【アドラー心理学】 マリーナ博士から私が学んだこと ~ まとめ ~ | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

【アドラー心理学】 マリーナ博士から私が学んだこと

 

 

出会いは東京で受けたアドラー心理学の講座でした。

 

マリーナ博士は、

シカゴ・アドラー心理学大学院 (Adler University) 教授であり、心理学者。

 

(以後、親しみを込めてマリーナと呼ばせていただきます)

 

 

もともと私は、、、

 

マリーナについて、

何も知らずに講座に参加したのですが、

 

アドラー心理学の本質を明快に伝えてくださるその様子に、

深く感銘を受けました。

 

それに何より、私の数学的な感性を刺激されました。

 

 

ここでは、

 

私がマリーナのレクチャーを受けて

感じたことを綴ったエッセイをまとめておきます。

 

 

あくまで、

 

私なりの感性で書いたエッセイですので、

ご了承ください。

 

 

< マリーナ博士 >

 

 

 

マリーナ博士による 『アドラー心理学のエッセンス』 に参加して学んだこと

 

初めてマリーナの講座を受けたとき、

その数学的なセンスに驚きました。

 

初めて受けた東京での講座。

 

「運動の法則」 を中心に据えて、

その本質を伝えてくださいました。

 

明快で、論理的に教えていただき、

アドラー心理学のエッセンスがしみ込んできました。

 

この日は節分でした。

 

ちょうど私の人生においても、

季節の変わり目だったのかもしれません。

 

 

< マリーナが訪れた桂離宮 >

 

 

 

マリーナから受けた対照的な2つの講座

 

  ( 英語版の記事

 

 このときはコロナのためオンラインの講座でした。

 

マリーナはミネソタの自宅からオンラインで配信、

私は京都で受講しました。

 

「所属とは宇宙 (ユニバース) の中で自分の居場所を見つけること」

 

そんな言葉が印象的な講座でした。

 

講座の後、

 

「私の居場所はどこだろう?」

 

そんなことを考えながら、

御射山公園でゆったりして、近くのカフェで復習をしていました。

 

 

< 秋の御射山公園 >

 

 

 

私がマリーナ博士から数学的な感性を感じる理由

 

( 英語版の記事

 

どうしてだろう?

 

マリーナのレクチャーから、

私は数学的な感性を、ひしひしと感じます。

 

これまで、

 

「運動の法則」「所属」

 

2つのテーマで講座を受けましたが、

 

どちらの講座も、

私の数学的な感性を刺激されました。

 

その理由を私なりに分析して、エッセイとしてまとめました。

 

 

< 東京で受講したときに、泊まったホテルからの景色 >

 

 

 

私がアドラー心理学を伝えるときに大切にしたいこと ~ メタファーの視点から ~

 

メタファーとは、隠喩 (いんゆ) または、暗喩 (あんゆ) のこと。 

 

分かりやすくいうと、

何かに例えることを言います。

 

たとえば、 「愛の言葉はハープの音色だ」 

というのがメタファーです。

 

マリーナからメタファーの講座を受けているとき、

私の中では槇原敬之さんのアルバムが思い浮びました、

 

そんなことを書いた個人的なエッセイです。

 

 

< マリーナは講座の中で、星の王子さまの話をしてくださいました >

 

 

 

マリーナの講義で古代ギリシャに想いをはせる

 

このときのテーマは、 

 

アドラー心理学に応用するソクラテスの対話法

 

ソクラテスの対話法が、

アドラー心理学の中に自然に溶け込んでいることを学びました。

 

いわゆる、

 

アドラー心理学の理性的な側面です。

 

私は、マリーナの講義を受けて、

古代ギリシャに想いをはせました。

 

 

< 古代ギリシャ、パルテノン神殿 >

 

 

 

 

【執筆者】

 

 

松岡 学

 

高知工科大学 准教授、博士 (学術)

数学者、数学教育学者

 

大学で研究や教育に携わる傍ら、

一般向けの講座を行っている。

 

アドラー心理学の造詣も深く、

数学の教育や一般向け講座に取り入れている。

 

音楽 (J-POP) を聴くのが趣味。

ファッションを意識し、自然な生活を心がけている。

 

出版物:『数の世界』ブルーバックスシリーズ、講談社。 

『5歳からはじめる いつのまにか子どもが算数を好きになる本』スタンダーズ社。

 

 

< マリーナと一緒に記念撮影 >

 

 

■ その他のコラムやエッセイ

 

◆ 恋愛や結婚生活でキラキラ輝くためのアドラー心理学のコラムやエッセイ

 

◆ 心理学とスピリチュアルの接点を探して ~ コラムやエッセイ ~

 

◆ 夢からのメッセージを読み取ろう! アドラー流、夢解釈のコラムやエッセイ

 

 

 

< お問合せ先 >

 

・企業様などから、松岡へのお仕事のご依頼の窓口はこちらから

 

・個人で松岡のセミナーを主催してくださる方は、

  こちらから ご相談ください。

 

・また、出版社様からの執筆(出版)のご依頼は、

  こちらから 直接ご相談ください。