【夢解釈】美容室へ向かう夢 | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

夢はあなたへのメッセージ。

 

心の奥底、無意識からのメッセージです。

 

どんな意味があるのでしょうか?

 

夢の意味を読み取って、実生活に生かしたいですよね。

 

フランスの数学者・グロタンディークも晩年は「夢」に魅せられ、

夢の意味を解釈しては、現実の生活に生かしていたといいます。

 

 

 

 

先日、、、

 

私は夢を見ました。

 

朝、目が覚めて、

なにげない夢だと思ったのですが、

 

何か意味があるのだろうか?

 

 

夢というのは、、、

 

自分では、なにげない夢だと思っていても、

意外と意味があったりするものです。

 

もしかすると、

何か意味があるかもしれませんので、

ここに記しておきます。

 

 

ここでは、、、

 

私の見た夢を、

アドラー心理学にもとづいて解釈してみます。

 

 

それでは、私の見た

なにげない夢を書きます。

 

 

 

【以下、私が見た夢】

 

夜、男女5〜6人のグループで美容室に向かっている。

 

みんなで歩いて向かっている。

私はリュックサックを背負っている。

 

途中、グループの女性から、

私のリュックサックについて聞かれる。

 

「このリュックサック、いいでしょ?」

「ほら、キーホルダーもつけているんだよ」

 

みたいな会話をする。

 

 

グループの中には、

竹内義和さんもいる。

 

とはいえ、

 

竹内さんは近くにいる人と

何かを話していて、

 

私と竹内さんは、

特に、何かを話したわけではない。

 

 

美容室に到着。

 

いつもの女性オーナーが不在のため、

今回は若い男性が私の担当になる。

 

最初にアンケートに答える私。

 

若い男性からアンケート用紙を渡されて、

私はペンで書いている。

 

目が覚める。 

 

 

【夢はここまで】

 

 

どうでしょうか?

 

みんなで美容室へ向かって、

髪を切ろうとしている。

 

そんな、なにげない夢に思えます。

 

何か意味があるのでしょうか?

 

 

 

 

【分析】

 

この夢をアドラー心理学的に解釈したい。 

 

夢の中で抱いた感情を頼りに、

固定的に考えず、

 

さまざまな可能性を考慮しながら、

状況や登場人物を分析していく。

 

現実の世界における自分の課題ともリンクさせて、

抽象化も意識して、解釈していく。

 

それがアドラー派の夢解釈のポイント。

 

 

それでは、

 

まずは感情から。

 

夢の中の私は、

全体的に穏やかな感情でした。

 

あまり感情の起伏がないという感じ。

 

 

次に、場人物。

 

主な登場人物は、

 

リュックの話をした女性

不在中の女性オーナー

男性美容師

竹内義和さん

 

 

この4人は、

現実の世界では私にとって誰を表しているのか?? 

 

 

これらの登場人物を、

 

アドラー心理学では固定的に考えずに

柔軟に考えます。

 

つまり、

 

これらの人たちは

夢の中では役割を演じているわけであって、

 

現実の世界で誰を表しているのか、

さまざまな可能性があるということ。

 

「可能性」というのが、アドラー心理学的な夢解釈のポイントです。

 

あくまで決めつけずに、

いろいろな可能性を探っていきます。

 

 

たとえば、

 

夢の中で、「昔の恋人」が出てきたとしても、

それは「現在の恋人」を表していることもあります。

 

 

柔軟に考える意味でも、

第3者も交えて解釈をしたほうがいいのですが、

 

今回はセルフで解釈を試みてみます。

 

 

次に、、

 

「美容室」

「アンケート」

「リュックサック」

 

というキーワードの意味は? 

 

 

登場人物やこれらのキーワード。

 

そのあたりがこの夢を解釈するのように思えます。

 

 

とはいえ、、、

 

まったく分からないなぁ…… 

 

 

夢は、あやふやな映像でメッセージを伝えてくるので、

解釈が難しいのです。

 

 

実は、、、

 

この夢を見た前日、

セミナーをしようとしている夢を見ました。

 

けれども、セミナーが始まる直前に目が覚めました。

 

 

今回の夢は、、

 

髪をカットする直前に目が覚めた。

 

 

どちらも、これから始まる前に目が覚めました。

 

 

ということは、、、

 

現在の私は

 

「何かが始まる前の状態だよ」

 

という夢からのメッセージかもしれない。

 

アンケートはそのための準備。 

 

ペンでアンケート用紙(書類)を書いているわけですから、

いかにも準備ですよね。

 

なんとなく、

とっかかりが見えてきた。

 

 

それでは、

 

登場人物を、それぞれみていきます。

 

 

アンケート用紙を渡してくれた男性美容師は、

準備を手伝ってくれる人だと分かります。

 

不在中の女性オーナーは誰だろう??

 

夢の中で、

 

「今日は女性オーナーの方はいないんだなぁ」

 

と感じたので、

 

現実の世界でもきっと私の知っている人。

ただ、誰だかまだ分かりません。

 

次に、リュックの話をした女性。

 

この女性とは、親しく会話をしていました。

 

現実の世界でも、

気を遣わずに、接することのできる人。

 

 

ここまでをまとめると、

 

「男性美容師」は準備を手伝ってくださる方。

「不在中の女性オーナー」の役割や誰なのかは謎? 

「リュックの話をした女性」は親しみを感じる人。

 

なんとなく役割は見えてきました。

 

 

が、、、

 

現実の世界では誰なのか分からない。

 

 

あと、

 

夢の中で気配を感じた竹内義和さんですが、、、

 

夢の中で唯一の有名人。

 

とはいえ、軽く気配を感じただけで、

直接何かを話したわけでなない。

 

おそらく、、

 

私にとって「模範にすべき人」

を表しているだと思われる。

 

それは、竹内義和さんかもしれないし、

別の人かもしれない。

 

行動する際に指針にしているような人物。

 

 

 

そういえば、、、

 

リュックサックは何を意味するのか? 

 

「アンケート」は事務的な準備のように思われるが、、 

 

 

うーん、

 

「リュック」の中には、

 

これから始まろうとしていることの

「アイデア」「ビジョン」が入っているような気がする。

 

 

とりあえず、今のところ、

ここまで解釈できました。

 

 

これ以上は、

今のところはまだ分からない。

 

何か分かれば、

ここに追記するかもしれません。

 

 

それでは、

今回はここまでになります。

 

 

あなたも、見た夢を解釈してみてはいかがでしょうか?

 

それではまた!

 

 

 

■ 夢解釈のコラムやエッセイの一覧はこちら

 

 

 

■ 恋愛・結婚生活の本

 

大切なパートナーと幸せになれるような、 

アドラー心理学のエッセンスを詰め込んだ本となります。

 

電子書籍ペーパーバックでお届けします。

 

 

キララな恋愛や結婚生活を送るエッセンス

~ 大切な人と幸せになるアドラー心理学 ~

  (出版社:CLAP)

 

 

 

■ 関連記事

 

アドラー派による夢のワークに参加して感じたこと

 

ある人に電話をする不思議な夢

 

私の見た不思議な夢をアドラー流に解釈する ~ セカオワ ~

 

ゴールデンウィークに見た印象的な夢

 

 

■ アドラー心理学のコラムやエッセイの一覧

 

◆ アドラー心理学のコラムやエッセイの一覧 ~ 幸せな光に包まれて ~