マリーナ博士による『アドラー心理学のエッセンス』に参加して学んだこと | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

東京で開催されたマリーナ博士による講座

『アドラー心理学のエッセンス』 に参加しました。

 

テーマは

 

「運動の法則」

 

これまでもアドラー心理学を学ぶ際、

運動という言葉はよく聞いていたのですが、

 

マリーナ博士は、運動の法則を中心に据えて、

アドラー心理学の理論を説明してくださいました。

 

 

 

 

気持ちは動いている

 

 

もう少し正確な表現をすると、

 

 

すべての精神活動は運動している

 

 

ということになります。

 

 

確かに、言われてみればそうなんです。

自然界で動いていないものはありません。

 

たとえ止まっているように見えても

地球自体が動いているわけですからね。

 

 

 

このことを核にして、

 

明快で、論理的に教えていただき、

アドラー心理学のエッセンスがしみ込んできました。

 

 

印象的だったのは、

 

Perfection

(完璧さ)

 

に向かい続ける精神の活動 ・ ・ ・

 

 

私はこのことを聞いて、

 

無限

 

が思い浮かびました。

 

 

普段、数学を通して、

無限の不思議さに触れているからです。

 

 

人はどこまでいけば無限に到達できるのだろうか ・ ・ ・

 

 

感慨深いです。

 

 

講座では講義だけでなく、

デモンストレーションやグループワークもあり内容が豊富でした。

 

 

「なるほど、そういうことなんですね」

「深いなぁ」

 

 

そう思いながら、

マリーナ博士のデモンストレーションに見入っていました。

 

特に私は、メタファーの使い方が参考になりました。

 

 

 

講座を通して、

 

アドラー心理学を誠実に伝えてくださる

マリーナ博士の情熱やエネルギーを感じました。

 

 

「そんな視点があったのか」

 

と斬新な構成で、

 

気づきにあふれた2日間でした。

 

 

2日間の講座が終わって、

 

「腑に落ちた・・・」

 

と心でつぶやきながら、

大手町駅から東京駅まで歩きました。

 

 

 

 

京都に帰り、

 

次の日、朝起きてからも余韻がさめず、

 

「強烈やったなぁ」

 

とつぶやきました。

 

 

 

 

本物のアドレリアンに触れて、

清々しい気持ちになりました。

 

 

マリーナ博士、ありがとうございました。

 

 

 

 

■ 講座の様子は、岩井俊憲先生の記事もご覧ください。

 

マリーナ・ブルフシュタイン博士の【アドラー心理学(困難を乗り越える心理学)のエッセンス】2日目

 

 

■ ペルグリーノ博士のアドラー心理学の講座に参加した時の様子です。

 

ペルグリーノ博士のワークショップに初めて参加しました

 

 

■ 松岡学による記事

 

マリーナ博士から私が学んだこと ~ まとめ ~

 

アドラー心理学のコラムやエッセイの一覧