お母さんが読むだけで、子どもの算数や数学の成績が上がるコラム | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

【お母さんが読むだけで、子どもの算数や数学の成績が上がるコラム】

 

 

子どもの算数や数学の力を育てるにはどうすればいいのでしょうか?

 

 

私は、お母さんの意識が大切だと考えています。

 

なぜなら、

 

お母さんの気持ちは気づかないうちに

子どもに伝わっているからです。

 

 

だけど、

 

算数は苦手

自信がない

 

というお母さんの声が聞こえてくるかもしれません。

 

 

安心してください。

 

お母さんが算数を得意にならなくてもいいのです。

 

 

ちょっとした意識のあり方を変えるだけで、

それは子どもに伝わり、算数の力を育てる礎になるのです。

 

 

では、どうすればいいのでしょうか?

 

 

算数や数学の力を育てるためのお母さんの心構えについて、

松岡学が書いたコラムを、ここにまとめておきます。

 

 

ここにあげたコラムをじっくり読んでみてください。

 

算数の感覚を少しずつ体に取り入れていくうちに、

ちょっとずつ意識できるようになります。

 

 

急ぐ必要はありません。

ゆったりした気持ちで読んでみましょう。

 

 

子どもが算数を好きになり、

お母さんが算数に癒される。

 

そんな風になったらいいなという願いを込めて書きました。

 

(コラムは随時、加筆・修正して更新しています)

 

 

 

【コラムの読み方】

 

算数や数学に興味のある方なら、

どなたでも楽しんでいただけると思います。

 

算数や数学についての固定観念を捨てて、

フラットな気持ちで読んでいただくと吸収が早くなります。

 

 

算数の内容の部分は、紙に書きながら

読んでいただくと理解が深まります。

 

 

このコラムは算数・数学の専門家としての

解説や意見を書いていますが、

 

私の解釈や考えにもとづいて書かれていますので、

そのあたりはご理解のうえお読みください。

 

 

それでは、算数に親しみましょう。

 

 

 

 

 

お勧め記事

 

数学を好きになるためには?

 

素朴な疑問と数学の力

 

お母さんにアドラー心理学と算数は必要なのか?

 

 

 

■ お母さんの心得

 

ママの算数への気持ち

 

算数の力を育てるために ~ 算数対談から ~

 

 

 

■ 接し方や姿勢

 

子どもが算数をしないときの接し方は? ~ アドラー心理学にもとづいて ~

 

算数に自信をなくしたときは?

 

算数を学ぶときに大切な姿勢

 

 

 

■ 算数で大切なこと

 

数学は不思議

 

考えることの大切さ

 

アドラー心理学と数学を学ぶ共通点は?

 

見えないものを感じる

 

数学と癒し

 

 

 

 

 

 

■ 算数のコツ

 

たし算で10をつくる

 

ひき算の繰り下がりの考え方

 

九九の暗記について

 

分数、初めの一歩

 

1から10までの和

 

0(零)の不思議

 

偶数と奇数

 

算数における交換法則

 

面積って何だろう?

 

 

 

■ 算数の背景

 

シュメール人と数学

 

数字っていつからあったのかな? ~ 古代エジプト、メソポタミア、マヤ ~

 

アラビア数字やローマ数字、漢数字について

 

無限はどこにある? ~ 無限の棲むところ ~

 

 

 

 

 

 

■ オススメの絵本・教材

 

【算数好きに♪オススメ絵本】ライフタイム

 

【算数好きに♪オススメ教材】 ドラえもん 九九のうた

 

 

 

■ 不思議の国のアリス

 

不思議の国のアリスとチェシャ猫からの論理問題

 

アリスとハンプティ・ダンプティの算数的な会話

 

不思議の国のアリスと時計の問題

 

不思議の国のアリスと算数・数学ファンタジー ~ まとめ記事 ~

 

 

 

■ 割合をマスターしよう

 

◆ 買い物の算数

 

◆ 野球の算数

 

◆ 天気予報の算数

 

◆ 食塩水の問題のコツ

 

◆ 割合の基本的な考え方

 

 

 

 

 

 

■ 数学者による算数の教育の考え

 

岡潔の数学教育の考え

 

グロタンディークの数学観

 

フロイデンタールの伝えたいこと

 

ハイマン・バスが探究したこと

 

【まとめ記事】 数学者からの算数や数学の教育

 

 

 

■ 私と算数の関わり

 

初めて算数・数学セミナーをしたときのこと


ケヤキ並木とカフェと算数セミナー

 

算数を伝えるときに、いつも思っていること


ゆったりとした雰囲気に包まれた算数の空間


小学校の算数の教育について、自分自身への問いかけ

 

 

 

■ いろいろな算数の記事 

 

色と数の話

 

数学的に美しい石けん ~ 黄金比と渦巻き ~

 

まっちゃん先生の算数コラム (瀬川さんからの紹介記事)

 

【算数セミナー】これまでの軌跡 (瀬川さんからの紹介記事)

 

算数対談 まっちゃん先生 × えみ先生 ~ 京都四条烏丸から ~

 

音楽と数学の散歩道 (ラジオ)

 

 

 

 

 

■ 著者 ・ 松岡学のプロフィール

 

 

高知工科大学 准教授、

数学者、博士(学術)、三重県出身。

大学で数学の研究や教育に取り組む傍ら、

一般の方々に 「数学の心」 を伝えるため活動している。

算数・数学の不思議さや美しさ
を興味深く伝えることに定評がある。

アドラー心理学の造詣も深く、教育に取り入れている。

 

趣味は音楽を聴くことで、J-POPの関心が深い。

 

ファッションを意識し、その優しい雰囲気から、

まっちゃん先生として親しまれている。

 

詳しいプロフィール

 

 

< お問合せ先 >

 

※ 企業様などから、松岡へのお仕事のご依頼の窓口はこちらから

 (こちらを通してご依頼していただきましたら、前向きに対応させていただきます)

 

※ ただし、出版社様からの執筆(出版)のご依頼は、

  こちらから直接ご相談ください。

  (商業出版のみ、前向きに対応させていただきます)

 

 

 

☆ 子どもの算数力アップを願う、お母さんのための本

 

子どもの算数力を育てる接し方を、

アドラー心理学にもとづいて書かれています。

 

実践しやすいように具体的に書かれています。

 

 

いつのまにか子どもが算数を好きになる本

(アドラー心理学でわかる!)

 

 

 

☆ 恋愛・結婚生活の本

 

大切なパートナーと幸せになれるような、 

アドラー心理学のエッセンスを詰め込んだ本となります。

 

電子書籍ペーパーバックでお届けします。

 

 

キララな恋愛や結婚生活を送るエッセンス

~ 大切な人と幸せになるアドラー心理学 ~

  (出版社:CLAP)

 

 

 

< コラム・エッセイ >

 

内なる光を引き出す数と色のエッセイ

 

夢を叶え、幸せになるためのコラム

 

恋愛や結婚のコラム・エッセイの一覧

 

 

ブログの目次 ~ 数、こころ、音楽 ~

 

 

お母さんが読むだけで、子どもの算数や数学の成績が上がるブログ