3匹のてんとう虫 ~ 夢のお話 ~ | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

【3匹のてんとう虫 ~ 夢のお話 ~】

 

夢って不思議ですよね。

 

寝ているときは、鮮明に体験していても、、

朝起きたら、すぐに忘れてしまいます。

 

何なんだろう。

 

 

そんな不思議な夢ですが、、

 

夢はあなたへのメッセージ

 

そんなふうにアドラー心理学では考えます。

 

 

 

しかも、、、

 

単なる空想ではなく、

 

現実の問題を解決するためのヒントを含んでいます。

 

 

ぜひ、あなたも夢からのメッセージを

受け取ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

そこで、今回は、

 

私の見た夢を紹介します。

 

 

1年以上も前に見た夢ですが、

とても印象的な夢でした。

 

 

 

【以下、私の見た夢】

 

 

私は三重県の実家にいる。

 

部屋には家具も荷物も何もない。

 

そんなスッキリした空間に、、、

 

てんとう虫が3匹いる!

 

 床の上を、3匹のてんとう虫が走り回っている。 

 

 

ふまないようにしなきゃ。

私は慎重に部屋の中を歩いている。

 

 3匹のてんとう虫は、元気よく部屋の中を動き回っている!

 

「何を食べるんやろ?」

 

気になった私は手元のスマホで調べると、、 

 

「青シソを食べる」

 

と検索で出てきた。

 

「庭にはえている青シソをとってこよう」

 

 

そう考えているうちに、、、

 

夕ご飯の時間がやってきた。

 

部屋のドアを開けて、となりの部屋に行く私。

 

 

すると、、、

 

てんとう虫もとなりの部屋にやってきた!

 

人間のご飯を食べれるのかな?

 

疑問に思う。

 

 

【目が覚める】

 

 

※ 実際には、てんとう虫はアブラムシを食べます。

 

 

 

 

3匹のてんとう虫が部屋を走り回っている夢。 

 

一体、何の意味があるのだろう?

 

 

この夢を見た後、

 

私はヒューマンギルド主催のアドラー流の夢解釈のセミナー

に参加する機会がありました。

 

セミナーでは参加者がそれぞれ、

見た夢を持ち寄ることになっていました。

 

ちょうどよかった。

私は、この夢をメモして持っていきました。

 

 

当日は、参加者がグループに分かれて、

持ってきた夢をみんなで解釈しあいます。

 

 

そのとき、、

 

グループで解釈しあって、

この夢で気づいたことを、ここに書きます。

 

 

 

 

1.私はどこにいるのか?

 

夢の中では、私がてんとう虫を見ているのですが、

アドラー流の夢解釈では、もっと柔軟に考えます。

 

私が登場人物の他の誰かである可能性もあるのです。

 

そんな可能性の目で見ると、、

 

私はてんとう虫のような気がします。

 

つまり、

 

てんとう虫のうちの1匹は私。

 

他の2匹と一緒に走り回っています。

 

ただ、、

 

他の2匹が誰を表しているのかは、よく分かりません。

 

 

 

2.感情は?

 

この夢を見たとき、

 

 3匹のてんとう虫は、楽しそうに走り回っているなぁ

 

と感じました。

 

楽しそう

 

という感情です。

 

 

 

3.現実の私との対比

 

この状況は、現実の私とどう関係があるのだろう?

 

おそらく、、、

 

3人で一緒に動いている

 

というイメージ。

 

ただ、私は興味の幅が広く、

 

他の2人が誰なのか、

何のジャンルなのか、絞り切れませんでした。

 

私が興味ある分野は、、

 

数学

心理学

音楽

スピリチュアル

自然生活

 

など、幅広く、

そんなこともあり、うまく特定できませんでした。

 

 

[補足]

 

この夢を見た当時は、

よく分からなかったのですが、

 

最近は、

 

「仲のよい2人」と「私」の3人で、

楽しく、やりあっている。

 

そんなふうに感じるようになりました。

 

本当は仲がよい3人だけど、、

 

誤解などから、

時には対立している。

 

とはいえ、

楽しくやりあっている。

 

 

最近、

 

そんなイメージというか、

インスピレーションが思い浮びました。

 

 

1匹のてんとう虫は私自身。

 

他の2匹のてんとう虫は、

一体、誰なのでしょうか?

 

 

(補足ここまで:2023年1月16日)

 

 

 

 

夢を解釈することで、、

 

現状というか、

私の内面が少しずつ見えてきました。

 

3人でエネルギッシュに邁進する

 

それが、私のテーマだと気づきました。

 

もしかしたら、、

 

取り組む分野によって、

他の2人は異なる可能性もあります。

 

 

そう思うと、

だんだん見えてきました。

 

取り組む分野によって、他の2人は違いますが、

これから楽しく活発に活動したい

 

そんな私の内面です。

 

 

グループで夢解釈をしていて出てきた言葉は、、、

 

可愛くあばれる!

 

そんなキャッチコピー。

 

チャレンジする分野でエネルギッシュに暴れ回るのですが、

てんとう虫ですから、可愛いものですね!

 

 

 

 

何気ない夢のように思えましたが、

アドラー流に解釈をすることで、

 

少しずつ、

 

夢のメッセージを読み取ることができました。

 

 

 

あなたはどうですか?

 

最近は、どんな夢を見ましたか?

そのとき、どんな感情でしたか?

 

 

朝、目が覚めた時、、

 

忘れる前に、

パッと夢の内容をメモしてみてはいかがでしょうか。

 

夢は、幻想的な映像で描かれた

あなたへのメッセージです。

 

 

 

夢を見た当時、、、

 

夢からのメッセージを読み解き、

腑に落ちた私でしたが、

 

 

あるとき、、

 

六角堂の見えるスタバでホッとひといき

休憩をしていました。

 

 

すると、、、

 

てんとう虫のオブジェが目の前に置かれていました!

 

なんというシンクロでしょう!

 

 

 

 

これも何らかのメッセージでしょうか。

 

 

というわけで、

 

3匹のてんとう虫のように、

 

可愛くあばれる!

 

そんなことも意識して、

これから邁進したいと思います。

 

 

 

 シンクロニシティ (共時性)

 

 

 

■ 本記事は 2021年8月22日に投稿された記事の再アップです。

 

 

■ 夢解釈のコラムやエッセイの一覧はこちら

 

 

 

■ 恋愛・結婚生活の本

 

大切なパートナーと幸せになれるような、 

アドラー心理学のエッセンスを詰め込んだ本となります。

 

電子書籍ペーパーバックでお届けします。

 

 

キララな恋愛や結婚生活を送るエッセンス

~ 大切な人と幸せになるアドラー心理学 ~

  (出版社:CLAP)

 

 

 

【コラムの執筆者】

 

 

松岡 学

 

高知工科大学 准教授、博士 (学術)

数学者、数学教育学者

 

大学で研究や教育に携わる傍ら、

一般向けの講座を行っている。

 

アドラー心理学の造詣も深く、

数学の教育や一般向け講座に取り入れている。

 

音楽 (J-POP) を聴くのが趣味。

ファッションを意識し、自然な生活を心がけている。

 

出版物:『数の世界』ブルーバックスシリーズ、講談社。 

『5歳からはじめる いつのまにか子どもが算数を好きになる本』スタンダーズ社。

 

 

< お問合せ先 >

 

※ 企業様などから、松岡へのお仕事のご依頼の窓口はこちらから

 

※ 個人で松岡のセミナーを主催してくださる方は、

   こちらから ご相談ください。

 

※ また、出版社様からの執筆(出版)のご依頼は、

   こちらから 直接ご相談ください。

 

 

 

■ 関連記事

 

◆ アドラー派による夢のワークに参加して感じたこと

 

◆ ある人に電話をする不思議な夢

 

◆ ゴールデンウィークに見た印象的な夢

 

 

■ コラム集

 

◆ 願いを叶えるアドラー心理学 ~ コラムやエッセイ ~