

夢は壮大なる、

あなただけのファンタジーな舞台装置。

 

そこには、

 

パーソナルな意味が潜んでいます。 

 

あなたも「夢」に、

どんな意味があるのか意識してみてはいかがでしょうか。 

 

夢からのメッセージを実生活に取り入れて、

キララな日々を送れたらいいですよね。 

 

それでは、

ごゆるりとお楽しみください。 

 

 

アドラー派による夢のワークに参加して感じたこと

 

 

夢解釈のコツは抽象化すること

 

 

ある人に電話をする不思議な夢

 

 

ゴールデンウィークに見た印象的な夢

 

 

美容室へ向かう夢

 

 

私の見た不思議な夢をアドラー流に解釈する ~ セカオワ ~

 

 

落語家・快楽亭ブラックが見た夢

 

 

落語家・立川キウイが見た夢

 

 

クワガタを飼っている夢

 

 

ある女性と立ち話しをしていたら ・ ・ ・

 

 

3匹のてんとう虫 ~ 夢のお話 ~

 

 

【私の見た夢】どこかに出かける

 

 

月明かりに立っている女性の夢

 

 

 

 

【コラムの執筆者】

 

 

松岡 学

 

高知工科大学 准教授、博士 (学術)

数学者、数学教育学者

 

大学で研究や教育に携わる傍ら、

一般向けの講座を行っている。

 

アドラー心理学の造詣も深く、

数学の教育や一般向け講座に取り入れている。

 

音楽 (J-POP) を聴くのが趣味。

ファッションを意識し、自然な生活を心がけている。

 

出版物:『数の世界』ブルーバックスシリーズ、講談社。 

『5歳からはじめる いつのまにか子どもが算数を好きになる本』スタンダーズ社。

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

< お問合せ先 >

 

・企業様などから、松岡へのお仕事のご依頼の窓口はこちらから

 

・個人で松岡のセミナーを主催してくださる方は、

  こちらから ご相談ください。

 

・また、出版社様からの執筆(出版)のご依頼は、

  こちらから 直接ご相談ください。

 

 

 

■ 恋愛・結婚生活の本

 

大切なパートナーと幸せになれるような、 

アドラー心理学のエッセンスを詰め込んだ本となります。

 

電子書籍ペーパーバックでお届けします。

 

 

キララな恋愛や結婚生活を送るエッセンス

~ 大切な人と幸せになるアドラー心理学 ~

  (出版社:CLAP)

 

 

 

■ アドラー心理学的な教育の本

 

子どもの算数力を育てる接し方を、

アドラー心理学にもとづいて書かれています。

 

お母さん、お父さん、教育に関心のある人など、

広く参考となる内容となっています。

 

 

いつのまにか子どもが算数を好きになる本

(アドラー心理学でわかる!)

 

 

池田彰子先生による 『いつのまにか子どもが算数を好きになる本』 の紹介

 

 

 

■ まとめ記事

 

心理学とスピリチュアルの接点を探して

 

◆ 恋愛や結婚生活でキラキラ輝くためのアドラー心理学のコラムやエッセイ

 

マリーナ博士から私が学んだこと ~ まとめ ~