なぜ、恋愛や結婚相手とうまくいかないのか? | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

なぜ、恋愛や結婚相手とうまくいかないのか?

 

 

今回はそんなことを考えてみます。

 

 

最初に、

 

あなたがパートナーと幸せな生活を送りたいと思ったとき、

 

心にとめておいてほしいことがあります。

 

 

それは、

 

尊敬

信頼

 

です。

 

 

人と豊かな関係を築くとき、

アドラー心理学では、尊敬・信頼を大切にしています。

 

これらが育まれていないと、うまくいかないというのです。

 

 

パートナーのことを思い浮かべてみてください。

 

どうですか?

 

あなたはパートナーのことを尊敬していますか?

 

あなたはパートナーのことを信頼していますか?

 

 

幸せな恋愛や結婚生活を送るために、

まずは、ここから始めてみてください。

 

 

 

 

じゃあ、尊敬・信頼が育まれていれば、

それで充分なのでしょうか?

 

 

実は、もう1つ大切なことがあります。

 

つい見落としがちで、

それでいて、本質的なことです。

 

それは、

 

時間

 

です。

 

 

「時間」 というのは、とても不思議な存在。

 

 

たとえば、

 

「今、ここ」

 

と思っていても、次の瞬間には、

それはもう過去になっている。

 

次の瞬間も、また次の瞬間も、

 

どんどん過去になっていく ・ ・ ・ 。

 

常に流れています。

 

 

一体、時間って何なのでしょうね。

 

そして、時間は人間の感覚に深く作用するのです。

 

 

どういうことかというと、

 

恋人や夫婦など、

 

その人と毎日のように会っていると、

相手のことが当たり前のようになってきます。

 

当たり前の存在になりすぎると、

 

 

雑な接し方になったり、

踏み込みすぎたり、

感情をぶつけたり、

 

親密になりすぎて、相手に対して、

尊敬や信頼の欠いた行動になっていきます。

 

しかもそれは、当たり前のような光景になって、

本人もなかなか気づかないものなのです。

 

 

時間とともに、無意識のうちに、

 

尊敬や信頼

感謝の気持ち

新鮮さ

 

いろいろなものが薄まっていきます。

 

時間って怖いですね。

 

昔からの諺に、

 

「親しき仲にも礼儀あり」

 

とありますが、このことを表しているのだと思う。

 

 

アドラー心理学的には、

 

「親しき仲にも尊敬 ・ 信頼あり」

 

ということなのです。

 

 

 

 

逆に、まったく会わないとどうなるでしょうか?

 

 

人は、会わないときが続くと、

時間とともに、徐々に、

 

その人のことを忘れてきます。

 

「遠くの親戚より、近くの他人」

 

という言葉がありますが、

時間の経過とともに、

 

いつも会っている人は、より親密に、

まったく会わない人は、徐々に疎遠に、

 

なっていくのです。

 

このことは、無意識にですが、確実に進みます。

人の気持ちって不思議ですね。

 

「去る者は日々にうとし」

 

という諺が真実をついているように思います。

 

 

ここで注意してほしいのは、

 

メールや電話ではなく、

 

会う

 

ということを言っているということです。

 

 

あなたにとって大切な人を思い浮かべてみてください。

 

 

その人と会うということを、

ちゃんと意識していますか?

 

メールや電話で済ませていませんか?

 

LINEやメール、電話などが発達している現代だからこそ、

もう一度 『会う』 ということの大切さを意識してみましょう。

 

 

 

 

ここまで書いてきたように、

 

『会う』 または 『会わない』 に対する時間の作用

 

みんな感覚的には分かっているのだけど、

 

ここをちゃんと理解して、意識して、

行動で実践できないといけません。

 

つまり、

 

パートナーといつも会っていると、

当たり前の存在になりすぎてしまう。

 

そこに気づいてほしいのです。

 
あなたはどうですか?

 

パートナーに対して、

 

感謝の気持ちは伝えていますか?

気遣いはできていますか?

 

 

もし、当たり前のように接しているとしたら、

ちゃんと感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。

 

思いやりをもって接しましょう。

 

その人は、あなたにとって大切な存在なのです。

 

 

最後に、もう一度書きます。

 

パートナーと幸せになるためには、

 

時間の作用について、しっかりと理解して、

尊敬や信頼、感謝や思いやりを薄れないようにすること、

 

 

どうかこのことを忘れないでください。

 

 

 

【コラムの執筆者】

 

 

松岡 学

 

高知工科大学 准教授、博士 (学術)

数学者、数学教育学者

 

大学で研究や教育に携わる傍ら、

一般向けの講座を行っている。

 

アドラー心理学の造詣も深く、

数学の教育や一般向け講座に取り入れている。

 

音楽 (J-POP) を聴くのが趣味。

ファッションを意識し、自然な生活を心がけている。

 

出版物:『数の世界』ブルーバックスシリーズ、講談社。 

『5歳からはじめる いつのまにか子どもが算数を好きになる本』スタンダーズ社。

 

 

 

< 関連記事 >

 

好きな人を信じられないとき、どうすればいいのか?

 

恋愛で辛いとき、どうすればいいのか?